• ベストアンサー

可能性に掛けて手術をするか。。。しないか。。。

ブルドック・♂・8ヶ月です。 我が家へ来た当初から器官?喉のあたりから ゼイゼイ呼吸が荒く(寝ていたり、落ち着いている時も)他のブルちゃんと比べても酷い状態だったので、病院へ行くようになりました。中々良くなる事が無く、大学病院を紹介してもらい、検査した結果(検査は血液検査・レントゲン)この子は異常に器官が狭く麻酔には耐えられる体ではない。手術も出来無い。MRIもCTも麻酔が必要なため、危険がありすぎる。よって暑さや興奮、体重の増加を気をつけて生活して行くしか無い、、、と言われました。私達家族は毎日ゼイゼイ言ってはたまに吐いたりする姿を見ていられず、どうしても諦めきれずに他の病院でも見てもらった結果。。。【軟膏口】が長くてゼイゼイ苦しい息をしている。。。とそこでは言われました。ただやはり普通のブルちゃんよりも器官が狭い為、とっても危険な掛けだといわれました。成功すればきっと今よりも楽になる。。。しかし麻酔の危険性は高い。みたいな感じで言われたのです。このまま薬を飲み続ける一生で行くか(気管支拡張剤など)元気になるかもしれないと希望を持って手術に挑むか。最後はもちろん家族で決める事だと分かっています。でも家族の中でも意見が分かれてしまっています。どうぞ助言をお願いします。 追記・・・セカンドピニオンをして自分の気持が分からなくなってしまっています。

  • atiki
  • お礼率94% (34/36)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirichan8
  • ベストアンサー率62% (55/88)
回答No.1

初めまして。 ブルドッグは元々犬種の特性から、呼吸器の病気を持ちやすい犬種です。おそらく二番目の獣医さんが言われた軟口蓋過長(なんこうがいかちょう)があってもおかしくないです。軟口蓋過長とは..人間で言うのどちんこが犬の場合には横にものすごくのびた幅広い状態で存在します。これが呼吸をする際に気道を塞いで呼吸ができなくなる..というものです。 http://pug.pupu.jp/reep.htm こちらに詳しく書いてありますので参考にどうぞ。予防法としてはなるべく興奮させない、太らせない、部屋をあつくしない、などになります。ブルドックを飼っていらっしゃる方で同様の方がいましたが、夏場は一部屋を犬のために16~18度に設定していたそうです。(ものすごい夏場は電気代がかかるといっていました。)冬も暖房は入れず人間が寒いときには、コートを部屋の中で着るという生活をされていたようです。 また、太るとこの軟口蓋も太り、余計に気道をふさぎやすくなりますのでやせ気味くらいにしないといけません。 早い呼吸が何度も続くと軟口蓋が腫れてしまうので、そういった状況にさせないことが大事です。 さて、これらの方法をとっても呼吸が苦しくなる、チアノーゼ(全身の酸素が足りなくなり、舌が真っ青になる)、酸欠で倒れる、などがある場合には手術適応になるかと思われます。先のURLにもあるように、軟口蓋の一部を切除するという手術になりますが、手術方法自体は簡単です。しかし、どのくらい切除するか..というのは経験がものを言う手術になりますので(切りすぎるとごはんや飲み物が誤って気道に入ってしまうようになるため)数多くの症例をこなしている先生の下で手術は行うのが望ましいといえます。 残念ながら、atikiさんの主治医、セカンドオピニオンを求めた獣医師ともに、お話からするとその部類に入るとは思えませんので更に専門医の意見を聞かれたほうが良いと思います。 なお、軟口蓋過長であるのならば、薬はあまり意味がありません。むしろ、よく冷えた酸素テントのほうが必要です。日常で生活している大気の酸素では足りないために、より濃度の濃い酸素が必要だからです。(少ない空気でより、酸素をとりたいため) 関東でしたら、いくつかそういった病院がありますよ。

参考URL:
http://www.atom-ah.com/nankougai.html
atiki
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ごめんなさい。 相談をしてから急にブルの様子が、変わって。 吐くのを繰り返していて、本当に見てられない 状態でした。ずっと抱っこしてさすってやっていました。 kirichan8さん、とっても詳しい説明を ありがとうございました。参考になりました。 >切りすぎるとごはんや飲み物が誤って気道に入ってしまうようになる そう聞いて、手術をする事もためらっていましたが うちの仔はもう奇形だと言われてしまいました。 セカンドピニオンをしてどこでもそう言われてしまいました。 今日もじつは、新たな病院へ行って来ました。 そこでも同じ回答でした。ただ、器官が奇形&軟口蓋 が完全に塞いでしまっているとこ事でした。 なので思い切って手術をする事にしました。 今までの病院と違って先生がとても信頼出来ました。 家族みんながその先生にたくそう!と思えました。 手術は成功するって信じています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chellsy
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.2

経験談から話します。 昨年、大切な家族、可愛いわんちゃんを亡くしました。腫瘍によるものです。 高齢のため手術はできない、麻酔に耐えられないと言われ、その先生のことを信じセカンドオピニオンをしませんでした。 別の動物病院に行ったときは、もう手遅れでした4時間程で息を引き取りました。 その先生いわく、手術はできたと…。 悔やんでも悔やみきれません。 本日、ハムスターの手術をしました。またそれとは別の動物病院ですが、その先生に父が詳細を話したところ、やはり手術はできたと。 今の動物用の麻酔は、人間用のものよりいいかもしれないらしいのです。 もちろんうちの子とブルドックちゃんの病名もなにもかも違うので全くあてはまらないかもしれませんが、私はあのときわんちゃんの手術をすればよかったと、今でも悔やんでいます。 というのも、そのままにして薬で症状を抑えていたのですが、日に日に弱っていき、最後は壮絶とも言える最後を迎えました。 今でも鮮明に覚えています。 その後悔もあり、もし手術してすぐに寿命がきてしまったりしても、今回のハムスターは手術してあげようと思いました。 もちろん手術しろ、とは言いません。状況も違いますので…。 少しでも参考になればと思い、回答しました。 長文ですみません。おだいじにして下さい。

atiki
質問者

お礼

chellsyさん、ありがとうございました。 chellsyさんはセカンドピニオンをしないで 後悔されているのですね。そしてワンちゃんの事は とても悲しい事です。 ご冥福をお祈りします。 我が家は納得するまで病院を転々としてしまって・・・でも果たしてそれでいいのか?不安になるときもありました。でもやっぱり自分が納得するまで 探そうって思っていたのですが。。。 時間もかかります。ワン連れなので車でしが 移動が出来無いし。一日1件しか見てもらえませんよね。検査にも時間がかかるし。。。この仔の負担も きっと多いいでしょうし。 でも見つかるまでは!!って思っていたのですが。 今日行った病院はとても信頼できそうな先生でしたので 危険なかけ。を承知で手術をする事にしました。 このまま吐き続ける姿を私は見ていられないから。 毎日苦しい思いをするなら。。。少しでも 楽にさせてあげたいから。手術する事にしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺気腫で手術は可能?

    父親(70歳)が1ヶ月前に胆管に石ができて入院しました。胆管を塞ぐほどの石が2個ありその他小さいのも何個かあるようです。 入院後胆汁を排出するために脇腹からチューブで排出できるようにしました。 石を除去するために11/11に手術の予定でしたが検査の結果肺気腫で手術が困難だと言われました。 『石を除去する手術自体はたいした手術でもないが全身麻酔して手術した後自発呼吸が戻るか分からない。麻酔科の先生とも相談したがかなり危険な手術になる』と言われました。 結局、家族としては自発呼吸ができなければ一生人工呼吸器を付けたままと言われたので手術はせずに胆汁排出用のチューブを一生つけたままを選択しました。 素人見では設備はそこそこの病院だと思うのですが大学病院とかではありません。 質問は、 ・胆管の石を除去する手術は全身麻酔でなければできないのか? ・肺気腫だと全身麻酔の手術はこのような危険を伴うのか? ・病院を探せば安全な(例えば局部麻酔や開腹手術以外の)手術が可能か? 胆管の患部の手術がさほど難しくないと言われたので肺気腫で手術ができず一生身体にチューブを入れてる生活を父親にさせるのも忍びないのです。 本人も理解してるとは思いますが手術→回復→退院と言うのが崩れて元気がなくなってるので心配です。 私が知りたい質問全部とは言いませんので分かる範囲でお答え頂けると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 胆石の手術で

     胆石の痛みのため、救急病院で痛み止めの治療を受けました。その後の詳しい検査の結果、手術で胆のうを除去するようすすめられました。全身麻酔を使用しての腹腔鏡外科手術なのですが、肺に疾患があるため、出来れば、全身麻酔を避けたいのです。  佐賀に、硬膜外麻酔(全身麻酔ではない)を使用して手術を行っている病院があるようですが、地元北九州市で、全身麻酔をせずに胆石の手術を行う病院がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 83歳の祖母の腸の手術・・・・・

    私の祖母は10年前に脳溢血で倒れ、右半身不随でホームで生活しています。去年大腸癌が発見、しかし癌はそのままで、来週腸閉塞にならないための簡単な手術をする予定でした。しかし昨日検査したら、肺・腎臓・呼吸器が平均より3分の1の機能しか動いてない・・との結果でした。その結果を聞いたうえで家族が手術するか否か返事をしないといけません。その体で全身麻酔は厳しいのでしょうか?局部麻酔ならどうでしょうか?手術により何らかの危険が起きますか?麻酔により脳の血管が切れ脳死になったり・・・・・と叔父が手術を拒否しています。専門の方どうが御意見をお願いします。ちなみに祖母は元気です、寝たきりではありません。痴呆もありません。

  • 中絶手術を断られました

    他のカテで質問したのですが、 産婦人科との接点が多い方はこちらの方が多いような気がしたので移動しました。 家族会議の結果中絶した方がいいかもしれない、 という結論に達し先日病院に手術の相談に行ったところ断られました。(9週目です) 理由は私の心臓が悪いことです。 手術を勧められてすぐわかった妊娠でした。 全身麻酔は健康な人でもリスクが伴うものなのに、 心臓が悪い私にそんな手術をして、 もしも何かがあったときに責任がもてないから断る、 と言われました。 妊娠・出産・育児・手術を乗り切れるほどの体力と精神力がありません。 経済力も手術までは補えそうにないです。 睡眠中や寝起きに意識を失ったり脈がおかしくなったりする病気なので、 起きていれば今のところ問題はないのですが、 ここ数年じわじわ悪化しているようなので、今産んだほうが楽だよ~、とも言われました。 妊娠継続は今のところ問題ないそうですが、 今後どうなるかはわかりません。 父と私は麻酔にいい思い出がないので、 麻酔科があり麻酔医がいる地元では大きい産婦人科を選んで行った結果断られました。 強姦されたとかではなく、 婚約者との間にできたこどもだったから断られたのかもしれませんが、 健康な人でも麻酔のリスクはあるわけですし、 医師の口からそんな説明をされた後では中絶手術どころか手術全般に恐怖を感じてしまいます・・・ 一応近いうちに総合病院の産婦人科に相談してみるつもりですが、 病院の大小に関係なく産婦人科は産婦人科なのであまり違いはないような気がします。 次の病院でも産むことを勧められたら家族全員で腹をくくって出産しようと思っています。 中絶手術を断ることって結構あるものなのでしょうか?

  • 83歳の全身麻酔による脳梗塞手術は認知症を引き起こすのですか

    二週間前に夫の父が脳梗塞。右半身麻痺で夜10時ごろ入院しましたが、翌朝麻痺がなくなり、現在後遺症もありません。 精密検査の結果首の後ろの血管が67%くらい詰まっている。 手術する場合、全身麻酔になるが高齢なので認知症となる可能性があるのであまり勧めないと医師に言われ、 家族でよく考えるようにと退院してきました。 地方の拠点病院ですが、83歳という年齢での手術経験はないそうです。 この病院での症例数が少ないからそういっているのでしょうか?それとも一般的に高齢者の全身麻酔は危険なのでしょうか? 東京などの大きな病院で手術したほうがいいのでしょうか? 現在血液をさらさらにする薬を飲んでいるそうですが、血管が細くなった状態でもそのままにしていたほうがいいのでしょうか?その場合、気をつけることはありますか?

  • 中絶手術を断られました

    家族会議の結果中絶した方がいいかもしれない、 という結論に達し先日病院に手術の相談に行ったところ断られました。(まだ9週目です) 理由は私の心臓が悪いことです。 全身麻酔下の手術をしたときのリスクを考えると医師として勧められないし、 何かあってからでは責任がおえないから、というものでした。 睡眠中や寝起きに意識を失ったり脈がおかしくなったりする病気なので、 起きていれば今のところ問題はないのですが、 ここ数年じわじわ悪化しているようなので、今産んだほうが楽だよ~、と言われました。 父と私は麻酔にいい思い出がないので、 麻酔科があり麻酔医がいる地元では大きい産婦人科を選んで行った結果断られました。 強姦されたとかではなく、 婚約者との間にできたこどもだったから断られたのかもしれませんが、 健康な人でも麻酔のリスクはあるわけですし、 医師の口からそんな説明をされた後では中絶手術どころか手術全般に恐怖を感じてしまいます・・・ 一応近いうちに総合病院の産婦人科に相談してみるつもりですが、 病院の大小に関係なく産婦人科は産婦人科なのであまり違いはないような気がします。 中絶手術を断ることって結構あるものなのでしょうか?

  • 繋留流産の手術について

    先週、繋留流産のため内容物を掻き出す手術を受けました。 どんな手術で痛みについて確認したところ ・モウロウとしているうちにガチャガチャ音が聞こえて  すぐに終了する ・可能な限り痛みは麻酔によって取り除く との説明がありましたが、実際は、 ・モウロウではなくはっきりした意識の中で 激痛に耐えながらの手術 麻酔が効いているかどうかの確認もなく なぜ流産のうえ、あんな痛い思いをしなければ無かったのか 納得できません 病院側にミスがあったと思うのですが どうでしょうか? また、事前説明がないの 血液検査(HIV・肝炎など)、 取り出した内容物の病理検査 をされました。 検査について事前説明しないで 結果だけ知らせることは法的に 良いのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします

  • ハムスターの腫瘍摘出手術について

    ジャンガリアンハムスター1歳の女の子を飼っています。 数週間前に太ってきたなぁと初めは思ってたんですが、数日前に左前脚だけが腫れてることに気がつき病院に連れていきました。 すると、結果は「大きな腫瘍」との事でした。 良性か悪性か検査できなくはないが、そうする事で自傷行為を行い噛みちぎるハムスターも多いと聞きました。 そして、かなりの大きさだから、 大きな手術に耐えれるか分からない 麻酔に耐えれるかわからない 開いても摘出できない可能性もある 頸動脈が近くにあるから危険を伴う などのリスクを聞かされ、他のハムちゃんの腫瘍摘出手術の写真も見せてくれました。それ見ると可哀想で。 できる限りの事はやってあげたいですが、先生の話し方では、手術は危険と言ってるように思いました。 今はすごく元気です。餌もいつも通り食べます。でもここ2~3日で一気に大きくなりました。 今のとこ手術はしない方向で考えていますが、ほんとにそれでいいのでしょうか。皆さんならどうされますか。 リスクが高すぎるということを踏まえた上での意見をください……

  • 歯の治療をしていると全身麻酔の手術が出来ないですか

    友人が方の骨折をし回復したのですが、痛みがいつまでも取れないため再度病院で検査してもらった結果。 手術を勧められ本人も納得して手術をする事にしました。 手術まじかになって、歯槽膿漏で歯の治療をしている事を医師に伝えたところ手術が延期になったと聞きました。 手術は全身麻酔で行います。 歯の治療をしていると全身麻酔の手術が出来ないですか。

  • 唾石症で顎下腺の手術

    家族が「唾石症」と診断され全身麻酔で顎下腺をとらなければならないと言われました。この手術は危険で難しいものでしょうか? 手術の合併症でどんなものがありますか? ある程度大きめな総合病院の耳鼻科であれば問題ないでしょうか? 他の家族で一度医療ミスのようなことがあったので(今は落ち着きましたが)セカンドオピニオンを勧めるべきか悩んでいます…。 (私は会ってないのですが、主治医は20代後半くらいの女医さんのようです。失礼だとは思うのですが、経験が浅いお医者さんでも比較的簡単な手術なのかどうか知りたいのです。)

専門家に質問してみよう