• ベストアンサー

ファイルをアイコンに。

画像ファイルのアイコンが、そのファイルの画像をアイコンとして表示できるフリーソフトをご存じの方いらっしゃいますか?ネットカフェでそのようになっていたのをみかけました。 例:ファイルA.jpgをデスクトップに保存。すると関連付けをしたソフトのアイコンではなく、A.jpgの画像のアイコンになる。ソフトを開かずしてそのファイルがどんな画像であるかアイコンを見ればすぐわかる。ファイルBであればBの画像がアイコンとなる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youse
  • ベストアンサー率56% (40/71)
回答No.3

「Graphic Icon」を使えば画像ファイルの内容をアイコン表示できますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se121708.html
eternalmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。無事に出来ました\(^o\)(/o^)/

その他の回答 (2)

  • NaBa-NaBa
  • ベストアンサー率48% (43/89)
回答No.2

Windows標準の機能でありますが、Win98などでは初期設定では無効になってたような気がします。 XPやMeの場合は、フォルダを開いた状態でフォルダ内の何も無いところを右クリック、「表示」で「縮小版」を選択してください。 98の場合は、窓の手とかで設定変えたら出来たと思います。 すみません、2000の場合は分かりませんが、たぶん窓の手でいけると思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
eternalmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。窓の手は私も使わせて頂いているものです。縮小版は知っているのですが、デスクトップの大きいアイコン状態での画像内容表示(詳しくはNO1のお礼を参照)のやり方を知りとうございました。

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.1

特別なソフトを使わなくていいです。 たとえば、Windows MEなら メニューで"表示"をクリックすると 大きいアイコン、小さいアイコン、一覧、詳細、縮小表示 などを選べると思いますので、 縮小表示を選べばいいですよ

eternalmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。縮小表示は存じております。しかし、それをデスクトップではできないような・・・。また縮小表示だとmypictureフォルダのようにアイコンが大きな枠になってしまいます。エクスプローラーでデスクトップを開けば出来るとは思いますが。 ネットカフェではデスクトップは大きいアイコン(通常のアイコン)の状態で画像ファイルをデスクトップに移したりすると、その通常の大きいアイコン(普通は関連付けられたアイコンがでる)の中に画像の内容が表示されているんです。 それはどうすればいいのやら・・・。ということだったのです。説明不足で申し訳ありません><

関連するQ&A

  • アイコンが変わってしまいました。

    いつもお世話になっております。 僕は画像ファイルのアイコンを拡張子ごとに変えていたんですが、昨日JPGの画像ファイルとフリーソフトのビューアを関連付けしたところ(「右クリック→アプリケーションから開く」の方法)、アイコンが変わってしまいました。同じようにBMP画像も同じようにやってみるとやはりアイコンが変わってしまいました。 これは関連付けに当然についてくる現象なんでしょうか(でも音楽ファイルはそんなことにはなってないような・・)?それともこのフリーソフトだけなんでしょうか(画像ビューアLinar)?もとに戻せる方法などあるんでしょうか? 自分なりには調べてみたんですが、知識が無いため調べ方(検索のキーワード)からわからないという情けない状況です。ご存知の方がいらっしゃったらどうかよろしくお願いいたします。

  • 写真ファイルアイコンの変更方法

    教えてください 普通にカメラで撮影したjpgの写真をtifファイルに変更する作業をしています そこで、変更したtifのファイルアイコンを、既存のjpgとは別のアイコンにして関連付けを したいのですが全て同じアイコンになってしまいます(添付写真みたいに・・・) ※写真はピカサという写真ソフトのアイコンです  なので、、、アイコンはなんでもよいのですが、jpg、bmp,tif,などそれぞれ分けたいのですが  画像系は全部このアイコンになってしまいます フォトショップでjpgを開き、別名で保存でtifにしています。 その段階でjpgとは別のアイコンにしたいのです 拡張子で分別できる何か良い方法は無いでしょうか? お知恵宜しくお願いします

  • アイコンの変更方法について

    テキストファイルで保存したデータの関連付けがWordになってしまいます。 [マイコンピュータ]→[ツール]→[フォルダオプション]→ファイルの種類から変更をかけても テキストの関連付けはできますが、デスクトップに保存したアイコンの画像はWordのままです。 アイコンの画像を変更する方法をご存じの方はよろしくお願いします。 尚、アイコンはショートカットアイコンとは異なります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • アイコンファイルについて

     アイコンについて質問します。 「Lhasa32」などを紹介するページなどでは、本来デスクトップで表示されるアイコンがgif形式になっておいてあります。どうやって、gif形式にしたのでしょう。プログラムファイルとは別にico形式のファイルがあれば、簡単なのですが、「Lhasa32」など、付属していないフリーソフトが多数あるので、そのようなソフトのアイコンを画像ファイルとして(GIFやJPEG、PNGなど)保存する方法を教えてください!

  • JPGイメージ関連付けが突如なくなってしまった!

    お世話になります。。 某MP3フリーソフトをダウンロードしてMP3ファイルをそのソフトで開けるように関連付けしました。 しかし・・ 気に入らなかったので 再度関連付けを解除して そのソフトをアンインストールしました。。 そのあと・・ すべてのJPGイメージファイル(いわゆる赤いパレットに筆がついているアイコン)のアイコンが 旗のマーク!になり 関連付けが突然解除されていまいました! おそらくそのソフトによりバグが発生してしまったと思います。 仕様がないのでデスクトップにある任意のJPGイメージファイルをクリックしてファイルを開くアプリケーションダイアログの関連付け一覧から 「iexplore」を選びました。 もとどおりにするそのあとの対処方法を教えて下さい!! ・・この某フリーソフトは関連付けする際 レジストリをいじくるそうです。。

  • jpgやgifなどのアイコンについて。

    jpgやgifなどの拡張子のファイルをアイコンで表示するときに、そのアイコンを変えることはできますか? たとえば今、ネットでダウンロードした画像などをデスクトップに保存するとそのアイコンは何のソフトにも属していない白背景の真ん中に少し文字があるアイコンなんですが、 それをFIREWORKSなどのアイコンにすることはできますか? 画像右クリックしてプロパティでプログラムを変更してもアイコンは変わらないのですが・・ 誰か教えてください。お願いします。。

  • 画像ファイルのアイコン

    先日、パソコン購入時に付いていたソフトウェア・ライブラリ(CD)からアプリケーションを1つ追加したのですが、あまり使えそうもなかったのでその翌日には《アプリケーションの追加と削除》から削除をしました。 デジカメ何とか・・という画像処理系のソフトだったのですが、インストールする際に表示された《.jpg,.gif,.bmp・・・・等のファイルの関連付けを変更しますか》という様なメッセージに対して勢いで《OK》としてしまったのが間違いのモトで、アプリケーションを削除してからは当然画像関係のアイコンがWINマークになってしまいました。そこで元の表示に戻そうとしたのですが戻らなくて困っています。 JPGもGIFも開く事には困っていないのですが、アイコンがそれぞれJPG=ペイント、GIF=IEとなってしまっていて(自分で関連付けたのですが)何となく落ち着かないのです。 《ファイルの種類》で新規で登録しようとしてみたのですが、.jpgも.gifもどうも削除したはずのソフトのファイルに《すでに関連付けられていますので・・・》というメッセージが出てしまいます。 過去ログを見て色々試してみたのですが、どうもうまくいきません。 どうすれば戻す事が出来るのでしょうか? ちなみに元のアイコンは、jpg=白地の中央に中身を筆が赤く塗っている黄色縁四角形、gif=白地の中央に中身を筆が黄緑色に塗っている黄色縁の四角形のものです。 解りづらい説明ですみません。

  • jpgファイルのアイコン画像変更

    いつもお世話になっております。 さて、現在OSがWindows2000Proの環境でjpgファイルの関連付けを InternetExplorerから「イメージング」に変更して使用しております。 すると当然jpgファイルのアイコン画像が「イメージング」のものに なります。 そこでご質問なのですが関連付けの設定を「イメージング」にしたまま アイコン画像だけを元に戻す方法はあるのでしょうか。設定しようと 試みてみましたが「ツール」-「フォルダオプション」-「詳細設定」 の部分が「元に戻す」になっていて設定することが出来ませんでした。 ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • Win7でアイコンを変えつつ任意のソフトで開きたい

    Windows7 HomePremiumを使っています。 画像ファイルや動画ファイルのアイコンを「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」というソフトで 任意のアイコンに置き換えました。 こうしたファイルを使い慣れたビューアソフトで開くために、コントロールパネルの「関連付けを設定する」で ファイルを開くプログラムの選択を実行するとアイコンが変わってしまいます。 任意のアイコンを指定した状態のままで使い慣れたビューアソフトで開くためにはレジストリを書き換えるしかないと思うのですが、具体的にどこをどう書き換えたらいいのか、次の設定を例に教えてください。 書き換えるファイル:jpg アイコンの場所とファイル名:C:\Windows\icons\Picture\jpg.ico 使いたいビューアソフトの場所とファイル名:C:\Program Files (x86)\MassiGra042\MassiGra.exe

  • JPGのアイコンがPHOTOSHOPのアイコンになってしまいました。

    こんにちは。 いつもおせわになっております。 このたび、家のPHOTOSHOPを新しくしたのですが、 インストールの際に「どの画像ファイルをPSで開きますか?」 みたいなことを聞かれて普段扱う画像はJPGなので JPGを関連付けるというようなところにチェックをいれました。 ところが、これはウインドウズでのエクスプローラー等でJPG画像を開く際の ソフトウエアの関連付けだったようで 以来、エクスプローラーからJPG画像をクリックすると PSが立ち上がってしまうようになりました。 ファイル名横のアイコンもPSのものになってしまいました。 ファイル右クリック→アプリケーションから開く、で 関連付けをウインドウズビューアにもどしてみたところ、 ファイルをクリックするとウインドウズビューアで 画像が見られるようになりましたが ファイル名横のアイコンはPSのままで、しかも エクスプローラーの表示方法を「縮小版」にすると サムネイルの出かたがおかしくなってしまいました。 表示速度も非常に遅くなってしまいました。 これをなんとかもとにもどしたいのですが、 よい方法はありませんでしょうか? 説明が不十分な場合は補足いたしますので ぜひともよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう