• ベストアンサー

PTA役員の人間関係は?

今年 自治体とPTAの役員がかぶってしまいました。どちらかにと思いましたが、毎年起きることらしく やんわりと却下されました。 いざ今月から 活動が始まると いきなりでした。 どちらも会議は夜の7時半から2時間 重なる日も有りそうです。 それを考えて役員のことを伝えれば 「2つ引き受けていることを口実に逃げている」と非難されました。私はずるいとレッテルを貼られたようです。私としては会議で欠席したときフォローしてもらえますか Okなら小委員会やらせたいただきますと 言ったつもりでしたが。 この発言はすぐに自治体にも伝わり 他の役員の態度が怖いです 1年で役員を2つやられた経験者の方いらっしゃいますか。 私の切り出し方が悪かったのでしょうか。修復すべきはしたいと思います。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17660
noname#17660
回答No.1

もし可能なら自治体の方は御主人に話しをつけてもらってはいかがでしょうか? 役員を二ついっぺんにやったことはありませんが、高齢者が多いことを理由に自治会の役員は2年続けてやらされました。 何しろ古参の口の立つ方たちばかりで私ではとても太刀打ちできなかったので、 主人に頼んで出席してもらい、 自治会長さんに直接、 「子供が小さいのでできることしかできない。 家庭を犠牲にしてまで自治会の仕事をされたのでは私も仕事に支障があるので何とかして欲しい。」 と相談してもらいました。 もちろん、実質的な権力者であるおばさま方がすんなりと納得はしませんでしたが、旦那が出てくるとなると多少は違うと思います。 PTAもでは大変ですね・・・ ですが、きっと終わる頃には人とのつながりができて大変だったけどやりがいはあったと思われるかも・・・ 私も人事ではないので良い方向にいくといいですね。

tubasamama
質問者

お礼

お礼を補足の欄に投稿してしまいました。すみません。 ありがとうございました。

tubasamama
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 2年続けても大変ですよね。実質的な○○者・・ですか。どちらにもいらっしゃるようですね。一度旦那にも相談してみます。 実は重なっている方は他にもいらっしゃるようなのですが すでに○○者におなりのようで 私はマークされているようです。 言わ猿で貝になってこの一年 やるしかないのかな。 来年の桜を待ちわびています。                       

その他の回答 (1)

• mircle
回答No.2

昨年はPTAの役員、そして今年はPTA執行部と子供会の役員と2つ引き受けています。 私もやはり、会議が重なったらどうしようとかという悩みもありましたが、それぞれの会議の1回目の時に、その旨を告げて、力不足だとは思いますがよろしくお願いします。みたいな挨拶をしました。 また、重なって2つするのが無理ならば、どちらかに来年度やらせていただきますということで、保留にしてもらう手もあったのかな?っと思います。 でもこの時期だったらもう無理でしょうか?

tubasamama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。重ならないようにすべきでと思いました。 1回目の挨拶で 皆さんはどんな反応だったのでしょうか。 こちらの現実は どちらの会も前例が有るし 現にちゃんとやっている人がいる以上は  といわれてしまうと 何も言えませんでした。 やはり 私の切り出し方がまずかったわけですね。立ち回り方を勉強しなくては・・・ この状況を うまく収拾するには?。アリ地獄にはまっていく感じです。