• ベストアンサー

彼女と話す話題がない・・

こんにちは。大学2年目の平凡な学生です。 彼女が10日ほど前にできて色々と緊張の10なのでしたがなんとまぁ話す話題がありませんorz お互いテレビは見ていなくて芸能についてもスポーツについても全く話題なしで、おいらが家にいるときといったらゲームか音楽を聴いてぼ~としているかのどちらかです。彼女は別に音楽といったらジャニーズにしか興味がなくおいらにはさっぱりそのジャニーズとやらには興味がなくお話になりません。彼女が家にいるときは読書をすることが多いらしくそしてその読書もおいらはさっぱり興味がありません。どうやって話す話題をみつけたらいいのやら。。(学校はもう夏休みでないですし。。orz)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana0521
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

彼女との話題がナイとの事ですが、私も話題性のない人間で、非常に困ってます。 ですが、話題などいくらでもあるものです! 共通の趣味がなければ、 『今度旅行にでも行こうか!』どこ行こう、ココ行こう、あーでもない、こーでもない。と、実際行けなくても、二人で話してみると、意外とひろがったりするもんですよ。 せっかく出来た彼女ですから、どうか幸せな時間をお過ごし下さい!お幸せに~★(^□^)/

tongnarisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既にある話題に囚われるのではなく自分から率先して話題を作らないといけないということがよくわかりました。 >二人で話してみると、意外とひろがったりするもんですよ そんな考え思いもつかなかったです。今度ワールドカップいきたいな~とか言ってみようと思います(本当に行きたいなんて言われたらどうしよう笑) ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • ken10ban
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.5

25歳の男です。私もその様な経験があります。 恋人と付き合う前後ぐらいに会話がなかなか見つからず苦労しました。 偶然ですがその人も、とあるジャニーズのグループが好きでした。 最初は興味ありませんでしたが、やっぱりいろいろ話したかったので そのグループのCDを借りて聞いてみてあの曲良かった!とか そっちはどの曲好きなの?とか話すことも出来ましたし、自分の事も もっと知ってもらった方が話がいろいろ出来ると思ったので、自分の 趣味の話などもしていました。 その繰り返しです。お互いの趣味に興味を持つことで会話は増えて 行きましたし、お互いを知ることが出来たので順調になりました。 tongnarisanさんも彼女の趣味に興味を持ち、いろいろ借りたり、 質問してみてはどうでしょうか??そこから始まると思います。 私も正直恋人の趣味にまったく興味無かったですし、恋人も私の 趣味に全く興味ありませんでした。ですからスタートはtongnarisanさんと 一緒だったと思います。頑張ってくださいね!

tongnarisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ悩みを過去に持っていただいた方からのご回答大変参考になります。そうですね。ジャニーズの他にもガクドというアーティストも好きそうだったので今度聞いてみます^-^私の趣味(ゲーム)を今度彼女に思い切って紹介してみようかな。。でもあんまり紹介できるようなゲームじゃないので少し心配です。。 食わず嫌いはよくないということを今反省しています。 m(_ _)m

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

質問の中にもう答えはでているじゃないですか。 「ジャニーズのどこがいいの?誰のファンなの?どうしていいの?」と聞けばいいだけです。読んでいる本についても同様です。 こういう質問を繰り返せば、彼女の好みとか趣味性がわかってくるでしょうから、プレゼントを買うにも、どこかに誘ったりするにもアイディアがわいてくるでしょう。

tongnarisan
質問者

お礼

ジャニーズ検索かけたら一杯でてきました^^; SMAPぐらいしか知らないので色々と勉強してみます。 でもそうやって勉強するより彼女に聞いて勉強するほうが良さそうですね^-^ ありがとうございますm(_ _)m

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

付き合い始めたってことは、 それまで何らかの会話があって、 気が合ったから…じゃないんですか? 話す内容に困る相手だと続かないかも知れません。 例えば…ジャニーズ系の曲を集めてみるとか、 彼女に借りて聴いてみるとか…。 読書は趣味なら、どんな本を読んでるのか聞いて、 借りて読んでみるとか! 逆に、自分の趣味を相手にもやらせてみてはいかがでしょう? ゲームするなら…最近はカップルでネットゲームを 一緒にやってる人も多いみたいですよ。

tongnarisan
質問者

お礼

>それまで何らかの会話があって、 気が合ったから…じゃないんですか?話す内容に困る相手だと続かないかも知れません。 あぁ、そんなことになってしまうのでしょうか。・・ 気は合うのですが本当最初だけで話していると2人とも黙りこんでしまうんです。。うぅ ジャニーズ頑張ってみます!でも読書のほうがやっぱりいいのでしょうか・・この前彼女にこの本面白いよ~と言って渡された本が「馬鹿の壁」?っていう本か何かで私結局読まなくて今も横に・・読んでみます! >ネットゲーム あぁぁそれだけはご勘弁を・・はまってしまって一時期大変な目にあったことがあるんですw 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

いっつも彼女とベッタリ、だと話題も尽きてしまうのかもしれませんが お互い別々に過ごすことで相手に話すネタがどんどん出来てきますよ。 私は大学が夏休みな分お互い部活部活で学期中よりも会わないので お互いの部活であった色んなことを話しています。 部活だけではなく、その日あったことを全部電話で報告するような感じです。 楽しいことだけでなくて悩み事もあったらちゃんと話します。 私は彼氏が部活でのめりこんでいるスポーツに全く興味がない、 というよりどうも生理的に好きになれないのですが、そんなことは表に出さず 彼氏が部活の話を楽しそうにする時は全部うんうんって聞くようにしています。 「興味がない」の一言で斬ったらそのスポーツが大好きな彼氏が可哀相ですしね… 私も彼氏と趣味が全然合いませんが(二人ともジャンプを読むくらい) その分、音楽なら「じゃあそのCD貸して?」って言ってみるとか 本なら「それってどういう話なの?どういうところが面白い?」って聞くとか 話題は作ろうと思えばいくらでも作れると思いますよ。 興味も話題も、最初から「ない」と決め付けることなくフレキシブルに☆

tongnarisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その日あったこと全部を電話で報告なんてすごいです・・それが当たり前なのかな。。おいらの今日あったことは洗濯物が雨にぬれて・・確かに結構くだらないことではありますがあるもんですね^^;私は面白い話題を提供したいあまりそういう素朴な話題というものを考えることができなかった (考えようとしなかった)というのも話題がないいいわけの所以なのですね・・。 今度思い切ってジャニーズのCD貸して!っていってみようかな。。(叩かれそう ガクブル)

関連するQ&A

  • 大衆に受ける話題が無い

    私は29歳の男でフリーターですが、職場で皆が楽しげに話をしている中、ついていける話題がなくて居心地の悪さを感じています。 皆が(年齢は40代~20代)している話題は、芸能人(AKBとか)の事やおいしい店など、一般的な人なら一番話しやすい常識的な話題だと思うのですが、私は芸能関係や映画、スポーツ、ギャンブル、外食など、大衆が最も興味を持っているであろうものに全く興味がわかず、知識が全くありません。 私が多少語れることと言えば、趣味の模型に関する事くらいなのですが、この前「休みの日何してんの?」と聞かれ「ネットサーフィンとか読書とか、あと模型作りですね」と答えたのですが、相手はかなり反応に困った様に「模型かぁ…」で話が途切れてしまいました。 そのあと「ゲームとか好き?」と聞かれたのですが、確かにゲームは昔中毒と言えるくらい好きだったものの今は完全に卒業しており、また、そのジャンルも「三国志」(無双ではなく戦略シミュレーションの方)なので、おそらくその話をしても乗ってこれないだろうと思ってしませんでした。 また更に、「好きなアイドル誰?」と、さも好きなアイドルがいて当然のごとく聞かれたのですが、私は芸能人の女性なんて性欲の対象になるかどうかしか無く、つまり水着や裸になっていれば誰でもいいので、特定の人を好きになるなんて事も無く。 「特に好きってほどの人はいませんね」と答えたら「え? じゃあ男が好きなの?」と、また気まずい雰囲気で話が終わってしまいました。 私はこれまで人とほとんどかかわらない工場関係の仕事ばかりしてきて、しかも友達も面倒なのでいらないと思って中学生のころから友達と呼べるような友達も全くいなかったので、自分がこの手のコミュニケーションがここまでできなかった事を初めてしりました。 今回、このままではいけないと、今まで経験したことのない接客をしてみようとつい1か月ほど前からドラッグストアでレジ打ちのバイトを初めて、この悩みに打ちあたった次第です。 私も音楽は好きで、昔見ていたアニメの主題歌などをユーチューブなどでよく聞きますが、その歌手やタイトルなどは覚える気も無く興味も無いので、音楽について語る事もできません。 やはりこれから先一人前の大人として生きていくとすると、この手の事も好きでなくても知識を身に着ける必要はあるのでしょうか? もし同じような人がいたら、どう考えているか、どのように対応したかなど、自由な意見を聞かせてください。 私がそれなりに知識がある事と言ったら、ウェブサイトの作成(趣味程度)、模型(軍艦)、歴史(戦国時代や幕末、第二次大戦)位です。 本当にまずいと思います、私もこれからはまっとうな人間になっていきたいと思っているのでよろしくお願いいたします。

  • 遠距離の彼氏と共通の話題が見つからない

    10歳年下の遠距離の彼氏がいます。 出会いはネットです。 ゲームで知り合ったので、そのゲームをしているときはゲームしながら話できるので、画面の中について話せるので、話題がないっていうことはありません。 でも、ゲームに飽きてしまって、やらなくなってしまい、今までそのゲーム以外の事では話す事合わないねってお互い認めている位、ほんとに共通の話題がありません。 でも彼氏のことは大好きなので別れるって事は考えていません。 今までも会話がないって事で何度も喧嘩してきました。 そのたびに小さいことでも話そうってことで解決してきたのですが、やっぱり話していてもすぐに沈黙になってしまいます。 よくテレビの話題がいいって聞くのですが、彼氏はテレビがないので見れません。 ほんとは色々楽しい話をいっぱいしたいのですが。。。 遠距離なので会話することで今は繋がっているので、会話がないってことでそのうち気持ちも離れてしまうんじゃないかってすごい不安です。 共通の趣味を持てばいいって思うのですが、彼氏はゲームしか興味はなく、また私は音楽や読書、ファッションなんかが好きなので、まったく合わないのです。 じゃあ同じゲームしようよって言ってみてもつまらない。って言うくせに自分は他の人と別のゲーム色々やりはじめたり・・・ 私があまりゲームが得意じゃないので、私とはつまらないっていうのはわかるのですが・・・ 遠距離している人や、共通の話題がない方たちはどんな風にお話していますか? どうにか解決したいのです。 よろしければアドバイス宜しくお願い致します。

  • 男友達との話題☆

    今度、男友達と遊にいくのですが、男性はどんな話題をすると盛り上がりますか? 私はいままであまり男性と話をしたことがなく男の気持ちがよく分かりません。 男性が好む話題・・・車、バイク、スポーツ、少年まんが・・・興味がなく疎いです(T_T) 興味がなくても車の話題をふるべき? つまらない女と思われたくないのです(;_;) 相手の男性とはまだあまり話をしたことがなくお互20代ですσ(^_^;

  • 【僕が我慢するべきでしょうか】僕が入れない話題をする後輩。

    職場で後輩、同僚、先輩を含めた仲良し5人組がいます。時々、飲みに行ったりしていたのですが昨今の不況により、僕のアパートで飲み会をする事になり2回、実施しました。 その2回ともにこんな不愉快な事がありました。 後輩が『テレビをつけていいですか?』と聞いてきてOKしたら野球(サッカー)を見始めました。他の2人も一応、スポーツには興味あるのでテレビを見て三人で盛り上がっていました。けど興味が全くない僕は話題に入れずシラケてました。 同僚、先輩は僕がスポーツに興味無いのを知っていて、4人でいる時にスポーツの話題はしないのですが、その一人の後輩だけは空気が読めないのか、スポーツの話題をします。 会社での休憩時間とかなら我慢もしますが、僕のアパートでそんな事をされると不愉快です。 だから二つの方法を考えているのですが、どうでしょうか?大人気ないでしょうか?いい考えでしょうか? 1.自分はスポーツに興味が無いから、俺のアパートではテレビを見ないでくれ、と後輩に明言する。 2.その後輩を家に呼ばない。 ご意見、お待ちしております。

  • モテるための,「話題術」!?

    皆さんにとって,モテ要素になりそうな「話題」とは,どのようなものでしょうか? 参考までに: わたし自身は,誰かと会話をするときには,「学問・学術の話題」,「社会問題の話題」,「文化や習慣にかんする話題」,「世界各地の地誌や,地域事情にかんする話題」などを好みます。たとえば,歴史の話題や,いまの日本社会にかんする話題,クラシック音楽や落語など,芸術や,伝統的な芸能などの話題は,わたし自身にとっては,とても興味深いものです。 しかしながら,最近になって,わたしが気がついたこととは,ここで,わたしが挙げたような話題に興味を示す人々が,あまり多くないことです。多くの人々は,わたしが一番先に挙げたような話題を好みます。そして,わたし自身が興味をもつ話題は,多くの人々にとっては,いわゆる「“重い”話題」として受けとめられてしまうことは,少なくありません。確かに,誰かと話をしているときの話題が,「学問・学術の話題」,あるいは,「社会問題の話題」であったら,ごくごく一部の人々をのぞいて,長い時間にわたって会話をすることの難しいトピックになってしまうのかもしれません。 多くの人々にとっては,わたしのように,何かしらの「特定のトピック」をもっている人々にたいしては,「難しいことばかりを考えている」,「堅物」,「一緒に話をすると大変そう」,などというイメージをもつことでしょう。わたし自身としては,「多くを語りあうことのできるトピック」であるという考え方があるので,上に挙げたような話題をネタにすることが好きなのです。 少しだけ,恥ずかしいことなのかもしれません。わたし自身,いわゆる年齢=パートナーなし,という状況です。この原因は,わたし自身が,「近づきがたい」,「一緒に話をすると大変そう」というイメージがあるからだと,受けとめています。パートナーをつくるために,話題という次元において,何らかの「妥協」が必要なのかもしれません。しかしながら,そういった態度は,理解のしかたによっては,ただ単に,「相手にあわせているだけ」であり,いわゆる,イエスマン的態度であると,そのように思ってしまうときがあります。

  • 友達の話題についていけず、興味もない

    高校生の男です。クラスに友達が数人いますが、好きな話題が私だけ全く違って、決裂しそうです。一緒にいても楽しくないし、何を話していいのか分からないのです。 他の人の話題は、ゲーム、漫画、テレビのバラエティ番組。いつも漫画雑誌を買っているらしく、単行本の貸し借りも日常的。 私が好きなのは、時事問題や歴史、世界の料理。朝○新聞を愛読。 他のグループを見ると、やっぱりゲーム、スポーツ、あとは身近な人の悪口。 困ったことに、私はゲームも漫画もバラエティ番組も興味がありません。話題についていく為だけに、漫画を読んだりゲームをやったりする労力はとても無駄に思えます。 私はどうすればいいんでしょうか。正直、話題の合わない友達なんて・・・という気もしつつある今日この頃です。なかなか私のような趣向の高校生っていないと思うので、いつも悩む問題なんです。

  • 話題について・・・・(少し長いです)

    初めまして、中学三年生の男子です。 私には一年ほど前から付き合っている彼女がいます。私から告白しました。 先日、彼女と二人であちこち歩き回りながら、色々な話をしていました。他愛のない会話ですが、内容に関係なく楽しいと思っていました。 家に帰り、ふと思い出してみると、話した内容が全く記憶に残っていないのです。彼女は明るい性格なのですが、無趣味で特定の事柄に対する話題(?)がありません。いつもその時々の状況などの流れるような会話をしています。 私は読書が趣味で漫画でも歴史小説でもライトノベルでも何でも読むので、彼女に勧めてみたことがあったのですが、あまり興味がなさそうだったので、それ以来勧めていません。 ここからが悩んでいることです。 私は彼女との会話の中に記憶に残る話題がほしいのです、しかしながら趣味が無い彼女との会話でその願いを果たすのは難しい気がしています。 女友達との会話では話題があり、ネタ(セリフや独特な文章表現)などが通じて笑いあったりできています。 彼女のことが好きなのに、会話をする度によくわからない、すっきりしない気持ちになるんです。 一緒にいるだけで嬉しいのに、何かが足りない気がしてならないんです。 固定の話題が欲しい、という願いは諦めたほうがいいのでしょうか?好きであるだけで満足できない自分はずれているのでしょうか? 長文のうえに乱文ですが、どうか回答をいただけたらと思っています。よろしくお願いします

  • 様々な舞台や音楽(ジャニーズ系ならさらに嬉しい!)の話題が載っている英語雑誌

    ぜひご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 英語の勉強を始めようと思っているのですが、自分の興味の有るジャンルの話題が英語で載っている本をテキストで使いたいと思っています。 日本、海外問わず舞台の話題が載っている、日本の音楽(特にジャニーズの話題だと嬉しいのですが)のことが英語で紹介されているような雑誌や本もしくはサイトはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、販売されている書店(東京都内で)様やサイトを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ニュースが自分とは関係ない自分とはかけ離れた話題ば

    ニュースが自分とは関係ない自分とはかけ離れた話題ばかり持ってくるので最近は社会面しか見なくなりました。 国際面はまだ噛み付けますが、金融、経済はちんぷんかんぷんです。 世間では一番見られているニュースはスポーツと芸能ニュースらしいです。自分の話題に出来るからでしょう。 社会、国際、金融、経済面を読んでも、他人と話題にしにくいですし、何より馬鹿と話を合わせないといけません。 馬鹿とでも共通の話題に出来るスポーツ、芸能のようにゲームのパズドラも流行った気がします。 みんなが馬鹿のフリをして内面を出さないので不満がインターネット上で爆発します。 どうやったら、社会、国際、経済、金融の話をリアル世界ででも他人と共通の話題として会話出来る社会になると思いますか? 今は人は人だから・・・と逃げてますよね。 ちなみに、政治、社会カテゴリーのユーザーはリアル世界のどこで誰とこういう社会問題話題の話をしているのでしょう?

  • 好きな先輩との話題(など)

    私は先月に好きな先輩とメール交換しました。所々話が盛り上がっていて、今はお互い友達と認知してると思います。(まだ敬語は外していません)そして、「w」を使ったり、絵文字を使ったり相手はしてくれています、今は夏休みで、今日で最後にメールをした日から5日経つのですが、私は夏休みが終わるまでにもっと仲良くなろうとずっと思っていて、毎日話したいくらいです。笑 相手は今中3の男子の先輩で、結構優しくて、私は中1の女子です。私も相談を相手にしたりしたことがあり、恋愛話もしたことがあります。(学年ごとの状況など) 今は相手は旅行かおばあちゃんの家に行ってるのか分からないのですが、他の県に行っています。なので離れ離れの状況です。 前回の最後のメールは、先輩が「wwwwwwwwww」と送ったっきりです。本当に早く話したいのですが、何も話題が思いつきません。助けてください。ちなみに話した、質問した内容は、 ・運動会の役割 ・誕生日 ・何型か ・何県にいるのか ・ゲームの話(相手からされました) ・好きな人はいるか、お互いの学年のカップルについて ・得意、嫌いな教科 ・相談(自分からです) ・前から話してみたかったこと、ようやく話せて嬉しかった思い(初日に自分から話しました) などなどです。今は相手は最初より性格が解放されてるかのように、「俺」と使ったり「w」と使ったり、だんだん緊張が解けてるようです。今日ほんとに話したいので何か話す話題はあるか聞きたいです。まだまだ学校は先なので学校関係ではなく、仲を深めれるような内容?がいいです。趣味はないと言われそうです。話題について教えてください💦 〈よかったら読んでくださいの追記〉 相手は毎日特定の女子のところに行っています。このことをさっき話した恋愛話から探ると、どうやらただ相談に乗ってあげてたみたいです。あの女子は中3のアツアツカップルの女子らしいので。あと、よく女子と話すような男子だと思います。相手からメールが来ないでずっと私からメールされてるのは嫌なのでしょうか?迷惑ではないですか?相手からこないということは脈なしですか?私は連絡頻度を1日1回からにしていて、相手は受験生なので気を遣ってあげています。相手は夜は大体30分くらいか30分以内に必ず返信してくれます!これについても教えていただけると助かります😭