• ベストアンサー

PC-9821V12の再セットアップ

実家に放り出されてあった PC-9821V12S7RA を貰ってきて、Windows95の再セットアップをしています。 マニュアルの通りに進めておりますが、手順を書きますと  セットアップ起動ディスクでたちあげ  FDISK で領域を削除  再起動後 標準セットアップ→未使用領域を設定する(推奨)と選ぶ  再起動後ハードディスクがフォーマットされるのですが・・・ ここで、数秒後(フォーマットが始まってすぐ)に 「Windows95をコンピューターにインストールできません。 ハードディスクパーティションをフォーマット中にエラーが発生しました。 ENTERキーをおすとセットアップを中止します」 というエラーメッセージがでてしまいます。 同じことを繰り返しましたが 結果は同じです。 これは もうハードディスクは壊れた、ということなのでしょうか? NECのサポートに聞きますと 「修理に出して 内蔵HDの交換(4~5万円)しかありません」とのこと。 この機種に関してはHDの容量は今のまま(850MB)でいいのです。(ワープロソフトと年賀状作成ソフトが入ればいい) 家には 別にZIPドライブ(100MB)がありますので 利用できます。 なんとか 復活させて使用したいので このエラーの意味と あれば対応策をご存じの方 教えてください。 以下この機種のスペックです。  CPU Pentiumプロセッサ 120MHz  メモリ 16MB(これは60くらいまで増設されてた記憶があります)  HD  850MB *ちなみに まだ動いている時にスキャンディスクをしたところ 修復できないエラーがあり、デフラグするとフリーズし、そのあとから たちあがらなくなりました(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

単純にHDの寿命と考えていいと思います。 AT互換機があれば、ローレベルフォーマットすることで復活することがあります。フォーマッタは、各HDメーカがwebサイトで無料公開しています。 1GB~4GBのHDは、中古で\1,000~\3,000ぐらいのものなので、必要なら入手してください。\5,000以上出すなら、10~20GBの新品が入手できる値段になってしまいますので、もったいないです。 ■余談 発売当時高価だった500MBのHDなら、案外長持ちするのですが、850MBの世代は容量増加とコストダウンが最も進んだ時期のひとつなので、早く壊れるHDが多いですね。 過去のHDラインアップを調べていただければすぐに分かることですが、安価な普及PCのために設計されたHDと断言してもいいぐらいの製品です。 我が家は、IDEのHDだけでも100近くあると思いますが、200~500MBぐらいはほとんど生きていて、中間の840MB~1.6GB(我が家ではWD・Quantum・Connerの死亡率が高い)ぐらいのHDが最も多く死んでいます。3GB以上は、まだ死んだことがないのでラッキーです。他の方の場合、購入後1~2年でHDが死んだ例もあると聞いています。 よく考えてみると、MS-DOS(PC-DOS)やWindowsNT・2000やOS2warpはめったにフリーズしないのに、Windows9xはすぐにフリーズする。こういった異常終了の多さが、短命にさせる大きな原因なのかもしれません。

summery
質問者

お礼

「HD ローレベルフォーマット」で検索したら たくさんHitしました。 HDメーカーも確認して サイトにもいったのですが 愛機(DOS/V)のFDDの調子が悪く FDのフォーマットも出来ない状態なので(涙) 諦めました。 電器店で新品HDDも見にいったのですが、もちろん取り寄せの上、2万はかかりそうなので 中古をのんびり探したいと思います。 http://www.mic.or.jp/disk/diskmenu.htm こちらのサイトをずっと見ていたのですが、中には買ってきてすぐ火花が散った方もおられるようで HDは当たり外れがあることと 消耗するものだ、と改めて感じました。 今後のためにも HDのことをよく知っておこうと思います。 ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

• jein
回答No.2

質問の状況から察するにやはりHDDが飛んでしまったとおもわれます。 自己責任でHDDを取り替えてしまうのが良いです。 その機種ですと4.3GB以下のドライブが接続可能です。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9855/9801_pc9.html こちらのページが役に立つかもしれません。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9855/tokushuu.html 中古屋さんで(ジャンク扱いになりますが)800MBのHDDが 千円~三千円ほどで売っていますので、そういったもので 試されるのはいかがですか?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9855/
summery
質問者

お礼

やっぱり飛んでしまいましたか(涙) 中古のHDという手もありましたね。 ダメもとでやってみます。 対応するHDを探さないといけないのですよね? 教えていただいたサイトとマニュアルで じっくり勉強します。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ハード故障でしょうね メーカでは、結構高いですが。メルコなどのハードディスクを使うと2万くらいでできますよ

summery
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。 かなり鈍い音がしてましたし ほとんど使ってなかったようなので 状態は悪かったと思います。 HDを買うことも考えないといけませんね。←諦めが悪い(^^;