幼稚園選べず!現状と解決方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私の住んでいる町には、認可幼稚園と無認可保育施設があります。しかし、町民は無認可施設には入れず、予想以上の町民が認可幼稚園に入園希望を出しています。結果として、認可幼稚園がつぶれる可能性があります。
  • 保護者は、私立の幼稚園同士なのに子供を選べない状況に疑問を感じています。さまざまな関係機関に相談しましたが、解決策は見つかりませんでした。
  • 認可幼稚園がつぶれず、町民が無認可施設に入園できるようにするための方法を知りたいです。同じ経験を持つ人や情報をお持ちの方がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園が二つあるのに選べない

私の住んでいる町は人口4000人弱の小さな町です。古くから私立の幼稚園が1件あります(町の認可が下りている)。3年ほど前に、新たに廃校を利用した私立の無認可保育施設が出来ました。場を荒らさないと言う前提で始まったので、この無認可幼稚園には町民は入れないことになっていました(近隣の市町村から子供をつれてきて保育している)。数年経ち、認知度も上がり、町民からも入園希望がでてきて、そこの先生が役場に掛け合い、来年度から町民の入園も許可されました。しかし、予想を上回る人数の町民が希望しそうだ、ということで元々ある認可幼稚園がつぶれてしまうかも…と言う事態になり、町長からストップがかかり、結局無認可幼稚園には町民は入園できないことになってしまいました。 同じ私立の幼稚園同士なのだから、保護者が選んで好きなほうに子供を通わせたいと思うのですが、どうにもならないものでしょうか?一方が町に保護されている感じもおかしいと思うのですが。各関係機関に聞いてはみたのですが、独占禁止法にも触れないし、町の問題は町で解決するようにと言われるばかりです。 とはいえ、古くからある認可幼稚園がつぶれてしまってはきっと新たに出来た無認可幼稚園も居心地はよくないでしょうから、なんとかそこらへんの調和を保ちつつ、選択できるようになる(町民が無認可幼稚園に入園できる)にはどうしたらよいでしょうか? こういうことに詳しい方や同じような経験をされた、または知っているなどあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tododesu
回答No.1

無認可に入園するかどうかは、町民一人一人の判断ですから、そこまで町が立ち入ることはできないと思います。 法律的にしばることは無理です。むしろ、無言の圧力が強いのかもしれませんけど・・・。 ただし、認可園に入園した場合に出る就園奨励費(所得の少ない人への助成金)に関する権限は、町にあるでしょうから 無認可園の場合、出さないよ・・・という可能性はありますね。 これは、幼稚園そのものの認可権限とは別です。 認可権限は都道府県(または政令指定都市・中核市)にあります。 もちろん、認可の段階で町の意見を聞きますので、町の意向が重要だと思いますけど。 それから、場を荒らさないということですと、認可基準の中に距離規制があったということですね。 たとえば、認可の幼稚園の○km圏内には新たな幼稚園の認可はださない・・・とか。 でも、これは最近はなくなっている場合がほとんどだと思います。 無認可である場合は私学助成(補助金)がもらえないので、経営は大変だと思います。 保育料など、認可より高めになるのが普通ですけど。 それでも人気があるのですから、頑張っているのでしょうね。 状況がよくわかりませんが、無認可の場合に就園奨励費が出ない可能性があるけど、それで良ければどうぞ・・・という感じでやっていけば、両方つぶれないで、お互いに刺激し合う、高め合う関係になるかも・・・と思います。

moon1011
質問者

お礼

くわしく回答ありがとうございます。 そうなんですよね、無言の圧力・昔からの慣習が根強い印象の町です。変わったことはしてくれるな…的な。それが一番のネックかもしれません。 認可幼稚園に入園すれば補助金も自分たちの収入では、5万程度出るようですが、無認可のほうは入学金や制服がないのでそれでちょんちょん、月々の保育料は無認可のほうが1000円高いだけ…。でも、補助金が多く出る世帯ではやはり認可幼稚園のほうが経済的には優しいですよね。 アドバイスいただいた内容をもとに、もう一度かけあって見たいと思います。 ありがとうございました。