同僚の結婚!祝福する?無視する?

このQ&Aのポイント
  • 結婚する年下の同僚女性に招待されない私。子供を産んだ時にはお祝いをもらっていないのに、どう祝福すべきか悩んでいます。
  • 同僚女性が結婚することになりましたが、私は招待されていません。子供を産んだ時にはお祝いをもらっていないのに、どのように対応すべきか迷っています。
  • 同僚女性が結婚することになり、招待されていない私ですが、子供を産んだ際にはお祝いをもらっていなかったため、どうお祝いすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の結婚

結構年下の同僚女性が結婚することになりました。 結婚式に招待されている人も同じ課内で大勢居ますが、私は呼ばれなかった一人です。 数年前、私が子供を産んで産休を取った時には、本人からお祝いとしては一切頂いていません。 このような場合、皆さんならお祝いはどうされますか? 数千円程度の品物を送るか、お互い様ということで知らん振りを決め込むか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私なら、結婚式に呼ばれなかった他の同僚と相談して決めると思います。 同僚と一緒にお祝いをするとしても、一人千円~二千円程度でプレゼントにするでしょう。 質問内容からあまり親しくされていない様子なので、義理でするかどうかということですよね。 嫌いな人でなければ、最低限でといった感じでしょうか。 嫌いな人なら何もしないです(笑)。

fun777
質問者

お礼

仰るとおりです。 お相手が可哀想に思える性格なので、全然お祝いする気にもなりません。が、社会人として一応義理でもお祝いをしておこうかと思いましたが、正直にやめることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nam0622
回答No.3

知人に出産祝いを以前しましたが・・・ 私の出産にお返しはありませんでした fun777さん~私は今の時点でお祝いしなくても良いと思います。 その後、結構年下の同僚と親しくなるかもわかりませんが、 それからでも良いと思います。 自分は自分ですもんね

fun777
質問者

お礼

本当に、自分はお祝いしたのに逆は無いというのは、いつまでも覚えてるものですよね。 私も気をつけたいと思います。 今回はやめることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

課全体でプレゼントなり祝い金を出したりしますよね?そこに参加すればいいのでは?

fun777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は職場は、互助会積立金から簡素なお祝いをする以外、特に個人的に祝儀をやり取りする慣習が無くて(式に出席する人は常識的にすると思いますが)、だから私の出産時にも祝儀を頂いて無いのですが、皆でお祝いしない以上、個人的にするかどうかなのです。