• ベストアンサー

神前結婚式について教えて下さい。

結婚する事になりましたが、華やかな式に抵抗があり、彼の実家近くの小さな神社ではどうか?と考えています。 予定している神社は式のみしか行なわず、親族の顔合わせ+食事会は別を探す事になります。両家の親族が集まるだけのささやかなものになるので、衣装も白無垢ではなく、成人式に着た振袖か、一度も袖を通していない小袖の着物を着たいと思っています。 このような式をされた方はいらっしゃれば、ご経験をお伺いしたいです。 着物についても教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

初めまして 私は実際に神社で結婚式を担当しています。最近は家族だけで また2人だけで挙げられる方が多いです。衣裳ですが白無垢以外で スーツの方もいらっしゃればドレスの方もいらっしゃいます。 やはり神社は和という雰囲気なので自分の振袖でされる方が多いです 振袖でも帯の巻き方・髪型も成人式みたいに今風で可愛らしいです 挙式前に写真を撮影し 式後集合写真撮影し その後そのままお食事会へ 白無垢と違い動きやすそうです 白無垢も振袖も着崩れないよう少し強めに帯を結ぶそうです。  一度神社の方に相談してみては? いろいろアドバイスしてくれるかもしれませんよ 気分晴れやかいい結婚式になるといいですね

rikokori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門の方から実際目で見たことを聞けるとはおもいませんでした。 スーツで行なえるという事は、花嫁らしい綺麗な服装であれば行なえるのですね。遠距離なんで大変なんですけど、行った際には神社で相談してみます。希望が見えてきました!ちょっと結婚式が楽しみに感じてきました。ありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (6)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.6

#3です。 余計な書きこみをして失礼いたしました。 ご両家の両親さん彼もあなたも了解されての事柄でしたら どうぞ、世間のことも、着物についても 気になさらずに、式を挙げ親族に、ご報告してください。 強い決意がある方ですね。 どうぞ我が道を迷うことなくお進みくださいませ。 昭和の時代はあなた達のような形式は、沢山のひとが経験しています。そして幸せになっていますから・・。 お祝いは本人が思うと思わざると・・・ 心からお祝いしたいものです。 それだけは、わかってください。

rikokori
質問者

お礼

ごめんなさい&ありがとうございましたm(._.)m

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.5

なんとなく、感情的になっておられるようなので、おせっかいがてら、もう一度すみません。 衣装の件ですが、小袖をバカにしているわけではありません。私も着物が好きで、その場所にあった着こなしが出来たらいいな、と思うものです。 みなさんが小袖は止めておいたほうがいいというのは、『普段着だから』だと思います。 着物を着る機会が少なくなった現代では、着物を着るということがすでにちゃんとしたことのように思えますが、洋服のTPOだってあるのと同じことだと思うのです。 つまり、結婚式など晴れの日に、教会にリゾートで着るような綿のキャミワンピやジーンズにTシャツで行くような感じに近いかなという感じです。今の感覚だったら、夏に浴衣で行く、くらいのカジュアルさ、とでもいいますか・・・ 結婚式に前向きでないからこその考え方かもしれませんが、せっかく振袖があるのだから、そっちがいいのでは?というアドバイスです。 質問者さんのご質問にも、「着物についても教えて下さい」とあります。振袖か小袖を着たい、と。その上での、着物のTPOという点を含めたアドバイスだということを、ご理解下さい。 決して無理強いしているわけでもないし、最後は親戚の皆さんでわだかまりのないように話し合って決めれば、小袖だっていいんじゃないかな。 「世間一般」が悪いことでもないと思います。それには、イミがあって、そのような慣習になってきていると思います。文化とはそういうものかな。 そういう見方、考え方もあるのだと、一度受け止めていただけたら、きっとご家族での話し合いなどもうまくいくような気がします。 悔いのないよう、頑張ってくださいね。

rikokori
質問者

お礼

身内だけで静かに行なう式って調べてもなかなか載ってないんですよね。だから着物(服装)についても同じでした。振袖と小袖の違いは分かっていましたが、ウエディングドレスにだってちょっと???っていうのもありますよね。だから小袖がそこまで認められないというのが納得できなくて。 みなさんに結婚衣裳の夢や希望があるように、嫌でもやらなければいけないのならせめて・・・と思いました。 私みたいな人ってやっぱり変なのだ!!!と改めて感じちゃった。(決して嫌みではありません!) 本当にごめんなさい&ありがとうございましたm(._.)m

  • leitonss
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

おめでとうございます。 私はゴージャスなホテル式に抵抗があり、家族兄弟12人くらいの神社式で白無垢であげました。 12人じゃあんまりさびしいかなってチョッと心配でしたがそんなこと全然なくかえってしめやかにできてよかったですよ。 おふり袖のほうがよいでしょう。小物使いでいくらでも素敵になりますよ。 おいくつなのかは分かりませんが 小袖はこれからも着る機械があるのでは。 たとえばお子様がお生まれになったら100日祝いだの 入学式だのとか。 結婚式は花嫁様を見に来るのですよ。ご両親のために お相手のこれから父母になる人のためにも少しでも華やかな姿のほうがいいですよ。 私は式の後そこからタクシーを呼んでもらって10分くらいの料亭で食事会にしました。 食事会のときはシンプルな白ワンピにしました。 ケーキを外注して式の後彼に取りに行ってもらって、 両親への花束なんかは料亭に近い花屋を探して 事前に届けてもらうようにしました。 引き出物は料亭のほうに確認を取って先においておいてもらいました。 色々やらなきゃいけないことはあると思いますが、 結婚式は花嫁様のものですからね。 悔いのないように好きなことをやらないと後悔しますよ。あ、そういう意味では小袖をおきになって、 お花やらで素敵な感じになすってもよろしいかも。

rikokori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小袖を着る機会はまたあるかもしれないと思いつつも、かなり白っぽいので季節感や結婚式のお呼ばれに着ていくわけにもいかず出番なし。ついでに着付けも出来ないし・・・ 小袖に結婚式らしい工夫ができれば着てみます。工夫ができなかったら振袖にしてみます。 ちょっと目の前が開けた感じで嬉しいです。ありがとうございましたm(._.)m

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

結婚式のみ神社近くで会食・・・華やかなものは避けたい 大部昔に兄が、最近では甥と姪がそれでした。 両家の両親が快く了承してのことでした。 両方とも、式は両親のみ列席でした。 親族は食事会の場所で各自勝手に集合待っていました。 服装はフォーマルではなく、おしゃれな感じです。 結婚式や披露宴はそれぞれの意識があってするものですから、豪華でも質素でも良いとは思います。 手配や案内挨拶には、ひとつの場所で執り行えない分の そして豪華ではないけれど、決して手抜きをしていないという充分な配慮をして欲しいなと思います。 例えば まずは両親の了解・服装の話し合い 当日の案内・・食事会の参加者の服装は?? 神式の参列は?そして移動の車の手配 食事会の内容は?? 進行に際しての質問がgooにもよくありますね。 集合写真や新郎新婦の撮影は? 新郎の挨拶には、このような式を行ったことに対する 感謝やこれからの決意などの言葉 両家の顔合わせは、いつどのようにするか? 食事会の新郎新婦の衣裳は?? などです。 訪問着で良いですが、#2さん回答にもありますが ☆やはり花嫁らしさ・・是非末広(房がついているもの) ☆帯締め・帯揚げは成人式用の派手さのない 金銀や銀白など大人の礼装用のものを使用してほしいです。 食事会と式との区別をして下さい。 ☆新郎さんはネクタイを変える・・ ☆新婦さんは、帯締め帯揚げは成人式ので良い 髪飾りをとるか変える これらの配慮が出来ていると、お任せの挙式披露宴に 劣らない感激やその夫婦らしさ、華美ではないけれど 素晴らしいなと感じられてよい物です。 結婚式披露宴は衣裳だけではなく 他に考えなければならない大切な事が沢山あって 両家両親の説得了解から始まり泣きたくなるようなことが、ありますが・・どうかお二人で知恵を出し合い 譲り合い、オリヂナリティのある当日を迎えられますように・・

rikokori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は結婚式なんてやりたくないんです。彼の両親に言われて仕方なくするんです。だからせめて自分達の望む事に近い形でしたいのです。婚姻届にサインするだけの事を形にするために・・・ 式を挙げ誓い、両親や親族に認めてもらう。祝ってもらおうなんて思わない。ただ2人が結婚するから宜しくお願いしますってご挨拶をしたいだけなんです。2人でチカラを合せて頑張っていく意思表明をしたいだけなんです。そこに格式ばった衣装は必要ですか? 幸いどちらの両親も好きなようにと言ってくれます。彼も私と同じ意見です。 怒ったような書込みをしてごめんなさいm(._.)m みんな同じような事を言うのでつい・・・ やはり世間一般の通りに式をした方がよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 神社の宮司さんは、結婚式を執り行うにあたり、当日はきっと一番の装束に着替えてお2人を迎えると思いますよ。こちらが花嫁衣装で出向いたのに、宮司さんが作務衣とかで出てきたらびっくりですよね。あなたが、結婚式に花嫁として小袖で出向くというのは、宮司さんが作務衣で出てくる・・・というのと同じことになります。 今あるもので質素に式を挙げるのはとても良いことだと思います。でも、神社のみなさんも、前日から境内を掃き清め、本殿にぞうきんをかけ、結婚される2人をお迎えする心づくしの準備をしてくださいます。その上、たとえ少なくても時間を割いて2人の為に式に列席してくださる方々がいらっしゃる限り、あなたにできる最高の盛装をしましょう。それがその日、2人に関わって下さるみなさんへの花嫁なりの心づくしになると思います。『派手さ』はイヤなものですが、『らしさ』は素敵なものです。 振り袖でOKですので、花嫁らしく華やかに装ってください。帯を華やかに結び、花嫁用の小物(末広、はこせこ、懐刀、等)をあしらいましょう。 花嫁さんが花嫁衣装を着ているのは『らしさ』だと思いますヨ。白無垢でも黒引きでも、気がかわれば是非ご検討ください。それと、両方の親御さんにきちんと了解とってくださいね。親御さんによっては『テキトーな花嫁衣装にして!嫁ぎ先をバカにしているのか!!』なんてことになるとせっかくのお2人の志がうかばれませんから・・・。 良いお式になります様に。

rikokori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなのかなぁ?迎える式場はどこだって同じ事してくれますよね?着物だって正装なのに選べないの?ドレスは多少エ~?って思えるものでも選べるのに変じゃない?振袖にせよ小袖にせよ華やかに装い、自分が晴れやかに着ていれば素敵じゃないのかな? 否定的な事ばかりでごめんなさいm(. .)m これが世間一般の模範解答なんですよね。改めて受け止めさせて頂きます。

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.1

こんにちは! ご結婚おめでとうございます。 私は、神前式ですが隣に披露宴会場を持つ神社で挙式して、友人も全て式から参列してもらったので状況は違いますが、神社での挙式はとてもいいと思いますよ。 顔合わせや食事会は、親族の数によりますが、個室がある和食か中華のお店がいいでしょう。近く、あるいはタクシーで10分以内のところに無いか、探してみてください。 また、お着物ですが、小袖はあんまりです。普段着なので・・・ 振袖でもいいと思いますよ。 成人式のときと、小物の色などを替えると雰囲気も変わると思うので、呉服屋さんで相談したりして、それくらいは揃えてもいいかな、と、個人的には思います。 ただ、一生に一度のことなので、白無垢以外にも黒引きとかありますから、貸衣装でも『花嫁衣裳』を着るのもまた、記念だし、親御さんがそれを望んだりする場合があれば、ぜひかなえてあげて欲しいな、とも思います。 良いお式を!

rikokori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 式や食事会のこと大変参考になりました 着物はどちらも気に入って買ったものです。振袖は物凄く地味ですが、小袖は真っ白に華やかな柄です。振袖は3度着る機会がありましたが、小袖は出番がなく引出しで寂しそうに寝ています。今度こそはと思っていたけどダメですか・・・悲しいです。 親近感のある貴重な意見頂けて嬉しかったです。ありがとうございましたm(. .)m

関連するQ&A

  • 神前式の結婚式の衣装について教えて下さい。綿帽子は、白い打ち掛け(白い

    神前式の結婚式の衣装について教えて下さい。綿帽子は、白い打ち掛け(白い着物に赤い花模様が 入ってるような)や、白引き袖にもかぶれるのでしょうか?それとも、白無垢のみでしょうか?

  • 成人式の着物を神前式で着ても良いですか?

    このたび結婚することになり、神社で挙式をあげることになりました。 披露宴ではなく神前式をとり行う際に、成人式で着た振袖を着たいという思いがあります。神社で行う挙式に、成人式で着るような振袖を着ても良いものでしょうか? ちなみに振袖は、こてこての古典柄ではありませんが、辻が花の赤と黒がベースカラーになったシックなものです。 もし振袖を着ても良い場合、成人式の時のように裾を引きずらないように気付けるのでしょうか、それとも、打ち掛けのように引きずるように気付けるのでしょうか? また、振袖ですと白無垢や打ち掛けのようには身体にボリュームが出ないと思うのですが、やはり頭には角隠しか綿帽子を被るのでしょうか? 最近は挙式で着物を着る人も増えており、以前より和装も多様化しているとは耳にします。 無知でお恥ずかしいのですが、どうぞ教えてください。

  • 神前式後の会食時の服装

    こんばんわ。 先日名古屋の神宮での挙式を決め、 今週末に挙式時の白無垢+会食時の衣装をレンタルする為貸衣装屋へ出かけるのですが 会食時の衣装のことで迷ってきたのでご意見いただければありがたいです。 予定では神宮での神前式(白無垢)のあと その神宮内の会館で親族のみ30名ほどで会食をします。 (ちなみに引き出物は用意します) 最初は親族も和装が多いだろうし、「和」の雰囲気の所だから振袖などで・・・と 思っていたのですが、白無垢から着替えるととても時間がかかるらしく 色内掛けなら着替え時間が短いということで、そうしようかなと思っていました。 でも、ふと「会食」くらいで色内掛けってどこかちぐはぐかな? 食事も食べずらい、動きずらい。 これでいいのかなとゆらいできました。 ドレス・着物以外と考えると、スーツはイメージでないので ワンピースなのかなぁ?(ちなみに2月です) と悩んでいます。 もしよろしければご意見よろしくお願いします。

  • 神前挙式の着物

    神前挙式を考えています。先日結婚プラン相談で、白無垢ではなく黒地の着物(黒引振袖のような)で式を挙げたいと希望を言ったらとてもびっくりされ、お色直しならまだしも挙式は普通白無垢だといわれてしまいました。 式にこだわる気はあまりなかったのですが、唯一希望があるとすれば子供のときから考えてた白無垢じゃない着物で挙式、だったので変わったことなのかとションボリしてしまいました。 戦前とか昔は普通だったと思うのですが、最近はどうなのでしょう? 親世代(50~60代)からみて一般的におかしいというならやめるつもりです。私の親はよくわからないといってますが。 神前挙式の場所(神社か式場か)はまだ未定です。

  • 黒引き振袖での挙式

    結婚式の為に衣装を見て回っていたら「黒引き振袖」と言う着物を紹介されました。 私(男性)は白無垢が一般的と思ってましたが意外性も有り、幸い彼女も気に入ったので白無垢ではなく「黒引き振袖」での挙式を考えています。 お互いの両親には了解を頂いたのですが、親族がどう思うのか、やはり白無垢が無難なのか迷います。 ご経験の方など注意した方が良い事などありましたら教えてください。

  • 神前式での新郎・新婦の衣装について

    よろしくお願いします。 この度縁があって、9月の吉日に神社にて結婚の誓いを立てることになりました。 彼の地元の小さな神社で親兄弟だけで式をさせていただくのですが、 その際の新郎新婦の衣装を新郎はスーツ、新婦の私は振袖にしたい と考えています。 この、新郎がスーツ、新婦が振袖という組み合わせはおかしいのでしょうか? 本来なら、羽織袴と白無垢であることは重々承知しておりますが、 私が、「思い入れのある振袖を着用したい」というのと、 彼が(親兄弟だけの式なので)「できるだけシンプルに式をしたい」 とのことでスーツ&振袖を着用することを考えております。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 結婚式、振袖でピアノは辞めたほうがいい?

    結婚式、振袖でピアノは辞めたほうがいい? 12月に神社で挙式後、同日、披露宴を予定しています。 和婚に憧れて、和装をする予定で神社+和ロマン風の会場を選びました。式で白無垢、披露宴では内掛か振袖のつもりでいましたが、余興でピアノ伴奏をするプランも浮上して、そうなると、披露宴での和装は辞めて、ドレスにしたほうがよいのか迷ってきてしまいました。 余興は私がピアノ、友人二人に歌を歌ってもらうという形です。ドレスの下見に行ったのですが、私がもともとドレスにあまり興味がないということもあって、どれもピンと来ません。 衣装は予算の都合上2着までとしているので、お色直し二回は考えておりません。 振袖でピアノを実際に弾いたことある方、弾きづらかったり、衣装が崩れたりしてこなかったでしょうか。 私は着物自体、人生で3度ほどしか着たことがなく、成人式での振袖もぎこちなく振舞っていた記憶があります。着物に慣れていないこともあり、立ち居振る舞いのことも考えると、ドレスを選んだほうがよいのでしょうか。

  • 白無垢から振り袖

    春に結婚する事になりました。神社で挙式し隣接してる会場で披露宴兼ねた食事会します。招待は親族中心に30~40人程度を予定してます。 白無垢は挙式のみにし、白無垢より軽くて動き回れる着物に着替えたいと考えています。 そこで振り袖を着る事を考えてますが、花嫁が振り袖を着るのはおかしいのでしょうか?新郎は紋付き袴で通します。引き振り袖‥じゃなく振り袖です。(完全和装にしたいので、ドレスは考えてません)

  • 神前式について

    チャペル式と神前式で迷っています。 できれば白無垢を着たいんですが、神前式だと親族のみなので友人に見てもらえないな~と・・・。 で、質問です。 (1)神殿にはMAX60人しか着席できないんですが、立ち見で入ってもらうことは可能でしょうか?また、そういう経験ありますか?またその場合、何人くらい立ち見できますか? (2)神前式ってどのくらい時間がかかるのでしょうか?立っていて苦痛になるくらい時間かかりますか? (3)白無垢で迎賓してドレス入場するとすると、衣装チェンジにどのくらいかかるのでしょうか?? たくさん質問してスミマセンが、よろしくお願いいたします。

  • 神社での結婚式に振袖でいいですか?

    娘(26才)が結婚します。 神社で、親族だけの立会いで式をします。 披露宴はしません。 私の実家は、着物は昔からのいいものが沢山あり、 結局、その中から、振袖を着ることにしました。 帯は母が花嫁衣装に着た丸帯です。 芯は抜いていくらか軽くしてます。 花嫁が振袖でいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう