• ベストアンサー

猫の尿路疾患で入院、そして退院。でも、まだ不調です・・・(二度目の質問ですみません!)

猫が尿路疾患にかかりました。5日間の入院を経て、昨日やっと退院しました。先日、こちらの掲示板でご相談させていただいたのですが、たくさんの方々がご回答くださいまして、たくさんの情報を得られ、大変助かりました。みなさん、本当にありがとうございました。 昨日は、私たちの猫の待ちに待った退院の日でした。先生は、「数値がやっと下がり、エサもバリバリ食べてました。そして動き回ってましたよ。また具合が悪くなったら早めにいらしてくださいね。」とおっしゃいました。 帰ってから猫はすぐにトイレに行きました。でも、おしっこの格好をしているものの、ほんの数滴しか出ず、おしっこが出るところを何度もなめています。そして、なめている時に時々プシュっと少し血が混じったようなおしっこがごく少量吹き出ます。エサはヒルズのz/dを勧められたので食べさせています。それと、お薬を飲ませています。猫は一生懸命に私に体をすってきたり、私の膝の上に乗ったりしてあいきょうをふりまいてくれるのですが、おしっこが出ないのがすごく心配です。 すぐにまた病院に連れて行くべきでしょうか? それとも、もう少し様子を見れば薬やエサが効いてくるかもしれないのでしょうか? 私はどんなことをすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんにちはどうも 心配な行動ですね 皆さんの通りz/dですか・・・ c/dかとおもいますが 水を沢山飲ませましょう でね、肉球触ってみて しっとりぬれているようならお医者さんへ うちの子は再発を何回かしています ここ3年ぐらいないけどね。 本人すごく辛いですから 先生に自宅で検査できるスポンジの付いた棒 (要するに人間の検便みたいな)を頂けたら(有料ですが) いただいておくのはどうですか? それだと気になったときに其の棒におしっこつけて 先生に持っていって検査してもらうことができます 早くよくなるんだぞ(猫ちゃんに)

erikohime
質問者

お礼

フードについては家で確認したいと思います。 みなさんがご指摘くださったように 私の勘違いだと思います。 お水をたくさん飲ませることが とても大切なのですね! 今の状態もやはり気になりますので 病院に連れて行こうかなと思います。 ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (5)

• hisuke
回答No.6

再度です。 最初見た時に、獣医が間違えてるのかもと不安になったので、c/dだのz/dだの言いましたが、手元になくて聞きなれない品名ですし、獣医が与えているもので大丈夫だと思います。 ただ、やはり出ていない時や血尿の時は、すぐに病院に行ってくださいね。 私もまた、状況は違いますが、膀胱炎を4回発症している子がいるので、トイレチェックは欠かさずしています。 帰宅時にトイレの様子がおかしいと、夜間もOKな病院に直行します。どうしても発見が遅くなると、それだけ入院が長引いたり重症になってしまう危険があると思いますし。 水も4箇所、通り道の廊下やら、くつろぐ所などに置くようにしています。 エサも処方食以外は、与えていません。 猫ちゃんも質問者さんも大変ですが、早く元気になってくれると良いですね。

erikohime
質問者

お礼

エサやトイレの場所も 考えてあげなくてはならないのですね! あまり考えていませんでした。 エサについて詳しく教えてくださってありがとうございます。 最近知ったエサなので、 私はかなり知識不足なので、これからしっかり情報収集と 検査を欠かさずしようと思いました。 ありがとうございました!!!!!

回答No.5

再度済みません。下の方が貼り付けられたURLを今私も見ました。「x/d」は、シュウ酸カルシウム用の 食事です。これは、シュウ酸カルシウム溶解食だと思いますけど。それの再発阻止食が、「c/d-o」と言う奴かと。 結石にも幾つかのタイプがある様で、燐酸マグネシウム(これが恐らくストルバイト、或いはストラバイトとも言われている奴だったと思いますが)の場合も、 溶解食と、再発防止食があり、 溶解食の場合は、短期集中で「s/d」。 (これならば、半年後に切り替えてくれ、と言うのなら分かるけども) 再発防止食は、先に書いた「w/d」「c/d」の他に、「r/d」と言うのもあります。「r/d」もw/dと同じで、肥満気味、もしくは、減量が必要な猫が、ストラバイトを患った場合に、出されます。 我が家も一度ストルバイトが出た事があり、この時は、溶解食が出ていなかった時みたいだったので、薬で叩いた後、再発阻止食の、c/dの犬用を開始して三年程使い、その前後から、アレルギーも出ていたので、ストラバイトが落ち着きを見せた時点で、アイムスの、アレルゲン処方食を開始、それから今のアレルゲン処方食のz/dに移り、今に至ります。

erikohime
質問者

お礼

エサについて詳しく教えてくださってありがとうございます。 私の勘違いかと思います。 すみません! ヒルズというエサがあることさえ、つい数日前に掲示板で 知ったばかりなので、まだ知識不足です。 でも、たくさん教えていただいて 助かりました。 ありがとうございました!!!!!

回答No.3

どうも。あのね、私は、犬ですけど飼っているのが。 あのね、ZDは、アレルゲン処方食です。貴方が仰っているのは、WD、もしくは、CDと言う奴じゃありませんか?それなら分かるのですが。普通再発予防をかねて、獣医師が出すのは、肥満が入っていないければ、CDと言う奴です。肥満気味になっていれば、WDだと思います。 つまり、こう言う事。尿路系の再発予防食には 猫が肥満気味に入っていなければ、「ヒルズCD」、 肥満気味に入っていれば、「ヒルズWD」。 もう一度確認されて下さい。獣医師であれば、それ位の事は、ちゃんと把握しておくべきで、その上で食事を出して来る筈です。他の方もURLを貼り付けられていますが、私は、じかに獣医療に繋がるサイト名を書いておきますので 検索されてください。 そこでは、相談も出来ますので。 恐らく医者のミスですよ。 「ペットダイエットドットコム」です。

erikohime
質問者

お礼

URL、ご指摘ありがとうございました。 もう一度確認したいと思います。 ありがとうございました!!

• hisuke
回答No.2

ごめんなさい。 再度なんですけど、 x/dじゃ・・・ http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/424785/522134/ 一度、エサ袋を確認してください。 そして、他の獣医に連れて行ってみても、良いと思うんですけど。 全国動物病院サイト http://www.jbvp.org/anihos/ お近くの動物病院へ掛けて、エコー検査やレントゲン検査、尿検査が出来るかを聞いてみたらどうでしょうか? 早くよくなると良いですね。

erikohime
質問者

お礼

今、エサ袋が手元にないのですが、 そうかもしれません! すみません、ご指摘ありがとうございます。 確かに教えていただいたURLを見たら、 z/dって違う気がします。 帰ってからよく確認してみます。 そして、病院に連れて行こうと思います。 ありがとうございました!!!!!

• hisuke
回答No.1

少し不思議なんですけど、尿路疾患というのは、結石や膀胱炎などを言うと思うんです。z/dではなく、c/dなのでは?? z/d http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/424785/445057/ c/d http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/424785/425676/ 数値は、尿検査ですよね? 一度、病院に問い合わせして、すぐに連れていった方が良いと思います。 具合が良くなってきているのに、血尿を出すのは、悪くなっているかも知れませんし。 また、エコー検査や尿検査をその場で行ってくれる病院もありますので、他の病院で診てもらうのも良いかも知れません。 この病気は、素人判断するのは、危険だと思います。

erikohime
質問者

お礼

「獣医さんが猫を返してくださったので、もう大丈夫な状態なんだ、だからおしっこが出なくてもそのうち出るようになるかもしれない」 どこかでこう思っていました。 でも、やっぱり恐い! 獣医さんからヒルズz/dを入院中与えてもらって、退院後もその開封したものを与えています。半年後、c/dに切り替えてくださいと言われました。 素人の判断っていけないですね! 助かります。 ありがとうございました!!!!!