• ベストアンサー

挙式当日の仏壇参りの衣装について

挙式を四月にあげることになりただいま衣装合わせの真っ最中です。 それで悩んでいることがあります。 式の当日は仏壇参りをしてから挙式を神前式で行う予定です。 当然和服となるんですが、私は黒引き振袖が着たいと思っています。 挙式のみなら黒引きでも全然かまわないと思うのですが、仏壇参りとなると白無垢じゃないといけないのかなと。。。 彼のお母さんには好きなものを着ればいいよと言われているのですが本当にそうしていいものなのか悩んでいます。 仏壇参りのときに黒引き振袖を着ても大丈夫なんでしょうか?? どなたか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 私はテレビで白無垢で仏壇参りをする花嫁を見たことがありますが、 私の友人3人は、仏壇参りの時は白無垢ではいけないらしく、わざわざ色打ち掛けをレンタルし、式場でまた白無垢に着替えていました。 3人ともまったく違うところで挙式していますが、『仏壇参りは色の着物で』というのは共通してましたね。だからそれが全てに正しいのかどうかは分かりません。あくまでも彼女達は、その地域の習慣にあわせていたということでしょうね。 挙式前の仏壇参りは古くからの習慣だと思います。 昭和初期には、白無垢だの色打ち掛けだのといったことはせず、黒引きのみで済ませたと聞いています。ということは、黒引きで仏壇参りでもいいんじゃないかと思います。 いくつかの私の身の回りの実例と私の意見です。 決してセオリーを語るものではないので、 ご参考まで!

happyaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 色打ち掛けで仏壇参りをするというのが聞けてよかったです^^ 私の回りには経験者もいなくて実例が聞けるだけでもうれしいです。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

まずはおめでとうございます。 婚礼衣装の色ですが、白はまだどの色にも染まっていない純真なものという意味があります、これに対して色打ち掛けなどは嫁ぐ家の色に染まったという意味があったようです。そんな訳で嫁ぐ家の仏壇参りには色打ち掛けを着る場合が多いようです。昔は色打ち掛けなどなく引き振り袖だけの時代もあったようなので仏壇参りに引き振り袖でかまわないのではないでしょうか。何よりも相手のお母様が好きなものをとおっしゃってくださっているのですからあまり気にされなくてもよろしいのではないでしょうか。

happyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~。 衣装にはそういう意味合いがあるんですね。 知らなかったです。 彼のお母さんが良いって言ってくれてるのが一番の強みですよね。 なにしろ初めてずくしで気にしすぎてたのかもしれません。 ほんとありがとうございます。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

その地方独特の風習を全国区の掲示板で聞いても回答は得られないと思いますけど(^_^; 親戚の方に聞くのが一番ですけど 黒引き振袖???  そんなんあるんですね(^_^;

関連するQ&A

  • 神前挙式の着物

    神前挙式を考えています。先日結婚プラン相談で、白無垢ではなく黒地の着物(黒引振袖のような)で式を挙げたいと希望を言ったらとてもびっくりされ、お色直しならまだしも挙式は普通白無垢だといわれてしまいました。 式にこだわる気はあまりなかったのですが、唯一希望があるとすれば子供のときから考えてた白無垢じゃない着物で挙式、だったので変わったことなのかとションボリしてしまいました。 戦前とか昔は普通だったと思うのですが、最近はどうなのでしょう? 親世代(50~60代)からみて一般的におかしいというならやめるつもりです。私の親はよくわからないといってますが。 神前挙式の場所(神社か式場か)はまだ未定です。

  • 着物の婚礼衣装のお店を教えて下さい

    今年11月に結婚式を予定しています。 ホテルの神前式また披露宴で着物を着たいと考えていますが、 まだ試着していない段階です。 白無垢は前撮りで着用し、 黒引振袖、色振袖を神前式や披露宴で着たいと思っています。 正統派の着物もよいですが、アンティーク着物もよいなーと 最近は思っています。 東京または関東地域(神奈川、埼玉、群馬など)であれば、 直接お店に行って試着してみようとおもっていますので、 実際に着用してよかったお店等がありましたら、 是非教えて下さい。 GWに「衣装らくや」さんには試着に行く予定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 挙式(仏前)と披露宴の衣装

    こんにちは。今年の11月に結婚式予定の者です。 今までも準備等でいろいろこのレスでアドバイス頂きお世話になりました(^^)。 今、挙式&披露宴の衣装・お色直しで色々悩んで迷ってしまっています。(ちょっと欲張りになっているからかもしれません(笑)) なので、経験者の先輩方、アドバイスをお願いします。 まず、挙式は仏前で考えています。理由は披露宴会場の近くに由緒あるお寺があるからです。そのときの衣装は和装(白無垢にはこだわらないですが、白っぽい振袖)で考えています。(髪は洋髪) 披露宴はお色直し1回で考えています。できれば、白ドレス→黒引き(髪は洋髪) 理由は和装で皆さんをお見送りしたいということと、披露宴会場が、大正ロマンを感じる建物だからです。 ただ、今の私の欲張りな上記の流れだと、着替えの時間など考えると難しいでしょうか?あと、仏前挙式で和装をしたのに披露宴で白ドレスって違和感ありますか? ただ、カツラに違和感があるので、ヘアスタイルはずっと洋髪です。 挙式(和装(白い引き振袖?)+洋髪)→披露宴(白ドレス→黒引き) 欲張り過ぎて、夢膨らむばかり。 経験者の先輩方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 黒引き振袖での挙式

    結婚式の為に衣装を見て回っていたら「黒引き振袖」と言う着物を紹介されました。 私(男性)は白無垢が一般的と思ってましたが意外性も有り、幸い彼女も気に入ったので白無垢ではなく「黒引き振袖」での挙式を考えています。 お互いの両親には了解を頂いたのですが、親族がどう思うのか、やはり白無垢が無難なのか迷います。 ご経験の方など注意した方が良い事などありましたら教えてください。

  • 挙式時の和装(振袖)について。

    年末に挙式を控えている者です。 挙式は神社での挙式で和装を考えています。 そこで相談なのですが、神前挙式の場合白無垢・色打掛・黒引き振袖では無く、 祖母からプレゼントされた振袖を着たいと思って いるのですが、可能でしょうか? 着物は紫と黄色地に細かな模様があります。 着物にあまり詳しくはないのですが、格式的にはどうなのでしょうか? また、この振袖で挙式が可能であれば、小物等は 何を用意すればよいのでしょうか??? 何か良い案があればお願いします。

  • 白は必要ですか?

    こんにちは。 今秋挙式を控えたものです。 衣装についてご相談があります。 黒引き振袖を着たい。と言う気持ちがあります。 お色直しは一回で。と、考えています。 神前式で行う予定ですが、式で黒引きをきて披露宴でウェディングドレスだと、お見送りがなんかおかしな感じです。 ウェディングドレスにはあまり興味が無いので、カラードレスにしようかと思うのですが、そうするとお嫁さんの<白>を着る事はありません。 白を着ない。と言う事はどうでしょうか? コーディネーターさんからは、「着た方が良い」との事で、(安い)白無垢・色打ち掛け(黒希望)・カラードレスで、提案されました。 なぜ2番目が黒引きではないかというと、白無垢から振袖への着替えは時間が掛かるから。という理由です。もちろん反対はされていません。が、相手はプロです。また、商売でもあります。 私としては、やはり黒引き振袖・カラードレスにしたいのですが、 白を着ないのはおかしいですか? 私が出席した式で、白を着ていない方はいませんでした。 (みんなウェディングドレスを着ていたので) また、白でお見送りもありませんでした。 みなさんの意見・経験をお聞かせください。

  • 34歳の黒引き振袖

    神前式と両家親族の会食を予定しています。黒引き振袖のみで衣装を考えています。ところが、和装のサイトを除いてみると、かわいらしい柄(大きな花柄)のものが多く、34歳という年齢からもう少し大人っぽい柄はないのかな。。と探しているところです。 そこで、黒引き振袖で挙式・披露宴をされた方に質問です。種類は豊富にありましたか。また、私は身長が高いのですが、大丈夫でしょうか。更に、白無垢よりもレンタル料が高いという印象があります。実際にかかった費用など教えていただけたら参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式披露宴の衣装、欲張り過ぎでしょうか?

    挙式スタイルは、神前式で 白無垢 披露宴では、色打ち掛け→ウェディングドレスにしようかと思いまして、やっぱり欲張り過ぎでしょうか? 最初は、白無垢→色打ち掛けか 色打ち掛け→ウェディングドレスにしようかと、思いましたか゛…白無垢も色打ち掛けもウェディングドレスもやっぱり着たいと思いまして… 欲張り過ぎでしょうか?

  • 披露宴の衣装と演出について

    4月に結婚式を挙げます。 ドレスやチャペルに興味がないので和装で神社の神前式です。 白無垢で挙式、披露宴前半も白無垢、お色直しで色打ち掛けと思っていましたが、先日彼のお母さんから、振り袖は持ってるの?と聞かれ、私は三姉妹なのでみんなで着れるようにと祖父母が振り袖を仕立ててくれたので持ってますと答えました。 すると「もう着ることないんだから持ってるなら是非着たら!おばあちゃん達も喜ぶと思うよ。もし持ってなければ私(彼のお母さん)のを着てもらおうと思ってたの」と言われました。 私自身、自分の振り袖をとても気に入っているので着れるなら着たいのですが、そうなると挙式が白無垢、色打ち掛けで入場、お色直しで振り袖かなと思うのですが、席を外すのは1度でもそんなに着物ばかり着替えて…と思われないかと思ってます。 結婚式は自分たちがやりたいようにすればいいと思い切りが実際ゲストからするとどうでしょうか? それと演出についてなのですが、鏡開きとケーキ入刀で迷っています。 ケーキは食べたいけど(実際花嫁は食べれませんが)ケーキ入刀がしたい訳でもないので、和装だし鏡開きでいいと思うのですが、女の子のゲストからするとケーキが出ないのは…って思うかなぁと。 なので鏡開きにする場合はコースのデザートとは別でケーキを出そうかと思っています。 でも日本酒飲めない人にとってはどうでもいいんだろうなとも思います。 両方する予算も時間もないので、どちらかの場合、総合的に見た場合どちらがいいと思いますか?

  • 結婚式の衣装(レンタル)

    今春、結婚式を挙げます 挙式は親族のみ、 披露宴は友人も招き 挙式と披露宴は別日に行う予定です。 挙式は和装 (紋服・黒の引き振袖) 披露宴は洋装 (ウエディングドレス・カラードレス) 和装・洋装ともにレンタル、 着付け・ヘアメイクは会場提携の美容室で行います。 衣装レンタル料 ○黒の引き振袖5万 ○ウエディングドレス19万 ○カラードレス10万 ●着付けヘアメイク・補正下着含めて 代金は17万 → 新婦衣装(着付けヘアメイク含)すべて合わせ 計51万 和装1点・洋装2点で 上記の金額は安い? 高い? 経験者の皆様、教えて下さい。

専門家に質問してみよう