• ベストアンサー

音楽の時間に習った好きな曲は何ですか

昔、学校の音楽の授業で習った曲で、 大好き、もしくは衝撃を受けた、などの曲があったら教えて下さい! 私は 「あのすばらしい愛をもう一度」(永久に名曲!) 「サモア島の歌」(癒される) 「冬が来る前に」(泣ける T0T) などなど。今でも大好きです♪ 古くてもよい歌はよいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99154
noname#99154
回答No.9

こんにちわ!! 「つばさをください」 「ふるさと」 「気球に乗ってどこまでも」(?題名に自信ない) 「あの素晴らしい愛をもう1度」 「夏の思い出」 「マイバラード」 他にも思い出したら好きな歌はいっぱいあるけど、 これらの曲は知らない間に未だに口ずさんじゃいます

tirahora
質問者

お礼

『翼をください』は、初めて知ったのは確かGAOです。 いろんな人がカバーしてて、もはや原曲は誰なのかも分からない(^ ^;)  けど名曲ですよね。 『気球にのってどこまでも』うわぁ嬉しい、これ思い出せて! 小学校の時、私のクラスは皆この歌が大好きで、何か歌う機会があると これを歌っていました。

tirahora
質問者

補足

間違えました。GAOじゃなく、川村かおりでした(^ ^;)

その他の回答 (23)

回答No.14

シューベルトの楽曲で「魔王」ですね。これはダントツです(^-^; 映像(当時はLDでした)も楽曲も、今になっても思い出せます。 この曲の影響で、少しだけピアノを練習してました。

tirahora
質問者

お礼

えっ、映像があるんですか? 見てみたい。 やはりこれはインパクトありますよね。当時はちょっとコワかったです(^ ^) 確か中学の授業で、全員まじめにシーンと聴いておりましたが、 歌詞を見て「なんじゃこりゃ!」と内心思っていたはず。。

回答No.13

タイトルがわからなくて申し訳ないですが、 ♪ゆらゆらゆら 夢の船  緑の海 越えてゆく  ほらほらね あれが 椰子の島  小人が浜辺で 踊りだす という歌。 小学校低学年で習い、リコーダーの課題曲になってた覚えがあるんですが、ど~~してもタイトルが思い出せない&検索しても質問しても見つからない…。 大好きで、今子どもに歌って聞かせてる歌です。 願わくば子どもが小学校に上がったらぜひ授業で習ってきて、私にタイトルを教えてほしい。 あっ、あと「茶色の小瓶」も大好き。

tirahora
質問者

お礼

これまた知らない曲が、と思ったら『茶色の小瓶』ってあの曲だったんですね♪ ちなみに不明の曲、探してみました。 これではありませんか↓ http://www.tone-net.co.jp/shop/detail.asp?dept_id=100302&sku=0000000542 曲名でもなかなか見つかりませんでした。

• guuhugu
回答No.12

ホルスト「惑星」 シンセサイザーの冨田勲バージョンも聴きました。どちらも○! ベートーベン「田園」

tirahora
質問者

お礼

うわー 詳しくなくてゴメンナサイ! 『田園』は多分、授業で聴いたはずです。 十代の頃はクラシックになじめなかったんですよね。 今は聴いてみたいと思います。

• Trick--o--
回答No.11

主に中学のときに歌った合唱曲ですね…… ・涙をこえて ・遠い日の歌 ・想い出がいっぱい ・怪獣のバラード ・マイウェイ それ以外なら ・おお牧場はみどり 小学校の学芸会で毎年歌ってました。 北海道の酪農地帯なのでまさに故郷の歌って感じです。 衝撃を受けた…というか、定番とは思いますが ・魔王

tirahora
質問者

お礼

『おお牧場はみどり』聴いたことはありましたが、最後に「ホイ」って言うんですね (*^ ^*) 曲ののどかな感じが、No.11さんの故郷にぴったりですね! 出ました『魔王』! 質問欄に書いた「衝撃を受けた」とはまさにこの曲のことです(笑) 名前が思い出せなかったんですよねー。

回答No.10

「冬の星座」 寒い夜空に「オリオン座」が見えると口ずさんでしまいます。 「あのすばらしい愛をもう1度」は私が始めて買ったレコードです。 音楽で習ったって・・・少々複雑。

tirahora
質問者

お礼

『冬の星座』は知りませんでした(^ ^;) 初めて買ったレコードが『あのすばらしい愛をもう一度』だなんてうらやましい! 中島みゆきやSMAPが最近の教科書に出ているらしいですが、 将来これを「学校で初めて知った」なんて言われた日には私も複雑ですね(笑)

• tips
回答No.8

こんにちは。 雪が降るまち(題名が定かではありません) モルダウ(きれいな曲です) 荒城の月

tirahora
質問者

お礼

もしかして『雪の降る街を』という曲でしょうか? 検索して聴いてみたけど、私は知らなかったです。 でも後の2曲は知ってますよ!なかなかシブい選曲ですねー♪

noname#129541
noname#129541
回答No.7

どの曲も大好きですが特にすきなのは 「名づけられた葉」 「In terra Pax」 「思い出がいっぱい」 「大地讃唱」      など です

tirahora
質問者

お礼

『大地讃頌』また出ましたね。思い出しましたよ! 「母な~る大地の~」って歌ですね。これは卒業生を送る歌として 習いました。音が高くて苦労した思い出が・・・ 『思い出がいっぱい』は絶対知ってるはずなのに、メロディが 出てきません~(^ ^;)

• Diogenesis
回答No.6

ムソルグスキー作曲,エマーソン,レイク&パーマー(EL&P)編曲・演奏の「展覧会の絵」。 「今日はレコード(!)鑑賞とします」と言って 音楽の先生(中年男性)がおもむろに引っぱり出してきたLPがこれでした。 当時最先端のいわゆるプログレッシヴ・ロックを学校の音楽教室で聴くことになろうとは。 家のステレオとは格の違うプレイヤー,アンプ&大型スピーカーから溢れ出す電子音の洪水に溺れました。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/matsuwa70/home/elppicture.html
tirahora
質問者

お礼

おお、また知らない曲名が! 音楽の時間にロックですか?素敵な先生じゃないですか。 音楽の先生って個性的な人が多かったように思います。 レコード、いいですね~(^ ^)

noname#16816
noname#16816
回答No.5

帰れソレントへ 春の小川 真っ白いこころ あかとんぼ 若い力 若者の歌 誰かが口笛吹いた たくさんあるなあ。

tirahora
質問者

お礼

う☆ だんだん知らない(思い出せない?)曲が並んできましたね(^ ^;) そうなんです、思い出したらイイ曲いっぱいありますよね。 『若い力』は中学で歌った気がします。もちろん体育祭で!

• take-plus
回答No.4

好きな曲は「夏の思い出」です。←曲名は今調べました(汗) ♪夏が来れば思いだす~ という歌詞と「水芭蕉」「尾瀬」というキーワードは何故か頭から離れないんですよね。 あと、当時ではないですが、今好きなのは 「線路は続くよどこまでも」 2年前にとあるところでこの曲のFLASH見てから、急に好きになりました。 http://yatuseisakusho.com/さんの「谷津動画」→ 「I've been workin' on the railroad」でその動画は見れます。谷津製作所さんのHPです。

参考URL:
http://yatuseisakusho.com/
tirahora
質問者

お礼

『夏の思い出』 確かにタイトルがすぐ出てこないですね(笑) 『線路は続くよどこまでも』、FLASH見ました。 原曲はこんな歌だったんですね。意外でした!