貼り付けた画像が表示されない!根本的な解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮影したJPGファイルをPowerPointやWordに貼り付けると、アイコンやファイル名のみが表示されます。新規に撮影した画像だけでなく、以前まで正常に表示されていた画像も同様です。図をファイルから挿入することで一時的に解決できますが、根本的な解決策を求めています。
  • JPGファイルを開くプログラムによって、アイコンやファイル名の表示が異なります。Irfanviewを指定するとアイコンが、PictureViewerを指定するとファイル名のみが表示されます。
  • 様々な解決策を試しましたが、自力では解決できず困っています。根本的な解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

貼り付けた画像が表示されなくなりました(アイコン,あるいはファイル名が表示されてしまいます)

検索したところ,過去にも似たような質問はあったのですが,根本的な解決には至っていないため質問させて下さい. デジカメなどで撮影したJPGファイルを,PowerPointやWordにコピーして貼り付け(あるいはドラッグ&ドロップ)したところ,その画像が表示されずに,アイコンあるいはファイル名のみが表示されてしまい,困っております. ※JPGファイルを開くプログラムにIrfanviewを指定した時はそのアイコンが,PictureViewerを指定した時はファイル名のみになります. 新規に撮影した画像だけではなく,以前まではコピー&ペーストで正常に画像が表示されていたファイルも,表示されなくなってしまいました. 過去の回答として「図をファイルから挿入」するという解決手段が示されており,確かにその方法であれば画像を表示することができます. しかしながらその方法では手間が掛かることと,以前はできていたことがなぜ急にできなくなったのかが不明なため,より根本的な解決方法で助けて頂きたく思います. 色々と解決策を探ったのですが,自分ではどうにもできず大変困っております...よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgrA3
回答No.3

画像技術・コンピュータ技術の専門家じゃないのですが、我がごとならば気がかりな症状です。 症状を整理して、別の質問を立ち上げて専門医の診断を待つのをお奨めします。 その前に、同じソフト内でも起こるのかを確かめて、質問に記載されるといいでしょう。例えば、マイコンピュータ内で別のフォルダへコピー・貼り付けが出来るのにマイコンピュータからパワーポイント(ワード)へは出来ないとか、以前貼り付けが出来た画像を同じパワーポイントファイル内でコピーして貼り付けが出来ないのか、別々のファイル間でも起こるのかといったことです。つまり、Windowsのクリップボードの症状なのか、クリップボーから受け入れるパワーポイント(ワード)側の問題なのか、を確認しておくことが適切な診断をしてもらうのに有効な症状だろうと思います。 jpegでもbmpでも起こることは重要な症状です。 先日エクセルの不具合でOKWaveの指導のお陰で、エクセルの自動修復で回復させてもらいました。親切にも自動修復の仕方、修復時にOfficeの再インストールが必要なケースがあることまで教えてもらいました。貴殿の場合も、パワーポイント(ワード)のヘルプ→アプリケーションの自動修復でいいのか、ウイルスの症状なのか、Windowsの再インストールが必要なのか、そのとき他のソフトが消えないかとか、色々気がかりですけど、良い専門家の指導にめぐり合われるように祈ります。

ToroToma
質問者

お礼

mgrA3さん 最後の最後まで本当にありがとうございます. mgrA3さんのアドバイスに従い,もう一度症状を整理し,質問し直したいと思います. この度は本当にお世話を掛けてしまい申し訳ありませんでした. ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• mgrA3
回答No.2

#1のmgrA3です。 「IrfanView(PictureViewer)でレタッチしたあとjpegで保存しなおした後、その画像をマイドキュメントからコピー・貼り付けで、以前は画像が表示されていたのに出来なくなった。」ということですね。 私の使ってるIViewのVer4.2では、ご指摘の問題は再現できず、満足に画像が転記されています。答えにならずすみません。 次をやってみてはと思いますけど確認していません。あしからず。 1)バージョンアップ又は再インストールは有効かどうか。 2)IViewからjpeg保存するときに、オプションのウインドウが出てきますけど、その中の選択肢に係わってないか。 3) 著作権者:オーストリアの Irfan Skiljan 氏の許可を得た日本語版配布元のサイトがあります。 http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/howto.html その冒頭に質問先が各種記載されています。これらのどれかが回答を出してくれるんじゃないかとも。 因みに私は出来上がり画像の保存は、Jpeg劣化とか保存時の圧縮による劣化の心配がないBmpでやる主義です。画像処理技術の専門家でない私には、保存時に訳のわからない設定を指定するなんてできません。メールで画像を添付するときとかは、送るサイズの問題からJpeg圧縮が必要で、別途処理していますけれどもね。 これから時間がかかるかもしれないですけど、Bmp保存主義に切り替えられたら如何でしょうか。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/howto.html
ToroToma
質問者

お礼

mgrA3さん 引き続きありがとうございます. 教えていただいたように色々と検証してみたのですが,解決されなかったため,とりあえずIrfanViewをアンインストールしました. しかし,それでも現象が解決されず,また新たに撮影した画像でも同様の事が起こります.したがって,IrfanViewは直接関係していないのかもしれません. また,Bmpでもフォルダからパワーポイントに引張ると,ファイル名のみが表示され,画像が表示されず,困っております... 未だ解決には至りませんが,気に掛けていただいて本当にありがとうございます.

ToroToma
質問者

補足

つい先ほど気がついたことなのですが,IrfanViewがインストールされていない状態でも,フォルダの画像を右クリックでコピーし,パワーポイント(あるいはワード)状に「形式を選択して貼り付け」を行おうとすると,図(jpeg)やメタファイルなどが選択肢になく『パッケージ』という物しか選択できなくなっております. この情報が解決の糸口となればよいのですが... よろしくお願い致します.

• mgrA3
回答No.1

私事ですけど、Irfanviewは時々使いますけど、画像処理とかの目的に限っていて、WORDへの取り込みなどは、マイコンピュータのフォルダを画像の縮小版表示させたものからドローかコピー貼り付けでやっています。その方が、サムネイルの大きさも見やすいんじゃないでしょうか。 直接的な回答ではないので恐縮ですけど、手間から考えると、これでも質問の目的には部分的に添えてるのではないかと考えます。 PictureViewerは知りませんが、今やってみて、Irfanviewのサムネイルから画像は転記できていません。

ToroToma
質問者

補足

mgrA3さん ありがとうございます. 私の説明の仕方が悪かったのですが,Irfanviewのサムネイルからではなく,エクスプローラのフォルダの画像を縮小表示させたものからのコピー&ペーストで,現象が起こっております. 引き続き,よろしくお願い致します.