• ベストアンサー

ニーチェについて教えてください

高校生の時、女優の広末さんがニーチェに傾倒していることを知り、 広末さんのようになりたかった私は、ニーチェを読もうとしましたが、すぐに挫折しました。 ニーチェは結局どんなことを伝えたかったのでしょうか? ニーチェについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maddog
回答No.1

かなり極論すると、「人間は皆“超人”になりなさい。そうすればどんな困難が来ても打ち勝つ事ができて、みんな幸せになれますよ。」という事だったと思います。 ようするに「精神的にみんな自立しなさい」という意味(簡単に言えば)です。 しかし、そう言ったニーチェ先生は、超人にはなれず発狂してしまいました。 ウィキあたりにニーチェについて簡単な説明が出ているので、参考にするとよいかも知れません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7

platina-angel
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 ニーチェは発狂してしまったのですか!? (そんなことも知らないのか、なんて仰らないでくださいね^^;) 覚えているのは、マイ・グラスを持ち歩いて、どこでも水を飲めばいい、 コーヒーや紅茶ではなく、水を飲むように奨めていたような… 後はよく分かりませんでした。 どうもありがとうございました!

質問者

補足

梅毒にかかっていたということですから、梅毒で頭がおかしくなってしまったのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#17028
noname#17028
回答No.3

最も偉大な思想家の一人ですしねとても日本人に理解できると思われませんが、萩原朔太郎のニーチェ観が面白いので参考にされてみてください。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000067/card1766.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。萩原朔太郎は大好きですので(顔が)、 参考にさせていただきます(^^)!

• awahiko
回答No.2
質問者

お礼

たくさんの参考URLを、どうもありがとうございました(^^) 勉強いたします!