• ベストアンサー

魚“エイ”の料理方法

初めて“エイ”を調理するのですが調理方法がわかりません。 和風・洋風どちらでも!美味しい調理方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 また、エイは癖のある魚でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エイは時間がたつほど自家発酵してアンモニアを生成するので臭味が出てきます。 鱈と似ていますね。 ですので出来る限り早めに調理しておく事が大事です。 熱湯で2~3分切ったエイを茹でて臭みを取り、その後冷水にとります。 その後は綺麗に布巾で拭いてから下味をつけて唐揚げにしてそのまま食べるか、あんかけ、チリソース等でも美味しく出来ます。 漁師料理では釣ってすぐにぶつ切りにして生姜や酒を加えた砂糖醤油で煮込みます。 骨まで食べれてコラーゲンも豊富です。 どうぞ早めに調理なさってください。

DanaRoma
質問者

お礼

早速(笑)、今日は試しにから揚げにしてみましたが、とても美味しく骨までしっかり頂きました。明日はsesameseedsさんに教えて頂いた漁師料理の煮物に挑戦します。 エイを扱う上での注意点とその処理方法も一緒に教えて頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

エイというか地方ではたぶんに「かすべ」等と呼ばれているヤツかな。煮物とか美味しいですよ。煮こごりが出来るのでコラーゲンたっぷり、軟骨をしゃぶるようにいただきます。  癖はないです。白身で淡泊です。

DanaRoma
質問者

お礼

今日、半分をから揚げにしたので、明日は煮物にしてみます。 海外在住なので「かすべ」かどうかはちょっと確認出来ないのですが(笑)、確かに癖のないしっとりとしたとても美味しい魚でした。 コラーゲンたっぷりとは女性にとって嬉しいところです。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
DanaRoma
質問者

お礼

早速、から揚げにしてみたところとても美味しかったです。 レシピのホームページを教えて頂きましてありがとうございました。