マンション管理組合の地震保険について

このQ&Aのポイント
  • 分譲マンションの管理組合が地震保険に加入しようと考えている。
  • 現在の火災保険の補償金額の半額を上限とした保険で、数十万の掛け金が必要となる。
  • 地震によるマンションの倒壊時に半額の補償では再建復興は不安であり、新たなローンの負担も懸念されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション管理組合が加入する地震保険について

分譲マンションの管理組合が地震保険に加入しようと考えているらしく、次回総会の議案にあがっております。 内容を拝見しますと、現在管理組合で加入中の火災保険の補償金額の半額を上限とした保険のようなのですが(どうやら法制で半額とされているようですね)数十万の掛け金が新たに必要となるようです。 地震の備えという面からは異を唱える方はいらっしゃらないと思うのですが、実際に地震によりマンションが倒壊してしまった場合、このような半額の補償を受けても再建復興はどうなのか・・・果たして可能なのか・・・という辺りがいささか不安です。 例えば半額は保険が降りるとしても残り半額を各戸で賄うとなれば、ただでさえローンを抱えた家庭が多い中、新たに多額のローンを組むことで足並みが揃うのでしょうか。 実例を知りたく検索もしてみましたが、あまり参考になるものがございませんでした。 地震保険が事実上どのように意義のあるものであるか、ご教授いただける方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.1

不動遺産業界の経験者です。 おそらく、保険屋はデータにださないです。 彼らは、契約内容については書面や言葉で説明しますが、保証についてはその時の状態や裁判次第とか。 一度、ご自分の保険会社に電話で確認したらわかります。私が電話で聞くと、保証はその時に判断して法的にします。といわれました。 管理の経験からいうと、建て替えはほぼ無理です。 まず、高齢者や自己資金がない人がいるからです。 しかし、建物に対する地震保険がおりますよね。 それを各入居者で分担すると考えるしかないでしょう。 マンション管理は、一戸ではなりたちません。 理事会や総会を通し皆で決めるので、皆の意見がマンションの管理になります。 それに従うしかないように思います。 しかし、個人的には地震保険はあるほうがいいと思いますが。どうでしょう?

nanako-888
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですよね、よほど恵まれたケースでない限り建替えという方向で成功するとは考えにくいと思っております。 もし補修・建替えで話がまとまらなかった場合でも、損害に応じた保険金が下りるということなのでしょうか? そうであるのなら、それぞれが新たな地で生活を立て直す際の軍資金として生かせますね。 しかしながら、おっしゃる通り「損害程度の査定」がどうなるのか非常に気になるところです。 例えば二階部分のみ潰れてしまったという場合でも「これは建替え以外手法がない」と判断され全損扱いになるものなのか、といった辺りが疑心暗鬼ではあります。 とはいえ、おっしゃる通り総会での決議に従う所存です。 ご回答感謝いたします。

関連するQ&A

  • 管理組合が加入している『マンション総合保険』につい

    管理組合が加入している『マンション総合保険』について質問します。10階建てマンションで、10階バルコニーのドレインゴミ詰りが原因で9階に雨漏りしました。 雨漏りの原因は複合的です。『マンション総合保険』には、建物管理賠償責任の特約と個人賠償責任補償の特約があります。 【主たる原因】 ①バルコニーに植木鉢に入った植物を放置し、10階区分所有者がドレイン清掃を怠った。 ②バルコニー 10階サッシ下部の防水が劣化していた。 9階の内装復旧に48万円ほど掛かったのですが、どの保険で対応することになりますか? A)9階の修理費用は『マンション総合保険』の保険金で支払われますか? B)ドレインゴミ詰りを起こした、10階区分所有者が加入している損害保険で、保険金が支払われるのでしょうか? C)9階の修理費用は、マンション管理組合の修繕積立金で負担でしょうか?

  • マンションに住んでいて地震保険に加入しても

    マンションに住んでいて地震保険に加入するということにはどんな意味があるのでしょうか?マンション住民の全戸が加入してないといざ建物が壊れた場合、加入している世帯だけに保険金がおりても仕方ないと思うのですが・・・ 要するにそういう場合には保険金でもって他にマンションを買うお金とするということでしょうか?

  • 地震保険にはいるべきか

    分譲マンションに住んでいます。9階住まい、SRC構造でもあり、地盤も悪くないようなので、たかをくくっていて、火災保険にも地震保険にも加入していません。地震によって、自宅(自室)はそれほど被災しなくても、マンション全体として被災が大きく、仮に建物を取り壊すことになった場合、どうなるのでしょうか。マンション管理組合では共用部分の火災保険に加入しているだけです。

  • 賃貸マンション向け家財保険の地震保険の有用性

    お世話になります。 賃貸マンションに住む者です。 家財と個人賠償責任と借家人賠償責任の補償がついた賃貸マンション向けの保険に加入しています。合わせて、地震保険も付けています。 地震の場合の補償は、家財のみで、地震なしタイプの半額が補償される契約になっています。 さて、このような保険の場合、もちろん自分の家財に対してなにかあったときのためにも入るのですが、私が何か起こしてしまい、大家さんや近隣の方に損害を与えたときにその賠償をするときの助けになるように入るのが、主な目的と捉えています。 ですが、例えば、地震があり、自室の家具が倒れて壁に穴を開けた、床が抜けた、等の大きな損害を大家さんが被ったとしても、それは、私が入っている地震保険では補償されません。 また、地震など天災によってそのような損害が生じたからといって、それが私の責に問われるものかといえばそうではないようです。 おそらくそれは、大家さんが建物に付けてらっしゃる保険で補償されることになるのでしょう。(大家さんが保険を付けていれば) また、地震によって家財の損害を被ったとしても、一つ一つの家財に金額にかかわらず用途毎の品目にポイントがついており、必ずしも入手金額が高かったからといって、ポイントが高いわけではないそうで(14インチのブラウン管テレビも100インチのプラズマもポイントは一緒だそう)、そのポイントの累積量によって保険金が支払われるとか、それもある程度のポイントの合計がないと支払われないようなことを聞いています。 さて、普通の生活を営んでいる、普通の家庭で、この賃貸マンション向けの地震保険てどれほどの有用性があるのでしょうか。 備えあれば憂い無し とは言いますが、実態に即していなければ、意味がないとも思います。 賃貸用地震保険の有用性について、ご経験談、ご意見など、また上記の認識に間違いがあればそのご指摘を、お聞きできればと思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションの共有部分の地震保険について

    マンションの共有部分においての地震保険に加入するか管理組合で検討中です。 1・共有部分の地震保険においても、個人の所得控除を受けることは可能ですか。 2・共有部分の地震保険に加入する場合は住民の賛成を過半数とれば加入は可能ですか

  • 地震保険の加入について教えて下さい

    築30年の木造一戸建てに住んでいます。 住宅ローンを組む際に火災保険に加入しました。保険期間が住宅ローン返済期間と同じなので多分、ローンの中に組み込まれているのだと思います。 最近になって地震保険にも加入したいと考え始めましたが、地震保険は火災保険とセットでないと加入できないと知りました。 その場合、火災保険の加入先に地震保険を追加した方が良いのか、それとも全く別の会社で新たに火災保険と地震保険に加入すれば良いのかどちらなのでしょうか? ちなみに居住地は近畿地方、建坪は31坪。耐震工事等はしていません。 他に情報が必要であればお知らせ下さい。

  • 地震保険とマンション

    新築3年目のマンション住まい、東京郊外です。 昨年地震保険に入っていないことに気づき、加入しました。 しかし、昨今の耐震偽装、そして四川の大地震の報道をみるにつけ、「いったい、実際の地震になったらどうなるのか」と考えます。 建物が何らかのダメージを受け、仮に全壊ではなくても、半壊でも 「居住不可能」という評価が出たら、地震保険1000万が出ても それはローンが半分くらいは払えるかもしれませんが、実際に住む所はなくなるのでしょう。 そう考えるととても不安ですが、実際にマンションを買う、ということはそういう危険を孕んだものなのでしょうか?

  • 地震保険100%は無理ですか?

    地震保険の補償を100%にしたく調べましたところ、東京海上の超保険か、損保ジャパンでも上乗せ特約で可能のようで加入したいのですが、住宅ローンの銀行抵当権で30年長期一括にて三井住友海上の火災保険に加入しており、伴って地震保険も入っている状態で、火災保険を解約してまで一から入りなおすのが困難と思われ悩んでおります。 そこで、火災保険の損保会社に関係なく地震保険単独で加入できるリスタという新しい地震保険を知り、今の50%の地震保険と別に新たに加入で100%に近づけると思いましたが、こちらの保険は一部損では全く補償なしとのところが気になっております。(分譲マンションなので特に) やはり頑張って入り直すしかないでしょうか・・それはどのくらい大変なのでしょうか。なさった方いらっしゃいますか? この新しい保険についても、ご存知の皆様、ご意見アドバイスいただけましたら幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 管理組合の加入について

    マンション等の住宅に「管理組合」があります。 入居すると加入が義務づけられていますが、詳しく聞くと法的な登記も無く法人でもない任意団体だそうですが、加入義務に対する「法的な根拠」が有りますか?「加入を強制される理由」は何ですか?

  • マンションの火災保険/地震保険

    マンション購入時に火災保険を900万円で住宅ローン上乗せで一括払い、地震保険は1/2の450万円(家財)をつけて、こちらは年払いで払っております。 住宅ローンの銀行担当者が火災保険の話もして、内容があまり説明されないまま(本人も自信なさげだった)火災・地震保険をかけたのですが、この場合の家財、というのはTVとか食器棚、など家財道具についてしか支払われないものですよね? 例えばかなりの規模の地震が起こり、共有部分は管理会社で加入しているマンションの地震保険が おりるとしても、居住している専有部分の、例えばシステムキッチンの本体が破損し使用不可となる、あるいは給湯器が壊れ給湯が全くできなくなる、などの場合、これは「家財」には当たらず地震保険適用とはならない、のでしょうか? そういった、地震による被害で家財以外に出る、マンション専有部分の被害復旧・リフォーム費用をまかなえる保険はあるのでしょうか?