同一ファイル名の画像を別ファイル名としてコピー | Windows2000proのマシンにデジカメ画像を検索

このQ&Aのポイント
  • Windows2000proのマシンで大量のデジカメ画像を管理している場合、同じフォルダに同じファイル名の画像が複数存在することがあります。そこで、別のファイル名にコピーする方法を探しています。
  • Windows2000proでは、マシンの能力の制約から、サムネイル表示させることが困難です。そのため、Windows-xpの高性能なマシンに画像をコピーし、そちらでサムネイル表示したいと考えています。
  • しかし、フォルダーが異なる場所にある同じファイル名の画像をコピーする際に問題が発生しています。ファイル名が重複しているため、上書きされてしまい、全ての画像をコピーすることができません。解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同一ファイル名の画像を別ファイル名としてコピーしたい

同一ファイル名の画像を別ファイル名としてコピーしたい Windows2000proのマシンにデジカメ画像を多くいれています 約8万枚 その中のひとつをみつけたいので、サムネイル表示させたいのですが windows2000側ではマシンの能力に限界があるのかうまくいかないので windows2000でニコンのカメラ側でついているDSC*.jpgを検索し、 その画像を別当方が持っている中では高スペックのマシン(Windows-xp)に コピーしてこようとしているのですが とっている写真はフォルダーは違っているのですが、ファイルはDSC0001.jpgから となっており、違ったファイルとしてコピーできません つまり、フォルダーの違ったところにある画像について、ファイル名は同じでも 全てをコピーさせたいのですが 何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.3

参考URLにある「ひとまとめ」というソフトを使えば、同じファイル名のものは自動的に連番を付けてコピーできるので、ご希望に沿えるかもしれません。 (「ひとまとぬ」と間違えないように注意) ただ、同一フォルダに数千以上のファイルが存在すると、そのフォルダを開くだけでものすごく時間がかかるうえ、サムネイルを作ったりしたら(ソフトにもよりますが)数十分単位の時間がかかっても不思議じゃないような、、、。 多分動作も重くて我慢できないという状態になりそうなので、まず日付などである程度絞ってからコピーすることをお奨めします。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~hiroko.k/sukonbu/software/index.html

その他の回答 (3)

• arukie
回答No.4

どの様なフォルダー管理とファイル管理をされているか判りませんが。 Windows2000のエクスプローラで、 DSC*.jpg検索し、 検索結果の表示を詳細にすれば、フォルダー名が表示されますよ。 裏で別にエクスプローラを起動させ、フォルダー名称を確認しながら、 該当フォルダーをコピーしていけば良いだけでは? 何故わざわざDSC*.jpgで検索かけるのか判りませんが、 フォルダーの管理がなっていないだけでは? 画像の入っているフォルダーが、深い階層に点々と存在させているのでしょうか? そうでなければ、画像の入っている基のフォルダーを一気にコピーして、 XPのマシンで検索かければ良いのでは? 管理できないマシンに画像を保存している理由が私には理解できません。

• aokii
回答No.2

DSC0001.jpgからのファイル名を変更するしかありません。 ファイル名の自動変換ソフト等で別名に変更してはいかがでしょう。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/seq/

city21_kum
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 確かに、元のものから全てファイル名の変換ができればいいのですが 元のものは変更するとまずいので・・・ ということもあります 質問がうまくなく申し訳ありませんでした

• DIooggooID
回答No.1

> フォルダーは違っているのですが、ファイルはDSC0001.jpgから・・・   普通に考えれば、そのフォルダーを含めたファイル全体をコピーします。   ※何か、ひとつのフォルダーだけに、全ファイルをコピーしなければならない   といった制限があるのでしょうか?

city21_kum
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございます。 質問意図がうまく書けなくて申しわけありません 画像が入っている、何百個もの複数のフォルダがありその中の特定の画像を 抽出したいので、全ての画像をサムネイル表示させたいわけです。 ただ、マシンのOSが2000proなので、サムネイル表示ができないようです そのため、別のマシンでサムネイル表示させたいため、*.jpgのファイルを検索して それをコピーさせたいと思っています そのコピー方法がフォルダー毎にコピーできればいいのですが、検索されたものは ファイル単位になっているのでファイル名が同じものが何個もあるので困っています *.jpgの入っているフォルダーを検索できそのフォルダー毎コピーできればいいのですが・・・ わかれば教えていただけれぱ幸いです