• ベストアンサー

お魚のサワラってどう料理したらいい

スーパーで、売っていたのでどう調理したらいいのか?解りません教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syohji
回答No.4

サワラは割合淡白なお魚です。 なので、フライ、ムニエル、塩焼き、煮魚などなど、調理法には限りがありません。 新鮮なものはお刺身でも食べられますが、スーパーで買うのならやめておいたほうが賢明かな?  個人的に好きなメニューは『サワラのソテー バター醤油風味』です。 Aサワラのソテー サワラの切り身 塩 胡椒 バター B醤油ソース 醤油 にんにく バター 酒 1) さわらに塩をふり、10分ほどおく(味付け+臭み取り)。 2) バターを溶かしたフライパンにサワラを入れソテーする。 3)火を止める、もしくは弱火にし、Bを入れ、軽くなじませる。 4)皿に移し、お好みによりレモン汁をかけて出来上がり。 B(ソース)の作り方 1)バターを溶かしたフライパンに横に切ったにんにくを入れ、弱火で炒める。 2)大匙一杯の(お好みの)酒を入れる。 3)ある程度火が通ったら、にんにくを取り出し、火を止める。 4)バタ-をいれ、完全に溶かす。 簡単なメニューなので一度お試しあれ。 一応、さわら料理のURL貼っておきますね。

参考URL:
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/search.html?sc=q&kw=%A4%B5%A4%EF%A4%E9&sc=k

その他の回答 (5)

• nona813
回答No.6

味噌漬にしても美味しいですよ。 魚釣り趣味で、たくさん釣れたとき作ります。 【作り方】 1.味噌漬用味噌(白味噌)4、みりん2、酒1の割合で混ぜ合わせ「さわら」に味噌をつけて冷蔵庫で1日~2日漬け込みます。 (甘口をお望みの場合は、砂糖を加えてもよいです) 2.食べる時は、アルミホイルに「さわら」をくるんで焼いてください。 表面の味噌は、かるくそそぎとって焼いてください。 (焦げるので) 味噌は関西の「西京味噌」を使用しても美味しくいただけます。 他に、サバ・目鯛などでも作ると美味しいです。

• syohji
回答No.5

#4ですが、訂正します。 B(ソース)の作り方の4)の工程について。 4)バタ-をいれ、完全に溶かす。→× 4)醤油をいれ、バターとなじませる。→○ バターにバター加えてどうするんでしょうねぇ(汗)

• zorro
回答No.3
  • 3311yoyo
回答No.2

普通に煮ても焼いても美味しいですよ。食べやすいお魚だと思います。 私はよく買いますよ・・。

• silpheed7
回答No.1

とりあえず検索しました。 http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&lr=lang_ja 個人的には塩焼きが好きです。