OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメのサムネイル画像が乱れてしまいます

  • 困ってます
  • 質問No.236752
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (21/23)

デジカメで撮った写真を管理するときに、PixelCatという画像ビューアーソフトを使っていますが、このソフトを使ってサムネイル画像を作ろうとすると、時々その画像とは全く違った写真がサムネイル表示されてしまいます。多分、ハードディスクに入れたときにデジカメのファイルを同じファイル名にしているのがあったため、以前撮った画像が表示されてしまうのだと思いますが、直す方法が分かりません。サムネイル画像をクリックすると正しい画像が表示されます。(機種はiMAC DV、OS9.2、デジカメはサンヨーのDSC-MZ1を使用)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

 私も同様の症状を経験済みです。
直す方法は
 サムネイル画像をクリックすると正しい画像が表示されます。
そこでコマンドキー(林檎の絵のキー)+A(ち)キーを押して
コマンドキー+C(そ)キーを押して一旦、PixelCatを終了します。
 次に目的のファイルをシングルクリックして
コマンドキー+「I(に)」キーを押します。
 一番上のファイル名欄の左の画像をクリックして
コマンドキー+V(ひ)キーを押して下さい。
 最後にコマンドキー+W(て)キーを押して下さい。

注意点として一連の作業中、他の作業をしないで一気に上記の作業をして下さい。
補足コメント
nao20

お礼率 91% (21/23)

やってみましたが、できません。正しく表示されないファイルのアイコンだけが、JPEGからサムネイルに変わりません。他のはサムネイル表示に変わっているのですが…。
投稿日時 - 2002-03-17 23:24:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うーん、うちでは問題ないんですが。
「prefs」メニューのCreate ICOM & Previewの設定を変えても同じですか?

ちなみに私は1.6.9b5を使っています。
補足コメント
nao20

お礼率 91% (21/23)

設定を変えてみましたが、同じです。
投稿日時 - 2002-03-17 23:23:09
お礼コメント
nao20

お礼率 91% (21/23)

いつも素早い回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-20 22:19:41

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>やってみましたが、できません。

 不思議ですね。
ではデスクトップの再構築を試してください。
 方法は起動する時、コマンド(林檎の絵)キーとoptionキーを押しつづけて
「xxxしますか。」のメッセージが出たらリターンキーを押してください。
補足コメント
nao20

お礼率 91% (21/23)

biginerさん、何度も回答ありがとうございます。サムネイルの変更はできました。コマンドキー+Iの後画像をクリックしていませんでした。Pixelcatの方の一覧の画像の表示は前のままです。直す方法はあるでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-19 04:47:10
お礼コメント
nao20

お礼率 91% (21/23)

何度も丁寧に回答していただきありがとうございました。非常に助かりました。
投稿日時 - 2002-03-20 22:21:11