OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結核のサーベイランスシステム?を、わかりやすく

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208894
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (329/355)

このカテゴリで正しいのか一寸判断しかねるのですが…。

高校のグループ研究授業で結核について調べたところ、「結核患者のためのサーベイランスとかいうものがあるらしい。」…と知ったのですが、あちこちで検索をかけてみても肝心の文章やら専門用語やらが私達にとって難しすぎてさっぱり解りません。

私の文章理解力が至らないばかりにこんな質問をしてしまって申し訳ありませんが、サーベイランスとはどういうシステムなのですか?
また、このシステムのメリットはなんですか?デメリットなどはあるのでしょうか?

人前で発表するものなので、正確に理解したいのです。
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 具体的サーベイランスの方法は、下記URLを参照してください。茨城県のサーベイランス情報です。
お礼コメント
yamatomaya

お礼率 92% (329/355)

御回答ありがとうございます。
サイトをご紹介頂きましてありがとうございます。とてもわかりやすかったです。
投稿日時 - 2002-01-31 22:30:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 サーベイランスの意味は、下記URLを参照してください。

 感染症やインフルエンザなどの特定疾病に対して、発生状況を全国の保健所や医療機関がまとめて、各都道府県ごとや全国で集計をして、国内での疾病の発生状況を把握し予防するために、行われているものです。
お礼コメント
yamatomaya

お礼率 92% (329/355)

御回答ありがとうございます。
なるほど、病気の発生状況を把握する為のものなのですね。
投稿日時 - 2002-01-31 22:29:13