• ベストアンサー

苦手な人への対処法を教えて下さい。

職場に、どうしても苦手な人(年輩の後輩)がいます。 その人の行動とか発言を聞くと、「よくそんなこと言えるね」と思えるくらいで、 人間の弱さずるさをこの人を見て味わっているという感じです。 "自分が苦手だと思っていると、相手にも伝わる"とか、 "相手は自分の鏡だ"とか、よく言いますが、 そんなことが度々あるので、最近はその人のことを、どうしても良いように見られなくなりました。 それでも、気持ちを切り替えて、笑顔で挨拶、とか声をかけるなどやってみたのですが、 私が何か話しかけると、え? 何か悪いことしてます? みたいな、 構えた表情をされるので、話しかけづらくなりました。 現在は、仕事でどうしても会話が必要な時以外、私からは一切話しかけません。 相手から、話しかけられた時だけ、会話をするようにしています。 笑えることもありますが、良好な関係を保つのに神経を使っています。 正直、この人と仕事を続けていくのはしんどいので辞めようかと考える毎日ですが、 それでも、辞めるまではつき合わなくてはならないので、 何か、対処法はないかなと思い質問させていただきました。 私の見方が改まれば良いのでしょうが、 どうしても、その人の良さよりも、その人のイヤな所が勝ってしまいます。 アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

noname#108427
noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.4

分かります。どうしても合わない人や苦手な人っていますよね。 私の場合、夫にその人の悪口や仕事の愚痴を言うことで発散してきました。 夫がいない時やまともに聞いてくれない時は、日記に文句をつらつらと書き綴りました。 あるいは、お酒を飲んで、ぶつぶつ独り言を言ったり…(まるで、飲み屋にいるオヤジみたいですね。) 質問文や今までのやりとりを見て、ふと思ったんですけど、質問者さんはちょっといい子ちゃん過ぎるのではないでしょうか? いつも相手に譲ってあげたり、相手とうまくやることができない自分を責めたり。。。 時々は自分の中の毒を吐き出すことも必要なんじゃないかと思うのですが、その辺はいかがでしょう? あと、必要最低限の会話しかしないということも別に全然悪くないと思いますよ。 私が質問者さんでもそうします。 適度な距離感って大事ですもんね。離れてみると、たま~にその人の良い部分も見えてきたりするし。 以上、少しでも参考になれば幸いです。 でも的外れな意見だったらごめんなさい。

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、相手に譲ることとか、とにかく波風立てないようにと思うので、 色々と我慢している事が多いし、うまくやれない自分がイヤになることもあります。 上司も含めて他の人は、陰口を平気で言っていても、 表面だけは普通に接していて、イヤだな~と思ったりするので、 余計人の前では毒づけないんですよね。 人に裏表を見せたくない、それなら腹に収めておこうと思うので・・・。 どうもそれでは息が詰まりそうですね。自分を押し殺している様で。 会話を最低限しかしないのは、せいいっぱいの防御だったりする訳ですが、 普通に喋れない自分がイヤでした。別にそれでもいいんですね。 みなさんの回答やアドバイスを伺って、だいぶ心が安まりました。 仕事を続けるかどうかは別として、なんとかぼちぼちやれそうです。 感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#63516
noname#63516
回答No.3

 こんばんわ。  なやんでらっしゃいますね。  私は社会人7年目ですが親父から教えてもらいました、  「合わない人は好きにならなくていい、だけど嫌いにはなるな」  これを自分の標語にしてます。  合わない人は誰にでもいますし、いろんな人がいるわけですからしょうがないことです。  最低限の付き合いだけにして、その人から言われたことをあまり深く考えないことです。  やめることはないと思います。

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きにならなくていい、でも嫌いになるなというのは、 なかなか、難しいことですね。 私も気にしたくないのですが、相手が態度とか言葉で対抗心を表してくるので、 別に気にしなくてもいいのに、と思うことが多々あります。 過去に、仕事の取り決めを無視した行動を取られたので、その人と言い合いになり、 相手の立場になって考えて見て下さい云々と言ったら、 「私はmimosukeさんみたいに人間ができてないから」と言われました。 なんか、空しかったです。 もう、ムリして良好な関係をとか考えるのはひとまずやめにします。 割り切るしかないですよね。人間関係、難しいです・・・。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

苦手な人って、誰でも一人や二人いるのでは? 10人いたら10人とうまくやろうとしなくてもいいと思います。半分でも、うまくやっていける人がいたら良しとしてはどうですか?無理して、うまくやろうと思うから、その努力が報われないと、相手が益々苦手になったり、欠点が目につくのかと思います。 100パーセント完璧な人はいない、貴方もそう。 お互い様かと思いますよ。 相手からしたら貴方が気が付いてない部分を苦手としてるかも知れないし。 そうやって、割り切らないと何処にいっても同じかと思いますよ。貴方と気が合う人ばかり集まってる会社なんてないと思いますよ。 良く考えた方がいいと思います。

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までは、仕方ないんだ、人間そんなに強くはないからと思って、 やってきたのですが、その気持ちを持ち続けることに疲れてしまったという感じです。 自分にも相手にも至らない所はあるけれど、 なんかこちらが気持ち的に譲ってばかりな気がしています。 以前、私がミスした所を指摘されて、すいませんでした、と謝ることがあったのですが、 後日相手も私と同じミスをしたので、やんわりと指摘したら認めたくない、 私じゃないというような態度を取られたので、 自分は良くて他人はダメなのかー? と腹立たしく思う事もありました。 ほんと、疲れちゃいます。 ムリしてうまくやろうとしているのは図星なので、 とりあえず気持ちにムリをしないように気をつけようと思います。

  • fevrier2
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.1

人間関係での悩みはどこへ行ってもつきまとうものだと 思います。辞めなくてもいいのではないでしょうか。 私も職場の人全てを尊敬してはいませんが、人は皆、そんなに 強くないし、と思って接しています。大袈裟な言い方ですが 許してあげましょう。そして、人と良好な関係をと、いろいろ 心を使っている自分をエライな、とか頑張りやさんだな、とか ご自身のお好きな言葉で誉めてあげてください。素晴らしい 事できてますよ。お役に立てるといいのですが・・

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までは、人間そんなに強くないんだ、仕方ないんだ、 と思いながらやってきたのですけど、 こちらばかり気持ちを大きく持つばかりに思えて、 とうとう、しんどくなってしまったという感じです。 具体的に何をされた、言われたとかは書かなかったのですが、 相手の立場になって考えたら、イヤでしょ? って思うことばかりでした。 つくづく人間って弱いなずるいなと思うばかりで、疲れてしまってます。 私も大した人間ではないので、自分のこと頑張ってるなーとか思ったことなかったですね・・・。 アドバイス参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • どう話せばいいのですか?会話が苦手・・・

    私は会話が苦手です。なので、笑顔で接したり、聞き役になってみたりしてるのですが・・・ 会話している相手の表情をみても無表情で話したり、笑顔でいるところをあまりみません。 ユーモアがなく、会話もうまくできない上、相手の話に反応しても暗い発言になってしまうというか、愚痴っぽくなったり、マイナス思考の発言になってしまってしまうんです。そんなことでは、相手も気分悪いし、話していてもつまらないと思われてダメだと感じているのですが、どうしたらそうゆう話し方にならないで話せるかわからないんです。なぜか言葉が出てこなくて・・・ 気にしすぎだからそうなるのかも・・・と思って普通に話してみてもダメでした。。 どうしたら愚痴っぽいような、マイナス思考発言っぽいような、暗い話にならない会話ができるのかわかりません・・ そのためうまく会話できなくて、コミュニケーションができなくて悩んでいます。 そうゆう話し方にならないようにするには、どうゆう話し方をすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 凄く苦手な人に対して

    30の女です。 会社の他部署の24才の女の子の事が物凄く苦手で困っています。 何かと仕事で関わる相手なので、何とか上手く付き合いたいのですが性格が合いません… 彼女は勝ち気な性格で自信過剰だと思います。他部署だからなのか私の事を負かそうとするような発言が多く、イライラとします。 彼女と接する時は、なるべく穏便に仕事を進めたいと思い余計な会話を避けるようにしてしまいます。カチンとくる事を言われても、よほどの事でない限り言い返しません。 ただ、その私の対応は冷たいのでしょうか。周りの人達に、彼女に対して苦手意識を持っている事がバレバレです。 凄く年下の後輩に対して大人げなさすぎなんでしょうか。 ここは、仕事だと割り切って無理矢理にでもフレンドリーな対応をしてニコニコと接しなくてはいけないのでしょうか。

  • ニガテな人への対処法を教えてください!

    普段、仕事している分には大丈夫なのですが、飲み会の席になるとニガテな人がいます。 ・ずっと手を握り締めてくる人(「メイク直し」と言って席を立っても帰ってくると「○○ちゃん、ココに座りなさい」と言われ再び握られる) ・同じ人ですが飲み会の終わりに「この後、いいところに連れてってあげるから」と言われました。(たまたま、この会話を聞いていた幹事の後輩男性が機転を利かせてくれたので逃げる?ことができました) 飲み会が苦痛ですが、私1人だけ不参加もできません。 上司に言ったのですが「それは辛いね」と言われただけでした。 今後、うまく乗りきる方法、アドバイスお願いします。

  • 苦手な人との接し方

    私は、嫌いな人は少ないんですが、「苦手」な人がけっこういます。 嫌いな人なら、遠慮なく嫌いになれるんですが、苦手な人って、好きなのに、その人が近くにいるとすごく緊張してしまうんです。 自分にはない魅力のある人とかだと特に、私なんか相手にならないよなぁ、と勝手に引け目を感じてしまい、緊張につながっていると思います。 ほんとに何をしゃべったらいいのか分からないので、会話も弾まないです。 努力して、笑顔で挨拶するとかしてるんですけど、たぶんすごくぎこちなくなってしまっていると思います。 親切にしてもらったときにも、それをきっかけに仲良くなれるチャンスなのに、素直に嬉しい気持ちを表せず、あとで後悔したりします。 こんなの失礼すぎですよね…。分かってるんですけど、苦手意識・緊張が先に立って、どうしてもうまく行きません。 そしてほんとに嫌われてしまったりします。 どうしたらこの苦手意識がなくなるでしょうね……。

  • デスクの正面に苦手で気まずい人が来た。

    デスクの正面に苦手で気まずい人が来た。 相手は自分より20歳近くも離れています。 相手は喋らないし、ちょっと喋っても会話が続かない。。 相手からは朝の挨拶も特にないし・・。 そこは年配の方だからいいとは思うけど。挨拶くらいは。。 自分は「オザっす」と、相手には聞こえる程度で挨拶はする。 案件もその人と一緒なので絡まざる得ないが、何分話がかけづらいし 仕事も非常にしにくいです。 しかも今の仕事を続けていく上で、その人とずっと向かい合わせに なるので、憂鬱です。 こんな時、どう対処するべきなんですかね。。

  • 上手く人と接することが出来ない・治し方

    先日バイトに受かり、今日初めてバイト先で研修を受けました。 ずっと自覚していたのですが、 バイト先で「自分は人と上手く接することが出来ない」事に改めて気付きました。 簡単な会話、仕事の話の間に軽く話しかけられると 「はい」「そうだと思います」「はい、〇〇ですよね」などと短い受け答えはできるのですが、 長い会話になると話を続けることができません。自分から仕事以外の内容で話しかける事も、 会話に合わせて表情を作ることもできません。 (面白くないのに笑う・笑顔を作ることが出来ず、無表情になってしまい、 そんな自分が話しかけたら相手を不快にしてしまうのではないかと思ってしまいます。 どうしても自分に自信を持てないんです。) また、どこを見たら良いかわからず下を向くことも多いです。 (会話中はできるだけ相手の目を見るようにしていますが、 「無表情の私がじーっと見続けていると相手に不気味に見えるのではないか」 とちょくちょく視線をはずしてしまいます) きっと周りから怖い子だなあと思われてるんだろうなと思います。 今日は一緒に入った同期の方(恐らく年齢はいくらか上)の人当たりがとても良く、 彼女にとても助けられていました。(気さくな笑顔で職場の空気を華やげ、 小まめに話しかけて下さったり、気を利かせて下さったり。 正直挨拶回りのときなど彼女の後ろで挨拶の仕方を真似をしていただけだったりします…。) ちなみに自分は中学~専門学校まで友達はいませんでした。 中学・高校では人当たりの良い子に声をかけて頂き、なんとか居場所を保っていた感じです。 専門学校ではまるきり「ぼっち」(いつも一人で行動する子)でした。 今回は、少しでも性格を改善したいと思って質問に参りました。 私のような状態から「普通」に戻れた方がいらっしゃいましたら どのような経緯でそうなれたのか教えて頂きたいのです。 「普通」というのは普通に相手に話しかけられて、 会話が出来、表情が作れ、友達を作れる人という事です。

  • 苦手な人とのコミュニケーションのとり方

    性格的に合う人、合わない人がいるのは当然ですが、会話が続かず価値観も違い、合わない人とコミニュケーションをとるコツなど心がけてることあったら教えて下さい。 別に合わないなら挨拶だけでと割り切れば簡単ですが、私の場合、親戚なので時々顔を合わせます。 気付いたことを私から話しかけますが〔他愛も無いこと〕どうも会話が続かず、気を使って話しかけたにもかかわらず、逆にバッサリ否定されたりして、話題を振らなければ良かったなと思うこともしばしばです。 無理して話さない方が良いと思うのですが、近いいとこだしコミニュケーションをはかりたいなと私は思っています。 苦手な人は自分を写す鏡だし、そういう人から学ぶところもあるのだとは思うのですが、うまくコミュニケーションはかるにはどうしたら良いでしょうか。

  • 人が苦手です。

    こんにちは。 人が苦手で、今まで人と関わる事を避けてきてしまい、休日など家に引きこもっていたため社会経験などが余りありません。 しかし自分を変えたいと思うようになり、人と話したりしたいって強く思うようになったのでここにきて初めて(22年間アルバイトや部活などしたことが有りません。)アルバイトをしてみようと思っています。 そこでなのですが、やっぱり引きこもりに近い状態だった人は経験が他の人に比べてかなり少ないと思うので、今更頑張っても人間的魅力って無いですか?そんな人は嫌ですか? 表情や会話などは明るいし、いい笑顔だと数少ない友達などに褒められています。 あと、アルバイトを始めたときに、初めてアルバイトの仲間と会うときの対応が分かりません。 初めて入ったときにどのように対応すればよいかを教えてください。 お願いします。

  • 苦手避け?

    現在職場で気になる女性がいるのですが、もしかしたら私のことが苦手か嫌いなんじゃないかと思って質問させていただきました。 私25歳、相手32歳。私はかなりのあがり症で、気になる女性ともなれば無表情で淡々と会話をしてしまうタイプですが、相手の方は明るく誰とでも気兼ねなく話すタイプです。 私が苦手避け?されているのかどうかと感じているのは、私と同年代や年下の男性とはタメ語で話し、ちょっとした雑談で声をかけたりするのを何度か見かけたことがあるのですが、私と会話するときは敬語で声も小さくなり、どこかよそよそしい?というかきょどった感じになります。 会話といっても仕事の話くらいしか相手の方からふってきたことはないですし、挨拶するときですら声が小さく視線もあまり合わせてくれません。特に急に出くわしたときなどは会釈されてスーっと通りすぎていきますし・・・。 ちなみに仕事で荷物運びなどする場面で手伝いますよと言っても大丈夫ですと断られます(無表情だったり嫌な顔はしていないようにみえます)。 ただ相手の方の職業の分野で個人的に教えてほしいことがあって聞いたときにはすぐに調べて教えてくれたり、もっと詳しいことを知っている友人に聞いて教えてくれたりはしましたし、時々他の方(基本おばちゃんしかいませんが)と雑談しているときにちょこっと会話に参加したり、会話しているのをチラチラみてきたりはします。 特に女性の方に回答いただきたいのですが苦手な人とか嫌いな人にはやっぱりこういう態度とりますか?

  • 負けず嫌いの人への対処法

    私は職場で苦手な人が居ます。 その人は私と同い年で同じ女性で、私は独身ですが、彼女は結婚されております。 子供は居てなくて、主婦をしながら仕事勤めをされてる方なのですが、私より後から入社されて、私よりも仕事をこなしてることを誇りに思っているのか、あまり態度がよろしくないです。 周りの人にはニコニコ笑顔で対応してるけれど、私の前では、旦那自慢、自分自慢、しょうも無い事でいちいち突っ込んできたり、一言多くて、かなり負けず嫌いを出してきます。ずーっと自分の話ばかりしてくるので、正直しんどいです。 同い年だからというのもあるのでしょうが、かなりストレスが溜まります。 私より早く新しい仕事を任せられたのが嬉しかったのか、最近は私に対してとても偉そうにしてきます。 無神経に腹の立つ事を平気で言ってくるので、怒りながら言い返してしまってる自分が居て、場の空気が悪くなり、私自身もこんな人相手にしてしまって小さい人間だなぁって落ち込みます…。 毎日顔をあわせるだけでもしんどいです。 もちろん職場だけの付き合いとしてかなり我慢しています。 こういう場合はハッキリ言った方がいいのでしょうか?? こういった人への付き合い方が分からないので、対処法などありましたら教えてください。