• 締切済み

魚料理の日、食洗機を使うと庫内が魚臭くなって困る!

食洗機をご利用の方にお尋ねします。 魚料理の日(とくに焼き魚)の後、食洗機で食器類を洗浄すると 洗い終わって開けた時 いくぶん魚の匂いが全体にこもっている感じがします。 強烈に!とまではいきませんが、 魚を乗せていた以外のコップやお皿などにも魚の匂いがついてしまっていて気になります。 魚に使った食器や調理器具は別途洗うという方法以外に、 この現象を回避する方法はありませんか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知恵をお貸しくださいませ。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.2

食洗機はにおい移りがないというのが謳い文句なのですが。。。。。 もしかして、「予洗い」なしでいきなり洗っているとかでは 予洗いが面倒であれば、予洗い不要の洗剤も最近あります 参考までにhttp://www.joypg.com/jp_JP/joypg/product/4902430358491

syuritoria
質問者

お礼

ありがとうございます。 予洗いというのは、 ある程度手で水洗いするという行為をさしますか? 食べ残しなどはヘラやぼろ布を使って取り除いていますが、 べっとりついた食材や、ごまや唐辛子の粉が付着していないかぎり 事前手洗いはやっていません。 時間をおいて洗う場合でなければ、予洗いや食器の付けおきなどは不要と聞いたのですが、 本来はやるべきなのでしょうか? 説明書には予洗いが必要とは書いていなかったので、 教えていただけますと幸いです。 ジェルタブは、使ったことがありますが 正直あまり効果を感じられませんでした(><)。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

食べかすなど、しっかり落とした状態で使用していますか? グリルの網とかも一緒に洗っていますか? 食洗機だって万能ではありません、 食器類は食べカスを落とし、 可能なら脂を落とし こびりついた汚れはふやかして フィルターの清掃をこまめに行なった方が良いです それを行った上で臭いが気になるとなると、 残念ですが、私では思い浮かびません

syuritoria
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べかすなどはある程度落としていますが、魚の脂などは皿に残っている状態です。 グリルの網はあまり一緒に入れませんね。 フィルター清掃とはどういうことを行うのでしょうか? もしよかったら、お時間のある時にでも 教えていただけますと幸いです。 我が家の機械は、残菜受けがついているだけの構造で、 毎回残菜受けを取り外して洗うのみです。 説明書にもフィルター清掃ができるとは書かれていません。

関連するQ&A

  • 食洗機

    食洗機の匂いなんですけど… 以前、魚料理に使った食器を洗ってからでしょうか それ以来、匂いが取れません 新しく洗った食器まで匂いが移るんですが 匂いを除去する方法を知ってますか? よろしく、お願いします。

  • 食洗器のにおい

    象印の食洗器を使っています。 洗った後にコップや皿が卵?みたいな生臭いにおいがします。 最初はたまごが付着して、それが落としきれていないのかと思ったんですが、卵がついていない食器だけを洗ってもたまに臭います。 かと思えば卵ついたもの洗っても臭わないことも・・・ 食器は食洗器対応の物を使って、洗剤は顆粒タイプのキュキュットの食洗器用を使っています。 こんな症状の出る方いらっしゃいますか?

  • 最近の食洗機ってどうですか?洗い残りは?油分は?

    最近の食洗機ってどうなんですか? 8年ぐらい前まで実家にありましたが、ちゃんとメンテナンスして使って 正しい使い方をしてるのに、食器がそんなにきれいになりませんでした。 しかも1回皿や調理器を拭いたり予洗いしてからと、けっこう手間がかかってました。 だからその食洗機が壊れて以来は買ってません。 今のはどうですか? ちゃんと洗えるんですか?

  • 食洗機に入れていいもの悪い物

    現在、ナショナルの食洗機NP-P45VDPKを使っています。 食洗機には、入れていい食器とダメな食器がありますよね? (箸やスプーン、調理器具など含む) 説明書が残っているものや、その食器のサイト(Q&Aなど)に載っている場合は 判断できるのですが、ちょっといいめの食器を洗う時にとても躊躇します。 お気に入りのものは、メーカーに直接食洗機対応か質問をするのですが、持っているもの全て聞くわけにもいかず、 それにすでに販売終了しているものもあるので聞けないものもあります。 もちろん説明書通りに耐熱80度以下のものやプラスティック製のもの、金や銀線の入った物や漆器は入れませんが、 買ってすぐのころ、説明書に書いてあったようにフライパンを入れたところ、取っ手の金具部分が黒く粉っぽくなってしまいました。 そして、オーブントースターに入れる角皿のようなものも入れたら、アンティークのような古い風合いのようになって メッキ?みたいなものがはがれてしまったようです・・・ それ以来入れるものをすごく悩んでいます。 しかし、高温で洗えるのもあり、手で洗うのより綺麗に仕上がるので、できれば食洗機で洗いたいのです。 みなさんはどのようにして食洗機に入れるものを判断なさっているのでしょう? あと、ニトリの食器(真っ白なビレロイボッホ風のシリーズ)を入れたところ3枚ほどひびや欠けが入りました。 やはり、ひびのはいったものは割れるかもしれないので使わないほうがよいのでしょうか? そのようになるのは、ニトリの食器は食洗機に対応していないからでしょうか?

  • 食洗機でできること

    食洗機を買いました。まだ、取り付けはまだなのですが、とても楽しみにしています。 そこで、食洗機をお使いの方で、食器以外にも「こんなの洗ってみました」っていうのがあれば教えてください。そして、結果どうだったのかも。 よろしくお願いします。

  • 食洗機の上手な使い方

    先日TOTOの食洗機を買ったのですが、うまく使いこなせてません。 今は料理で使った食器などはシンクに置いておき、食後の食器もシンクに置き水をかけておきます。で、水道で汚れを流しながら食洗機に食器をセットしてスタート。食器を洗っている間に鍋などは手洗いしてます。 今の問題点は 1.食器が上手に並べられず時間がかかります。 2.台所が狭く、食洗機がシンクにかかっているので、水道で汚れを流しながらっていうのはかなり大変です。(食洗機の下にまで食器はもぐっているので) 3.朝食洗機を開けてみると、食器が乾いてないので結局ふきんでふいてます。 これらを改善する良い方法がありましたら教えてください!

  • 食洗機の臭いについて

    食洗機の臭いについて 今年1月下旬に今のマンションに引っ越し、ほぼ同時に購入したパナソニックのプチ食洗(NP-TCR4)が、コップや茶碗などが、臭います。生臭い匂いです。 いろいろと調べて、酸素系漂白剤小さじ2での空洗浄を何回も、クエン酸大さじ3での洗浄も2、3回試しています。 排水ホースの臭いかも、と言うのも見かけたので、それも取り外して酸素系漂白剤に浸けおき洗いしましたが、変わりませんでした。 外せるものはできるだけ外してつけ置きする、と言うのも見たので、籠と、残滓フィルター、上記のように排水パイプもつけ置き洗いしましたが、やはり変わりませんでした。 30分のスピーディーコースでやるとその確率が高いので、最近はフルコースでやってましたが、洗えるだけ洗って、数日扉を開けておいてもう大丈夫かと思いスピーディーコースで洗ったらまた臭います。 結局、ガラスコップや茶碗など、手洗い品をしているので、何のための食洗機かと言うのと、電気代、水道代に手間がわかって、本当に困っています。 残菜フィルターはこまめに清掃しています。 ここまでやれるだけやって、まだ臭いがつくので、購入して半年ですが、最悪修理かも、と思っています。何とかならないでしょうか? ちなみに洗剤は、シャボン玉石けんの粉タイプの食洗機用洗剤です。 石油系の合成洗剤は使いたくないので。

  • 食洗機の正式名

    食洗機の正式名ですが、調べるといろいろ出てきてしまいます。 ・食器洗い機 ・食器洗い乾燥機 ・自動食器洗い乾燥機 ・食器洗浄機 メーカーによって呼び名が違ったりしますか? どなたか分かる方教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 食洗機で洗った食器の匂い残り

    食洗機を買ったばかりなのですが、溶き卵をしたあとのボウルの匂い残りが気になりました。 目で見たら何もないくらいに水ですすいでから入れて、入れ方や洗剤や洗浄コースも間違ってないと思います。80℃すすぎもしています。 ですが、どうも生臭いような匂いが残っています。どうやら、牛乳や卵の匂いは残りやすいと見ましたが、こんなものなのでしょうか。食洗機がおかしいわけではないですか? こんなもんだとしたら、それだけ手洗いしようと思うのですが、今回匂いが残ったボウルと一緒に洗った食器はきれいなっているのか不安です。 バイキンが残って(広がって)お腹を壊したりはしないでしょうか…。

  • 食洗機ってどれぐらい使ってますか?

    食洗機ってどれぐらい使ってますか? 最近の新築マンションには当たり前のように付いているビルトインの食洗機ですが、 普段どれぐらい使われてますか? 特別必要も無かったけど、標準で付いてたって方もおられると思います。 実際使ってみてどうですか?食器の汚れはきちんと落ちますか? 聞いた話、パスタを入れたお皿はソースがなかなか落ちないということでした。 その他でもある程度水で流してから入れないとちょっと残っていたり、 一度乾燥してしまったものだとこびりついたままで落ちていないとのこと…。 本当にそんな感じですか? 実際に使っている方の声が聞きたいです。 また、付いているけど使っていない方は何故使わなくなったんでしょうか?

専門家に質問してみよう