• 締切済み

切ないはなし。

友人から相談を受けましたが、いいアドバイスが出来ず、皆様のご意見を参考にさせていただければと思い、こちらに質問させて頂きました。 以下が質問内容です。 尚、登場する人物名はすべて仮名です。 私の友人美紀は28歳。昨年5月8年間付き合った7歳年上の彼とようやくゴールインしました。 その美紀から昨日衝撃カミングアウトをされたのです。「実はわたし好きな人が出来てしまったの」と。その相手は高校の時代同じクラスだった平山君。出会いは今年の2月。美紀の高校時代の友人の悦子が結婚することになりました。その相手がこれまた同じ高校だった佐藤君。美紀も平山君も悦子も佐藤君も3年生の時同じクラス。披露宴に出席するクラスメート数名で余興をすることになり、そのことがきっかけで美紀と平山君は再会を果たしました。高校時代はそこまで仲良しではなく、卒業をしてからも全く連絡は取っていなかったふたりだったのですが、余興の打合せを重ねるうちに、どんどん美紀は平山君に想いを寄せるようになってしまったのです。でも彼女は“もう結婚してるんだけら”とその気持ちを打ち消そうと努力しました。しかし、余興の打ち上げをしようと再び集まった時に、平山君から「実は美紀のこと好きになってしまった。でもどうしようもないことだとはわかっている。出会うのが遅すぎたんだね」と告白されてしまったのです。それを聞いた美紀の気持ちはまた揺れ始めました。でもどうすることも出来ない。今の旦那様に満足していないわけではない。けど、芽生えてしまった感情。。。 今、美紀は必死に自分の感情を抑えようと頑張っています。そして旦那さまへの罪悪感と闘っています。 皆様、友人にどのような言葉をかけてあげたら、楽にさせてあげれるのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• nikopon25
回答No.10

あなたの立場になって読ませていただき回答させていただきます。 まず、友達には「平山君が美紀のこと好きなら、それ以上の関係にならないように気をつけてね」と言います。 それ以上、感情に流されると「不倫」です。 平山君とのドキドキが欲しくて・・・・ けど、今の生活も捨てれない。 いいとこ取りをすると、両方なくします。 平山君の言うとおり、「出会うのが遅かった」 ご縁がなかったのですから。節度のあるおつきあいを・・・・ 平山君がどんな人か知りませんが、人妻だからこそ遊び相手に考える男だって山ほどいるんです。 甘い言葉に惑わされないように・・・・忠告だけしてあげてればいいんじゃないでしょうか? あなたの言葉に耳を傾ける冷静さがあれば、大丈夫じゃないでしょうか?

• uzumacky
回答No.9

彼女の事が心配なのはよく分かりますが、あなたにできることは、ただ話を聞いてあげることだけです。彼女はあなたに話すことで、自分の気持ちが多少なりとも整理できているはずです。この時、下手にアドバイスなどしなくてもいいです。彼女が自分で考えなければならないことですから。ただ、決めたことに責任を持って、後悔しない決断をして欲しいと、それだけ伝えればいいと思います。周りの人間は、見守ることしかできません。

• tanuki57
回答No.8

一度芽生えた感情をなくすのはなかなか難しいですよね。 ご友人の気持ちを少しでも楽にできるとしたら、「焦って答えを出さなくてもいいのでは?」という言葉ではないでしょうか。 魅力的な人から好きだと言われたら、心が弾んで浮かれそうになるのは自然だと思います。そして、長く連れ添って気心の知れている旦那様を大切に思う気持ちも嘘ではないから、罪悪感もおありなんでしょう。 そういう、今の混乱して揺れている気持ちのまま焦って答えを出そうとしても、難しいと思います。 今の所、ご友人は平山氏とは会話のやりとり程度の仲なんですよね? でしたら、時間がかかっても良いから、ちゃんとした答えが出るまでは彼とはそれ以上の深い仲にはならない事だけ気を付けて(今以上に問題が複雑にならないように)、ゆっくり答えを出したらいいんじゃないかな、と、私なら言うと思います。 あとは、ご友人が決められると思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.7

不倫は絶対駄目だということだけ言って、あとは放っておくのが1番ではないですか?本人は感情を抑えようと頑張っているみたいだし、どんな言葉をかけたところで彼女が楽になることはありません。彼女が自分で気持ちにケリをつけるしかないのです。

• nintake
回答No.6

他の方が言っているように不倫でよくあるケースですね。 nerimamuさんが本当の友人なら「自分勝手だね」と彼女にはっきりと言ってあげたほうがいいです。 結婚はスタートとよく言われますが、そのスタート地点からズレているのではこの先ちょっとしたことで離婚の危機になりかねません。 友人ならば、彼女の立場を明確にしてあげる必要があると思います。 私の好きなある人物の言葉に「迷っているということは気持ちはそちらへ向かっている」というのがあります。 彼女はちゃんと旦那さんの方を向いているのでしょうか? 私なら友人にしっかり自分を持ってほしいと思うのであえて厳しい言葉をかけます。

• tukimayu
回答No.5

いや、ぜんぜん切なくない。よくある不倫の入り口。 彼女にかける言葉はありません、しいていえばそんな話は一切聞かないこと。そんな話を語らせているからこそ、彼女は余計悲劇のヒロインになってるんです。 なんのことはない、新婚早々ほかの男に気が移ってるだけ。 要は結婚相手と長すぎる春を結実(結婚)させたから、相手に半ば飽きているのですよ。そこへ新鮮な感情をもてる「新しい男」が、タイミング悪く現れただけのこと。どこが切ないんでしょう? 彼女が不倫に走ろうが、当然のことながらあきらめようが、現時点で悩み苦しんでいる「かのように見える」彼女を本気で相手にしないこと。 彼女のもつ「新しい恋愛への毒気」が抜けるまで、会わないほうがいいですね。 下手に慰めたり、あきらめさせようとしたら、逆に思いが募ります。人は手に入らないと思うものほど、たいした価値もないのに執着するのですから。 実際のところは、そんなに好きなら離婚でもして恋愛すればいいんですけど、当然そこまでは考えていないのでしょう? だから悩み苦しんでいるんですし。 もし不倫になれば自分の立場の安泰と(結婚している自分、間男である自分)いかにバレずに続ける程度しか考えない「恋愛感情」なのですから・・・。

noname#16846
noname#16846
回答No.4

30代既婚です。 恋!火遊び!いいじゃないですか! ただし、もう二人で会ってはいけません! 他の回答者さんもおっしゃっているように恋に恋してるってとこでしょうね。 ご主人との付き合いが長かったせいかときめきが薄れ、家族的な愛になっていたのでしょう。 そこに現れた新鮮な恋愛対象… でも、平山君のために今のご主人を裏切ることが どういうことかご本人もわかっているようですし。心配ないです。 恋したらきれいになるし、 感情を抑えて切ない思いをするのも美容にいいです。 会わないでいたら、数カ月でよい思い出になるというものです。 寂しいときにメールする程度で楽しいんじゃないですか? 女として見てくれる人がいる!メロドラマ的快感…。 その程度の害のない恋は美容液だと思います。 向田邦子の「幸福」という話で 兄の恋人だった人と(しかも自分の恋人の姉) 一度の過ちで心の芯で結ばれてしまった。 その一度の「過ち」が真珠のように心に残っていて、 それ以上はお互い求めず封印された美しいままの恋… 学生時代まだ自分もその真意をよくわからずに 読んだものですが、大人には実際にあるんだろうなと 本当に素敵だと思いました。

回答No.3

26歳既婚女性です。 1つアドバイスしてあげるとしたら「不倫は絶対ダメだよ。不倫したらあんたの人生も旦那の人生も彼の人生もぶっ壊れるよ。もう彼とは会わないほうがいいと思う。」 そんな事を言ってあげてそのあとどうするかは本人次第です。 仮に不倫に走ったとしても、最初に「不倫は人生をぶっ壊す」という忠告をしてあげてるわけですから、最終的には「それ見たことか!慰謝料でも請求されて頭冷やしなさい」です。 私の友人も不倫に走って何度止めようと思ったことか。 だから貴女の気持ちもよく分かります。しかし、お互いいい年した大人ですから本人の判断に任せるのが一番だと思います。

回答No.2

客観的に見たら、その恋が本物かどうかは分かりません。彼女は結婚してるから独身の彼に無い物ねだりをしてるかも知れませんし、彼も人妻で手に入らないから、美化してるのかも知れませんしね。 余興の打ち合わせで何回会ったのか知れませんが、上辺だけの気持ちが強いのではないでしょうか? 一時の気の迷い、恋に恋してるのだと思いますよ。 その彼が人妻の彼女を旦那さんから奪う覚悟、経済的にも、色々な荒波を乗り越える気持ち、行動が見られないで、ただ口だけで好きと言ってるのなら、ただの恋愛ごっこではないでしょうか? そんな一時の気持ちで旦那さんとの関係にヒビが入る様な事になったら、彼女は結婚する資格が無いと思うだけです。

• biwako1215
回答No.1

不倫小説のアウトラインですか? 骨格はできたので、あとは肉付けが必要ですね。 アドバイスも何もありませんね。こればかりは 二人の気持ちや、そのた諸々の要素が混じり合って、 進んでいくので、なんとも言えませんね。 破局へ落ちていくかどうか、神のみぞ知る、です。 美紀と平山君の運命や如何に? その後の展開をお知らせ下さい。