• 締切済み

女性総合職

女性総合職のモデルとなる先輩がおらず、いろいろ戸惑っています。現在、チームを纏める立場で仕事をしているのですが、それ故に他部門との折衝や会議においてはっきり物を言わねばならなかったり、課された業務や目標をこなす為に多少強引にならねば仕方が無いときもあります。ただ、私の主張の仕方が悪いのか時に生意気に写る事もあるようです…。女性だからおしとやかにでは仕事にならないので、できるだけソフトに対応しつつも主張していく事を心がけているつもりなのですが…。元来勝気な性格で、洗練されたキャリアウーマンとか姉御肌ってよく言われます。会議前に根回しするにも競争心の強い男性総合職故に仇になる事があり何だか上手くいきません。多少の意地悪に傷ついていては駄目だと判ってるのですが何だか自信喪失です…。30代40代50代の女性総合職の方、女性管理職の方、男性総合職に上手く主張していく上でどのような事に注意を払われましたか?また、男性管理職の方、一緒に仕事をしていきたい女性総合職ってどんな人なのか宜しければ教えてください。

みんなの回答

回答No.1

「女性総合職のモデル」がいない、とのことですが、そもそもモデルになるのは同性でなければならないのでしょうか? 同じ立場の男性社員のやり方は、全く参考にならないのでしょうか? 職責的に、男性と同じものを与えられているのであれば、モデルは男性であっても女性であってもどちらでもいいはずですが。 まず、仕事をする上で「あたしは女よ!女だからね!」という意識が多少でもあるのなら、それはぜひかなぐり捨てていただきたいと思います。 私はご質問者様と同じポジションの女性ですが、仕事をする上で、自分の事を女だと思った事は一度もありません。 意味もなく「私は女だから…」と、自分の性別を意識しすぎると、それは嫌な印象となって必ず相手に伝わります。 会社も、女性だからという事で、きれいな仕事だけをご質問者様に与えているのかもしれませんが、あえて泥臭い力仕事を男性に交じってやってみるのもいいでしょう。 また、飲み会等に出席したりして、男性社員と仕事以外の部分でコミュニケーションをはかってみては? 男性と同じ目線で、ビジネスをとらえ実践する事、で、周囲の男性社員の見る目も変わってくるかもしれません。 とはいえ、外見がどうであれ性格が何であれ、要は仕事ができる人は性別問わず、周りはちゃんとついてくるものです。 ご自分の仕事の仕方やビジネススキルに問題がないか、確認してみましょう。

dream72006
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。女性である事への特別な意識はなく、反対に男性と対等にこなさなきゃって思うが故に多忙時にはガサツさを生み出してしまっていたかもしれません…。そういうのって空気が悪くなりますよね。反省です。幸い、会社は男女関係なく同等級の者と同じチャンスを与えてくれていますし、後輩や率いるチーム内の者は応援してくれていますので、仕事のプレッシャーやトラブル時・折衝時にはへこむ事もありますが、コミュニケーションなど基本的な事を見直して取り組んでいきたいと思います。ありがとうございます。