• ベストアンサー

one's rose という意味はありえますか?

薔薇の専門のお店を考えております。「私だけの薔薇」という意味合いでショップの名前として、意味が合いますか?それとも意味があわなければ他ではないでしょうか?是非教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

店名ですから、何よりも誰にでも覚えられやすい名前が一番ではないでしょうか。 私の住んでいるところに由緒ある洋風建築物を復元し、賞をいくつも取った建物を喫茶店にしているところがあるのですが、その名前がフランス語のテュ・プランド・デュ・テという舌をかまずにいられない、絶対覚えられないもの。しかも発音は間違っているような気が・・・ みんなは通称の「大手町ハウス」と呼んでいます。 こちらの方がずっと親しみやすいし、建物の雰囲気にあった大正ロマンをかえって感じさせてくれます。 ということで、今回のお店の名前は言いやすくて覚えやすいものがいいのではないですか。英語を知らないお年寄りでも簡単に覚えられるものが一番では。 簡単に、#3さんが提案の「マイ・ローズ」がいいような気がします。 これだけで私は「自分だけのバラ」というイメージを持ちますよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

他の回答者の方が仰られているように、one'sのみだと ちょっと考えないと意味が取り難いし、不特定多数を連想 させてしまうかもしれませんね。 私だけの、と言う意味合いを強調したいならば、 ownを使って所有格を強めてはいかがでしょう。 one's own rose my own rose など、ちょっとはこだわりの部分が 意識できるかな、とは思いますが。 もっとも、英語的に正しいかどうかと言えば…… ちょっと自信がありません、申し訳ありません。

回答No.4

ご選択の範囲を広げてしましますが、薔薇はフランス語でもrose です。 ささやかな提案を致します。 エディット・ピアフのシャンソンに la vie en rose(人生は薔薇色) とあります。 このrose を複数形roses として、私の(ma)に変えると ma vie en roses (薔薇に捧げた私の人生→薔薇三昧) となります。 これですと、ちょっととお感じになるのでしたら このen を de に変えて 人生を心(coeur)にして mon coeur de roses (薔薇から生まれる私の心→薔薇に魅せられた私) 薔薇はその言葉のバラからもイメージできますように 花びら一枚一枚にも魅力があります。 そこを私は知っているのだとのニュアンスを付けて mon petale de rose としても良いかもしれません。 でも、お勧めは、薔薇は香りも命です。 そんな香りを運んでくれるのは風(vent)を織り込んで ma rose des quatre vents 四方の風(quatre vents)が熟語でありとあらゆるとの意味になりますから, 四方八方手を尽くして探し(育て)た私の拘りの薔薇となり 同時にその風で薔薇の芳香があたりに広がることをイメージできます。 最後に 開店のお祝いに、次に薔薇の花束の画像をお楽しみ下さい。 パリの有名な薔薇専門店( au nom de la rose (意味:薔薇の名に於いて)です。 http://www.aunomdelarose.fr/coeurs/index.cgi?cwsid=2595anrAC194303anr1650804 読みと発音の表記は省略ですが、ご興味があれば追加いたします。

rose_1966
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか、napaultoleさんの人柄が伺えるような回答です。読んでいるだけでいやされます。当初フランス語も考えましたが、難しくて・・・。 例えば「薔薇に囲まれて」なども同じつづりですか?

noname#37852
noname#37852
回答No.3

英語はそれほどよく解らないのですが、one'sだと不特定な感じで(辞書によく出てくる形)、「わたし」ということは連想されません。 「誰かのバラ」という感じ??? one'sというとこんなイメージなんですよ。 「所有格」my, your, his, her, our, their....などなど。 http://ja.wiktionary.org/wiki/one's たとえば辞書に例としてon one's way とあったら、on my way / on his way などなどを当てはめる。   せめて My Rose とか Your Rose のほうがパッと見てわかりそうな気がします。英語でそういう言い方をするか分かりませんけれども。 Googleで見ると、my rose garden とか my rose of~とか、後に何か続くのが通例のようです。 "one's rose"でググってみると一応文例はヒットしますが、前に何か付いたり、文中で使われているようですし、あまり多用はされないみたいで、Googleに「もしかして: "one rose" 」なんじゃないの?と指摘されます・・・。 たしかに英語が解る人に笑われるのも困るのですが、かといって英語的に正しいからといって一般的な日本人に覚えられないような語の響き・長さだと、店舗名としてはそれも困りますよね・・・・。 My Rose Flower My Rose Flowers  My Rose Bouquet などは言えるみたいですけど。 "My Rose Bouquet"とダブルクォーテーションで挟んでGoogleで検索するとそれが入った英文がヒットしますので、いろいろ入れ替えて試してみては?

rose_1966
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

まず、そこまでこだわりたい店名なら、ご自分が理解している言語(日本語?)にするとか、信頼できるお知り合いに相談するほうがいいと思います。家族が贔屓にしている、とあるお店に、もっっっのすごく意味不明な英語の看板がデカデカと掲げてあって、いつか店主に意図を聞きたいと思いつつ、恥をかかせたら申し訳ないと遠慮しながら、前を通るたびに心の中で笑っていますから。 さて、前置きが長くなりましたが、やはり#1さんがお書きになっている通り、「one's rose」では、まずパッと見て意味がわかりませんし、敢えて言うなら辞書を見ているようですね。「こだわり」というニュアンスは一切感じられません。 どうしても英語にしたいなら、「My One And Only Rose(私のとっておきの薔薇)」「The Rose Just For Me(私だけのための薔薇)」などが、長ったらしいのですが、比較的、響きがいいように思います。あるいは、「当店だけが置いている選りすぐりの薔薇」という意味合いなら、逆にお客様を指す「あなた」という言葉を使って「The Rose For You(あなたのための特別な薔薇)」というのもアリだと思います。 ただ、名前とかキャッチコピーというものは、その短いフレーズに込められた想いを正しく把握していないと訳しにくく、たぶん、この限られたQ&Aのスペースで、あなたの言わんとする「私だけの薔薇」の意味合いを赤の他人に伝えるのは無理なような気がするのですが。

rose_1966
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。まさに質問したのは、私の思うとおりです。意味不明で、英語のわかる方が見られて心のなかでわらわれるのはイヤだからです。 しょっぷは、現在フラワーデザインの教室をしていて、店舗を移転し、さらに、増設で薔薇の雑貨のお店を致します。教室は名前がついていて、ショップのほうの名前です。薔薇の物が置いてあので、最初は薔薇三昧という意味も考えておりましたが、うまく見つからず・・・。 CANONの会社名のように観音様をもじってつくったような りゆうでもいいのです。やはり one's Rose 変でしょうかね?

  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)
回答No.1

店名案の「one's rose」だと、「私の~、あなたの薔薇」という 単純な所有のように感じます。 "だけ"というニュアンスは入っていないように感じます。 そうは言っても「only」だの「just」だの入れると、ちょっと 強くというかキツい感じがして、文法と店の名前という所で 迷ってしまいますね。 あまり答えになってなくてすいません。

rose_1966
質問者

お礼

何度もすみませんが、「こだわり」とう意味は含まれませんか?今週中に店名決めて、看板などつくらないといけないので焦っています。

関連するQ&A

  • ローズタウンの意味を教えてください

    ローズはバラと言う意味ですね。 タウンは町ですね。 日本語にすると薔薇町ですか? 舞浜ローズタウンなど、交差点名になっていますが、 ローズタウンは地名でしょうか?

  • ダマスクローズ(damask rose) のことで

    薔薇の品種に、ダマスクローズ(damask rose)というのがあって、 その「ダマスク」というのは、シリアのダマスカス(Damascus)を指すそうですね。 たぶん、その土地で品種改良されてできた薔薇なのかなと 思ったりしてるんですが、 その辺りについて、もう少し具体的にご存知のことがありましたら、 よろしくお願いいたします。 ---- で、この薔薇の香りは、「ダマスクの香り」と呼ばれたりするそうですが、 それを別の言葉で表すと、どんな感じなんでしょうか? 薔薇の香りは、品種によって他にも、  ・ティーの香り  ・スパイシーな香り  ・フルーティな香り とかいろいろあるようですが。 --

  • ブルーローズを作ってみる

    今っ学校で薔薇を使いたいのですが、使いたい薔薇が、ブルーローズ。今まだ開発されていないのでどうしょうも無いんですけれども、どうしても使いたいんです>< で、楽天サイトを探してみたところあったのですが、高い!!一本400円~とかで、学生の私には買えません;; なので、白色などの薔薇をペンキなどで青色に塗っちゃおう!と思ったのですが、どうですかね^u^?? 他に、薔薇をブルーに見せてくれるやりかたっを知っている方!!何でもいいので、教えてもらえるととっても嬉しいです♪♪ ちなみに使いたい本数は、20本くらいです★ おねがいします!! 

  • 薔薇の苗の販売店(ネット購入できるところを)

    ラブリーラッフルズという名前の薔薇の苗を探しています。 少し小ぶりで、赤と白の絞り模様(専門的には何というのかわかりませんが)の薔薇です。 ネットのお店をかなり探したのですが、見当たりません。 どなたかご存知の方、お店の方、よろしくお願いします。 できればネットで購入できるところをお願いします。

  • お店の名前に『rosey』という言葉を入れようと考えていているのですが

    お店の名前に『rosey』という言葉を入れようと考えていているのですが、 この言葉には「薔薇」の意味が含まれているのでしょうか? 薔薇を意味する言葉を入れたいのですが単純に『rose』だとたくさんいるので 変えたいとなと思っています。 また、roseyの読みは「ロージー」ですか「ロジー」ですか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【ストイック】の意味

    ストイックと私もスポーツするので、よく使う言葉なのですが 先日洋服のショップにて、服を選んでいたら店員さんが、「ストイックな感じですがこれはどうでしょう?」 と言って持って来てくれた服があります、一見いたって普通な感じの服だったし、スポーツショップのウェアとかならまだ伝わるのですが、普通に女性が買う様な可愛らしいお店でストイックって・・・・。 ストイックに他のあらわし方の意味があるのかと思い調べたのですが、禁欲的なだったり、普段私が使うような意味合いしかなく、ストイックな感じの服なんて、使い方間違ってる? と思ったのですが、どう言う意味なのでしょうか?

  • 意味通じますか?

    お店の名前に使いたいのですが, Conjunction「コンジェクション」   読み方は,間違っていませんか? 意味は,統合などという意味ですよね? Conju「コンジェ」と読んでも意味は通じますか? 教えて下さい。

  • 『La vie en rose』(とは どういう意味ですか?

    『La vie en rose』(ラヴィアンローズ)って言う言葉の意味を教えてください。 デジキャラットのうさだ というキャラで出てきた名前ですが。これは どういう意味があるのですか? 何語なのですか?

  • "one's" の意味

    "auxiliary" という単語が使われている例文を辞書で調べたら、 "English is a useful auxiliary to one's native language."  というのを見つけました。 "one's"の意味が分からなかったので、これも調べてみたら、 "one's"の意味は主語の人称によって、 "He ~ his ~ ."や"I ~ my ~ ."に変わるとありました。 上記の英文の主語は"English"だから、 "its"になるのかな?とおもったのですが、 それならなぜ" ~ its native language."ではなく、 " ~ one's native language."と書いてあるのかな? と疑問に思いました。 もしかして、"one's"の形は主語の人称によって変わるのではなく、 話の中心の人称 (例えば上記の文なら、自分のことを話しているなら"my"、 話し相手(2人称)の人に対して話しているなら"your") によって変わるのではないかと思いました。 私の考えが間違っているのか、 辞書が間違っているのか、 それともただ単に私が何か勘違いしているだけなのか、 分かる方がいらっしゃいましたら、 どうかご教授してください。 よろしくお願いします。

  • 質問の意味・・・?

    先日アパレル会社の面接を受けたときに、アルバイト経験についてお店の名前まで聞かれました。 例えば、コンビニと答えた人はファミリーマート、ファミレスの人はデニーズとかまで・・・ お店の名前まで聞く意味は何なのでしょうか? 他の会社ではそこまで聞かれなかったので疑問に思いました。 分かる方、同じような質問をされた方いらっしゃたら教えてください!