後輩の話題で不愉快な思いをしている僕は我慢すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 後輩がスポーツの話題を出してくることで不愉快な思いをしている僕は、自分のアパートでのテレビの視聴を制限するか、後輩を家に招かないか迷っています。
  • タイトルの生成が難しいため、後輩の話題による不快な状況と対策について相談します。
  • 後輩が自分のアパートでスポーツの話題を出し続けることにより、不愉快な思いをしています。どのような対策を取ればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【僕が我慢するべきでしょうか】僕が入れない話題をする後輩。

職場で後輩、同僚、先輩を含めた仲良し5人組がいます。時々、飲みに行ったりしていたのですが昨今の不況により、僕のアパートで飲み会をする事になり2回、実施しました。 その2回ともにこんな不愉快な事がありました。 後輩が『テレビをつけていいですか?』と聞いてきてOKしたら野球(サッカー)を見始めました。他の2人も一応、スポーツには興味あるのでテレビを見て三人で盛り上がっていました。けど興味が全くない僕は話題に入れずシラケてました。 同僚、先輩は僕がスポーツに興味無いのを知っていて、4人でいる時にスポーツの話題はしないのですが、その一人の後輩だけは空気が読めないのか、スポーツの話題をします。 会社での休憩時間とかなら我慢もしますが、僕のアパートでそんな事をされると不愉快です。 だから二つの方法を考えているのですが、どうでしょうか?大人気ないでしょうか?いい考えでしょうか? 1.自分はスポーツに興味が無いから、俺のアパートではテレビを見ないでくれ、と後輩に明言する。 2.その後輩を家に呼ばない。 ご意見、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.6

職場でも取引先との打ち合わせなどでも世間話などが出て課題が脱線することがあります。そういう時でもある程度は楽しくしながら話題を 主題に戻します。5人くらいいれば必ずしも共通の話題が常にあるわけではないので何人か話題についていけないこともあります。 社会人になったら話題は多い方が自分を助け仕事がやりやすいことが多いです。野球やサッカーなどは好きな人が多いのでできれば多少の知識があった方が自分の仕事や人間関係に役立ちます。私ならその程度のことは我慢して自分も見て話題についていけるようにします。ただ、論理的には質問者さんの1,2も間違ってはなく気持ちはわかります。できれば付き合っていっしょに楽しむ心の余裕があった方が望ましいですね。

その他の回答 (5)

noname#81161
noname#81161
回答No.5

アパートで飲み会を実施しない。 それが一番いいんじゃないですか? 今部屋に荷物が転がっていてスペースがないとか 母親が泊まりに来る日だからダメとか 言ってしまえばいいのではないですか。

回答No.4

興味がないと話についていけないというのは良く分かります。興味が無いなら初心者目線で話を聞いて質問したりして輪の中に入ってみてはどうでしょうか。もしくは、5人に共通する別の話題を提供してみてはどうでしょう。 テレビを見るなとか家呼ばないはちょっと。。。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

私の年代では、共通の話題で盛り上がるのが鉄則?でした。 が、今はその様なことにはならないと、現役の大学生世代の人から聞きました。 共通の話題で盛り上がるのは3人までで、4人ともなるともう共通の話題をと言う事の方が難しいと・・・ 共通の話題を・・とすら考えないのが当たり前の様でしたよ・・ さて、自分が話題に入れない・・のではなく入らないのですよね。 ならば、 盛り上がっている4人・・それらの人がどの様な時に盛り上がっているのか、どの様な反応をしているのか・・人間観察できる素晴らしい場面ではないですか? これからの人間関係を見る生きた教材・・ありがたい話でしょう。 それとも、自分が中心でないとイヤなのでしょうか? それなら、また対応も変るでしょうが・・ もっとも、ただワイワイと騒ぎたいのなら、スポーツなど苦手とか嫌いとか言っていないで、見るだけなのですから、その世界のことを知るのも良いのでは・・・世界観が広がりますよ。 我が家では、私もスポーツなど苦手なタイプでした。 女房が野球が好きで、最初は仕方なく見ていました・・ 何時の間にか、試合結果とかが気になり・・段々興味が・・・ 気がついたなら、運動音痴の私が武術家の端くれに・・ もう、武術歴13年・・ 嫌い・苦手の食わず嫌いが多いのかも・・・ 自分の小さい世界に閉じこもっていないで・・新たな世界へどうぞ、 世界は広いですよ。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

野球やサッカーのTV観戦と言ったらごく普通の話題でしょう。 毛嫌いせずあなたも自然に参加することをお勧めします。 5人が5人とも共通する話題など少ないとも言えます。 あなたが共通の話題だと思って喋っていることでも、メンバーの中には全く興味が無いけれど素直に聞いているものもあるはずです。

  • m-----c
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.1

お気持ちも分からなくはないですが 3の答えはありませんか? 1も2も違いますよ。

関連するQ&A

  • 彼女と話す話題がない・・

    こんにちは。大学2年目の平凡な学生です。 彼女が10日ほど前にできて色々と緊張の10なのでしたがなんとまぁ話す話題がありませんorz お互いテレビは見ていなくて芸能についてもスポーツについても全く話題なしで、おいらが家にいるときといったらゲームか音楽を聴いてぼ~としているかのどちらかです。彼女は別に音楽といったらジャニーズにしか興味がなくおいらにはさっぱりそのジャニーズとやらには興味がなくお話になりません。彼女が家にいるときは読書をすることが多いらしくそしてその読書もおいらはさっぱり興味がありません。どうやって話す話題をみつけたらいいのやら。。(学校はもう夏休みでないですし。。orz)

  • 好きな後輩がいます・・・

    私は、今中三です。 好きな後輩は中二で、去年では文化祭の縦割りが同じになったり、 今年では運動会のチームが同じになったりしました。 去年はそんなに意識もせず、普通に接していました。 彼は顔が芸能人に似ていて、その話題で何回か盛り上がったりしました。 でも、後輩としか見ていませんでした。 しかし、今年同じチームになると、ドキドキしてしまいました。 たくさん話せたのですが、私には高1の好きな人がいますm トップ校の先輩なのであまりメールはしませんが、月に1度は必ずしていますm もちろん多いときは毎日なのですが、 好きな先輩がいながらも 後輩にドキドキしてしまうのは好きなのでしょうか? 同時に好きな人が2人いるこ事はダメなことですか? 後輩にはどのように話したりすればよいのですか? 廊下であったりしたときに笑ってくれたり、似てませんよ(芸能人に) とか話しかけてくれたりします。 先輩にはどのようにアピールすればよいですか? 優柔不断な人間なので正直に思ったことをお願いします。 長くなってしましました。最後まで読んでくださってありがとうございますm

  • 話題提起が苦手です

    こんにちは。 20代社会人です。 自分は話題を自分からだすのがものすごく下手(主に会社で)最近人と話すのが苦手になってきました。 昔はそんなことなかったように思うのですが、昔はどうしてそうだったか思い出せません。 そこで話題提供がの仕方、どういう風にしたらいいか教えてください。先輩、後輩、同僚などいろいろな人と話すコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 常識のない後輩を黙らせるには

    先日、プロポーズを受けたばかりです。 (交際1年3ヶ月。28才) 私自身の家族には伝えましたが、彼の実家は他県にあるので、来月報告に行くことになっています。 結納や式については年明け~を予定しています。 本題なのですが、私はまだ職場に結婚の報告をしていません。 親からも「きちんと結納を済ませて、籍を入れる日にちが決まってから職場には報告しなさい」と言われています。 なので、まだ誰にも話していません。 そんな中、職場の後輩女性(1つ年下の27才)も、私がプロポーズを受けてから1週間ほど後にプロポーズを受けたらしく、職場に婚約指輪を持ってきました。 まだ会社(本社)には伝えていないそうなのですが、同じ課の中で「見てください!ついにもらったんです」と、自分から周りに指輪を見せてまわっています。 ですが、まだ結納どころか、互いの親への挨拶もまだらしく、ただ指輪をもらった状態とのことです。 しかも、交際6ヵ月だそうです…… (自分自身を褒めるつもりはありませんが、私は既に彼女よりサクサクと事が運んでいるのに、逆にきっちり決まるまでは誰にも話していません。 後輩には常識がないというか、浮かれているだけだと思います) 腹が立ったことに、お局のおばさまの中には、(まさか私もプロポーズを受けているとは思わず)無神経に「あら~、ほら、○○さん(私)も見せてもらったら?」と私に言ってきた人もいました。 (60代パートのおばさまです) 嫌味ったらしく言ってきたので、カチンときて「今、手が離せないので」と無視しましたが、それがかえって“私が僻んでいる”ように思われたらしく、職場にそのように広まっている感じです。 ますます不愉快です。 さらにその後輩は、他の同僚に、「見てください、もらったんです」と、婚約指輪をはめた自撮り写真をLINEで送ってきたそうです。 (その同僚は31才独身なのですが、後輩のその行動は明らかに当てつけですよね……) 後輩は職場に入ってまだ1年も経っていないのですが、プロポーズを受ける前から「先輩(40代女性)のイジメがひどい。早く結婚して、こんなところ辞めたいと思っています(笑)」と私に言っていました。 その当時は「(まだ入って間もない彼女をイジメている先輩が悪い。こんなにいい子なのに)」と、後輩のことをかわいそうに思っていましたが、今となっては、イジメている先輩の気持ちがよくわかりました。 先輩は、後輩のこのような常識の無さ・横着な性格を見抜いていたんだと思います。 ここのところ、口を開けば毎日毎日職場で彼氏の話です。 「私の彼、陸上の桐生選手に似てるんです~、写真見てください~」「これ、指輪です~」と、聞いてもいないのに見せてまわるのに加え、「今、二人で住む所探しているんです。どこか知りませんか?」と同僚に言っていました。 そんなこと、職場じゃなく不動産に聞けよ……と思います。 ほんとに鬱陶しいです。 僻んでいるのではなく、(私は結納や入籍をきっちり済ませるまでは)不用意に周りに言うべきではないと思うんです。 同僚達は早くから御祝いのお金を包もうとするでしょうし、どんなことがあるかわからないのに、きっちり終えるまでは他言すべきではないと思うんです。 私の考えは間違っているでしょうか……? このイライラをなくす方法はないでしょうか。 (後輩を毛嫌いしている先輩(40代)に伝えることも考えています。 なんと、後輩はこんなにばか騒ぎしているのに、先輩が怖いのか、先輩にはプロポーズのことを伝えていません。)

  • 後輩に抜かれそうです

    2年間営業やってる女です。 後輩も同じく女で営業なのですが成績で彼女に抜かれそうで焦っています。 後輩は1年目にも関わらず成約の有無は置いておいて新規の話をバンバン取ってきます。 今日も朝から新規の問い合わせがかかってきてました。 対して私は細かな新規の話はほぼなく、2週間に1回ちょっと話が出るくらいです。 先輩から引き継いだ仕事のおかげで何もない状態になる事はありませんが先輩方からのおこぼれがなければ確実に後輩に抜かれてると思います。 後輩が仕事を取ってくるのは凄く嬉しかったのですが、昨年私が新規で飛び込み営業をして話を聞いてもらえなかった所に後輩が今年行ってみた所仕事が発生した事を皮切りに私の中に劣等感や嫉妬心という醜い感情が溢れてきました。 後輩の事は大好きですし、後輩も私の事を慕ってくれているのですがこのままだと私の事を気にかけてくれてる先輩達に見放され、後輩にも気まずい思いを抱かせるのではないかと思ってしまい気が気ではありません。 先輩や上司からはこれから先、後輩を指導してく立場になってもらわないと困ると言われていますが自分の予算も満足に達成出来ない私に後輩の指導など出来るのでしょうか… 大げさかもしれませんが社会人1年目の子を指導するという事はその子のこれからの人生に大きな影響を与えるものだと思うので責任の重さに押しつぶされそうです。 話が逸れてしまいましたが後輩に話が来て私に来ないのには理由があると思うのでプライドなんか捨てて後輩にどうやって営業回っているかとかを聞いてみたりするのですが聞いた感じだと私と言っている事は変わりません。 このまま私は後輩に抜かれてしまうのでしょうか? 抜かれない為にはどうするべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 後輩と食事に行くのは?

    会社の同僚と飲みに行った時に相談されたのですが、半年位前に会社を辞めた後輩から 「今度食事でも行きませんか?」と誘われたそうです。 同僚は30代前半、後輩は20代半ばです。当時は部署が違い、またうちの会社は近い年代の人同士で 飲みに行く事が多くて、会社ではあまり接点がなく、たまにメールする程度だったそうです。 後輩が辞めた後もたまにメールを交わしていたようで、どうですか?と誘われたようです。 同僚は、誘われたことはうれしかった、その気がなければメールしたりしない、と言ってました。 ただ、会社にいたころ接点が少なかったこと、また、年が離れていることなどから 「所詮、ただの先輩」くらいにしか思われてないだろうから、俺が熱をあげても叶わないだろうし、 と弱気になっています。 相談されたその場では私はうまい言葉が見つからず。せっかくの機会だからと食事に行く事をすすめましたが。 同僚は後輩に対してどんなアプローチをしていけばいいと思いますか。

  • 話さない後輩

    僕は31歳の♂です。 会社の後輩23歳の事で相談があります。 後輩とは同僚たちとの飲み会に誘い、その後は二人で数回ぐらいデートしましたが全く会話が弾みません。読書や映画の共通点は多くてもいつも、僕から話掛ける状況で聞かれた事には答えるけど、僕には質問はしてこない状況です。 今まで付き合った人だと例えば「ここのお店に行きたい」「この映画観たい」とか言って来ましたが、その後輩はそういう事を殆ど言いません。最初は緊張しているのかな?と思い、気になりましたが告白しようと思うと話さない人と一緒にいて楽しいのかな?と思ってしまいます。 付き合えるかわかりませんが、付き合えたとしたら話さない後輩は変わるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 価値観が違う会社の苦手な後輩との接し方・・

    いつも同じフロアの先輩と後輩の3人でランチに行っているのですが、 その後輩への接し方に困っています。 後輩と二人だけになると何を話したらいいかがわかりません・・・ 後輩が入社してから一緒にランチも行ってましたし、 旅行も行ったことがあります。(二人ではないですが) その頃は全然普通でした。 ですが、その後輩はいうなればお嬢様で都会育ちのいい高校、大学を出ています。 私は短大卒だし田舎者です・・・ 年齢は2つ違います。 別の後輩と苦手な後輩とランチに行ってた時、 その2人がブランド好きでブランドの話をよくしていましたが わたしはまったく興味が無いので有名なブランドしかわかりませんし、 高級なチョコレートの話をされても私は何もわかりませんでした。 その時も居づらく辛いな・・・と思っていましたが、 苦手な後輩が旅行に行くことになって、私も行ったことのある場所だったので ご飯がおいしかったお店を教えてみましたが、 お礼などはなく、別の先輩からおすすめの場所を色々聞いたみたいで、 帰ってきたあとに別の先輩にお礼のプレゼントを買ってきていました。 確かに「教えてください」とは言われなかったので 私も図々しかったなと思いましたが、、 慕ってくれてると思っていたのでちょっとショックで、 その頃からちょっとずつ苦手意識が出てきました。 確かにあまりノリは良くないです。自分の好きな話題だとおしゃべりです。 こちらから話をふらないと話してくれないです。。 それは昔からなんですけど、結構長く一緒にいるのでちょっと悲しいです。 先輩に苦手な後輩とどんな会話をするか聞いてみたら ちょっと話題に困る時があると言っていたので 誰に対しても態度?は同じなのかな・・・とは思っていますが。 私も気にしいな性格なので一回気にするとどうしても考えてしまいます。 別の後輩はノリもいいし、色々話も話してくれるし聞いてくれるので こっちも気兼ねなく話せるのですが・・・ 先輩と見られてないというかナメられてる?と思ったこともありました。 考えれば考える程話すのがこわくなってしまいます。 これから別々にランチに行くのは難しそうです・・・ 私の態度も結構伺うように接しています。 誕生日を祝ってくれたりもしてくれるのでいい子なのですが。。 トイレで会っても何を話したらいいかわからず気まずくて雑談もできません・・・ どう思えば今より楽になりますかね・・・? あとどんな話をすればいいでしょうか?? 長文失礼いたしました。

  • 先輩と後輩と私と

    私は大学3年の男です。1つ上に仲良くしている男の先輩がいます。この先輩と1年生の女の後輩が付き合っています。私はこの女の子とは二人が付き合う前から仲良くしていて恋愛の相談をされたりしていました。私には他に好きな女の子がいたので当然この相談に快くのっていました。そのときからその後輩とは何回か一緒にご飯にいったりしていました。そしてめでたく二人は付き合うことになりました。僕は当然喜びました。 それから先輩と後輩は二人で過ごす時間は増えていきましたが、私と後輩は今までと同じように仲良くしていました。私は彼女を後輩としかみていませんしもちろん彼女も私を先輩としかみていません。私は男女関係なく仲良くなれる後輩ができてとても嬉しかったです。ただ先輩は焼きもちやきだということを聞いていたのでまずいかなあという気持ちはどこかにあり、その後輩ともう二人で会わない方がいいのではないかという話はなんどかしました。ですが先輩と私は仲良かったので大丈夫だろうという甘えがありそのままの関係でいきました。 それから少したって人づてに先輩が嫌がっているというはなしをききました。この事をまわりに相談したら私のことをかばってくれるのですが、客観的にみたら浮気みたいなことになるのでしょうか・・・? 率直な意見をお願いします(T-T)

  • 後輩の態度に我慢ならない。

    前にも質問させて頂きましたが、会社のエリート後輩について質問です。 彼は海外の大学卒業で専門知識もあるエリート君です。上司にもその能力を買われて重宝されています。前回は彼が部内で一番若く、社歴も浅いのに関わらず、雑用など面倒な仕事は一切せず、見てみぬフリをすることにどう対処していいか質問をしました。 その点については、色んな回答を頂き、自分がやったりと、彼のそういう行動を気にしないようにしてきました。 最近の我慢できないことがもうひとつあります。 それは、回りの部員たちが忙しいのにも関わらず、手伝うこともなく、一日に何回も喫煙にいったり、自分は暇なのに、忙しいフリをしているということです。自分のやりたいレベルの高い仕事ばかりを選んでいる。 一日中タバコのにおいがしていて、気付くと居眠りをしていたりする。それも他の部署に用事があるフリをして行くので上司は気付かない。サボり方がうまいのです。たとえ、上司がサボっていると気付いていても、彼を重宝しているので見てみぬふりをするでしょう。そういう理由もあって、周りの部員も何も言わない。というか言えない。 何か仕事を頼むと嫌な顔をされる、舌打ちをされたこともあります。 ほんとに不愉快になります。 こんなバカにされた態度に腹がたつのと同時に、やるせない気持ちになります。 先輩を敬うという態度は彼の中にはないようです。 こういった屈辱的な態度も我慢しなけれなならないのでしょうか? みなさんだったらどうしますか?

専門家に質問してみよう