• ベストアンサー

気にしすぎ?

友達にメールシカトされたり、話少し流されたりするとそれがショックでショックで悲しくなります。 他にもいろいろ友達と話してると気にしすぎだよーと言われるので私は気にしすぎの性格なんだと思いますが、直そうとしてもどうやって直せばいいのかわかりません。 メールのシカトも本人は大して返すような内容じゃないと思ってるから返さなかったのだと思います。  でもどんどん落ち込んで学校に行きたくなくなります。 何もされてないしみんな優しいし大好きなんですけど、クラスのみんなのメールを拒否してしまいました。春休み中は連絡全くとらずだったのですが、このままじゃいけない!と思い、拒否を解除しみんなにメールもして普通になったのですが、今日は久しぶりの学校だったのですが仲良しもいないし、友達から返事も来ないし、悲しいです。 どうやったら気にしすぎな性格が直りますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukia
回答No.7

こんにちは。はじめまして。 私も学生の頃同じように悩みをもっていました。でも、そう思われるのが嫌で、客観的にはさっぱりした人を演じてきました。今ではそれが良い意味で癖になってきている気がします。 >どうやったら気にしすぎな性格が直りますか?? その性格を直すのに下の3つの方法はいかがでしょうか。 (1)気にしそうになったら「これは考えて答えが出るのか?余計なことなのか?」と自分に質問してください。それで、考えても仕方ないようでしたら、それ以上考えない努力をしてください。 これを繰り返すうちに少しずつ癖になってきて気にしすぎなくなりますよ。 (2)前向きな考え方の友達と話すようにしてみる。 なるべく明るい子や一緒にいて元気になれる子とか。間違っても一緒にいて疲れる子や暗くなる子はあなたにとって良いとは言えません。 (3)自分がされて嫌なことはしないこと。それを心掛ければ、自然と同じように考える人が集まってきて楽しくなりますよ。 こんな感じで少し考え方を変えてみてください。性格ですから、すぐに効果は出ないかもしれませんが、本気で直したいなら、少しずつ心掛けてみてください。ほんの少しの努力で変われますよ。 今はつらい時期かもしれませんが、やがてその悩んだことが財産になると思います。 なぜなら過去に「気にしすぎる人」だった私の知る人たちは「人の痛みがわかる人」だったり、「気遣いができる人」だったりしますから。 以上参考になれば幸いです。

mayatohana
質問者

お礼

演じるんですね!!明日からやってみます! でも昨日といきなり変わってよけい変に思われちゃったりして。。。 (1)(2)(3)全部やってみます! すごいためになりそうです^-^

その他の回答 (7)

回答No.8

そうですよね~。 メールの返信が遅かったり、来なかったりすると、不安になります。 なので、最近僕は どうでもいいような内容を送るときは、返ってこなくて当たり前 と思うようにしています。 たとえば、 「今日はもうばてばてだよ~」 → 「おつかれさ~ん」or返信なし が当たり前などです。 また、自分で調べればすぐ分かるような内容を友人に聞くときも同じです。 たとえば、 「今日の授業さぁ、何処の教室だっけ?」 → 「000教室だよ~」or返信なし 加えてですが、今度遊べるかい?と提案をしたときも、相手の都合が悪いという前提で送るようにしています。 断られて当たり前と考えます。 そのうち、「この人は僕を避けているなぁ」という人が出てきます。 そういう人たちとは、二度とこちらから連絡しないようにします。 メールはあくまで通信手段。メールに遊ばれないようにしましょう。

mayatohana
質問者

お礼

男の方でも気になるんですね!! 私はクエスチョンがついたメールを送って返事が来ないと来ない意味がわからない!!って感じなります;; でも来ないこともよくあるんですね。。。 気にしないように頑張ります!!

• term-ott
回答No.6

こんにちは。 まだお若い方でしょうか? お分かりだとは思うんですが、誰しも一番可愛いのは自分です。「何もされてないしみんな優しいし」っていうのは彼らに何がしかの余裕があるときだけなんです。 基本的には皆、自己中です。あなたも自分のことしか考えてないし、お友達もそう。自分の話だけ聞いてほしいし、自分が送ったメールにはどんなに忙しいときであっても返信してほしい・・・。世界は自分を中心に回ってるんです。あなたが自分のことで、くよくよ悩むのが何よりの証拠です。あなたは自分のことしか見えていないのです。皆自分のことで忙しいんです。それが普通なんです。 それがわかっていれば、それが普通だと思えるならば、他人が何か優しくしてくれることが、異常なことだと思いませんか?それは有り得ないほど嬉しいことだと。 あなたはマイナス面にばかり焦点を合わせておられるような気がします。プラスの面に意識を集中されてはいかがでしょうか?

mayatohana
質問者

お礼

今17です! 私は自己中なのかーーう~ん相手のこと考えてるつもりだったのですが・・・。だからひとりで相手のことが好きなのに相手は私のことどうでもいいんだって思っちゃうんです。 でも優しいことが異常なのか・・・。そう考えるには時間がかかりそうです。。。

noname#24544
noname#24544
回答No.5

気にしすぎというより、 ただ「メールに振り回されている」だけのような印象を受けましたが…? だって「何もされてないしみんな優しいし大好きなん」でしょう? 質問者さまは目の前にいる笑顔のお友達より、 返信のないメールの冷たさを信用するんですか? まずはちゃんと生身(なまみ)の人間とつきあえる人間になりましょう。 メールはただの伝達手段と割り切りましょう。

mayatohana
質問者

お礼

ハイその通りでございます・・・振り回されてマス・・・ 生身の人間と真剣に向き合いたいのですが、シカトされると勝手にひとりできまずくなってしまい話しかけられなくってしまうのです。。。

• n_kaname
回答No.4

本気で気にしすぎをなおしたいと思うなら、携帯を手放すことです。 あなたは一日に何通メールを打ちますか? きっと20とか30とか送る日もあるのでしょうね。 わたしのところには用がなければメールも電話も来ませんから、平均すると日に1通来るか来ないか、そんなところですよ。 でも全然悲しくも寂しくもないのは、「メールは道具」だと判っているからです。 mayatohanaさんは自転車に乗りますか?自転車は道具だけど、毎日乗らないと可愛そうだから、と用がなくても乗りますか? 携帯もそれと一緒で、ただの道具なのですから使わない日があってもおかしくないのです。ただ相手が居るから、メールを返してくれる=愛されていると思ってしまうのです。 普通の人は携帯が道具だと判っているから、道具に気持ちの全てを託したりしません。大事な部分は内側に秘め、主にどうでも良いことをメールに託すのです。 相手は同じ気持ちだと無意識に思っているから、どうでも良いことは(打つ手間も、お金も掛かるし)流すんですよ。 また、相手の話も聞くようにしましょう。 話をスルーしてしまったお友達は、「あなたの話を聞くだけ」の相手ですか?あなたは自分の話を聞いて欲しくて、相手のメールをスルーしていませんか? 一方的にあれこれ話しても、相手にそれが面白いとは限りません。相手が目の前にいる実際の会話なら、適当な相づちやうなずきで終われても、メールではそうはいかないから会話をパスされたように感じるのです。 >大して返すような内容じゃないと思ってるから返さなかったのだと思います。  ちゃんと判っていらっしゃるようですが、返すような内容でないだけではないのです。相手はそのことについて関心を持っていない、そう言うことをメールを打ったのですよ。 メールというのは相手の表情が判らないから、興味があるかないか、そういうことも考えて送らなくてはならいのです。 自分の気持ちだけを優先し、相手の好みやタイミングを考えずにメールを送ったり、上手く行かないと着信拒否をしたり、そう言う人とあなた自身は仲良くなりたいですか? もう一度言います。メールは道具です。 道具であるメールにあなたは支配されすぎ。メールを打つための道具に、あなたは成りすぎです。 お友達に、「しばらくメール止めることにしてみた」って言ってご覧なさい。どうして?ってみんなあなたに訳を聞きに集まりますよ。 もう少しメールを通してではない人との会話を楽しみましょうよ。

mayatohana
質問者

お礼

ケータイを手放そうと思って、クラスのみんなを拒否した事があります。けっきょく無意味でした;;しかもケータイをもってないと相手に迷惑がかかってしまうので、手放す事だけはできないような気がします。 でも本当ケータイに支配されてるので、もっと機械から離れて生きていけるように頑張ります

回答No.3

本当に気のしすぎですよ。気にしない、気にしない、です。メールの事ばかり考えているからそうなるんだよ。シカトする人はあまりメールの事考えていません。げんに私もあまり携帯見ないし、朝、昼、晩なので友達もあきらめていますよ。だって仕事しているし、勤務中いちいち見れないしね。私と違って学生さんでしょうから、ちょっとは違うけど、シカトする人もいろんな事情があるかもしれないし、まあ相手も忙しいんだろうと思ってゆるしてあげて、それが出来だすと又友達も戻ってくるよ。

mayatohana
質問者

お礼

そうですよねっみんな私にかまってるひまなんてないんですよね。でも、周りを見るとみんなケータイいじっていて「○○からメールきたぁ」とか「○○がメールで言ってたんだけど」っていう話をしてたりすると私はシカトされたなーってそのことばかり気になってしまうのです。 気にしない!気にしない!で終わりたいんですけど、何で気にしてるのかもわからないんです

回答No.2

私もそういう経験があり、気持ちは分かりますよ。 自分に自信がないため、周りの反応で自分のことをどう思ってくれているか測ってしまうところがあるのではないでしょうか。。 また、ちょっと期待してしまうのではないですか? >メールのシカトも本人は大して返すような内容じゃないと思ってるから返さなかったのだと思います。 と分かっているのなら、 >クラスのみんなのメールを拒否してしまいました。 はやめた方がいいと思いますよ。(今は解除されたようですが、今後も・・・) 私が友達の立場だったら、自分はシカトしたつもりはないのに拒否されてたらかなりショックです。 メール拒否ってかなりの「否定された感」があります。 あ、私のことそう思ってたのね。。。と友達から去っていってしまいますよ!! どうやったら治るかは、難しいですが・・・ 性格を治すのとは違いますが、私の経験で思ったことは、他に集中できることを見つけること、忙しくすることで改善されると思います。 自分が他に集中できることがあると、お友達の気持ちが分かると思います。 mayatohanaさんのことを軽く思っているからメールを返さないのではないってことが・・・。 友達のメールに固執しないで(返事を期待しないで) 自分の好きなことに集中していると、返事が来ないことなんてなんとも思わなくなりますよ。 それから、メールの返信に関しては相手の性格にもよりますね。 例えば「○○だったよ!」というメールを読んだら私なら「そうなんだ!」とメールすると思いますが 「そうなんだ!」と心の中で思うけれど、返信しない人もいます。 それがその人の中では普通のようです。 メールの文章も、文字だけでは気持ちが伝わらないので同じ「了解」の一言でも「冷たっ!」って思ってしまうときありますよね。 そんなときも、洟から暖かい返事を期待しないことですかね。 文章下手でごめんなさい。 少しでもお役に立てれば・・・

mayatohana
質問者

お礼

自分に自信がないため、周りの反応で自分のことをどう思ってくれているか測ってしまうところがある>そうなんです(i□i)自分のことどう思ってるのかどうしても気になってしまいます・・・ バイトをしまくってるし、習い事や塾も行ってるので暇人ではないと思うのですが、メールに振り回されてるますよね。 メールの返信が人によって返すか返さないか違うのはよくわかるのですが、返さないだろうなーーーってわかるんだけど返して欲しくて返してくれないとすっごいショックなんです

• momo1950
回答No.1

みんなと仲良くしようと思わずに、親友を作ってはどうですか?無視されたと思っても、相手はそのつもりで無いのならメールの内容が返事しないといけないものか読み返して下さい。信頼できる友達関係を築いて、相手も親友と思っていてくれるようになれば、悩みもなくなると思います。やっぱり性格はなかなか直らないと思うので、悩む以上に、楽しい時間を共に過ごせる親友を作るのが一番では・・・。

mayatohana
質問者

お礼

親友ほしいです。。。 でも私がこの人と仲良くやっていけそう!って思ってもあっちが多分私のことをあまり好んでないみたいで、そこまで仲良くなれないのです・・・