• ベストアンサー

有給休暇

18歳の男です 2年間勤めていた会社を 私事により退職することになりました 有給休暇が16日分残っており 全て消化してから 辞めようと考えています 有給休暇を全て使いたいと 部長に話した所 有給休暇だけだと引かれもの(保険代など) の方が多くなるなら無理だ と言われてしまいました。 有給休暇16日分だけの出勤わ 本当に保険代より下回るのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの会社の賃金規定がどのようになっているのかわかりませんが、通常はそんなことはないです。 もしあるとすれば、給与の大部分が手当で、最終月はその支給要件を満たさないのかもしれません。 あなたが支払う住民税額は来年の5月分まで確定しています。 退職時に来年5月までの住民税を一括支払いするように言われるかも知れません。 これは、あくまで任意ですので、あなた自身が来年の5月まで支払うことも可能です。 蛇足ですが、退職日を月末で処理することを嫌がる場合があります。 健康保険料や厚生年金保険料は資格喪失日の月の前月分までを支払わなければなりません。 そして、資格喪失日というのは、退職日の翌日になります。 つまり、月末で退職した場合は、資格喪失日が月をまたぐことになるので、 1日の違いで1ヶ月分追加で社会保険の納付が必要になってしまうのです。 会社側は退職月の保険料 も本人と同額の保険料を負担することになります。 あなたが月末で退職した場合は、翌月からは国民健康保険と国民年金を支払うか、翌月末に在籍している会社を通じて社会保険料を支払えば良いことになります。 そうでなければ、退職した月の保険料については会社は負担してくれません。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

それなないでしょう。 あなたの給与明細を見てください。控除は全部でいくらされていますか。 多くても30%以下でしょう。 16日の有給休暇ということは、規定の出勤日数の7割程度にななりますよね。それで控除よりも少なくなるはずがないですよね。 上司に聞くより人事担当者の聞いたほうが良いと思いますよ。

ryukkk
質問者

お礼

そーですか… もう1回話しに行ってみます ありがとうございました