• ベストアンサー

神前挙式の着物

神前挙式を考えています。先日結婚プラン相談で、白無垢ではなく黒地の着物(黒引振袖のような)で式を挙げたいと希望を言ったらとてもびっくりされ、お色直しならまだしも挙式は普通白無垢だといわれてしまいました。 式にこだわる気はあまりなかったのですが、唯一希望があるとすれば子供のときから考えてた白無垢じゃない着物で挙式、だったので変わったことなのかとションボリしてしまいました。 戦前とか昔は普通だったと思うのですが、最近はどうなのでしょう? 親世代(50~60代)からみて一般的におかしいというならやめるつもりです。私の親はよくわからないといってますが。 神前挙式の場所(神社か式場か)はまだ未定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru24
回答No.3

婚礼の仕事をしています。 こちらは九州ですが、黒引は今、とても人気です。 みなさん、黒引で神前式をされていますよ。 ただ、黒引はツマをとる(裾をもつ)のには引きが少なく、下にキチンとした着物を着ている訳ではないので、持っている位置などがとても微妙で、普段着物を着慣れない人にはカッコヨク歩くのにちょっと大変かも知れません。 普通の花嫁衣裳のほうがツマをとるにしても歩き易いし、から揚げることもできます。 でも、お迎えの時など、裾を引いての姿は良いものですよ。 式場の介添担当の方がベテランの人なら、どの位置がカッコ良いか良く教えてもらってください。

tonjiru
質問者

お礼

成る程、歩き方がかっこいいとさぞ素敵でしょうね。詳しい情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• pi-pu-pa-
回答No.4

先月、挙式をあげたばかりです。状況が似ていたので投稿いたします。 私も幼い頃から赤の色打掛に憧れて結婚するなら神前式と決めていました。 白無垢には興味が無かった為、挙式も色打掛でしようとしていましたが、義理のお母様から『貴方の色に染まります。という意味も有るから白無垢の方が…』と言われてしまいました。 色打掛も正式に挙式が出来ると本で有ったのでそのままでもいいかなと思いましたが、『今後の付き合いもあるのだからお義母さんの言う事を聞いておきなさい』との私の父の助言もあり、挙式は白無垢、披露宴は色打掛を着ました。 白無垢は意外と好評だったようです。今では白無垢で挙式をして良かったと思います。 私のように自分の親は了承してもお相手のご両親も有る事なので、もし、迷われているようでしたら婚約者の方にそ~っと聞いて貰うのもいいかも知れませんね。 遅くなりましたが、おめでとうございます。当日が素敵なお式になりますように。。

tonjiru
質問者

お礼

着物なら黒引きをと思ってたのですが、白無垢も着てみてから似合うほうを選んでもいいですね。 相手方のご希望があればその通りにするつもりだったのですが、特にないそうです。むしろ私の親や祖父母にうるさく言われそうで・・。とにかくまだ試着もしていない状態なので、黒引きメインに色々考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• kinoco50
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 2年前の春に神前式を神社で挙げた者です。 最後の最後まで白無垢と黒引きで迷いに迷いました。 ゼクシーとかで神前式に取り上げられているものは ほとんど黒引きでした。 その綺麗さに憧れて神前式に興味を持ったほどです。 衣装合わせは神社と併設してある式場だったのですが その時にどちらが多いかと聞いたところ 「最近では黒引きが人気です!」といわれました。 なので結婚プラン相談会?でびっくりされたということに 驚いてしまいました。 大丈夫ですよ。むしろ流行です。 後は試着してみてどちらが自分に似合うかをゆっくり比べ られたらと思います。 ちなみに私は黒引きがあまり似合わなかったので 白無垢に決定しました。 素敵なお式になるといいですね☆

tonjiru
質問者

お礼

最近黒引きが人気、と私も耳にしたことがあったのですが、担当の方曰くあくまでお色直し、とのことだったのです。 黒引きが多いと聞いて安心しました。ありがとうございました。

• siki22
回答No.1

このようなプランもあるから大丈夫だと思いますよ(*T▽T*) 小さいころの夢だったら諦めたら後悔しますよ(*^▽^*)

参考URL:
http://search.brides-express.jp/plan.cgi/id/107/cat/1
tonjiru
質問者

お礼

ありがとうございます。私もパンフレットにも黒引がたくさん載ってたのでいけるかと思ってたんです。 ここは挙式の選択肢になってますね。