マンション管理組合の地震保険について

このQ&Aのポイント
  • 分譲マンションの管理組合が地震保険に加入しようと考えている。
  • 現在の火災保険の補償金額の半額を上限とした保険で、数十万の掛け金が必要となる。
  • 地震によるマンションの倒壊時に半額の補償では再建復興は不安であり、新たなローンの負担も懸念されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション管理組合が加入する地震保険について

分譲マンションの管理組合が地震保険に加入しようと考えているらしく、次回総会の議案にあがっております。 内容を拝見しますと、現在管理組合で加入中の火災保険の補償金額の半額を上限とした保険のようなのですが(どうやら法制で半額とされているようですね)数十万の掛け金が新たに必要となるようです。 地震の備えという面からは異を唱える方はいらっしゃらないと思うのですが、実際に地震によりマンションが倒壊してしまった場合、このような半額の補償を受けても再建復興はどうなのか・・・果たして可能なのか・・・という辺りがいささか不安です。 例えば半額は保険が降りるとしても残り半額を各戸で賄うとなれば、ただでさえローンを抱えた家庭が多い中、新たに多額のローンを組むことで足並みが揃うのでしょうか。 実例を知りたく検索もしてみましたが、あまり参考になるものがございませんでした。 地震保険が事実上どのように意義のあるものであるか、ご教授いただける方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takamitu
回答No.1

不動遺産業界の経験者です。 おそらく、保険屋はデータにださないです。 彼らは、契約内容については書面や言葉で説明しますが、保証についてはその時の状態や裁判次第とか。 一度、ご自分の保険会社に電話で確認したらわかります。私が電話で聞くと、保証はその時に判断して法的にします。といわれました。 管理の経験からいうと、建て替えはほぼ無理です。 まず、高齢者や自己資金がない人がいるからです。 しかし、建物に対する地震保険がおりますよね。 それを各入居者で分担すると考えるしかないでしょう。 マンション管理は、一戸ではなりたちません。 理事会や総会を通し皆で決めるので、皆の意見がマンションの管理になります。 それに従うしかないように思います。 しかし、個人的には地震保険はあるほうがいいと思いますが。どうでしょう?

nanako-888
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですよね、よほど恵まれたケースでない限り建替えという方向で成功するとは考えにくいと思っております。 もし補修・建替えで話がまとまらなかった場合でも、損害に応じた保険金が下りるということなのでしょうか? そうであるのなら、それぞれが新たな地で生活を立て直す際の軍資金として生かせますね。 しかしながら、おっしゃる通り「損害程度の査定」がどうなるのか非常に気になるところです。 例えば二階部分のみ潰れてしまったという場合でも「これは建替え以外手法がない」と判断され全損扱いになるものなのか、といった辺りが疑心暗鬼ではあります。 とはいえ、おっしゃる通り総会での決議に従う所存です。 ご回答感謝いたします。