• ベストアンサー

質問の意味・・・?

先日アパレル会社の面接を受けたときに、アルバイト経験についてお店の名前まで聞かれました。 例えば、コンビニと答えた人はファミリーマート、ファミレスの人はデニーズとかまで・・・ お店の名前まで聞く意味は何なのでしょうか? 他の会社ではそこまで聞かれなかったので疑問に思いました。 分かる方、同じような質問をされた方いらっしゃたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新卒採用経験者です。 特に業務に関連しないのであれば、単なる興味があっての質問だ と思います。 あとは話題づくりでしょうか。 (バイネームがなくても話題には充分できますけどね) #1の方が素行調査に関して書かれていますが、素行調査自体 現時点で違法だとされた判例は今のところ聞いたことありません。

ritoari
質問者

お礼

そのときは集団面接だったのですが、全員に店名まで聞いてメモしていたので、話題づくりにしては細かいなと思いました。 私のお店はそんなに店舗数がないので、住所から特定されそうで(・_・;) 素行調査は違法にならないんですね・・・もしかしたら調査されるんでしょうかね(汗) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 素行調査について追記します。 素行調査というか就職関連で行われる調査は「身辺調査」というほうが 多いように思います。素行調査っていえば、結婚を控えたお子さんをもつ 親御さんが、お相手の普段の行動などの調査を探偵に依頼することを 指しますので。(私のまわりではそう言い分けています) 通常採用予定者の身辺調査は行いません(お金かかるしめんどくさい)。 ただ、賞罰や学歴、職歴は詐称がままみられるので、詐称の疑いがある 場合や、税金関係ために学校側に問合せをしたり、前の職場に問い合わせたりします。 やましいことがなければ、身辺調査は縁のない話ですからご安心ください。

ritoari
質問者

お礼

くわしくありがとうございます。 私は嘘も付いていないし、やましいことは全くないので大丈夫です。 でも他に内定をいただけたので、この企業は辞退しました。 2度にわたって丁寧な回答ありがとうございました^^

noname#60420
noname#60420
回答No.3

面接官経験者です。 面接の質問で店の名前まで聞く意味は、全く無いです。 「好きなアパレルメーカーは?」 「よく買うアパレルメーカーは?」 などなら、どれだけアパレルに関与度が高いか、アパレルについてどんな嗜好があるかを知るという意味があるのですが。 はっきり言って「愚問」です。 気にする必要はありません。 が、そんな愚問をするアパレル会社の知能レベルが心配です。

ritoari
質問者

お礼

>「好きなアパレルメーカーは?」  「よく買うアパレルメーカーは?」 これも聞かれました。この質問は理解できるんですけどね~。 店まで聞くのは変な質問ですよね。 そこそこ大きいアパレル会社なのに・・・ 回答ありがとうございました!

• -melissa-
回答No.1

あくまでも想像なのですが・・・ バイトしているお店に接触して、仕事中の態度や人格を調査したいのかもしれません。 素行調査のような事はやってはいけないはずなんですが(法に触れるかどうかはわかりません。すみません。) 実際、まだ行っている所はあるみたいですね。 なんとなく、思った事ですので見当違いだったらすみません。

ritoari
質問者

お礼

普通の会社で素行調査してるとこってあるんですね(>_<) 知りませんでした・・・ このときの面接は通ったのですが、これからの選考は考え直してみたいと思います。 回答ありがとうございました!