乳児医療の診察にかかる費用と返金の条件

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険と乳児医療を利用して、市外の病院で診察を受けた場合、費用が発生する可能性があります。
  • 診察後、領収証を持って市役所に申請することで、支払った費用の一部が返金されます。
  • 返金の条件や期限については市役所に確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療援助制度について

先日1歳の子供を病院に連れていきました。 国民健康保険と、乳児医療(0歳~2歳まで無料)を渡すと 無料で診察をしていただけるんですが、 先日行った病院ははじめて行った病院で、市外でした。 「市内は無料ですが、市外はお金がかかります」といわれたんですが、 どうしてもずぐに診てもらいたかったので、お金がかかっても結構です と言って、診察をしてもらいました。 お金を支払った後、乳児医療の証書を市役所でもらったときの説明を思い出したんですが 確か、領収証かなにかを見せたら戻ってくるって聞いたような気がして・・・ 一応領収証はいただきました。 この領収証を持って行ったら、市役所からお金が返ってくるのでしょうか? 期限もあるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonchama
回答No.1

福岡市の場合は申請すれば戻りますよ。 ただし、すごく時間はかかります。 乳幼児医療証に市外で受診した場合の手続き方法が載っていませんか?

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 今さっき見てみたんですが、それらしきものは書いていませんでした。 明日市役所に電話して聞いてみます。 ありがとうございました。