• 締切済み

lp-8200c

はじめまして、会社でエプソンカラーレーザーlp-8200c を使っています。 トナーも感光体ユニットも満なのに、印刷すると必ず 上部(A4の場合1/4程)が印刷色がグラデーションが かかったみたいに薄く印刷されます。 その下は問題ないのですが決まって上部だけ薄いのです。 どなたかこの原因分かられますか?

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.1

まず確認したいのは、このプリンタがA3対応なので、A4の用紙はタテ送りとヨコ送りが出来たはずです。 通常はA4は横送りが基本になっていると思われますので、その前提で説明します。 A4の上1/4程度と言うことは、実際の紙の送り方向に対して、右か左の1/4程度の範囲に問題がある、と言うことになります。 一番考えられるのは、レーザーユニットの内部のミラーの汚れです。 定着前のトナーが舞い上がったり、加熱定着するときに発生するガスなどがミラーの上に乗ってしまうことがあります。 A3で出力して、右か左の1/4程度が薄くなるようであれば、これが原因でしょう。 作業としては、カバーを外し、レーザーユニットを開け、ミラーを掃除することになりますが、プロに任せるのが無難です。 Cの系列の修理業者ですが、よくあるトラブルです。 このメーカーの商品の情報はありませんが、機種によっては、レーザーユニットをあけられないものもあるかも知れませんので、こういった場合はユニット交換になります。 ただし、A4をタテ送りして、上1/4が薄いのであれば、全く原因は別。非常に厄介な故障である可能性があります。

renton151515
質問者

お礼

有り難うございます。 症状はA4のみ出るのです。 A3 B4 では綺麗に印刷出来ます。 これは何か関係しているのでしょうか?