• ベストアンサー

ファイルの名の色付きについて

教えてください。 ワード・エクセル・メール等のファイル名が、突如と青色に変わっています。何もした覚えがありません。そのファイルの保存先を違うドライブに変更すると、元の黒色に変わりました。このような現象が、どうして起きたのかわかりませんが、偶然?の起こった青色のファイルは、他のものと区別するのにわかりやすく、このようにファイル名を色付きに表示するには、どうすればいいのでしょうか?このような色付きの名前のファイル名ができるとは、まったく知りませんでした。発見です。教えてください。 ウインドウズXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

連投すいません。 わかりやすい解説・動画がありました。是非どうぞ。 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?002260#01

mynikoniko
質問者

お礼

大変わかりやすい動画を見つけていただき、ありがとうございました。 チェックをはずせば、また元に戻るようですので、このまましておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaZho_em
回答No.2

青文字で表示されるのはNTFS圧縮されているファイルです。 自分で自由に色が付けられる訳ではありません。 知らないうちに色が付いていたという事ですが、ディスククリーンアップを 実行しませんでしたか?この時に、「古いファイルの圧縮」にチェックが 入っていると、一定期間(デフォルトでは50日)アクセスのないファイルは NTFS圧縮されます。 NTFS圧縮 http://www.pc-view.net/word_id-1427.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman05.html

mynikoniko
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分で色が変えられるものではなかったのですね。 ちょっと残念ですが、大変良くわかりました。

回答No.1

圧縮されていると青色になります。 別段何かをする必要もありませんのでお気になさらずに。

mynikoniko
質問者

お礼

ありがとうございました。 何もせずにいればいいのですね。