• ベストアンサー

お魚のサワラってどう料理したらいい

スーパーで、売っていたのでどう調理したらいいのか?解りません教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syohji
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.4

サワラは割合淡白なお魚です。 なので、フライ、ムニエル、塩焼き、煮魚などなど、調理法には限りがありません。 新鮮なものはお刺身でも食べられますが、スーパーで買うのならやめておいたほうが賢明かな?  個人的に好きなメニューは『サワラのソテー バター醤油風味』です。 Aサワラのソテー サワラの切り身 塩 胡椒 バター B醤油ソース 醤油 にんにく バター 酒 1) さわらに塩をふり、10分ほどおく(味付け+臭み取り)。 2) バターを溶かしたフライパンにサワラを入れソテーする。 3)火を止める、もしくは弱火にし、Bを入れ、軽くなじませる。 4)皿に移し、お好みによりレモン汁をかけて出来上がり。 B(ソース)の作り方 1)バターを溶かしたフライパンに横に切ったにんにくを入れ、弱火で炒める。 2)大匙一杯の(お好みの)酒を入れる。 3)ある程度火が通ったら、にんにくを取り出し、火を止める。 4)バタ-をいれ、完全に溶かす。 簡単なメニューなので一度お試しあれ。 一応、さわら料理のURL貼っておきますね。

参考URL:
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/search.html?sc=q&kw=%A4%B5%A4%EF%A4%E9&sc=k

その他の回答 (5)

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.6

味噌漬にしても美味しいですよ。 魚釣り趣味で、たくさん釣れたとき作ります。 【作り方】 1.味噌漬用味噌(白味噌)4、みりん2、酒1の割合で混ぜ合わせ「さわら」に味噌をつけて冷蔵庫で1日~2日漬け込みます。 (甘口をお望みの場合は、砂糖を加えてもよいです) 2.食べる時は、アルミホイルに「さわら」をくるんで焼いてください。 表面の味噌は、かるくそそぎとって焼いてください。 (焦げるので) 味噌は関西の「西京味噌」を使用しても美味しくいただけます。 他に、サバ・目鯛などでも作ると美味しいです。

  • syohji
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.5

#4ですが、訂正します。 B(ソース)の作り方の4)の工程について。 4)バタ-をいれ、完全に溶かす。→× 4)醤油をいれ、バターとなじませる。→○ バターにバター加えてどうするんでしょうねぇ(汗)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3
  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.2

 普通に煮ても焼いても美味しいですよ。食べやすいお魚だと思います。 私はよく買いますよ・・。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

とりあえず検索しました。 http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&lr=lang_ja 個人的には塩焼きが好きです。

関連するQ&A

  • 旬の魚”さわら”の調理法で・・・

    結構料理はよくするほうだと自負して?おりますが ふと気づいてみると鰆の調理法というのがあまりよく わかりません。つい、西京漬けなどを買ってくることが 多いからかもしれませんが、今はせっかく旬ですから 生のものを調理してみたいと思います。 そこで質問なのですが、生の鰆の切り身を使用した 和風のメニュー、できたらお酒の肴にも合うようなものが ありましたら教えていただきたいと思います。 私としては塩焼き以外は思いつかないので・・・。 多少手間がかかるものでもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インスタントラーメン(アレンジ料理)と魚のサワラ

    週に2回スーパーで安売りの時や、業務スーパーでインスタントラーメン5袋入り買ったり、たまにバラで新商品や変わった商品を買うときがありますが、いつも普通に具材を乗せて食べてると他に何か例えば塩ラーメンをアレンジさせて塩焼きそばみたいに出来ないものかと考えてしまいます。 皆さんはインスタントラーメンをアレンジさせて作る時どうしてますか? あと魚のサワラを特売してたので買って冷凍させてるのですが、塩焼きしか出来ませんか? いつも鮭か鯖と鰤を買ってましたので

  • 魚“エイ”の料理方法

    初めて“エイ”を調理するのですが調理方法がわかりません。 和風・洋風どちらでも!美味しい調理方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 また、エイは癖のある魚でしょうか?

  • このお魚ってなんですか?サワラ?

    添付画像の魚の種類が知りたいです。 体長は80cmくらいとけっこう大きく、けっこう太っているように見えました。 九州北部8月に撮影しています。

    • ベストアンサー
  • 魚のおろし方を教えてくれる料理教室を探しています。

    最近、釣りを始めました。せっかくいい魚を釣って帰っても家族に嫌な顔をされます。 さばいて調理するのが大変だからです。それならば自分でやろう!と思い、料理教室を探してます。都内、できれば江戸川区、葛飾区に近くて、単発又は2~3回以内でさばいた後の調理法もいくつか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 手軽にできる魚料理を教えてください

    育ち盛りの子どもがいるので、肉ばかりではなく魚も積極的に食べさせたいと思っているのですが、恥ずかしながら料理のレパートリーがなく、いつも焼き魚ばかりになってしまい、子どもにとってはあまり嬉しくないようです。 フルタイムで働いているため、帰ってきてすぐにご飯を作って食べさせたいという希望もあり、手の込んだ下ごしらえや調理時間の長いものは難しいため、手軽にできる魚料理のレシピについてお教え板あdけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フライパンを使って魚料理。

    フライパンを使って魚を焼きたいのですが、可能でしょうか? 鮭や秋刀魚を調理したいと思っています。

  • 魚を使った料理

    こんばんは 彼氏に魚を使った料理をリクエストされました。 鍋がいいかなぁ…と思ったんですが、土鍋や手頃な大きさの鍋もないので無理なんです。 焼き魚も食べてしまいましたし… そこでつみれ汁をと考えているんですが、つみれ汁を作る時は他に何を作ればいいのでしょうか? 炊き込みご飯は最近作ったので、また作るのもなぁ…と頭を悩ませています。 調理時間はお昼休みの40分間に下ごしらえができるのと、 彼が帰ってくるまでの1時間半くらいです。 好き嫌いはありません。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • お魚 「はたはた」 料理

    先日、父が小料理屋を営んでいる仲のいい友達が お魚を市場に買いに行く時、誘われたらしく一緒に 行って色んなお魚を安く買ってきたそうです。 私の家の分まで買ってきてくれて、とても嬉しいと 思ったのですが、見てみると、中に「はたはた」が 入っていました。 はたはたは高級魚と言われてたと 思うんですが、今まで食べた事も調理をした事もなく どうやって食べたらいいのか分かりません。 でも、つみれとかにしては勿体無い気もします・・・。 父からもらった「はたはた」は、生なので今は 冷凍してあります。 煮付けや焼いて食べるのが美味しいでしょうか? 作り方を知ってる方がいましたら、教えて頂けると ありがたいです。 お願い致します。

  • スーパーで魚

     スーパーで鰯やアジなどの魚を安く売っているのですが、どうやって調理すればいいのでしょうか?さばかないといけませんか?(さばく注文受け付けます、というような張り紙があるスーパーがあるのですが、私がお店に行ける時間帯には人はいません。)   切り身で売っている魚、味がついているものと付いていない物を見分ける方法はありますか?

専門家に質問してみよう