• ベストアンサー

音楽の時間に習った好きな曲は何ですか

昔、学校の音楽の授業で習った曲で、 大好き、もしくは衝撃を受けた、などの曲があったら教えて下さい! 私は 「あのすばらしい愛をもう一度」(永久に名曲!) 「サモア島の歌」(癒される) 「冬が来る前に」(泣ける T0T) などなど。今でも大好きです♪ 古くてもよい歌はよいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99154
noname#99154
回答No.9

こんにちわ!! 「つばさをください」 「ふるさと」 「気球に乗ってどこまでも」(?題名に自信ない) 「あの素晴らしい愛をもう1度」 「夏の思い出」 「マイバラード」 他にも思い出したら好きな歌はいっぱいあるけど、 これらの曲は知らない間に未だに口ずさんじゃいます

tirahora
質問者

お礼

『翼をください』は、初めて知ったのは確かGAOです。 いろんな人がカバーしてて、もはや原曲は誰なのかも分からない(^ ^;)  けど名曲ですよね。 『気球にのってどこまでも』うわぁ嬉しい、これ思い出せて! 小学校の時、私のクラスは皆この歌が大好きで、何か歌う機会があると これを歌っていました。

tirahora
質問者

補足

間違えました。GAOじゃなく、川村かおりでした(^ ^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

回答No.14

シューベルトの楽曲で「魔王」ですね。これはダントツです(^-^; 映像(当時はLDでした)も楽曲も、今になっても思い出せます。 この曲の影響で、少しだけピアノを練習してました。

tirahora
質問者

お礼

えっ、映像があるんですか? 見てみたい。 やはりこれはインパクトありますよね。当時はちょっとコワかったです(^ ^) 確か中学の授業で、全員まじめにシーンと聴いておりましたが、 歌詞を見て「なんじゃこりゃ!」と内心思っていたはず。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

タイトルがわからなくて申し訳ないですが、 ♪ゆらゆらゆら 夢の船  緑の海 越えてゆく  ほらほらね あれが 椰子の島  小人が浜辺で 踊りだす という歌。 小学校低学年で習い、リコーダーの課題曲になってた覚えがあるんですが、ど~~してもタイトルが思い出せない&検索しても質問しても見つからない…。 大好きで、今子どもに歌って聞かせてる歌です。 願わくば子どもが小学校に上がったらぜひ授業で習ってきて、私にタイトルを教えてほしい。 あっ、あと「茶色の小瓶」も大好き。

tirahora
質問者

お礼

これまた知らない曲が、と思ったら『茶色の小瓶』ってあの曲だったんですね♪ ちなみに不明の曲、探してみました。 これではありませんか↓ http://www.tone-net.co.jp/shop/detail.asp?dept_id=100302&sku=0000000542 曲名でもなかなか見つかりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.12

ホルスト「惑星」 シンセサイザーの冨田勲バージョンも聴きました。どちらも○! ベートーベン「田園」

tirahora
質問者

お礼

うわー 詳しくなくてゴメンナサイ! 『田園』は多分、授業で聴いたはずです。 十代の頃はクラシックになじめなかったんですよね。 今は聴いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.11

主に中学のときに歌った合唱曲ですね…… ・涙をこえて ・遠い日の歌 ・想い出がいっぱい ・怪獣のバラード ・マイウェイ それ以外なら ・おお牧場はみどり 小学校の学芸会で毎年歌ってました。 北海道の酪農地帯なのでまさに故郷の歌って感じです。 衝撃を受けた…というか、定番とは思いますが ・魔王

tirahora
質問者

お礼

『おお牧場はみどり』聴いたことはありましたが、最後に「ホイ」って言うんですね (*^ ^*) 曲ののどかな感じが、No.11さんの故郷にぴったりですね! 出ました『魔王』! 質問欄に書いた「衝撃を受けた」とはまさにこの曲のことです(笑) 名前が思い出せなかったんですよねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

「冬の星座」 寒い夜空に「オリオン座」が見えると口ずさんでしまいます。 「あのすばらしい愛をもう1度」は私が始めて買ったレコードです。 音楽で習ったって・・・少々複雑。

tirahora
質問者

お礼

『冬の星座』は知りませんでした(^ ^;) 初めて買ったレコードが『あのすばらしい愛をもう一度』だなんてうらやましい! 中島みゆきやSMAPが最近の教科書に出ているらしいですが、 将来これを「学校で初めて知った」なんて言われた日には私も複雑ですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 雪が降るまち(題名が定かではありません) モルダウ(きれいな曲です) 荒城の月

tirahora
質問者

お礼

もしかして『雪の降る街を』という曲でしょうか? 検索して聴いてみたけど、私は知らなかったです。 でも後の2曲は知ってますよ!なかなかシブい選曲ですねー♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129541
noname#129541
回答No.7

どの曲も大好きですが特にすきなのは 「名づけられた葉」 「In terra Pax」 「思い出がいっぱい」 「大地讃唱」      など です

tirahora
質問者

お礼

『大地讃頌』また出ましたね。思い出しましたよ! 「母な~る大地の~」って歌ですね。これは卒業生を送る歌として 習いました。音が高くて苦労した思い出が・・・ 『思い出がいっぱい』は絶対知ってるはずなのに、メロディが 出てきません~(^ ^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.6

ムソルグスキー作曲,エマーソン,レイク&パーマー(EL&P)編曲・演奏の「展覧会の絵」。 「今日はレコード(!)鑑賞とします」と言って 音楽の先生(中年男性)がおもむろに引っぱり出してきたLPがこれでした。 当時最先端のいわゆるプログレッシヴ・ロックを学校の音楽教室で聴くことになろうとは。 家のステレオとは格の違うプレイヤー,アンプ&大型スピーカーから溢れ出す電子音の洪水に溺れました。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/matsuwa70/home/elppicture.html
tirahora
質問者

お礼

おお、また知らない曲名が! 音楽の時間にロックですか?素敵な先生じゃないですか。 音楽の先生って個性的な人が多かったように思います。 レコード、いいですね~(^ ^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16816
noname#16816
回答No.5

帰れソレントへ 春の小川 真っ白いこころ あかとんぼ 若い力 若者の歌 誰かが口笛吹いた たくさんあるなあ。

tirahora
質問者

お礼

う☆ だんだん知らない(思い出せない?)曲が並んできましたね(^ ^;) そうなんです、思い出したらイイ曲いっぱいありますよね。 『若い力』は中学で歌った気がします。もちろん体育祭で!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.4

好きな曲は「夏の思い出」です。←曲名は今調べました(汗) ♪夏が来れば思いだす~ という歌詞と「水芭蕉」「尾瀬」というキーワードは何故か頭から離れないんですよね。 あと、当時ではないですが、今好きなのは 「線路は続くよどこまでも」 2年前にとあるところでこの曲のFLASH見てから、急に好きになりました。 http://yatuseisakusho.com/さんの「谷津動画」→ 「I've been workin' on the railroad」でその動画は見れます。谷津製作所さんのHPです。

参考URL:
http://yatuseisakusho.com/
tirahora
質問者

お礼

『夏の思い出』 確かにタイトルがすぐ出てこないですね(笑) 『線路は続くよどこまでも』、FLASH見ました。 原曲はこんな歌だったんですね。意外でした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音楽を50000曲聴いて気付いたこと。

    音楽を50000曲聴いて気付いたこと。 シングル曲を5万曲聴いて悟りました。 音楽の良し悪しは曲ではなく歌っている人の存在に価値があるのであって、歌には何の魅了がないことが分かった。 歌手の存在が1番大事で、その歌手の歌がずっとアーアーアーって歌ってもその人が歌えば名曲になる。 要するにどんなに良い曲を上手く他人が歌ってもその歌のバックボーン、背景にある歴史がないから何の魅力もない。

  • 10年前、小学校の音楽の授業で習ったあの曲の歌詞が知りたい!!

    今から10年程前、小学校の音楽の授業で  わたしから、あなたへ  この歌を届けよう というような歌詞の曲を教えてもらいました。 (かなりうろ覚えです) 当時、私はこの曲が大好きで、たしか全部で4番まであったと思うんですが、 誰の曲か、童謡なのか、全く記憶がありません。 どなたか、ご存知の方おられましたら、宜しくお願いします。

  • 音楽で感動した体験をお教えください

     私は音楽鑑賞が趣味で、クラシック、フォークソング、「アリス」、唱歌、戦前戦後の歌謡曲、戦時歌謡、懐かしいアニメソングなどを聴きます。CDが千枚ちょっとあるのがプチ自慢…。  まあ、いくら好きでも、しょっちゅう大感動!とはいきませんが(聴き込むと、耳も肥えて厳しくなる)、日々感動的な音楽や演奏を求めて彷徨しています。  私は、幼稚園の頃から音楽が好きだった様で、「津軽海峡冬景色」(大名曲!)のシングルや、ピンク・レディのファーストアルバムを、自分でプレーヤーにかけて聴いていました。  それらに感動した記憶はありませんが、覚えているものでは、幼稚園の卒園式で歌った、「思い出のアルバム」が、「感動」を体感した初めてだと思います。  小学校の卒業式で歌った、「仰げば尊し」にも感動しました。両方とも、シチュエーション込みかもしれませんが…。これらの曲、今はうたわれないそうですね。いい歌なのに…。卒業式には、「仰げば尊し」の格調が似合います。  また、小学校四年の時に、学校に小さな楽団が来て、クラシックの名曲を演奏していくと言う事がありましたが、その時の「白鳥の湖」にいたく感動、以来、クラシックを聴くのが趣味になりました。あの時の衝撃に身をゆだねて、音楽の道に邁進したかったなあ…(苦笑)。  皆さんにも、音楽に感動した体験があると思います。特に、音楽が好きな方には必ずあるはず。そのお話をお教えください。  「初めて」感動したのは、特に衝撃的だと思いますので、「初めての感動体験」と、「その後、最も感動した体験」、それぞれお教えいただければ幸いです。もちろん、どちらか一つでもけっこうです。お願いいたします。

  • いい曲を教えてください。

    会社の人に、いい歌ない?って聞いたら~m-floのlet goとかいいよ、って言われました。名前すら聞いたことないし、ほかの友人にも聞いても知らないと答える。で聴いてみたらすごくいい曲^^ オリコンとか音楽番組とか結構見てたけど、知らなかった^^; 最近、思うのですが~音楽ランキングとかって~入れ替わりが激しいですよね、そんな中で消えていってしまう名曲も多いと思うんです。   あんまり知られてないけど、こんないい歌あるよ~知ってるよ~って方 教えてください。ここ5年ぐらいの間の曲でお願いします。 できれば、あまり知られてないのを、教えてください。

  • 好みの曲の音楽配信サブスク?

    ずっと前ですが、初めて聴いた時に、すごく衝撃を受けた曲が こちらです。   ↓ ↓ ■ジプシーキングス インスピレーション ■世界ネコ歩き エンディングテーマ(これはハ長調のようです) 「ゴッドファーザー 愛のテーマ」なんかの旋律も好きです。 ~~~~~~~~~~~~~ そこで質問です。 音楽に詳しい方なら、上記のような曲の傾向がお分かりになると 思うのですが、そのような分類の音楽配信「サブスク」というのは あるのでしょうか? 音階で聴いていますので、言葉が邪魔にならない洋楽が いいのですが、もしあるようなら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 印象に残った「音楽の授業でやった曲or童謡」を教えて!

    今、友人の結婚式の余興を考えています。 普通の歌謡曲でも良いのですが、できれば年配の方も知っていて、 皆で歌える歌がいいな~と思っています。 色々と考えたのですが、皆が知っているといえば 「音楽の授業でやった曲」かなあと。 または、子供の頃に聞いた童謡ですよね。 皆さん、子供の頃に感動したり印象に残った曲を教えてください! 春・夏・秋・冬のイメージの曲や、結婚式にぴったりだよーという曲なんかも教えていただけたら嬉しいです♪ よろしくお願いします!!!

  • 聞いていて癒される音楽探しています。

    今日は。突然ですがお勧めの音楽とかありませんか? ジャンルはJ-POP系のやつで女性が歌っているもの、聞いていて癒される感じのものがいいです。中学生なのであまりにも昔のものはあまり好みません。できれば最近の(ここ六年くらい)のものでお願いします(‐ω‐♪) ちなみに私の好きな曲をいくつかあげると。。。 ・サクラビト ・恋文 ・愛をこめて花束を ・茜色の約束 ・sakura ・愛唄 などなどです。もし私に合った曲がありましたら教えてください。 ご回答お願いします。

  • いつの時代の音楽がよかったか教えてください

    まだ20代ですが最近の音楽をいいなって思うことが少ないです (もちろんすばらしいと思うものもあります) 昔の音楽を聴いてるといいなって思うものが多い気がします ビートルズとかが全盛のころをリアルタイムで知りませんがその頃の方がいい曲たくさんあったのかなって思いました よく1980年代ヒットメドレーとかありますが少し前の時代の音楽に詳しい方にいつの頃の音楽がよかったかたくさん名曲を残してるアーティストとかお聞きしたいです 素敵な音楽にたくさん出会いたいです お願いします

  • 曲のタイトルを教えてください

    子供の頃、小学校(もしくは中学校)の卒業式で歌った歌だと思うのですが 「喜びに満ちあふれ。いざたたえん、とわのさち…」 で始まる曲のタイトルが知りたいです。宜しくお願いします。

  • 東方Projectの音楽でおすすめがあったら教えてください

    こんばんは、最近自分は東方にはまりました。(ゲームではなく、音楽の方に)もともとのBGMを引用していろんな曲が作られていることを知りました。自分は東方を聞いているのですが、いろいろな歌があり、まだ出会ってない名曲があるかもしれません。そこで東方の音楽でオススメの曲がありましたら教えてください。 ノリのいい曲、シリアスな曲、いいなと思うものならジャンルはなんでも構いません。回答お願い致します。」