• ベストアンサー

ファイル名の表示に関する質問

ファイル名など、以前は黒色で表示されていたのですが、 最近保存したデーターやデジカメ画像の・・・JPGという表示が「青色」で表示されています。 どこか障ってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t0tnqhn
回答No.2

NTFSでフォーマットされたHDの特徴です。 解除したかったら解除したいファイルを右クリック>プロパティ(R)をおす。 次に、詳細設定(D)...を押す。 最後に、内容を圧縮してディスク領域を節約する(C)のチェックをはずして、OKをおして、適用(A)を押します。 ディスククリーンアップの設定で、古いファイルの圧縮するように設定すると、古いファイルが圧縮されます。 別に解除する必要はないです。ちなみに私は青色が気になって解除しています。 また別のものに保存すると解除されます。(←要するにNTFS以外のフォーマット形式のところに保存したらという意味。FD、CD、FAT32でフォーマットされたHDなど)

ozisan
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 娘に変なサイトに行くからと言われましたので、心配してました。

その他の回答 (1)

noname#17171
noname#17171
回答No.1

気にしなくていいです。 「あまり使っていないファイル」がWindowsの機能で「圧縮された」ことを示しているだけです。

ozisan
質問者

お礼

ディスクのクリーンアップをした時に、チェックを入れたような気がします。