• 締切済み

食洗機で洗った食器の匂い残り

食洗機を買ったばかりなのですが、溶き卵をしたあとのボウルの匂い残りが気になりました。 目で見たら何もないくらいに水ですすいでから入れて、入れ方や洗剤や洗浄コースも間違ってないと思います。80℃すすぎもしています。 ですが、どうも生臭いような匂いが残っています。どうやら、牛乳や卵の匂いは残りやすいと見ましたが、こんなものなのでしょうか。食洗機がおかしいわけではないですか? こんなもんだとしたら、それだけ手洗いしようと思うのですが、今回匂いが残ったボウルと一緒に洗った食器はきれいなっているのか不安です。 バイキンが残って(広がって)お腹を壊したりはしないでしょうか…。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

パナソニックの食洗機を20年使っていますが、そういうことは一度もありません。何かの勘違いか、もともとのボウルの匂いではないですか。

taikosan09
質問者

お礼

勘違いや元々のものではないとは思います…。 私が神経質なのはあると思います。ありがとうございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2561/5905)
回答No.1

食洗機用 ジョイ ジェルタブ を利用しています。 気になる臭いはありません。 https://www.myrepi.com/home/cleaning/joy-auto/ >目で見たら何もないくらいに水ですすいで そこまでしていません。 ・排水が悪い? ・食器の入れ過ぎ? 説明書を読み直し再確認され、正しい使用でも匂い残りがあるなら 販売店、製造メーカーに問い合わせをおすすめします。

taikosan09
質問者

お礼

本当に買ったばかりですし、エラーなども出てないので、故障とかではないと思います。 まだ慣れてないので、食器も少なく入れ方も恐る恐るという感じなので間違ってはないはずです…。たまたまなのかな…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食洗機の臭いについて

    食洗機の臭いについて 今年1月下旬に今のマンションに引っ越し、ほぼ同時に購入したパナソニックのプチ食洗(NP-TCR4)が、コップや茶碗などが、臭います。生臭い匂いです。 いろいろと調べて、酸素系漂白剤小さじ2での空洗浄を何回も、クエン酸大さじ3での洗浄も2、3回試しています。 排水ホースの臭いかも、と言うのも見かけたので、それも取り外して酸素系漂白剤に浸けおき洗いしましたが、変わりませんでした。 外せるものはできるだけ外してつけ置きする、と言うのも見たので、籠と、残滓フィルター、上記のように排水パイプもつけ置き洗いしましたが、やはり変わりませんでした。 30分のスピーディーコースでやるとその確率が高いので、最近はフルコースでやってましたが、洗えるだけ洗って、数日扉を開けておいてもう大丈夫かと思いスピーディーコースで洗ったらまた臭います。 結局、ガラスコップや茶碗など、手洗い品をしているので、何のための食洗機かと言うのと、電気代、水道代に手間がわかって、本当に困っています。 残菜フィルターはこまめに清掃しています。 ここまでやれるだけやって、まだ臭いがつくので、購入して半年ですが、最悪修理かも、と思っています。何とかならないでしょうか? ちなみに洗剤は、シャボン玉石けんの粉タイプの食洗機用洗剤です。 石油系の合成洗剤は使いたくないので。

  • 食洗器のにおい

    象印の食洗器を使っています。 洗った後にコップや皿が卵?みたいな生臭いにおいがします。 最初はたまごが付着して、それが落としきれていないのかと思ったんですが、卵がついていない食器だけを洗ってもたまに臭います。 かと思えば卵ついたもの洗っても臭わないことも・・・ 食器は食洗器対応の物を使って、洗剤は顆粒タイプのキュキュットの食洗器用を使っています。 こんな症状の出る方いらっしゃいますか?

  • 食洗機の洗剤・リンス剤の匂いの少ないものは

    ミーレの食洗機60センチタイプを使用しています。容量は満足 でも、不満が一つ。鼻がいい方なので、なんだか匂いのこりが気になります。洗剤の匂い?でしょうか?それにしては最初から匂いがあるんです。生臭いんじゃなくて、洗剤の匂いのような・・・。 ●「フィニッシュ」→匂いのこりまぁまぁ。洗浄→普通 ●「キュキュッと」→オレンジ成分のを買ったせいか、匂いきつい。洗浄→やや良い。 ★質問1 匂いの少ない、食洗機用の粉末洗剤はないでしょうか。 ※食洗機を使用するときに「当初は匂いが残ることがあります。その際は~といった注意書きがあった気もしますが、捨ててしまいました・・・。後悔・・・。 また、リンス剤があった方がカラッと乾く気がします。グラスなんかはてきめんです。 今は最初についていたフィニッシュで足りていますが、そろそろ無くなりそうです。 ★質問2 オススメがあったらリンス剤も是非!教えてください。

  • 食洗機に台所洗剤を入れてしまった

    食洗機の洗剤は専用のもの―といつもは注意しているのですが、今日は何も考えず気が付いたら台所洗剤を入れてしまっていました。とりあえず、入れた食器をすべて出して手洗いしましたが、食洗機内に入れてしまった洗剤はどのように処理したらいいのでしょうか? (パナソニック製)

  • 食洗機の使い方

    節約のために食洗機を使用したいのですが、結構洗剤って値段も高いし、基本的に手洗いが好きなんですが、手洗いしてから食洗機に入れて洗いだけ任せるのは駄目でしょうか?

  • 食器洗浄器で汚れが落ちない・・・!

    我が家に備え付けの食器洗浄機(引きだしタイプ)があるのですが、汚れがあまり落ちません。お茶を飲んだだけのガラスコップも洗浄後はくもっていますし、水に流してから入れた皿も汚れが残っています。今まで使用していた食洗機(引き出しタイプではなく容量も大きい)は綺麗に落ちていた為、不良品かと思い、メーカーの方に来ていただいたところ、「引き出しタイプの食洗機は下に羽が1枚しかついていないので洗浄力が落ちる。標準コースでなく高温すすぎのコースにしたら汚れが落ちる。」と言われました。それにしても、標準コースで汚れが落ちないのはよくあることなんでしょうか?引き出しタイプの食洗機はそんなに洗浄力が弱いのですか?教えてください。(食器量は全然多くなく、きちんといれた状態でかけています。)

  • 食洗機の上手な使い方

    先日TOTOの食洗機を買ったのですが、うまく使いこなせてません。 今は料理で使った食器などはシンクに置いておき、食後の食器もシンクに置き水をかけておきます。で、水道で汚れを流しながら食洗機に食器をセットしてスタート。食器を洗っている間に鍋などは手洗いしてます。 今の問題点は 1.食器が上手に並べられず時間がかかります。 2.台所が狭く、食洗機がシンクにかかっているので、水道で汚れを流しながらっていうのはかなり大変です。(食洗機の下にまで食器はもぐっているので) 3.朝食洗機を開けてみると、食器が乾いてないので結局ふきんでふいてます。 これらを改善する良い方法がありましたら教えてください!

  • 食器洗い機の汚れの取り方

     6年ほど前からビルトイン式のナショナルの食器洗い機を使っています。といっても、手洗いの方が多いので、使用回数は月に2~3回といったところです。  困っているのは、使用後に、食器洗い機の底に油汚れがかなりの厚みで付いていることです。説明書を読んでも、本体の洗浄が必要とは書いてないのですが、どの食洗機もこんな風に油汚れが付くものなのでしょうか。その場合の手入れの仕方についても教えてください。  また、家のには、洗剤の投入口がないので、直接洗剤を食器に振りかけて使っています。みなさんはどうなさっているのでしょうか。

  • 食器のニオイ汚れをとる洗剤。

    最近タイカレーの素をタッパーに入れておくことが多いのですが、 タッパーを洗っても、タイカレーのニオイがなかなか取れません。 強いニオイも取ることが出来る、おすすめの食器洗い洗剤(食器洗い機の洗剤ではなく手洗いのです。) がありましたら教えてください。

  • 食器洗浄器で洗浄後、洗剤が食器に残っていることはないですか?

    食器洗浄器の購入を検討しているのですが、 食器に洗剤が残ってしまうのでは??と気になっています。 私は元々神経質なタイプではないのですが、 食器を洗うときだけはなぜか食器に洗剤が残らないようにと 神経質に何回もすすいでいます。 他の方(家族やバイト先など)が手洗いですすいでいるところを見ると 一回さっとすすいで泡が残っていなければよし、 といった感じなのですが 自分はそれではどうしても洗剤がまだ残っている気がして 少なくとも四回くらいすすいでいます。 実際食器洗浄器を使っている実家で味噌汁を出してもらった時に 薄く洗剤の味がしたこともあります。 食器洗浄器を使っていて、洗浄後に洗剤が残っていたなんてことはありますか? また、念入りにすすぎをしたりすすぎ時間を増やすなどの設定はできますか? こんな私でも使えそうな食器洗浄器があれば購入したいと考えています。