• ベストアンサー

言い負かして?しまったけど・・・

親元を離れ一人暮らしをしています。母から「まだいい人いないの?」と毎週の電話で聞かれ、私も彼氏はいましたが結婚が決まる迄は、と思い「まだ」と返事していました。「早く見つけなさいよ」と言う言葉にも最近まで「はいはい」と流していました。 彼と別れ仕事も趣味も充実していながら既婚者のみの職場で出会いもなく、女性のみのお稽古で「これじゃ結婚はおろか、彼すら無理」と焦ってます。片思い中の男性がいること、結婚紹介所に入っていることは黙っています。 先日母に「本当に男運がないのね。○○さんのお嬢さんは同じ年で子供がいるのに。もう若くもないし選り好みしてないで、妥協しなさい。お稽古だって英会話とか男性のいるところにしないと」と言われ、親にさえ自分を否定されている気がしました。 そこで「私だってまだいいなと思える人がいない(本当はいるけど)だけで、ちゃんと探してる!結婚するのは私でお母さんじゃない!好きでもない人と妥協して結婚なんかしたくないけど、正直焦ってもいるの!もう結婚結婚って言わないで!」とぶち切れてしまいました。 「そうね悪かったわ」と謝ってきました。メールは来ますが「早くいい人が見つかりますように」の決まり文句はなくなりました。反論したとはいえ、母の気持ちは痛いほどわかるんです。私は一人っ子なので、女性として早く幸せになって欲しい気持が強いことも。母は反論されて傷ついているでしょうか。母娘で今まで何度か様々な事で言い争い、いつも母の正論で言い負かされてきた私ですが、今回は母が謝ったゆえに、きつく言ったことを後悔しています。 母を喜ばせるのは、やはり早く好きな人と結婚する事でしょうか。結婚願望は人一倍強いです。登録の結婚紹介所も勿体無いですが、会ってみて「まずは友達から」と思える人さえいません(いいなと思ったのは前記の彼くらいでした)。

noname#133157
noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。あなたの気持ち、よ~くわかりますよ!周りが結婚していき、取り残されてしまった様な気持ちになっているところへ親から「結婚しなさい」攻撃・・・したくても思う様にいかないのが結婚ですもんね! あなたへのアドバイスは、「結婚は親を喜ばすためにするものではない」ということです。 お母様は、女の幸せは結婚だと信じていらっしゃるから「早く結婚しなさい」とおっしゃるのでしょう。確かに、女はどう頑張っても社会的に弱い立場です。私は30代後半で独身ですが、立場の弱さ、人目の辛さは正直身をもって感じます。 あなたはお母様の気持ちを良くわかっている、とても優しい娘さんなのだと思います。その分、親の期待を裏切れない性格なのでしょうね。それだけにお母様にきつい言葉を投げたことを辛く思っているのでしょう。 でも、母親は、いつでも娘の幸せを願うもの。あなたの言葉にビックリしたかもしれないけど、その程度なら傷ついたりはしないと思いますよ。親ですもの、そのくらい「想定の範囲内」では? お母様が喜ぶのは、あなたが「早く結婚すること」ではなく、「結婚してからもずっと旦那様に守られ幸せに生きること」だと思うのです。 妹はもう結婚していますが本当に仲がよく、母はいつも「結婚した後に心配しなくていいことが本当の親孝行だ」と言ってます。 とりあえず、お母様には「キツいこと言ってごめんなさい」と謝ってしまいましょう。その上で「結婚した後にお母さんもずっと安心していられる様な素敵な男性に会うために自分を磨くんだ」って明るく言うのはどうでしょうか?

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなり申し訳ございません。 >親ですもの、そのくらい「想定の範囲内」では? 母は度量の広い女性なので、そうかもしれません。ただ、今まで言い争いをするたびに「お母さんが言ってる事、間違ってないでしょ?」と言われて言い負かされてきたので、自分の主張を通せたのはよかったけど、きつく言い過ぎたかなと思います。 >とりあえず、お母様には「キツいこと言ってごめんなさい」と謝ってしまいましょう。 私も勝気なくせに小心者なのか、母が納得して電話を切った後で、何となく後味が悪くて「さっきはごめん。私なりに出会いを探して行動してる。いつになるかわからないけど、本当に好きな人と結婚するから」 と言いました。母も私が言わんとしていることをわかってくれたようです。 >お母様が喜ぶのは、あなたが「早く結婚すること」ではなく、「結婚してからもずっと旦那様に守られ幸せに生きること」だと思うのです。 そうですね。結婚するまで苦労を掛けたので、幸せな結婚をして両親を安心させてあげたいです。

その他の回答 (2)

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

おはようございます。 まあ、親子喧嘩はどこでもありますから、今回の事は お母様も反省してるのだと思うし、貴方が色々言い過ぎたとか考えない方がいいと思いますよ。 きっと反抗し慣れてないから自分のした行動にこれで良かったのか不安になってるのかと思いますが。 いくら親子でも考えの相違は仕方ないと思います。 貴方は自分の考えてる事をきちんと言っただけの事だと思いますよ。これを、きっかけにこれからも、自分の思ってる事はきちんと親に伝えた方がいいと思います。その方が親御さんも逆に安心かも知れませんよ。 貴方には貴方の考えがあると、貴方も大人になったのだと納得してくれるかと思います。親はいつまでも子供が心配だから、色々口うるさく言ってくるけれど、それはそれで、有難いと思っても、最終的には自分の人生は自分で切り開いていかなくてはならないと思いますよ。 順番でいったら親の方が先に逝ってしまうのですから。自分の考えをしっかり持った方がいいかと思います。でも貴方は結婚願望があるのでしたら、折角、結婚相談所に登録したり、片思いでも好きな人がいるのですから、積極的に頑張ってみたらどうでうか? 片思いの人に告白したらどうですか? お見合いも変な言い方ですが数打ちゃ当たるくらいな気持ちで理想の人に会えたら儲け物みたいな気持ちで頑張ってみたらいいと思います。自分から動かないと何も始まらないと思いますよ。頑張って下さい!

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなり申し訳ございません。 >きっと反抗し慣れてないから自分のした行動にこれで良かったのか不安になってるのかと思いますが そうかもしれません。それに母に喜ぶような私の幸せ(結婚)がまだ見えてないのが余計申し訳ないのです(;_;) >数打ちゃ当たるくらいな気持ちで理想の人に会えたら儲け物みたいな気持ちで頑張ってみたらいいと そうですね。誰が自分と合うか、もっと多くの人に出会ってみることが必要なんだなと思います。せっかく登録しているのにもったいないですよね(^^)

回答No.1

おはようございます。 以前に似たような経験をしたのでその気持ちよくわかります。 私の場合は当時、付き合っていた人と別れた瞬間から母の「早く結婚しなさい!」攻撃(!?)が始まりました・・・ 見合い話をもってきたり、毎日のように「結婚!」の言葉にある日きれてしまい、「当分はやりたいこともあるし結婚する気は全くない!!」とかなり強く反論したところ、それからピタッと言わなくなりました。 親にとって子供はいくつになっても子供だと思っているんでしょうね。私もきつく言ったことを反省し、姉(既婚子供あり)に相談したところ「自分の娘には何を言われたってその時は頭にきたとしても、すぐに許せちゃうよ」 とのことでした。 私は自分で言ったやりたい事を十分して海外旅行にも行き尽くし独身時代を楽しみました(^^) 母もその後兄が離婚したりしたせいもあってか「結婚ばかりが幸せじゃないしね・・・」と言う様になりましたよ。 私は今は結婚して幸せです。あの時に母の言いなりにならずによかったと思います。 お母様を喜ばせることは何より petit mtlさんが幸せになることだと思います。今無理に結婚して「あの時にお母さんがああ言ったから・・・」と思うのは嫌じゃないですか? 結婚生活は意外と大変です。私自身大好きな人と結婚したものの喧嘩したりイライラすることもあります。 これが好きでもない人だったら・・・ 自分の人生を決めるのは自分です。 後悔のないように頑張ってくださいね!

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなり申し訳ありません。 >私自身大好きな人と結婚したものの喧嘩したりイライラすることもあります。 え~そうなんですか?!(・_・;勿論元は他人ですし、そういうこともありますよね。結婚してしまったら、生活がついてきますものね。 私自身、結婚というものに対して強い憧れがあり、かつ恋愛→結婚なんです。また「恋愛と結婚は別」という考えも、そういう人もいるんだな、そういうスタンスもあるんだなとは思えますが、自分にはありえないと思っています。惚れられても自分が好きなじゃないと恋愛も結婚も無理です。 私としては贅沢しなくてもいいので生活に不自由しないだけの収入があれば十分なので、相手の学歴や収入に対して執着がないといっても過言ではありません。それなのに、どうして恋人すら出来ないんだろう、出来ないのは私の魅力がないから?と自問自答を繰り返す毎日で、そんなときに親のダメだしを食らいました(><) 後悔のないように頑張ります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一生独身か妥協婚か

    今30半ばで、結婚と出産を焦っています。 ここ2年ほどコンカツを続けてきましたが好きになれる人もおらず、 うまくいきませんでした。 最近になってようやく好きな人ができましたが、知らなかったとはいえ よりにもよって既婚者の妻子持ちを好きになってしまい、 こちらは泣く泣く諦めるしかありません。 ほんとに男運がありません・・・ 好きな独身男性も特にいないので、 そうなるとあとはお見合いぐらいしかないのですが、 好きでもない男性との結婚なんて考えられないし、 ましてや好きでもない人の子供を産むなんて・・。 そうは言っても出産にはラストチャンスな年齢だし、 世の中には出産のリミットを感じ取って、お相手の条件だけを見て、 自分の気持ちには蓋をして結婚を選んだ女性も正直多いと思うのです。 なんかこの先の人生を考えると正直暗いです・・・ 好きな人の子供なら今すぐにでも産みたいのに、それは叶わない。 もうどうすればいいかわかりません。 皆さんは私のような立場の場合どうしますか? たとえ出産リミットを過ぎても妥協などせず結婚したいと 思える人ができるまで待ちますか? それとも女としての自分を優先し、気持ちに蓋をして お見合い等の活動を続けますか?

  • どうして非処女は反論にならない反論ばかりするのか?

    どうして正論を非処女に突き付けたら、どこからともかく反論にならない反論をしてくる人があらわれるんだろうか? 結婚生活が可能な年齢に達した後に、真剣に結婚前提の恋愛をした上で完璧に避妊をしたセックスをして、 尚且つ本当にやむを得ない事情で別れて、次の彼氏を作る時・その彼氏とセックスする時はもっと慎重になって…みたいな女って非処女の1割もいないと思います。 さらに言うと、恋愛しても程度の低い行為しかしないから相手から何も学べない、 そもそも相手の程度も低いから相手から学ぶものすらない。 そして無駄に恋愛経験だけが負債のように積み重なっていってるだけ。 非処女に的確な正論を突き付ける人に向かって「体しか見てない」とか言ってる女性がいますけど、 それは貴方と付き合った男性の事ではないでしょうか 反論すればするほど論理が破たんしていって、見てるこっちは恥ずかしくなります。 もしかしたらこういう所でヒステリーを起こさないで「あなたの好きにすればいいでしょ」って サラっと流せる非処女が、俗にいう「まともな非処女」なのかもしれませんね。

  • どうすれば婚活に成功するんでしょうか

    30代半ばの女性です。3ヶ月前から婚活を始めました。パーティーに参加したり、お見合いをして数人の方にお会いしました。いずれの方も第一印象は生理的に無理だったり条件がどうかなと思うような方でしたが、実際何回か会ってみないと分からないと思い数回お会いしました。しかし、人柄は良くてもやっぱり無理で全員お断りしました。 第一印象が無理でもこんな年齢だし妥協しないと、という気持ちもあり、全員と何回かお会いしていますが、次第に苦痛になってきました。 どこで妥協すればいいのか、選り好みしすぎなんじゃないか、こんなに選り好みしてたら一生結婚なんでできないのではと悩んでしまって、結婚相手を見つけるのが目的なのに何をしているのか分からない状態になってきました。妥協しなきゃなんて相手の方にも失礼なことをしていると思います。 お見合いなどで結婚された方で第一印象が良くなくても何回か会ってみて結婚された方っていらっしゃるのでしょうか? 生理的に無理なら会わない方が良いのでしょうか? ある程度の妥協も必要だとは思いますが、妥協しても結婚しようと思った決め手はどのようなことですか? 経験談や助言をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 26歳男運なし!?まだ間に合いますか?

    某大学病院に勤める26歳女性です。 今まで何人かの男性とお付き合いしたことがあります。しかし、男運が無いというか何というか・・・。 結婚まで約束した男性とは同棲までしたものの、彼の浮気が発覚して別れました。付き合いが長かったこともあり、とてもショックで自殺までしました。なんとか未遂ですみましたが。 それでも最近になってようやく、友人の紹介で久しぶりにいいなと思う男性と出会いました。毎日のメール、そして電話が向こうからあり、どんどんひかれていく一方、本気で好きになるのが怖くなりました(元彼のトラウマのようなものがあって)。彼に正直な自分の気持ちを伝えたら、「まだ出会ったばかりだからもっとお互いを知ってから考えよう」という返事でした。しかし・・・その男性には他に付き合っている女性がいたことが分かりました。彼は私を浮気相手としか見ていなかったのです。 正直、自分の見る目の無さなのか、男運の無さなのか、がっかりしてしまっています。私には医療職という仕事があります。今は仕事に打ち込むしかないと思っていますが、それもなんだか寂しく思います。日に日に寒さも増してきてますし・・・。 26歳で恋を諦めるのは早いですか?男性不振になってしまっているので、もう人を好きになるのが怖いです。一途な男性はいるのでしょうか。

  • あなたは絶対に結婚したいですか???????????????????

      独身の女性にアンケートします。あなたは絶対にいつかは結婚したいですか?それともいいと思える人がいない限りはしなくてもいいと思いますか?    まわりには女性は男性よりも最後は妥協で結婚するという人がいますが、(結婚した本人が言う場合さえある。)同意できますか? 自分は本当に好きだと思える人でなければ結婚しないほうがいいと思うのですが。そういう考えって甘いですか? 

  • 恋愛とは何でしょうか?

    35歳の男性です。 付き合って2年になる彼女がいます。 彼女とは知人の紹介で付き合い始め、付き合う前は、お互いに顔見知り程度の仲でした。 彼女はいままで付き合ったどの女性よりも付き合いやすく、気を使わずに自然体で付き合える彼女です。 ただ、それが恋愛かどうかが自分でもわかりません。 どちらかというと友人に近い感じがします。 周りは結婚している年齢でもあり、他に付き合っている人もいないので、周りからは「早く結婚しろ!」、「結婚は妥協だ、頭で難しく考えずに結婚してしまえ」と言われます。 でも、今のような気持ちで結婚を決めてよいのでしょうか? 「こんなあいまいな気持ちで結婚することは、彼女に失礼ではないのか?」 と思ってしまいます。 こういう考えになるということは、恋愛感情は無いということなのでしょうか? 別れた方が良いのでしょうか? でも、別れるのは哀しいし、寂しいという感情があり、別れることは出来ません。 できれば今のままの関係を続けたいと思っています。 周りが言うように結婚は「妥協」なのでしょうか? 「結婚する」とはどういうことなのでしょうか? 結婚へのイメージがうかびません。 僕は変わっているのでしょうか? 彼女は私が答えを出すのを待っているようです。 急ぎませんので多くの皆さんの回答を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛対象じゃない人と付き合えますか?

    20代女性です。 最近恋愛することを諦めています。 将来のことをぼんやりと考えて、全然ときめきを感じない相手と、「人柄が良くて誠実だったらラッキー」くらいに考えて結婚するのかなと思っています。 婚活することも考えています。恋愛対象じゃない男性を結婚相手に選ぶ女性もいるんだろうなと思います。その場合結婚前に多少交際するんでしょうけど、異性として見る事ができなくてもキスしたりセックスしたりできるものなんでしょうか? 恋愛することを諦めている理由は、友達に紹介されたり、私の外見をほめてくれたりする男性が、いい人だけど皆好みじゃないからです…。 好みの人を探すより妥協する方が賢いやり方っぽいので、妥協する方向で質問させていただきました。

  • 彼女も結婚も出来ないのは・・・

    家族や友人、同僚、親戚、私のまわりのすべての人が私に対して彼女作れよ!結婚しなよ!って全然言わないし女性を紹介する気持ち皆無、女性の話すら全くしてこないのは、私がハゲチビブサイク容姿だから絶対に彼女や結婚は不可能であると考えているからである!! まわりのすべての人がこのハゲチビブサイク容姿男に女性を紹介しても絶対に女性は逃げるし付き合いには至らないだろうと考えているからである!! ハゲチビブサイク男は真に女性と繋がらない異次元世界に存在している。だからいつまでも彼女も結婚も出来ないのである!! ( ̄※g※ ̄〆)b なぜこのような結論になる?正論でしょうか? ( ̄m ̄∬)q

  • 彼氏の家にお泊りしたいのですが。。。

    私は今年で26歳になる未婚の女です 今は実家で親と一緒に住んでいます。 一年前くらいから仲良くしている男性と2か月ほど前からお付き合いしています。 2~3回ほど家にも来たことがあり両親にも紹介しています。 先日デートをしたとき彼の家に遊びに行きました 泊まる予定ではなかったのですが二人とも疲れていたため寝てしまい気づいたら朝になっていて 朝、親に連絡を入れたところ母親が激怒 未婚の女性が男性の家に泊まるなどありえないとのこと 私が今の時代このくらいのことみんなしているよといったところ ありえない、そんなこという子は帰ってこなくといいと言われました。 母は37歳で父と結婚し一人娘の私を生みました。 父と出会うまでは何人かお付き合いした人はいるけどお泊りなんてしたことがないそうです。 本当かはわかりませんが父としかHしたことがないみたいです。 私にもその考え方を押し付けてきます 正直、その考え方が理解できません 今の彼は本当に好きですがもっとよく知るためにもお泊りもしたほうがよいおもい お泊りデートとかしたいと思っていますが お許しが出ません 私の母の考え方は今の時代から見て正論なのでしょうか? ご意見お聞かせください

  • こんばんは。とても困っています。アドバイスいただけると大変嬉しいです。

    こんばんは。とても困っています。アドバイスいただけると大変嬉しいです。 私は今、知人から紹介された男性とお付き合いを始めた30代後半の女性です。 年齢のこともあり、周囲から結婚を急かされていて、自分自身もよい縁があったら、早めに結婚したいと思っています。 紹介された男性は、とても優しく、私のことを一途に思ってくれています。結婚相手としては、本当に素晴らしい男性だと思いました。イヤなところが見当たらない人です。ただ、私の気持ちとしては、これまでのように「この人が好き!!一緒にいたい!!」と燃え上がったスタートではなかったので、4回ほどデートを重ねましたが、まだイマイチ気持ちが燃え上がらないのです。相手からは、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われて、嬉しい反面、自分の気持ちの整理がつかず焦っています。そこでお聞きしたいのですが、 (1)周囲に相談すると、「会うのがイヤでないのなら、会う回数を重ねるうちに、情も沸いて少しずつ好きになってゆくから、会い続けたほうがよい」と言います。このような始まりで、結婚して上手く行っている方がいたら、気持ちの変化などを教えてください。 (2)生理的に受け付けない人でなければ、会う回数を重ねるうちに、少しずつ好きになってゆくものでしょうか? 「そんなのオマエの気持ちだろ。人に聞くなよ。」と思われるかもしれませんが、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。