OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中国語ソフトの使いみちを教えて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208529
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

先ほどこちらで『簡体字IME』を無料ダウンロードする方法を教えていただきました。これで自分のPCを使って中国語でメールを書いたり、文書を作成したりできるようになったわけです。
こういう環境が整っていたら、例えばオムロン社の『楽々中国語』などのソフトをわざわざ購入する必要がないように感じてしまいます。
私は一ヶ月の間、この製品の体験版を使用していましたが、じっくり使いこなさないうちに試用期間が終わってしまって、今ひとつ長所がのみ込めていません。

確かに文書作成のとき、ピンインで打ち込むと、辞書機能が働いて、辞書を引かなくても語句の説明が一瞬でわかる、という点は便利だと思いました。
こういう機能は簡体字IMEをインストールしても付いては来ないですから。(?)

そこで『楽々中国語』のようなソフト(これに限らず)をお使いの方にお聞きします。
使ってみてどういう点が便利だと思われますか?
どんな機能を主に使われますか?
二万円近い価格(オムロン社製品の場合)に見合った機能だと思われますか?

どうかご意見を聞かせてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 60% (72/120)

こんにちは、はじめまして。

私は全く逆のパターンなのです。
最初にMSNの中国語『簡体字IME』をダウンロードしてつかっておりましたが、非常に使いづらく『楽々中国語』を購入しました。

日中入り交えたメールを打つ為か、その都度マウスを握って日本語IMEに切り替えたり、場合によっては変換できない文字だらけで文章が「ni3・・・ma」のようになったりで、購入することにしたのです。

akkochantさんごご指摘のように、辞書ツールは大変便利です。時間のない中、辞書を引くのは不便ですから。
この辞書ツールはメールを打たない時にも私には非常に便利で役に立つのです。
“あれ、あの字はどうだったっけ??”という時に、すかさず入力・文字が出る。これ日本語の時にもやります。わからない漢字があると“Outlookの新規メール”を立ち上げておいて、入力・変換、という具合に・・・。^_^;

また中国語の練習にも使いました。ピンインを見ればある程度わかったのですが、ホントかな?あってるかな?の確認の時に役立ちました.ですが、ネイティブな方には無用の産物だと思います。

中国語中級者以上のかた、メールなどの文章作成のみ必要な方にとっては、あまり意味がないかも知れません。

後は日本語で言えば、ワードにするか、一太郎にするかのような使い勝手だと思います。

今は辞書機能,メールを主に使っておりますが、これから日・中OKのHPを立ち上げようと考えておりますので,その時にはフルに活用する予定です。

値段については、見合っているかどうかはともかくとして、私的には「少々お高い」値段でした。
お礼コメント
noname#3557

xiao_lee さん、回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
xiao_leeさんの使いみちをお聞きして、とても参考になりました。
少々お高い値段なのはやまやまですが、思い切って買って
がんばって勉強しようかなという考になってきています。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 17:32:46
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ