• ベストアンサー

苦手な人への対処法を教えて下さい。

職場に、どうしても苦手な人(年輩の後輩)がいます。 その人の行動とか発言を聞くと、「よくそんなこと言えるね」と思えるくらいで、 人間の弱さずるさをこの人を見て味わっているという感じです。 "自分が苦手だと思っていると、相手にも伝わる"とか、 "相手は自分の鏡だ"とか、よく言いますが、 そんなことが度々あるので、最近はその人のことを、どうしても良いように見られなくなりました。 それでも、気持ちを切り替えて、笑顔で挨拶、とか声をかけるなどやってみたのですが、 私が何か話しかけると、え? 何か悪いことしてます? みたいな、 構えた表情をされるので、話しかけづらくなりました。 現在は、仕事でどうしても会話が必要な時以外、私からは一切話しかけません。 相手から、話しかけられた時だけ、会話をするようにしています。 笑えることもありますが、良好な関係を保つのに神経を使っています。 正直、この人と仕事を続けていくのはしんどいので辞めようかと考える毎日ですが、 それでも、辞めるまではつき合わなくてはならないので、 何か、対処法はないかなと思い質問させていただきました。 私の見方が改まれば良いのでしょうが、 どうしても、その人の良さよりも、その人のイヤな所が勝ってしまいます。 アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoko555
回答No.4

分かります。どうしても合わない人や苦手な人っていますよね。 私の場合、夫にその人の悪口や仕事の愚痴を言うことで発散してきました。 夫がいない時やまともに聞いてくれない時は、日記に文句をつらつらと書き綴りました。 あるいは、お酒を飲んで、ぶつぶつ独り言を言ったり…(まるで、飲み屋にいるオヤジみたいですね。) 質問文や今までのやりとりを見て、ふと思ったんですけど、質問者さんはちょっといい子ちゃん過ぎるのではないでしょうか? いつも相手に譲ってあげたり、相手とうまくやることができない自分を責めたり。。。 時々は自分の中の毒を吐き出すことも必要なんじゃないかと思うのですが、その辺はいかがでしょう? あと、必要最低限の会話しかしないということも別に全然悪くないと思いますよ。 私が質問者さんでもそうします。 適度な距離感って大事ですもんね。離れてみると、たま~にその人の良い部分も見えてきたりするし。 以上、少しでも参考になれば幸いです。 でも的外れな意見だったらごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、相手に譲ることとか、とにかく波風立てないようにと思うので、 色々と我慢している事が多いし、うまくやれない自分がイヤになることもあります。 上司も含めて他の人は、陰口を平気で言っていても、 表面だけは普通に接していて、イヤだな~と思ったりするので、 余計人の前では毒づけないんですよね。 人に裏表を見せたくない、それなら腹に収めておこうと思うので・・・。 どうもそれでは息が詰まりそうですね。自分を押し殺している様で。 会話を最低限しかしないのは、せいいっぱいの防御だったりする訳ですが、 普通に喋れない自分がイヤでした。別にそれでもいいんですね。 みなさんの回答やアドバイスを伺って、だいぶ心が安まりました。 仕事を続けるかどうかは別として、なんとかぼちぼちやれそうです。 感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#63516
noname#63516
回答No.3

こんばんわ。  なやんでらっしゃいますね。  私は社会人7年目ですが親父から教えてもらいました、  「合わない人は好きにならなくていい、だけど嫌いにはなるな」  これを自分の標語にしてます。  合わない人は誰にでもいますし、いろんな人がいるわけですからしょうがないことです。  最低限の付き合いだけにして、その人から言われたことをあまり深く考えないことです。  やめることはないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きにならなくていい、でも嫌いになるなというのは、 なかなか、難しいことですね。 私も気にしたくないのですが、相手が態度とか言葉で対抗心を表してくるので、 別に気にしなくてもいいのに、と思うことが多々あります。 過去に、仕事の取り決めを無視した行動を取られたので、その人と言い合いになり、 相手の立場になって考えて見て下さい云々と言ったら、 「私はmimosukeさんみたいに人間ができてないから」と言われました。 なんか、空しかったです。 もう、ムリして良好な関係をとか考えるのはひとまずやめにします。 割り切るしかないですよね。人間関係、難しいです・・・。

• aketone
回答No.2

苦手な人って、誰でも一人や二人いるのでは? 10人いたら10人とうまくやろうとしなくてもいいと思います。半分でも、うまくやっていける人がいたら良しとしてはどうですか?無理して、うまくやろうと思うから、その努力が報われないと、相手が益々苦手になったり、欠点が目につくのかと思います。 100パーセント完璧な人はいない、貴方もそう。 お互い様かと思いますよ。 相手からしたら貴方が気が付いてない部分を苦手としてるかも知れないし。 そうやって、割り切らないと何処にいっても同じかと思いますよ。貴方と気が合う人ばかり集まってる会社なんてないと思いますよ。 良く考えた方がいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までは、仕方ないんだ、人間そんなに強くはないからと思って、 やってきたのですが、その気持ちを持ち続けることに疲れてしまったという感じです。 自分にも相手にも至らない所はあるけれど、 なんかこちらが気持ち的に譲ってばかりな気がしています。 以前、私がミスした所を指摘されて、すいませんでした、と謝ることがあったのですが、 後日相手も私と同じミスをしたので、やんわりと指摘したら認めたくない、 私じゃないというような態度を取られたので、 自分は良くて他人はダメなのかー? と腹立たしく思う事もありました。 ほんと、疲れちゃいます。 ムリしてうまくやろうとしているのは図星なので、 とりあえず気持ちにムリをしないように気をつけようと思います。

• fevrier2
回答No.1

人間関係での悩みはどこへ行ってもつきまとうものだと 思います。辞めなくてもいいのではないでしょうか。 私も職場の人全てを尊敬してはいませんが、人は皆、そんなに 強くないし、と思って接しています。大袈裟な言い方ですが 許してあげましょう。そして、人と良好な関係をと、いろいろ 心を使っている自分をエライな、とか頑張りやさんだな、とか ご自身のお好きな言葉で誉めてあげてください。素晴らしい 事できてますよ。お役に立てるといいのですが・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までは、人間そんなに強くないんだ、仕方ないんだ、 と思いながらやってきたのですけど、 こちらばかり気持ちを大きく持つばかりに思えて、 とうとう、しんどくなってしまったという感じです。 具体的に何をされた、言われたとかは書かなかったのですが、 相手の立場になって考えたら、イヤでしょ? って思うことばかりでした。 つくづく人間って弱いなずるいなと思うばかりで、疲れてしまってます。 私も大した人間ではないので、自分のこと頑張ってるなーとか思ったことなかったですね・・・。 アドバイス参考にさせていただきます。