• 締切済み

シリコンに使用する光拡散材

シリコン製の操作ボタンに光を当てて、ボタン内で光を拡散させてボタン全体を光らせようと思っています。 材料配合は、シリコン材料のみだと光ムラがあるため(点光源が目立つ)、拡散材を入れたいのですが、シリコンに使用できる拡散剤を知らないでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 白色の粉末素材でシリコン樹脂に溶解しない物なら大抵使えると思いますが。 酸化マグネシウムは標準白色面にも使われるので、ぱっと思いつきますが、安く上げるなら炭酸カルシウム、タルク(シッカロール?)なども使えるでしょう。 微細な気泡を入れる事ができればそれでも代用可能でしょう。 ただ、目的が>点光源を目立たないようにする・・・とあるので、乱反射材を混ぜた樹脂でモールドしても横方向にも減衰しますから、点がぼやけた丸印になる程度でしょう。 できるだけ光源の形を不明瞭にしたいのなら、側面には乱反射材を使わず、前面にだけ貼り付けるか、前面を擦りガラス状にするという方法も考えられます。