後輩の話題で不愉快な思いをしている僕は我慢すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 後輩がスポーツの話題を出してくることで不愉快な思いをしている僕は、自分のアパートでのテレビの視聴を制限するか、後輩を家に招かないか迷っています。
  • タイトルの生成が難しいため、後輩の話題による不快な状況と対策について相談します。
  • 後輩が自分のアパートでスポーツの話題を出し続けることにより、不愉快な思いをしています。どのような対策を取ればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【僕が我慢するべきでしょうか】僕が入れない話題をする後輩。

職場で後輩、同僚、先輩を含めた仲良し5人組がいます。時々、飲みに行ったりしていたのですが昨今の不況により、僕のアパートで飲み会をする事になり2回、実施しました。 その2回ともにこんな不愉快な事がありました。 後輩が『テレビをつけていいですか?』と聞いてきてOKしたら野球(サッカー)を見始めました。他の2人も一応、スポーツには興味あるのでテレビを見て三人で盛り上がっていました。けど興味が全くない僕は話題に入れずシラケてました。 同僚、先輩は僕がスポーツに興味無いのを知っていて、4人でいる時にスポーツの話題はしないのですが、その一人の後輩だけは空気が読めないのか、スポーツの話題をします。 会社での休憩時間とかなら我慢もしますが、僕のアパートでそんな事をされると不愉快です。 だから二つの方法を考えているのですが、どうでしょうか?大人気ないでしょうか?いい考えでしょうか? 1.自分はスポーツに興味が無いから、俺のアパートではテレビを見ないでくれ、と後輩に明言する。 2.その後輩を家に呼ばない。 ご意見、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • john888
回答No.6

職場でも取引先との打ち合わせなどでも世間話などが出て課題が脱線することがあります。そういう時でもある程度は楽しくしながら話題を 主題に戻します。5人くらいいれば必ずしも共通の話題が常にあるわけではないので何人か話題についていけないこともあります。 社会人になったら話題は多い方が自分を助け仕事がやりやすいことが多いです。野球やサッカーなどは好きな人が多いのでできれば多少の知識があった方が自分の仕事や人間関係に役立ちます。私ならその程度のことは我慢して自分も見て話題についていけるようにします。ただ、論理的には質問者さんの1,2も間違ってはなく気持ちはわかります。できれば付き合っていっしょに楽しむ心の余裕があった方が望ましいですね。

その他の回答 (5)

noname#81161
noname#81161
回答No.5

アパートで飲み会を実施しない。 それが一番いいんじゃないですか? 今部屋に荷物が転がっていてスペースがないとか 母親が泊まりに来る日だからダメとか 言ってしまえばいいのではないですか。

回答No.4

興味がないと話についていけないというのは良く分かります。興味が無いなら初心者目線で話を聞いて質問したりして輪の中に入ってみてはどうでしょうか。もしくは、5人に共通する別の話題を提供してみてはどうでしょう。 テレビを見るなとか家呼ばないはちょっと。。。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

私の年代では、共通の話題で盛り上がるのが鉄則?でした。 が、今はその様なことにはならないと、現役の大学生世代の人から聞きました。 共通の話題で盛り上がるのは3人までで、4人ともなるともう共通の話題をと言う事の方が難しいと・・・ 共通の話題を・・とすら考えないのが当たり前の様でしたよ・・ さて、自分が話題に入れない・・のではなく入らないのですよね。 ならば、 盛り上がっている4人・・それらの人がどの様な時に盛り上がっているのか、どの様な反応をしているのか・・人間観察できる素晴らしい場面ではないですか? これからの人間関係を見る生きた教材・・ありがたい話でしょう。 それとも、自分が中心でないとイヤなのでしょうか? それなら、また対応も変るでしょうが・・ もっとも、ただワイワイと騒ぎたいのなら、スポーツなど苦手とか嫌いとか言っていないで、見るだけなのですから、その世界のことを知るのも良いのでは・・・世界観が広がりますよ。 我が家では、私もスポーツなど苦手なタイプでした。 女房が野球が好きで、最初は仕方なく見ていました・・ 何時の間にか、試合結果とかが気になり・・段々興味が・・・ 気がついたなら、運動音痴の私が武術家の端くれに・・ もう、武術歴13年・・ 嫌い・苦手の食わず嫌いが多いのかも・・・ 自分の小さい世界に閉じこもっていないで・・新たな世界へどうぞ、 世界は広いですよ。

• QES
回答No.2

野球やサッカーのTV観戦と言ったらごく普通の話題でしょう。 毛嫌いせずあなたも自然に参加することをお勧めします。 5人が5人とも共通する話題など少ないとも言えます。 あなたが共通の話題だと思って喋っていることでも、メンバーの中には全く興味が無いけれど素直に聞いているものもあるはずです。

• m-----c
回答No.1

お気持ちも分からなくはないですが 3の答えはありませんか? 1も2も違いますよ。