• 締切済み

シリコンコーティングの安全性について教えて下さい

フローリングのシリコンコーティングを検討しています。 シリコンコーティングのホームページに材料の説明で  成分 特殊シリコン 比重 0.84 溶剤 第四類第一石油類 火気厳禁 とありましたが、これって新築住宅で使用しても 安全なのでしょうか?

みんなの回答

• tatango
回答No.2

例を挙げれば女性が爪につけるマニキュアとか油性ペンキを薄める 薄め液なんかも似たような物です。当然屋内で揮発しますので作業後 換気してください。作業が終わった後に作業員が換気してくださいと 言うとは思いますが。

BeerDaisuk
質問者

補足

質問の補足です。 ツメに塗るとか、狭い部分で使うとかの心配ではなく 家の床全体に塗った場合の事を心配しています。 当然翌日には換気をするのでしょうが、シリコンコーティング を塗ってから翌日までは締め切った部屋の中に揮発した成分が 充満しているわけですから。 あと、シリコンコーティングのMSDSに以下の内容がありました 成分で 石油エーテル40%~50% トルエン10%~20% 石油エーテルのことは解りませんが、トルエンはかなり危険な 溶剤だと聞いていますが?

• tatango
回答No.1

どちらの商品かわからないので何ともいえません。 ただ、フローリングをシリコンコーティングすることは特に おかしなことではありません。第四類第一石油類は塗り終わって 乾燥すると揮発してしまうので、その場に残るわけではありません。 むしろ揮発しないと乾かないんです。 その商品が心配でしたら下記URLでJISなどをとっているか調べるか メーカーにMSDS(化学物質安全性データシート)を請求してみてください。

参考URL:
http://www.prtr.nite.go.jp/msds/msds.html
BeerDaisuk
質問者

補足

質問の後で第四類第一石油類についてWEBで調べました、 消防法で決められている分類みたいで、引火性が非常に高い 溶剤(ガソリンと同類でした)に付けられる分類でした。 それと、たしかに揮発するからコーティングには残らないと思います、 でも屋外なら心配しませんが住宅の中で 揮発することが不安なのですが?