• 締切済み

成長期の卓球って・・・

成長期(中学生女子)に卓球をすると背が伸びないというのは本当ですか?しかも下半身が太くなるとか。 娘が中学で卓球部に入ろうか考えているのですが背が伸びなくなって下半身が太くなるのが嫌だと言っています。 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

そんなことないです。むしろ腰とかがやせますよ。うちは現卓球部だけど全然大丈夫!!!楽しいですよ♫

noname#36945
noname#36945
回答No.4

私は中学1年生から卓球を始めてもう4年目(来年度高2)ですが、そんなことは全然ありませんでした。身長は今でも伸びていてそろそろ止まってほしいくらいです。。 下半身が太くなると言うのは人によって異なります。卓球はフットワークがとても大事なので頑張れば頑張っただけ筋肉がつきます。まぁこれはその中学校の卓球部の練習メニューなどでも異なります。(1年生の前半は体力づくりということで台には入れてもらえず3年生が引退するまで素振りや筋トレ,球つき,持久走,縄跳びなどをひたすらやる学校もあれば、1年生から台で練習させてもらえて土日や体育館の使えないときだけ持久走や筋トレなどをやる学校もあります)もし足に脂肪がついていた場合、それをおとしてから筋肉をつけないと足は太くなってしまいます。(いい例がお相撲さんです)そうでないならば足が太くなるというよりはふくらはぎの筋肉のつきが良くなる程度です。バスケ部とかテニス部などのほかの運動部とそれほど変わりありません。それでも不安な場合は実際にその中学の卓球部を見学してみればよろしいかと思います。

回答No.3

全くのウソですね。適度な運動は足の骨の成長をうながしてくれます。専門家がそうおっしゃっています。そういう意味で、卓球なんて最適なスポーツですよ。極端にハードな筋力トレーニングをしないかぎり、大丈夫です。 身長を伸ばすにはその他に、 1・バランスが取れた食事、 2・きちんと睡眠をとる。 3・ストレスをためない、ためたら発散する(卓球で発散してやればいい)。 です。

• tols777
回答No.2

初めまして。小・中・高・大と卓球をやってました。 あと私は男ですが。 【質問】背が伸びない? 【回答】伸びます。実際私は185cmです。遺伝もあると思いますが卓球とは関係ありませんよ。 【質問】下半身が太くなる? 【回答】もちろん、運動していない女子よりは太くなる可能性はありますが、筋肉だけで太くするには相当なトレーニングが必要です。部活程度のトレーニングでは太くなりません。

• y_taco
回答No.1

はじめまして、中・高生時代を卓球部ですごしたおっさんです。 >卓球をすると背が伸びないというのは本当 ウソです。 活発に運動されることで新陳代謝が上がり健康的になり 背が伸びるきっかけになるハズです。 運動=筋肉=太い この考え方自体が間違えています。 ダイエットのカテゴリーを一通り目を通してみてください。 旧い指導法では背が伸び悩む心配もありますが、 21世紀になった今、顧問の先生方にそんな方はいないのでは ないかと考えます。 ご心配であれば、親御さん自ら顧問の方にお尋ねになるのが良いでしょう。 私自身、現役時代はすごい太もも(ケイリン選手なみ)でしたが、 プロ野球選手かボディビルダーなみのトレーニングを積んだ結果です。 女子中学生では3年間トレーニングしてもそんな足にはなれません。