LP-9000Cプリンタ、A3のみ印刷できない現象

このQ&Aのポイント
  • LP-9000CプリンタのA3印刷に関する問題を解決したい方へ
  • LP-9000CプリンタのA3印刷ができない原因と対処方法
  • LP-9000CプリンタのA3印刷についての情報をまとめました
回答を見る
  • ベストアンサー

LP-9000Cプリンタ、A3のみ印刷できない現象

知人からエプソンA3カラーレーザー「LP-9000C」を貰い受けました。 もうかなり使ったし、トナーも残り少ないよ、というのを承知で 「捨てるならとりあえずトナー使いきってから捨てる!」 とセコイ考えで譲って頂きました。 使える物を捨てる、というのが苦手で、 どうにか最後まで使いきりたいので、お知恵をお貸し下さい。 A4は出力できるのですが、A3が印刷できません。 エラー症状は「カミヅマリ MP」、 MPカセットに用紙が詰まっている、と出るのですが、 詰まっているというよりは、持ち上げきれなくて途中で止まった、 という感じです。 (紙が浮き上がった状態ですぐ取れる。噛んでいない) 下記を読んで、用紙と用紙ガイドのスキマを確認したりしましたが 何度やってもダメです。 http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?001186-1#mp A4は出るので接続などでなく、紙送りの問題だと思うのですが、 元の持ち主の所では出力できていたようです。 ただ、しばらく使ってなかったことと、 素人集団で運搬したので途中で何か壊れたかも、という可能性はあります。 ダメモトで頂いた物ですし、修理も相当かかるかと思いますので、 A4レーザーと思って使い切って処分、になると思いますが、 もし、どなたか 「ここをこうすれば直るかも?」とか 「この紙を使って試す価値はある」とか 「寿命なので、こういう使い方をして、使いきるが吉」 「処分する時はこの方法がベター」など、 そういったアイデアをお持ちの方がいらっしゃれば、 ぜひ教えを乞いたい、と思い投稿しました。 尚、機械にはとても弱いので、 サルでも分かるように書いて頂けると大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 <環境など> Mac G4 OS9.2.2 イラストレーター8からの出力。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

実機を持っているわけではなく、マニュアル(参考URLの「ユーザーズガイド」)をダウンロードして読んでみただけですが。 A4は横長で入れる(20ページ)ということは、A3と幅は同じなのですね。 ・給紙ローラの清掃(327ページ)はしてみましたか?  (A4が通るということは、この可能性は低いのですが) ・「困ったときは」(351ページ)には、 「紙詰まりが頻繁に発生する場合は、用紙を1枚ずつセットして印刷を行ってください。」 とあります。それでもだめですか? ・MPカセットの用紙ガイドの合わせ(21ページ)は大丈夫でしょうか?  (用紙と用紙ガイドのスキマは確認済みなので、問題ないのでしょうね) お役に立つ回答にはならなさそうですが。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/support/manual/color/lp9000c.htm
matinee
質問者

お礼

うわああ、出来ました!A3出力! えっと、A3は増設カセットで、A4とは別のカセットなんです。 それで、回答がない間に試してみたことは、 A3のカセットにB4を入れて出力してみる、というテストです。 これは難無くクリアでき、A3に戻すと何故か同じエラー…。 アタマを抱えていたところに、ご回答を頂きまして、 さっそく「給紙ローラの清掃」と「1枚ずつセットして印刷」を 試してみました。 すると出来ました! 同時にやってしまったため、どっちが原因かは分からずじまいなのですが、 その後、複数枚セットしてプリントしたところ出力できていますので、 ローラが原因だったのかもしれません。 後、工夫したこととしては、B4でいけるのにA3がダメというのは もしかして両サイドのはさみがキツすぎて引っぱれないとか? と少しゆるめてみたり、紙が多すぎるのかな、と少し減らしてみたり。 ありがとうございました!! まさに救いの神です。 しかも本体お持ちでないのに、わざわざ調べて下さったなんて…(^_^;) ユーザーズガイドでクリアできることを質問してしまって すみませんでした。 しかし機械に弱いので、手元にガイドがあっても、 どこをどうしていいかは分からなかったように思います。 (というかメーカーページは検索したのに、ここまで辿りついてませんでした…) 的確なアドバイスを本当にありがとうございました!!