• ベストアンサー

糸こんにゃくの加熱について

糸こんにゃくはレシピ本などみると必ず下茹でしてから使うように書かれています。煮物や鍋物、炒め物などに直接投入することはダメなのですか?火が通りにくいという理由ならば最初に入れてしまえば良いと思うのですが、茹でることで何か余計なものを落とすのですか?

• jonsi
  • お礼率34% (203/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.2

「あく取り」のためです。 こんにゃく系統には「シュウ酸」などが含まれているため、あく取りしないとマズイです。 (最近はボイル済みのも販売されていて、こいつらならいきなり調理ってことも可能です。)

jonsi
質問者

お礼

結石は怖いですね。気をつけます。

その他の回答 (2)

• msk8063
回答No.3

こんにゃくには独特のにおいがありますよね。 下茹でするのはにおい取りのためと理解しています。

jonsi
質問者

お礼

臭い取りの意味もあるんですね。ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

あく抜きです。 面倒だから下茹でしないでするとやっぱり美味しくないです。

jonsi
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんと下茹でします。