• 締切済み

成長期の卓球って・・・

成長期(中学生女子)に卓球をすると背が伸びないというのは本当ですか?しかも下半身が太くなるとか。 娘が中学で卓球部に入ろうか考えているのですが背が伸びなくなって下半身が太くなるのが嫌だと言っています。 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

そんなことないです。むしろ腰とかがやせますよ。うちは現卓球部だけど全然大丈夫!!!楽しいですよ♫

noname#36945
noname#36945
回答No.4

私は中学1年生から卓球を始めてもう4年目(来年度高2)ですが、そんなことは全然ありませんでした。身長は今でも伸びていてそろそろ止まってほしいくらいです。。 下半身が太くなると言うのは人によって異なります。卓球はフットワークがとても大事なので頑張れば頑張っただけ筋肉がつきます。まぁこれはその中学校の卓球部の練習メニューなどでも異なります。(1年生の前半は体力づくりということで台には入れてもらえず3年生が引退するまで素振りや筋トレ,球つき,持久走,縄跳びなどをひたすらやる学校もあれば、1年生から台で練習させてもらえて土日や体育館の使えないときだけ持久走や筋トレなどをやる学校もあります)もし足に脂肪がついていた場合、それをおとしてから筋肉をつけないと足は太くなってしまいます。(いい例がお相撲さんです)そうでないならば足が太くなるというよりはふくらはぎの筋肉のつきが良くなる程度です。バスケ部とかテニス部などのほかの運動部とそれほど変わりありません。それでも不安な場合は実際にその中学の卓球部を見学してみればよろしいかと思います。

回答No.3

全くのウソですね。適度な運動は足の骨の成長をうながしてくれます。専門家がそうおっしゃっています。そういう意味で、卓球なんて最適なスポーツですよ。極端にハードな筋力トレーニングをしないかぎり、大丈夫です。 身長を伸ばすにはその他に、 1・バランスが取れた食事、 2・きちんと睡眠をとる。 3・ストレスをためない、ためたら発散する(卓球で発散してやればいい)。 です。

  • tols777
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.2

初めまして。小・中・高・大と卓球をやってました。 あと私は男ですが。 【質問】背が伸びない? 【回答】伸びます。実際私は185cmです。遺伝もあると思いますが卓球とは関係ありませんよ。 【質問】下半身が太くなる? 【回答】もちろん、運動していない女子よりは太くなる可能性はありますが、筋肉だけで太くするには相当なトレーニングが必要です。部活程度のトレーニングでは太くなりません。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.1

はじめまして、中・高生時代を卓球部ですごしたおっさんです。 >卓球をすると背が伸びないというのは本当 ウソです。 活発に運動されることで新陳代謝が上がり健康的になり 背が伸びるきっかけになるハズです。 運動=筋肉=太い この考え方自体が間違えています。 ダイエットのカテゴリーを一通り目を通してみてください。 旧い指導法では背が伸び悩む心配もありますが、 21世紀になった今、顧問の先生方にそんな方はいないのでは ないかと考えます。 ご心配であれば、親御さん自ら顧問の方にお尋ねになるのが良いでしょう。 私自身、現役時代はすごい太もも(ケイリン選手なみ)でしたが、 プロ野球選手かボディビルダーなみのトレーニングを積んだ結果です。 女子中学生では3年間トレーニングしてもそんな足にはなれません。

関連するQ&A

  • 成長期ってくる?

    私は成長期がまだきていませんが、成長期って、必ず来ますか????? このままだとしたら、どうしよう・・・・・。 もし答えが「NO」だったら、 背が伸びる方法を教えてくださいm(‗ ‗)m

  • 成長期が早く来てしまった原因について

    私は、22歳の女性です。 私の身長は、152cmしかなく低いです。 しかし、小学校の頃は背が高いほうで小5の時は148cmありました。 そこからあまり伸びなくなり周りの人たちにどんどんと追い抜かれて 今では小さいほうになってしまいました。 振り返ってみると、小学校低学年くらいは背の順は真ん中くらいでしたが 小3くらいから背が伸び始めて背の順がどんどん後ろのほうになっていきました。 (今、思えばこのときが私の成長期でまわりの人よりも早くきたのかもしれません) 生理も小4で始まりました。 成長期が早く来てしまった原因についてネットでいくつか調べてみました。 肥満であった           ・・・私はどちらかというと細いほうなので当てはまらず 寝るときに豆電球をつけていた・・・幼いころから就寝時はつけていました。 両親の成長期が早かった   ・・・特に早くもなく普通くらいだった。ただ弟も私と同じように                      成長期が早く来てしまって小学校までは高かったけど                      今(20歳)では低いほうです。 (家族の身長:父 168cm、母 150cm、弟 164cm) 以上から、豆電球をつけて寝ていたので成長期が早く来てしまって身長が低くなってしまった のだと思います。もし、幼いころから部屋を真っ暗にして寝ていたらもともと背の順が真ん中 くらいでしたから女性の平均(158cm)くらいになれたんじゃないかと思うととても悔しいです。 みなさんはどう思われますか?

  • 成長期にパワーリスト・・・・

    僕は今15歳の成長期でサッカーをやっているのですが足にパワーリストをつけると背が伸びなくなるというのは本当ですか?知っている方がいれば教えてください

  • 成長期

    僕はあまり成長期がきません 今中学生になりもう三年になります 今年は高校生になります 今の身長は158センチです 成長期がこなくてとても不安です それでも成長期はきますか? 教えてください

  • 成長期について悩んでます!

    僕は中学三年にもなってまだ成長期という成長期が来ていません・・・もし高校に入ってから身長伸びた!って人やそういう人知ってるよって人がいましたら教えてください!

  • 私はまだ成長期…?

    13歳中2女子です。 私は5年生の終わりくらいに生理が来て、下の毛が大人みたいに生えています。胸も普通にあります… もう成長期は終わってしまったのですか? もう成長期じゃないから背伸びませんか?

  • 成長期に薄毛になることってありますか?

    成長期に薄毛になることってありますか? 中学2年生から薄毛に悩み始めています。また、成長期が原因で薄毛になるとしたら成長期が終わったら髪が生えてくるのでしょうか?

  • 成長期がとまりそう!!

    こんにちは、私は中3の女子です。 父が165cm,母が160cmくらいなのですが、 私は今154cmしかありません。 去年までは5cmのびていたのですが、今年は3cmしかのびていませんでした・・・ 土日にテニスとバトミントンをしており、牛乳は毎日600mlほど飲んでいます。また、しょっちゅう背伸びもしているのですが、、、 そろそろ成長期が終わってしまいそうなのですが、 バスケット部への入部も考えているので この身長はなんとかならないでしょうか・・・

  • 成長期が来ない人もいる?

    こんばんは。先日も似たような質問をしたのですが、そのときの回答に気になるものがあり、客観性のためにより多くの方のご意見が窺いたく、再度違う形で質問させて頂きます。 私は今高校2年生です。小学生の頃は周りに比べて、ほんの少し体は大きい方でした。しかし、中学校に上がった頃から目立った成長がなく、周りが次々と成長期を迎えて身長がグンと伸びる中、私はいつまで経っても著しい成長期を迎えることがありませんでした。 親は「そのうち伸びる。あなたは人より遅いだけ。」と楽天的に構えているのですが、私はもう17才です。背が伸びない体質の遺伝子を受け継いでしまったのではないかと思ってしまっています。 睡眠は十分にとっていますし、偏食もありません。スポーツもしています。しかし、やはりどうしても背が伸びる気配はありません。服を選ぶときも、店員さんに「体型がまだ子供なので……」と言われたりします。学校でも同級生に「お前小さくなったな」などと言われます。また関係ないことですが、一年前に比べて体重が6kgも増えてしまいました。 やはり私は、背が伸びない体質の遺伝子という貧乏くじを引いて生まれてしまったのでしょうか?

  • 成長期とは?

     身長の成長期に比例して、男性は発毛や変声が 女性は初潮等があるのが成長期なのでしょうか?  私自身(44才 男性)  小学6年生の4月で150cm 中学1年生の4月で157cm  中学2年生の4月で165cm 中学3年生の4月で172cmでした。  ここまでは1年に6-8cm位伸びてましたが、高校1年生4月175cm  高校2年生4月177cm これが最終身長です。  最近では加齢や身長を測る時間に依り 175cm-176cmの事もあります)  私の成長期は11才から14才頃と見て良いのでしょうか?  小学校高学年頃から発毛変声が始まりました。  私の従弟は中学入学時140cmでしたが、20才過ぎても伸び、最終身長  は今の私と同じです。この場合、成長期が遅かったのでしょうか?  そして、早熟型身長とは、元々(幼稚園~小学校低学年位)は小柄で小学高学年位  に変声や発毛があり、伸びるが、 最終身長は低めの方に見られる傾向なのでしょ うか?  この辺りの事をご回答戴きたいと思います。

専門家に質問してみよう