• ベストアンサー

有給休暇について

こんにちは。 暇な時でいいので教えてください。 私は今年ボードで入院してしまいました。 丁度会社に入って半年たっていたので、 有給休暇が10日ありそれをすべて使いました。 そこで質問なのですが、1年目・2年目になると1日ずつ増えると他の質問の回答をみてわかったのですが、 私はつぎの有給は1日しかもらえないのでしょうか? それとも1年目に11日もらえるのでしょうか? それと、半年で10日、1年で11日ともらえるのであれば、 10年も働いていれば、約100日も有給をもらえるのでしょうか? 暇な時でいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.3

有給休暇に関する規定は、労働基準法の第39条以降に規定されています。 入社してから6ヶ月経過していれば最低でも10日の有給となります。 以後、 1年(入社から1年6ヶ月) 1労働日 2年(入社から2年6ヶ月) 2労働日 3年(入社から3年6ヶ月) 4労働日 4年(入社から4年6ヶ月) 6労働日 5年(入社から5年6ヶ月) 8労働日 6年以上(入社から6年6ヶ月)10労働日 が、最初の10日に付け加えられます。 ですから、入社後1年6ヶ月経過したら、新たに11日の有給がもらえることとなります。最高でも6年6ヵ月後の20日となります。 ただこれは、最低限の基準ですから、yukiyoさんの会社でこれ以上の待遇を定めている可能性はあります。 また、有給休暇は翌年への繰り越しが可能ですので7年6ヵ月後以降は最高40日(20+20)の有給休暇を取得できる可能性もあります。 なぜ、翌年だけかというと、有給休暇も消滅時効にかかってしまうからです。 ですから、2年前の有給を繰り越していいという会社は殆ど無いと思います。 さすがに100日の有給は無理です…。

yukiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもよくわかりました。

その他の回答 (5)

  • OCL
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.6

最近、第1種衛生管理者の資格をとりました。 労働基準法の試験範囲に年次有給休暇の項目がありましたので、記載します。 権利の要件:(1)6ヶ月間継続勤務 (2)全労働日の8割以上出勤 付与日数 :最低付与日数は、継続勤務6ヶ月で 10労働日       継続勤務期間2年6ヶ月目までは、1年ごとに1労働日を加算       継続勤務期間3年6ヶ月目からは、1年ごとに2労働日ずつ加算       最高付与日数は20労働日(ふつう繰り越しを入れても40日どまり)  今年の4月に11日の有給休暇を付与された場合、再来年の3月まで有効です。

yukiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.5

他の回答を比較することより会社に聞けば一発で分かることです。入社時にそう言った説明をしてもらったか、規約集などもらいませんでしたか?年度又は年が変わった時に消化しなかった有給休暇がどのように繰り越されるか(場合によってはその年で切り捨て)は会社によって違います。 人事担当者に聞くのが一番確実な答えが返ってきます。ちゃんと聞きましょう。

yukiyo
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 採用後半年を経過した段階で、全労働日の8割以上の出勤をした場合には、10日間の有給休暇、以後、1年経過するごとに1日づつ加算され、最高は6年以上の10日で終わっています。(労働基準法第39条)  したがって、次の有給休暇は11日もらえます。半年で10日ではなくて、半年を経過した段階から1年間で10日間、以後1年で1日、2年で2日、3年で4日、4年で6日、5年で8日、6年以上で10日を、それぞれ10日間に加算します。これは労働基準法による規定ですので、これ以上の有給休暇がある場合もあります。この法律をそのまま適用した場合は、6年以上の勤務で20日の有給休暇が与えられます。又、使い残した有給休暇は、20日を限度として翌年に繰越が出来ますので、たまれば最高40日の有給休暇がある事になります。  その他詳細は、会社の就業規則を確認してください。

yukiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

回答No.2

来年は11日もらえます。 初年度の有給日数が、少しずつ増えてゆくということです。 が、残念ながら10年働けば100日ももらえるなんて事はないです。 一般企業であれば、20日が最高だと思います。 ただし、その年に使い切れなかった分は翌年に回してくれるはずですので、20日より多い有給休暇を得ることも可能です。

yukiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

有給休暇は 規定があって、最高20日・・積み立てても40日ではないかと思います。会社によって多少誤差があるかもしれません。 >10年も働いていれば、約100日も有給をもらえるのでしょうか これはないと思います。 一年目に11日となっていれば、11日だと思われますが、前年の出勤日数がからんできますから、確実ではありません。 http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Seikyo/Series/Seikatu/Houritu/20000524_1008047548.html

yukiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりました

関連するQ&A

  • 有給休暇

    18歳の男です 2年間勤めていた会社を 私事により退職することになりました 有給休暇が16日分残っており 全て消化してから 辞めようと考えています 有給休暇を全て使いたいと 部長に話した所 有給休暇だけだと引かれもの(保険代など) の方が多くなるなら無理だ と言われてしまいました。 有給休暇16日分だけの出勤わ 本当に保険代より下回るのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • 有給休暇について教えてください。

    有給休暇について質問がありまして、アドバイスを頂きたいと思い書き込み致します。 2010年1月15日付けでリストラされる事となりまして、会社から受け取った合意文書の中で、有給休暇について疑問点がありました。 今年末までで残っている有給休暇は買い取ってもらえるとの事だったのですが、会社都合で退職日が年をまたいでしまうにも関わらず、通常年をまたぐと追加されてきた有給休暇は加味されておらず、その分はカットされている内容でした。 私的には、1月15日まで在籍するのであれば有給休暇は追加されていても良いと思いますが、どうなんでしょうか? どなたか詳しい方からのアドバイスがいただければすごく助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 有給休暇について

    9月いっぱいで退職するので有給休暇の残り日数を聞いたら 初めの方で有給を使ってたからと言われ1日しか残ってませんでした。 私の勤めてる会社の有給は9日間で1年ごとに1日増えるらしいのですが 今年は有給を使った記憶がありません・・ 有給9日をその年に9日分全て使った場合 翌年の有給は9日に戻らないのでしょうか?

  • 有給休暇の日数

     こんにちは。何度か質問が出ていますが、良く理解できなかったので、有給休暇の考え方について質問させていただきます。 私の会社では、入社半年後→10日、一年半後→11日、二年半後12日、三年半後→14日・・・と法律に乗っ取って、有給が付与されます。  ということは、私の有給休暇は、二年半後には、半年後の10日+1.5年後の11日+二年半後の12日うを足して、33日あるということになるのでしょうか?それとも、12日あるということなのでしょうか?基本的なことで申し訳ございませんが、お教えくださいませ。

  • 有給休暇について質問です。

    有給休暇について質問です。 私は3年ほど会社で働いているのですが、有給休暇をほとんど使っていません。 今年新しく入社してきた人がいるのですが、その人が止むを得ず休まないといけない日があります。 自分は有給休暇を使わないので、その人に自分の分の有給休暇を渡したいのですが、他の人に有給休暇を譲ることは可能なのでしょうか?

  • 有給休暇の発生について

    有給休暇の発生について教えてください。 私が勤務している会社は今まで有給休暇の制度がありませんでしたが、今年から有給休暇の制度を設けて貰えることになりました。 基準日式で基準日を1月にするようです。 この場合、平成22年の10月から勤務している者と、平成23年の5月から勤務している者は、今年の1月時点では勤続何年の扱いで、何日の有給が貰えるのでしょうか? 半年後から有給発生というのと、基準日というのとで、混乱してしまいました。 無知で申し訳ありませんが、どなたか是非教えてください。

  • 年間休日と有給休暇について

    私の会社は、1日が9時~18時で休憩100分(昼60分、朝夕に各20分)の実働7時間20分です。 今年の4/1~来年の3/31までの会社の休日が、 53日(会社定休日)+3日(GW)+3日(お盆)+6日(年末年始)の合計65日となっています。 それ以外は、有給休暇を使って休むように言われました。 就業規則のコピーをもらったのですが、有給休暇は 半年  3日 1年半 4日 2年半 5日 3年半 6日 4年半 7日 5年半 7日 6年半 7日 となっています。 私は、現在5年を超えていますので有給休暇は7日です。 会社休日と有給休暇をあわせても、72日しかありません。 また、有給休暇についても、各月ごとに使用できる日数が決められています。 今までは、特に疑問はなかったのですが、先月分の有給休暇を使用した後に、急な用事が出来てしまい7月に使用できる有給休暇の日数を1日オーバーしました。(有給休暇の届けは、書面にて提出してあります。今年に使用した有給休暇は、4月5月に1回ずつ、7月に2回の合計4日です) 会社から、そのオーバーした1日分は8時間の残業代と相殺する、といわれました。 質問なのですが、有給休暇を残業代と相殺する事が可能なのかということと、休日の日数自体が少なすぎると思うのですが、私の場合、実際に年間に何日の休日があるのでしょうか?

  • 有給休暇

    似たような質問を探しましたが見当たらないので質問させていただきます。 有給休暇残日数が13日程ある社員がいます。 社員は手術をするため10日間ほど入院しなければいけないので、その間休みになります。 本人が言うには・・・ 有給休暇を使わずに全て欠勤にしてもいいですか? と聞かれました。理由は術後の経過など定期的に通院があるので使い切りたくないとのことです。 次回付与になるのは5月で、 今の残日数の内訳は今年度付与した休暇のみですので、13日を使い切らないとしても全て繰り越せます。 (1)有給休暇を無視して全て欠勤にしたいという要望は可能でしょうか。 その場合、傷病手当の請求対象にはなりますか? (2)有給休暇を3日使用、残りを欠勤にして傷病手当請求した場合、有給休暇が残っていてもいいのか。 (欠勤日数よりも有給休暇残日数が上回っていても傷病手当請求は可能?) 当社では特に病欠というのはなく有給休暇を消化しきれないのが殆どなので、 大体みんな有給休暇にしています。また、みんな健康で病気知らずというのもあるのでしょうが・・・ やはり誰でもそうですが、何かあったら困るので万が一に備えて 有給休暇はある程度残しておきたいのが本音だと思います。 有給休暇や傷病手当請求について詳しい方、回答お願いします。

  • 有給休暇の取得についてお伺いします

    有給休暇の取得についてお伺いします 会社を有給休暇で休む場合、理由を求められたら必ず言わなくてはならないのでしょうか? 有給休暇は当然の権利なので言う義務は無いと思ってます。 また病院に入院して有給休暇で休む時に、入院先を伝えたくないのですが、伝える義務はあるのでしょうか? プライバシーに関することなので有給休暇を行使して何をしようが干渉されたくありません 非常識的な質問かとは思いますが厳しく御指摘して頂けたら幸いです。

  • 有給休暇ってどれくらい取れるのでしょう?

    私は会社員で、今の会社に3年6ヶ月勤続しています。 現在の有給休暇は14日間ですが、今まで一度も有給休暇を取得したことがありません。 会社の規定によると、6ヶ月以上継続して全労働日の8割以上出勤した場合に一年につき、10日の有給休暇が発生し、それ以降、勤務年数が1年増すごとに1日ずつ増えます。そして、勤務年数が2年6ヶ月を超えた場合には、1年ごとに2日ずつ増加します。 ですので、私は14日間の有給がある、というのですが理解が出来ません。 つまり、勤務年6ヶ月で10日発生してから現在まで、全ての有給が未消化なので、この10日から合算になるのでは?と思うのです。 1年6ヶ月目に11日、2年6ヶ月に12日、現在の3年6ヶ月で14日、全てを合算して、(10+11+12+14=47)47日になるのでは?と思うのですが・・・。 これに関しては、「有給休暇の最大は20日」だと、総務の人に言われましたので、47-20日の27日分は消滅するのかも知れませんが、でも、20日間残っているのではないのかしら?と思うのです。 ですが、会社の人の話では、有給を使った人も、使わなかった人も、有給の認定日(?)に所定の日数に戻る、というのです。 その考え方で行くと、毎年、全ての有給を使い切るのが一番良いように思えますが、実際には中々有給を取れません。 それに、よく、「退職するので40日間の有給を消化する」なんて話を聞きますが、法律で20日以上は認められないという会社の人の話が確かなら、40日なんていうのはありえないのでは?と思うのです。 どなたか、わかりやすく教えて下さい。 宜しくお願い致します。