• ベストアンサー

2級建築士試験の申込書の書き方

申込書の書き方で困ってることがあります。総合案内書という冊子もありますが、載っていないので。 今年専門学校を卒業し、現在無職で就職活動中です。 この場合、勤務先の欄はもちろん書けませんが、「電算票」のところにある「職域」と「主な職務内容」のところはどうしたらいいのでしょうか? 一応、職域では「その他(1~6(建築事務所とか建設会社など)以外の者、学生・研究生等を含む)」 職務内容では「その他」 というのがあるのですが、それにしてもいいのか迷ってます。 何も書かないと記入漏れとみなされてしまうのではないか。無職なのに記入してもいいのか。悩んでます。 あと、もし受験申込み後に就職が決まり働くことになったとしたら、勤務先の変更を届け出た方がいいのでしょうか? 期限が迫っているので、なるべく早いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahaha100
回答No.2

何て書いていいのか心配なら空欄のまま提出に行きましょう。 受付の時に、現在の状況を聞かれると思います。 その時に「○○と書いて下さい」 と言われ、その場で書かされると思うので、言われた通りに書きましょう。 記入漏や間違いがあってもその場で指導されるので、そのことで無効になることはないので安心して下さい。 おそらく、無職と書かされるとは思いますけど・・・(体験談) 勤務先の変更届けですが、これは必要ないと思いますよ。

yellow-miffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり心配なので、受付で確認してから記入しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

実務無しで受験資格をもらえる専門学校を卒業されているなら別に空欄でも「事務」など建築に関係ない職種を書いても問題ありません。受付で聞かれることはあるかも知れませんが別に「受験資格なし」とはなることはありません。 もし実務経験を要求される方なら話は変わってきますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 職域は実務経験を要する場合に関係するんですね。 一応、受付で確認してから記入しようと思います。

• ipa222
回答No.1

その他でいいでしょう。 変更は必要ありません

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、受付で確認してから記入しようと思います。