• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:商品券を使ってのイベント活用のアイデア)

商品券のイベント活用アイデアと町民の認知向上

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

1万円分の商品券を、例えば9千円とか、8千5百円で販売をします。差額は、商工会の事業費や市町村からの助成金を充てます。その商品券を使えるのは、商工会加入商店とかに限定しますので、加入していない商店はそれを機会に加入をします。その商品券の有効期間は数ヶ月に限定します。時期の選択は、歳末とか中元シーズンにします。  このような方法で、実施している商工会がありますので、参考までに。

cody
質問者

お礼

hanboさん、回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。hanboさんに回答していただいた商品券は一般的に「プレミア付き商品券」と呼ばれているものですね。参考にさせていただきます。 アドバイスを頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャイアンツのイベントについて

    東京ドームで試合があるときにステージG-KINGってイベントやってますが参加には当日のチケットにハンコウおしてもらい抽選券もらいですがその時間とD指定席引き換えのチケットの交換時間と同じ時間ですが引き換えてから並んでも間に合いますか??? 1000人限定(抽選会参加)みたいなので・・・

  • 合法?違法?

    法律に無知な私で申し訳ありません。 知り合いにイベント運営の手伝いの依頼をされました。 内容としましては、福祉事業団体への募金(例)がメインでのイベントとなります。 イベントに参加するには参加券を買います 全員の参加費を比率にて募金・運営費・賞品に分けるという形をとります 賞品はクイズ当選者に均等配分されます 賞品はイベント事務局がイベントキャラクターの写真(例)を送り、その写真を現金化してくれる イベント事務局とは別の運営下のお店(古物商の資格がある)が買い取ってくれます この仕組を使ったイベントが合法か違法か教えてください 違法ならば何に引っかかるのか? 合法なら、この3点方式みたいな運営で利益を出そうとする、お店が世間には無いのか教えてください

  • 安心でしょうか?

    5/5に開催された【GWミリオン抽選会】において、特等賞に当選した会員様と本日になっても連絡が取れない為、辞退扱いとなりました。 そこで本日再抽選を行ったところ…様! 32万人のCUTIE会員の中から、奇跡の当選となりましたのでご連絡です。 ▼▼▼▼▼プレゼントは…▼▼▼▼▼ 【42型液晶テレビ】or【10万円商品券】 ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲ ↓↓↓詳細&賞品引き換えはコチラ↓↓↓ 上記内容のメールが来ました。商品の引き替えにはポイントの購入が 必要とのこと。出会い系サイトのようです。 少しのお金を出して商品がもらえるなら出してもいいかとも思うのですが詐欺じゃないか?との思いもあり。購入しても大丈夫でしょうか?

  • 商店街のイベント

    今日は仕事が昼過ぎに終わり、近所の商店街を散歩していました。 そこで、ある話が私の頭の中に甦ってきました。 私の知人は3年少々前の年末年始歳末大売り出しにて商店街で買い物をしました。お買い上げ税抜き1000円毎に抽選券を進呈していました。知人は抽選券の存在を知りませんでした。大売り出しイベント終了2日後に抽選券の存在を知りまして、購入した店舗に怒鳴り込みに行きました。抽選券渡さないのは、どう言うことだ!ゴラァ!と店主を怒鳴り付け、その分を保証しろと要求しましたが、拒否されました。商店街組合にも苦情入れて、加盟店のミスをネタにお詫びの金品を要求しました。 この要求は正当な要求ですか?

  • 5万円の商品券が当たってしまった…!!

    タイトル通りなのですが、いつも買い物をしている地元のスーパー(イトウ○ーカドーさんとかジャ○コさんのような全国展開している大手ではなく、私の住んでいる県だけで展開しているスーパーです)の抽選で…なんと5万円の商品券が当たってしまいました@@; 懸賞はあまりやらないので、本当びっくりで…先日受け取りに行って「何につかおうか~」とワクワクしています! ところが…よく見たら券の期限が5/31なんです。 家計簿を見てみたら、そのスーパーで一番買った時で約8000円/月しか使っていない事が分かりました。(お米や野菜は頂く事が多く、普段は肉や豆腐や納豆、調味料とかしか買わないためです) 券は転売不可と明記されているので、出来れば何か日持ちのする物を3万円分位購入したいと思います。 数日考えたのですが… 思いつくのはビール(ビールも鮮度が大事だと聞くのでそんなには買い込めませんよね^^;?)と買うと高い中華調味料(味覇とかオイスターソース)とか位です。 日持ちがするし、よく使うもので、これ買うと良いんじゃない?というアイデアありましたらご教授いただけませんか?(前述しましたが、お米は頂けるのでそれ以外でお願い致しますm><m) よろしくお願い致します。

  • これは「賭博行為」になりますか?

    数字を6つ選んで抽選を行う、所謂「ロト6」を、 CGIプログラムを使ってネット上で運営していました。 (勿論宝くじ協会主催のものとは無関係です。) ロトへの応募は無料無償で、 当選賞品はとあるゲームサイト内でのみ 使用可能な商品券です。 これは「賭博行為」に当たるのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • コンペの賞品って何がいいですかあ?

    年に3回、会社のゴルフコンペがあります。毎回賞品に頭を悩ませてます。 誰がもらってもよく・・・男女問わないもので・・・とかとか考えてます。 毎回同じような賞品じゃあ、とも思うし。 商品券とかにした時もありましたが、参加者からは賞品の方がいいとかゆう意見も出て・・・。 (商品券の方が幹事は楽。運ぶのも大きい物だと体験だし。) 皆さんは、もらって嬉しい賞品って何ですか? また過去もらってよかった賞品、笑えた賞品、忘れられない賞品等ありましたら教えて下さい!!

  • のし袋の使い方

    こんにちは。 今度、イベントでお客様に記念品・賞品をお渡しすることになりました。商品券・金券・食品セットなど、複数の賞品を贈る予定です。 その際、目録には 「目録 一、〇〇商品券 一、×□商品券 一、食品セット      以上」 と併記するというのはわかるのですが、その目録を収めるのし袋の中に、白封筒に入れた商品券(商品券ごとに封筒を分けます)を一緒に包んでもいいのでしょうか? それとも ・目録を収めたのし袋 ・〇〇商品券を収めたのし袋 ・×□商品券を収めたのし袋 のように、それぞれで分けたほうがいいのでしょうか? お客様に失礼のないように贈呈したいと思い、色々考えているうちに何が正しいのかわからなくなってしまいました。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園が二つあるのに選べない

    私の住んでいる町は人口4000人弱の小さな町です。古くから私立の幼稚園が1件あります(町の認可が下りている)。3年ほど前に、新たに廃校を利用した私立の無認可保育施設が出来ました。場を荒らさないと言う前提で始まったので、この無認可幼稚園には町民は入れないことになっていました(近隣の市町村から子供をつれてきて保育している)。数年経ち、認知度も上がり、町民からも入園希望がでてきて、そこの先生が役場に掛け合い、来年度から町民の入園も許可されました。しかし、予想を上回る人数の町民が希望しそうだ、ということで元々ある認可幼稚園がつぶれてしまうかも…と言う事態になり、町長からストップがかかり、結局無認可幼稚園には町民は入園できないことになってしまいました。 同じ私立の幼稚園同士なのだから、保護者が選んで好きなほうに子供を通わせたいと思うのですが、どうにもならないものでしょうか?一方が町に保護されている感じもおかしいと思うのですが。各関係機関に聞いてはみたのですが、独占禁止法にも触れないし、町の問題は町で解決するようにと言われるばかりです。 とはいえ、古くからある認可幼稚園がつぶれてしまってはきっと新たに出来た無認可幼稚園も居心地はよくないでしょうから、なんとかそこらへんの調和を保ちつつ、選択できるようになる(町民が無認可幼稚園に入園できる)にはどうしたらよいでしょうか? こういうことに詳しい方や同じような経験をされた、または知っているなどあれば教えていただきたいです。

  • チラシ・ポスターの文言

    私の居住地のショッピングモールにて毎年のゴールデンウィークにはイベントありまして、3000円税抜き購入したら抽選券、500円税抜き購入したら抽選補助券が貰えて6枚で1回抽選です。昨日、母・妹・姪2人の4人で買い物に行きまして、ショッピングモール内のお店で4500円税抜き購入→抽選券1枚・抽選補助券3枚が貰えるはずなんですが、貰えなかったので店員に聞いたら、うちは5000円税抜き購入したら差し上げていますと答えたので、チラシ・ポスターには3000円税抜き購入で抽選券1枚、500円税抜き購入で抽選補助券1枚差し上げていますと記載してますよねと反論しましたが、参加店が抽選券を進呈するしない・条件の設定する権限があると反論されたので、ショッピングモールの運営者にクレーム、運営者に全てをぶちまけたら、レシートを抽選券代用として対応、抽選補助券は運営者が用意してくれました。 チラシ・ポスターの文言と参加店の考え方は、どちらが優先されますか? 参加店は条件を満たした客に抽選券・抽選補助券進呈する法的な義務がありますよね?