• ベストアンサー

毎朝すれ違う人が

出勤で家から駅に向かう間、毎朝すれ違う男性がいます。今乗っている遅めの電車に換えはじめた時期から考えると、その人とすれ違うようになったのは、今年に入ってからだと思うのですが、 存在に気づいた(というか気にしはじめた)のはおそらく1、2月ほど前です。 実は片思いをしている相手(取引先)がいるのですが、担当になって以来ずっと仲良くはしてくれてますが、微妙なアプローチをしたものの、気づかれてないのか、気づかないフリをされているのかで、近くて遠い存在です。そして毎朝すれ違う見知らぬ相手が、その彼と雰囲気が似ているのです。失礼なようですが、報われない思いを見知らぬ彼で癒しているのかもしれません。 どんな方なのかなあ、私の駅からの帰宅ルートを歩いているので、私の家の近くに勤めているのかなあと気になる反面、最近では遠くで相手の存在を認めては、見ないようにしてしまう変な自分がいます。 前置きが長くなりましたが、毎朝すれ違っていれば相手の存在に気づくものなんでしょうか?もし、相手が私を「毎朝見かける人」と認識していれば、「毎朝お見かけしますね。おはようございます」と声をかけてみてもいいのでしょうか? 毎日見かける見知らぬ相手にさりげなく声をかけた方、いらっしゃいますか?また成功談だけでなく、失敗談もあれば教えてください。

noname#133157
noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 確かに朝通勤で毎朝会う人っていますよね。 僕も話してみたいって思うことあるけど、きっかけって 難しい笑 挨拶はぜひしてもらいたい!って感じです^^ 話しかけられたら、うれしいはずですよ。 お互いが知ってるならどちらかが、何かアクションをおこさないと いけませんねー。 いい返事きかせてくださいね。 がんばってください!

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなり申し訳ありません。 きっかけって本当に難しいんですよね(^^;) 相手が私に気づいてるかどうかも確かじゃないし・・・。 いい報告ができるように頑張りますね(^-^)

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

通勤で毎朝会う人、私もいますね。 駅などで非常に多くの人がいるところでは気がつかないことはあると思いますが、同じ電車に乗って駅から同じ方向に行くような人はいますし、いつも同じような場所ですれ違う人もいます。 その中の何人か、朝の挨拶は自然にするようになりました。挨拶程度ならおかしいことはないと思います。もっとも、私の場合はそれ以上進めるわけには行きませんけど・・・。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり挨拶を自然に、が理想的ですよね。彼も私に気づいているはずと思いたいところですが、私が気にしているからそう思うだけかもしれないし>< 他にも毎日すれ違っている人がいるかもしれませんが、意識してないと気づかないので、彼も気づいてなかったら・・・と不安でもあります。 もう少し存在に気づいてもらえるようにしたいと思います。

回答No.1

出会いのきっかけなんて様々ですから、取引先の片思いの方だって、この出会いのためのきっかけに過ぎなかった場合だってありえます。だから、別にいいんじゃないですか。 男性が女性に声をかけるわけじゃないので、そんなに怪しまれないと思いますが、無用の誤解などを避けるために、ますは会釈から始めてみては?それでお互いなんとなく会釈しあったり、意識し始めたら、単純な挨拶で、ただのお早うございますくらいからでしょう。 よい恋になるといいですね。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >取引先の片思いの方だって、この出会いのためのきっかけに過ぎなかった場合だってありえます。 そうですね。彼に似てなければ、ずっと気づかずにいたかもしれないので、きっかけだとは思います。 まずは会釈からですね!でも相手が自分の存在に気づいてなかったら怪しまれるかな~と不安でもあります。

関連するQ&A

  • 毎朝見る、かわいい女性

    毎朝電車で見かける、かわいい女性と友達(仲良くなりたい)になりたいです。 朝の満員電車の中で声かけは迷惑で、運よく降りる駅が同じで、行き先は違うが一瞬話すことができる時間はある。 (1)なんて声かければいいのか。 (2)急で引かれないか? どうせこれだけ かわいいんだから 彼氏いるに決まってる..なんて思ってしまう自分がいる。 でも話しかけない限り、進展しない。万が一、声かけて嫌がられて 電車で見かけることもなくなったらどうしよう(こうなるなら、毎朝遠くから 見ていたい)と思います。 その女性は、たぶん私の存在には気付いていると思います。目が合ったりする(勘違いかもしれないが、同じ電車になって2年目、相手のハプニング(傘が倒れたか何か)で一度だけ話したことがある。でも緊張しすぎて、何にも次に繋げられるようなことはできなかった)

  • 毎朝…

    毎朝通学するときに駅までついてくる男性がいます。 家から駅までの途中に信号があるのですが、いつもそこにいて私が渡るのと一緒に渡り、駅の改札までついてきます。 気のせいかと思い一度遠くから見ていたことがあるのですが、信号が青になってもなかなか渡らずずっと立っていて、私が渡るのと同時に渡りついてきました。 また、信号から駅までの道のりを変えてもついてきました。 その信号を通らないと駅までいけないので、そこまでの道は変えられません。 特に何かをされたわけでもないので、誰かに相談することもできず困っています。 大学生で一人暮しなので頼れる人もいなく、少し怖いです。 何か対策ありますか? お力をかしていただけたら嬉しいです。

  • 毎朝…

    毎朝通学するときに駅までついてくる男性がいます。 家から駅までの途中に信号があるのですが、いつもそ こにいて私が渡るのと一緒に渡り、駅の改札までつい てきます。 気のせいかと思い一度遠くから見ていたことがあるの ですが、信号が青になってもなかなか渡らずずっと 立っていて、私が渡るのと同時に渡りついてきまし た。 また、信号から駅までの道のりを変えてもついてきま した。 その信号を通らないと駅までいけないので、そこまで の道は変えられません。 特に何かをされたわけでもないので、誰かに相談する こともできず困っています。 大学生で一人暮しなので頼れる人もいなく、少し怖い です。 何か対策ありますか? お力をかしていただけたら嬉しいです。

  • 毎朝電車で会う男の人が気になります

    毎朝電車で会う男性が気になります。 中身が分からないから好きまでいかないけど、かなり気になってます。 相手は全く私には気づいていません。 1度会話をしてみたいんですけど、どうしたらいいと思いますか? 私が降りる駅ではその人は降りずにそのまま電車に乗って行ってしまいます。 存在に気づいて欲しくて同じ車両にのったり近くに行ったりしているけど、全く気づいていません。 どのように近づいたらよいでしょうか?

  • 毎朝同じ電車にのる人に片想い(長文です。)

    毎朝通学で乗る電車で見かける人に2年以上片想いしています。 彼(高三)は男子校に通っていて、私(高一)は彼の学校の近くの女子校に通っています。 彼とは乗車駅(家からの最寄り駅)も下車する駅(学校の最寄り駅)も同じで、乗り込む車両も一緒です。 彼とは話したことがありませんが、彼も私の存在は認識してます。 というのも 一年ほど前、彼の学校の文化祭に行きました。 その時、彼を見かけて一緒に写真を撮ってもらったことがあります。(文化祭でテンションが高かったこともあり「一緒に写真撮って下さい」と話しかけに行きました……) 彼は最初は驚いていましたが、一緒に写真を撮ることに応じてくれました。その上、写真を撮るとき、シャッターを押してくれた女友達に後から「くっつきすぎてびっくりした」と言われるくらい私に近づいてくれました。その日は写真を撮った後に「ありがとうございました」と言って終わりました。(この時、彼はまだ私が毎朝同じ電車に乗っている人だということに気付いていなかったみたいです。) それからしばらくして、彼は気が付いたようでしたが、私は恥ずかしくて挨拶すらできませんでした。 そして一年が経ち… 相変わらず私たちは同じ電車に乗っているのですが、お互い知っているような知らないような…目が合うけど話しかけれない…微妙な関係になっています。 (電車をかえないので私のことを嫌がっているわけではないのかなと思っているのですが…前に、私のことを(こっそり)ゆび指して彼の友達に何かを話してることもありました。その時友達にチラチラ見られたので、私の話をしていたのだと思います) 彼は、もうすぐ卒業してしまい会えることもなくなります。 それまでに一度だけでも話がしてみたいなと思っているのですが… 彼からすれば迷惑でしょうか? 今、彼は受験を控えているので、受験が終わる頃に話しかけようかと思っているのですが それかバレンタインにチョコを渡すか… 顔見知り程度の人からだったら 重いですかね… ちなみに彼は、大人しそうな人で、私は見た目がけばけばしくはないけど華やかって言われます。 話しかけていいか悪いか… 悩んでいます。 長文で解りづらい文章でごめんなさい… 回答よろしくお願いします。

  • 毎朝すれ違う気になる女性

    こんばんわ。今、気になる女性がいます。 毎朝、駅に向かう途中で必ず、顔を合わせるのですが、まだ、話したことも、声を聞いたこともありません。はじめのうちは、毎朝顔を合わせる通行人(ちょっと表現が失礼かも)の一人としか見えていなかったのですが、外見、ファッション、雰囲気などが自分の好みに非常に近いからか、最近では、非常に気になる存在になってしまいました。 何かのきっかけに、自然な感じで何とかお近づきになれないものかと色々考えを巡らせていますが、なかなかグッドアイデアがでません。 こんな時、皆さんなら、どういう手を使いますか?また、どういう手を使うのが有効だと思いますか? ご意見(特に同じような経験をされた方)をお待ちしています。

  • 好きな人に想い人や恋人がいる時

    何度か、ここで質問しています。 それに関連していますが、 この質問板をいくつか見てみて、 自分の好きな相手に恋人がいたり片思いの人がいたりする場合に、 アプローチや告白をしても、うまくいく可能性が低いなぁと感じました。 (やっぱり、恋愛ってタイミングが大事なんですかね・・・) でも、逆に <アプローチや告白をした事がある方へ> ・うまくいった(結局付き合うことになった)という人はいますか? そのときの経験談とか聞きたいです。 (上手くいかなかった人も何かご意見があればお願いします。) <アプローチや告白をされた事がある方へ> ・既に片思いの人や恋人がいたけど、結局そのアプローチした人と付き合うことになったという人はいますか? そのときの経験談や、なぜそういう選択をしたのかとかを聞きたいです。 (断った人も何かご意見があればお願いします。) <そのどちらもない方> なにかご意見があればお願いします。

  • 毎朝同じ電車に乗っているという人から声をかけられましたが、どうすれば・・・

    今日の帰り、地元の駅に着いて電車を降りてホームを歩いていたら、男性に声をかけられました。 その方が言うには、 「毎朝同じ電車の同じ車両で見かけるので、素敵な方だなと思っていた。たまたま今日、帰りの電車で見かけたので 思い切って声をかけました。朝はどうしても声がかけられなくて・・・」とのことでした。 私は全く気がついていなかったのですが、話の内容からすると、同じ電車に乗っているのは本当みたいです。 「よろしければ、これからお茶でもご一緒にしていただけませんか」と言われたのですが 面識がないうえ、突然そんなこと言われても・・・と正直困惑してしまって、今日は用事がありますので。とお断りしました。 その方は「私、○○と申します。明日以降にまたお会いしたら、声をかけても良いですか?」と言って、名刺をくださいました。 私の名前も教えて欲しいと言われたので、私は名字だけ伝えました。 名刺をもらった時は、その男性は何も言っていませんでしたが、後で名刺の裏に携帯番号とアドレスが書いてあるのに気が付きました。 今日の感じからすると、明日以降に会ったら本当に声をかけてきそうです。電車で声かけられたら、ちょっと嫌です。逃げ場がないし。 別に告白されたとかじゃないので断るも何もないのですが、なんだか明日また会ったらどうしよ・・・とちょっと憂鬱です。 で、質問です。 (1)これってよくあるただのナンパって感じですか?だとすれば、明日から面倒だけど車両を変えて知らんぷりします。 (2)そうじゃないとしても、あんまり会いたくない場合、皆さんだったら車両変えちゃって終わりにしますか?   もし本当に勇気を出して声をかけてくれたのだったら、それだとなんか申し訳ない気もして・・・。   でもその気がない(?)のだったら、それを分かってもらえるような行動を取った方が良いのでしょうか。

  • 毎朝会う女性に手紙を渡す

    今日毎朝同じ駅で駅で降りる女性に、手紙を渡そう声をました。 最初すごくビックリした表情で少しひいてた気もします。 そのあと、どこで働いているのと軽い会話をして、 「また声かけてください」と言われ別れました。 結局手紙は受け取ってもらえてないかというか、渡せていません。 参考になんで皆さんの意見聞かせてください。 女性の反応(可能性)はどうだと思いますか?? 教えてください。

  • 毎朝見かける程度。。

    私は朝、駅で会う人に一目惚れしました。多分…相手は自分のことを毎朝見かける程度だと思ってるハズです。 もうすぐバレンタインデーなので渡そうか悩んでいます。ただ、見かける様な相手からチョコを貰っても嬉しいものなのでしょうか!?? 教えてください、お願いします。