• ベストアンサー

手ごたえのある「深呼吸」について

私だけでしょうか? 深呼吸をしても、不発になることがあります。身体的には酸素を深く取り込めているので健康的なのかもしれませんが、なんだか気持ちよくありません。そしてもう何回かしてみると、こんどは胸や肺が大きくひらいて手ごたえがあった!というような深呼吸ができるときがあります。なんか表現がうまくできませんが、これは私だけなのでしょうか・・・? こうやって腕を動かして、こうやればいい、というような、肺の底から気持ちのいい深呼吸をする方法ってあるのでしょうか?

  • deayu
  • お礼率52% (127/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わかりますわかります!! なんか“スッキリする深呼吸”と“……”がありますよね!! スッキリする深呼吸を出来た時のあの爽快さといったら… 私の場合、 【リラックスして椅子に座って背筋を伸ばしすぎず伸ばし、手は自然と降ろした姿勢で、出来るだけゆっくりと、鼻で息を吸い込みながら胸を意識して背筋を伸ばしていく】 または、 【椅子に座り、肘から先は軽くデスクに乗せて微妙に上半身ななめを向く】 と、成功率が高いです。理由や理論はわかりませんが。 気が向いたらお試しください(^^) なんかリキみすぎると上手くいかないような気がします。

deayu
質問者

お礼

ありがとうございました!お分かりいただけてうれしいです! >【リラックスして椅子に座って背筋を伸ばしすぎず伸ばし、手は自然と降ろした姿勢で、出来るだけゆっくりと、鼻で息を吸い込みながら胸を意識して背筋を伸ばしていく】 おっしゃった方法でやってみました。確かに成功率高いですね!! 私も昨日、この質問を書いて寝ようとして気づいたのですが、比較的寝転んで深呼吸すると、 おきているときより成功率高いようです(笑) 成功率100%にする方法ってないでしょうかね。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

吸うことより吐くことに意識を向けてみてください。 腹、特に下腹を意識しへこませて見てください。

deayu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 呼吸苦を和らげる方法について

    私は、肺気腫で患者です。 呼吸苦を和らげる方法を、自分なりに色々試しています。 呼吸の方法は、肺のガスを多く排出するために、フーフーと息を2回吐き。1回酸素を吸う事で呼吸苦が和らげることが出来、この呼吸法で散歩をしています。 散歩では、酸素ボンベを、超軽量のランニングバックに入れ、背中に背負い歩いていますが、最近、、両腕を後ろで組んで(ランニングバックの底部で)歩くと、両腕を左右に振って歩くよりも呼吸苦を和らげることを知り実行してます。この方法が、なぜ、呼吸苦を和らげることになっているのか、確かに、胸を反る事で、肺の圧迫をなくすことで、少しは呼吸苦を和らげていることは判りますが、それ以外の、何か別の要因で(例えば、横隔膜等の要因で)呼吸苦を和らげることに結びついている様な気がします。 何の要因で、呼吸苦が和らげられるのか、その理由が知りたく、説明いただける方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 深呼吸ができない・・・

    最近呼吸がつらくて困ってます。 ふつうに鼻で呼吸している時には特に気にならないのですが、あくびをする時とか、大きく息を吸い込みたい時に、途中までしか空気を吸い込めない感じがするんです。肺に十分に酸素が入っていかない感じです。わかりづらい表現ですいません・・・ たまには深呼吸がうまくいくんですが。 つい最近夫を亡くし、葬儀やらでばたばたしていたし、毎日つらくて落ち込んでいる状態なのですが。 ちょうどそのころからこの症状が出始めました。 心因性(精神的)のものなのか、肺などの病気なのか。 病気としたらどんな病気の可能性がありますか? ちなみにたばこは1日15本くらい吸います。 夫が肺の病気で亡くなったので心配です。

  • 腹式呼吸をするとかえって息苦しいです

    腹式呼吸をマスターしたいのですが、 鼻から大きく吸ってお腹の底にためる…のあたりで、なんだか脳に酸素が回っていかないような気持ち悪さを感じます。 息を吐ききるところでも気持ち悪さは続きます。 胸式呼吸に戻すと、気持ち悪さはすぐに消えます。 なにかやり方が悪いのでしょうか?

  • なんとなく呼吸が苦しいです

    3ヶ月くらい前から、何となく呼吸が苦しいような、酸素が薄いような感じがし、深呼吸ばかりしています。 肺がゼーゼーする訳ではなく、なんとなく心臓のあたりが苦しいんです。なんともない時は忘れています。 日によって差があますが、生活に支障はありません。 今年の健康診断でヘモグロビンが10.6と出たので、そのせいかと思い病院に行き、心電図、胸部レントゲン、血液検査を受けました。血液検査の結果はまだですが、他は異常なしでした。 ドクターに『肺のCTスキャン、心エコー、24時間計る心電図など、いろいろ検査方法はありが、どうしますか?』と言われ、とりあえずそのときは帰ってきてしまいました。 これらの検査はやっぱり受けるべきなのでしょうか? 調べようと思えばきっとどこまでも調べられると思うので、「どうしますか?」と言われると困ってしまいます。

  • 呼吸が浅い たまに苦しくなる

     家族のことです。  中年の女性ですが、呼吸が浅くて、たまに酸素が足りないような気がして苦しくなるということです。  (その場合は、2~3回深呼吸すると治ります。)  とくに、寝ているとき、呼吸の浅さや速さがわかります。  体力はあまりなく、痩せています。   質問ですが・・・  こういう状態は不健康でしょうか?何か体質改善したほうがいいでしょうか?もしも体質改善したほうがいいとしたら、どんなことをすればいいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 呼吸がきつい

    呼吸がきつい 20代の男性です。私は以前から呼吸がキツく感じるときがあります。常にキツイわけではありませんが、ふとした時に「あ、呼吸が重いな」と気づける程度にキツイです。このキツくなるのは不定期ですが、月1程度にはあります。数日続いて気づいたらなくなっており、普段は普通にキツさを感じることなく過ごしています。又、左胸がビリビリッと痛むときがあり、心臓には神経がないと聞いたため、肺に問題があるのかと思い呼吸器内科で診てもらいましたが、不整脈みたいなものじゃないかと言われました。 タバコも吸いませんし、ランニングなど運動もしており、健康には気を使っています。ですが呼吸が重いというか、深く吸っても酸素を吸収できていないような感覚があり、キツイです。このときは寝起きも気分が悪く、心身ともダルイです。 以前、仕事でストレスを強く感じているときにも経験しており、ストレスのせいだと思っていましたが、今はストレスを感じていません。にもかかわらず現在キツイです。なにか思い当たる病名など教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 呼吸ダイエットとは?

    みなさん、おしえてください。 旦那が「いいか、暇な時はだな。身体全体を使って 大きく深呼吸するんだぞ。何回でも良いから。わかりましたか?」 「それに深呼吸することによって血中酸素濃度が高まり、脳へのヘモなんちゃらビンがモニョモニョで腕を大きく 振り回すことによって胸筋が発達しバストラインを キープ出来る! さらに、15分以上継続してやれば体脂肪を燃焼させる準備が 出来るから続ければ続けるほどダイエット効果がある。 しかも、疲れない!さぁ、やれ!」 本当かしら? どなたかご存じな方いらっしゃいます? 本当ならこんなに楽なのってないわよね。 あと7kg・・・・ とよく言うんですけど、

  • 呼吸が浅い

    こんにちは。 私は今、呼吸が浅いことに悩んでいます。 1年ほど前強烈なストレスを味わい、それから時々いきなり息が苦しくなります。 大体そうなる時は落ち込んでいる時です。 あと、その「息が苦しい」ということに気付くとしばらく苦しいままです。 苦しくないときは本当に何ともありません。そのこと自体忘れています。 でも思い出すと、どんな時でも苦しくなってしまいます。 一時期これがひどい時期があり、ここ最近は収まっていたのですがまた戻ってしまいました。 感覚的には、普通に吸っていても何か胸のあたりに違和感があり、 思い切り深呼吸しても肺の下の方まで空気が入らない、回らない…というものです。 鼻呼吸ではダメで、口で「スワァァァッ」と5.6回くらい深呼吸してやっと1回くらい肺に息が回る?感じです。 生活に大きな影響がある訳ではないのですが、人前でこの状態になると凄く困ります。 (人前では格好悪くてスワアアと大きく吸えないため) おまけに、肺が悪いと鼻ニキビが出来てしまうらしく… やはり同じく、その頃からニキビが出ており頬やおでこは治ったのですが鼻だけどうやっても治らないのです。 私も年頃という時期ですので、1年お付き合いした鼻ニキビともそろそろさよならしたいです…(x_x) 病院に行こうと思ったことは何度もあるのですが、「思い込んでるだけじゃないの?」と言われてしまい、 本当にそうなんじゃないか…と自分も分からず結局行けていません。 同じ症状の方、これに関して分かる方いらっしゃいませんか?

  • 呼吸がしにくい

    1年程前から深く息ができない時が頻繁にあります。 症状としては高校時代からあったんですが、去年までは年に数回程度ですぐ治まっていました。 今は休日以外はほぼ深呼吸などの深い呼吸ができない状態です。 普通に息はできるんですが、肺や気管が膨らまないというか・・・表現が難しいんですが、 とにかく途中で吸うのが止まってしまいます。 今年に入って検査しましたが、喘息の検査も肺活量や血液検査も全て以上なし。 呼吸器の専門医からは"慢性甲状腺炎"の可能性があるかもしれないとの事での血液検査 でしたが、特に異常はないとの事でした。 その専門医曰く、ストレスなどが原因ではないかと言われ、気にしないようにとアドバイスを 受けましたが、苦しいし深呼吸ができないイライラで気にせずにはいられません^^; 慢性甲状腺炎の症状に合致する症状もないので安心はしているものの、何か他の病気の 可能性はあるんでしょうか? また、病気ではなくとも、何かうまく呼吸ができる方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 息を吸いきれない感覚になります

    時々、息を吸っても吸いきれない感じなのか、酸素が吸えていない感じのような感覚があり、何回も大きな深呼吸をすることがあります。何回も息を吸うので肺がパンパンになり破れそうな感覚で肺が痛く感じることもあります。あくびをした時にまだ酸素を取り込めてない感じに似ています。 特に夜やゆっくりくつろいでいるときに起こり、腹式呼吸より胸式呼吸で若干改善し、数分から数十分で落ち着きますが何かの病気でしょうか? 精神的に何があるわけでもないので肺が悪いのかと思っています。健康診断のレントゲンで異常を指摘されたことはありますん。 何か思い当たる病名があれば教えてください。

専門家に質問してみよう