• ベストアンサー

話題提起が苦手です

RH-1の回答

  • ベストアンサー
  • RH-1
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

私の職場の後輩にも、話題の出し方が下手なのがいます。自分でなんとかしようとしているみたいですが、どこかのマニュアル本か何かで読んだ事、そのまま使おうとしているみたいで不自然です。 普段、職場の事いろいろ昼休みに同僚と話しをするんですが、その後輩は何か面接試験の質問のように「○○さんが社長だったらどうしすまか?」って…その時一緒に食事をしてた人に一人一人聞いてました。 ちょっといただけませんでした…(汗) 人と話すコツがあるのかないのか… とにかく一番なのは色々なことに好奇心がもてる様に成ることではないかなと思います。 これは性格かもしれないので大変かもしれませんが、好奇心は必要です。人に対して、世の中に対して、仕事に対して…興味を持つことができなければ、会話をはじめることはできないと思います。 例えば、職場の同僚で野球チームに入っている人がいます。休み明けの月曜日に身体が痛いと言ってたとすると「昨日は試合でしたか? だいぶ頑張られたんですね。」とか話しかけることができます。 これも、職場の人がどんな趣味を持っているとか、どんな事に興味をもっているとか、どんな事に悩んでいるとか知っていないと出来ません。 普段人と関わらないでいて、いざ話をしようと思っても難しいモノだと思います。 まずは、喋らなくても、話題提供できなくても人の輪の中に居るようするといいかもしれません。 話しやすい関係になって、人の会話を聞いていてフッと頭に浮かんだ疑問とか考えを話せば、それでいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 話題を出すのが苦手

    18歳男です。 タイトル通り自分から話題を出すのが苦手なのですが、何かコツなどはないでしょうか? たとえ話題を思いついたとしても「こんなどうでもいいことを言っても反応に困られるだけかな~」と思ってしまって言い出すことができないことが多々あります。 たとえば、現在一緒に予備校に通っている友人がいるのですが、その友人と一緒にバスに乗っていて沈黙が続いてしまったので、「そういえば、今日予備校に小学校のときに同じ塾だった人がいることに気付いたんだけど・・・」と言おうとしたのですが、自分でもどうでもいいと思ったので言うのをやめた、という感じです。 このような些細なことでもとりあえず言っておくものなのでしょうか? 中高時代が友無しだったので会話に慣れていなくて・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 【僕が我慢するべきでしょうか】僕が入れない話題をする後輩。

    職場で後輩、同僚、先輩を含めた仲良し5人組がいます。時々、飲みに行ったりしていたのですが昨今の不況により、僕のアパートで飲み会をする事になり2回、実施しました。 その2回ともにこんな不愉快な事がありました。 後輩が『テレビをつけていいですか?』と聞いてきてOKしたら野球(サッカー)を見始めました。他の2人も一応、スポーツには興味あるのでテレビを見て三人で盛り上がっていました。けど興味が全くない僕は話題に入れずシラケてました。 同僚、先輩は僕がスポーツに興味無いのを知っていて、4人でいる時にスポーツの話題はしないのですが、その一人の後輩だけは空気が読めないのか、スポーツの話題をします。 会社での休憩時間とかなら我慢もしますが、僕のアパートでそんな事をされると不愉快です。 だから二つの方法を考えているのですが、どうでしょうか?大人気ないでしょうか?いい考えでしょうか? 1.自分はスポーツに興味が無いから、俺のアパートではテレビを見ないでくれ、と後輩に明言する。 2.その後輩を家に呼ばない。 ご意見、お待ちしております。

  • 会話が苦手で通じにくい

    人とお話しするのは苦手で、話題を新たに作るが、浮かばず、人から聞かれたことを答えるのも、説明が下手です。 特に、職場でお昼休みなど、同僚と食事をしている時は、緊張してしまいます。 過去に、このような状況に逃げるために、会社のお昼は、外食や、自分の席で食べておりましたが、これでは社会勉強にならないと思い、グループの中に入ってます。 何か、会話術や、本、DVD、○○という分野のセミナーなど、ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 苦手な上司に、「わたしあなた苦手です」って表情に出てしまうので困ってます

    こんばんは 会社の私の上司はちょっと苦手です。 教えてくれるのはいいのですが、説明がかなり下手だと思うんです。 しかも1つ上の先輩に聞いたほうがかなり理解できるんです。 だから上司に教えてもらったところをあとでその1こ上の先輩にもう一度聞いたりしてます。そのあたりがこの前ばれたかなって思います。 どう考えても先輩に聞いたほうがわかるんです。かなり論理的にしゃべってくれるんで。上司のほうは非論理的にはい覚えなさいっていうんで。 そして、さらに上司なんで注意をしてきます(そんなわからん教え方じゃ理解できてないの当たり前だろうがって内心怒りながら、仕事なんで我慢我慢、理性で抑えて「申し訳ないです」って平謝りしてますが)。 そして私は上司が苦手であります。 そこで私は逆切れだけはしないでおこうって思ってるんですが どう考えても自然と避けてしまう行動をとってたかな?と最近改めて思い返してました。 といいますのは、どう考えても楽しい会話を上司にだけ振ってませんでした。やさしい同僚や先輩には「今日もまるまる~」(笑)って楽しい会話を振ってたんですが、上司にはほぼ会話をふることなく機械的に仕事だけの会話になってしまってました。それは意図してそういうふうにしてやろうって思ってたんでなく、自然とからだがそういう行動とってました。やはり苦手な人は避けたいって本能がそう判断してたんでしょうか。 皆さんは会社で苦手な上司などがいた場合、どういうふうに接してますか?自然と避けてしまわないですか?顔に「苦手です」って表情出てしまいませんか?苦手なのに、こっちから楽しい会話をなげかけられないです。内心「ふってもさぶいしなあ。それにつけこんで注意とかするんだろうな。」って思うからしないんだと思います。 まだまだ私、甘いです。すみません・・・

  • 会社の後輩女子が苦手です

    私は29歳会社員です。入社2年目の後輩26歳の事です。 タイトルについてご相談と率直なご意見をお聞きしたいです。 後輩は高学歴女子です。最初は社交的で明るい後輩に、皆、好印象を抱いていましたが、最近になり、人を見下し た態度を取ってくるようになりました。 また元々、人情には欠けてるタイプなので、会社の先輩のお母様が亡くなられた時も、私が「先輩、大丈夫かな。。?心配」と言ったら「私達には関係ないですよね。別に心配する必要なんてなくないですか?」と冷ややかな一言。 同僚女子が具合が悪くなってしまい、辛そうにしてる時も彼女だけ「大丈夫ですか?」の一言もなし。 仕事のミスで落ち込んでる同僚に対しても、冷ややかな感じでした。 うまく表現できないのですが、一言でいうとものすごく冷たい人なんです。 自分では「私はものすごくポジティブなんで、ネガティブが苦手なんです~」とは言っていますが、上述の件はそういう事ではないと思うんです。 最近、とてもこの後輩に苦手意識が働いてしまい、苦痛です。 最近で更に酷かった事は、私は先週、物凄い腹痛に襲われて、吐き気と腹痛で苦しい思いをしました。そのことが会社の飲み会で話題にあがったら「ありえない、ありえない。そんな急に具合なんて悪くなるはずないし」と皆の前で一蹴されました。 まるで私が大げさに話を作ってるみたいな言い方をしてきて、気分が悪かったです。 また自分の事を「美人、頭脳明晰、社交的」と過大評価しており、「私みたいのはすぐに彼氏できると思うんですけど、2年も居ないんですよ」と。 このような後輩をどう思いますか?仕事上、関わらないといけないので、表面的にはうまくやらないとと繕っていますが、生理的に苦手になってしまって、困っています。

  • koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。

    koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。 小さなころから、人間関係がすごく苦手で、 しかもうつ病持ちです。 やっと正社員になれて、二年近くがんばってきました。 直属の上司が、僕にだけドライで冷たい感じです。 苦手な先輩もいて、仕事の話がすごく苦痛です。 二人ともいじめてこそきませんが。 しゃべりやすい同僚や後輩もいるのですが、 どちらかというと職場でははみっている感じがしています。 苦手な上司や先輩が他の同僚たちも巻き込んで楽しそうに話している姿を見ると、 そしてその輪に溶け込めない自分を見つけて、 たまらなく孤独になります。 苦手な上司、苦手な同僚との付き合い方で、 何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 話題の探し方について教えてください。

    話題の探し方について教えてください。 わたしは、いつも聞き手で相手を退屈にさせてしまいます。 話題は、自分が面白いと思うものや、好きなもの、相手の興味のあるものや、相手の好きなこと を話題にってよく言いますが、それがみつかりません。 わたしの日々の生活に発見がないってせいなのかもしれませんが…どうしても話すのが下手です。 どうすれば、話上手になれますか…? ちょっとしたコツとかありますか? ご気楽に回答してください。

  • 価値観が違う会社の苦手な後輩との接し方・・

    いつも同じフロアの先輩と後輩の3人でランチに行っているのですが、 その後輩への接し方に困っています。 後輩と二人だけになると何を話したらいいかがわかりません・・・ 後輩が入社してから一緒にランチも行ってましたし、 旅行も行ったことがあります。(二人ではないですが) その頃は全然普通でした。 ですが、その後輩はいうなればお嬢様で都会育ちのいい高校、大学を出ています。 私は短大卒だし田舎者です・・・ 年齢は2つ違います。 別の後輩と苦手な後輩とランチに行ってた時、 その2人がブランド好きでブランドの話をよくしていましたが わたしはまったく興味が無いので有名なブランドしかわかりませんし、 高級なチョコレートの話をされても私は何もわかりませんでした。 その時も居づらく辛いな・・・と思っていましたが、 苦手な後輩が旅行に行くことになって、私も行ったことのある場所だったので ご飯がおいしかったお店を教えてみましたが、 お礼などはなく、別の先輩からおすすめの場所を色々聞いたみたいで、 帰ってきたあとに別の先輩にお礼のプレゼントを買ってきていました。 確かに「教えてください」とは言われなかったので 私も図々しかったなと思いましたが、、 慕ってくれてると思っていたのでちょっとショックで、 その頃からちょっとずつ苦手意識が出てきました。 確かにあまりノリは良くないです。自分の好きな話題だとおしゃべりです。 こちらから話をふらないと話してくれないです。。 それは昔からなんですけど、結構長く一緒にいるのでちょっと悲しいです。 先輩に苦手な後輩とどんな会話をするか聞いてみたら ちょっと話題に困る時があると言っていたので 誰に対しても態度?は同じなのかな・・・とは思っていますが。 私も気にしいな性格なので一回気にするとどうしても考えてしまいます。 別の後輩はノリもいいし、色々話も話してくれるし聞いてくれるので こっちも気兼ねなく話せるのですが・・・ 先輩と見られてないというかナメられてる?と思ったこともありました。 考えれば考える程話すのがこわくなってしまいます。 これから別々にランチに行くのは難しそうです・・・ 私の態度も結構伺うように接しています。 誕生日を祝ってくれたりもしてくれるのでいい子なのですが。。 トイレで会っても何を話したらいいかわからず気まずくて雑談もできません・・・ どう思えば今より楽になりますかね・・・? あとどんな話をすればいいでしょうか?? 長文失礼いたしました。

  • 私の苦手な人を褒めまくる人

    苦手な同僚がいるのですが、表面上は態度に出さず上手くいってる風を演じています。多分、本人にも周囲にも気付かれていないと思われます。 この同僚は周囲の評判が良いらしく、別の人が毎日のようにそれを言ってきます。私に言ったの忘れたの?と言うくらい、何度も言ってきます。 苦手な同僚の事なので、同意しかね、いつも曖昧な返事をしています。また、同僚が休みの日に考えたくもないのに、その人が言うから想起し苦痛が襲ってきます。 ・・・毎日続くとこうも苦痛なんですね。 同僚の事を良い人と見れない自分。 同僚のことを悪く言う人がいないと言われる度に、じゃぁ私は言われているんだ。と思ってしまう自分。 そう言う風に卑屈になる自分に嫌気がさします。 なぜ、その同僚が苦手かと言うと、後から入った私に親切に教える風を装いながら仕事を押しつける。困っている時に全く手伝わない。押し付けられた仕事が終われば、同僚がしたことになっている。これは私にしかしてないようです。 この同僚を変えることは難しいので、せめて言わないで欲しいと思います。言ってくるのはキツイ性格の先輩なので言えないのです。 仕事を辞めたいと思い始めました。

  • 人との会話が下手です

    20代男です 同性異性関係なしに人と話すのが苦手です 雑談っていうのが出来ません 自分が上手い返しが出来ないのですぐに会話が止まってしまいます 話しかけられても会話が下手だし 人に話題提供するのも苦手です(“提供“って上から目線のような感じがしますが、他に言い方が思い付きませんでした) 何て言うか人に話しかけるのはもちろん、話題提供することも怖いんです 話しかけて笑われたりしたら嫌だし、話題提供して『何言ってんだこいつ』って思われるのが怖いです でも昔からの付き合いがある友人に対しては何の問題も無くペラペラ話せます 他人から付き合いを敬遠されるのはもう嫌です 何か会話が上手になる方法はありませんか? よろしくお願いします