• ベストアンサー

子犬の下痢

先日、オークションでチワワ子犬を買いました。現在、生後2ヶ月弱です。先方はブリーダーさんみたいで、発送(空輸)の4日前に2種のワクチンを打ってもらってるみたいで、証明書も同封してくれました。それで、到着した日に、少し元気がなく、環境が変わったせいもあるし、飛行機で疲れたのかなぁと思っていたのですが、食欲もなく、しまいに血が混じった血便をしました。これは、ワクチンのせいなのでしょか?そもそも2種のワクチンって怪しいと思うのですが、ありなのでしょうか?普通は5種とかだと思うのですが。やはり獣医に連れて行ったほうがいいでしょうか?お腹に手を当ててるとぎゅるぎゅるしてます。

  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

直ぐに連れて行くべきです。血便と言うのが気になるけども。伝染病罹患に関しては、何とも言えないな。 母体の免疫が、未だ確り残っている個体もいるので。 しかし早ければもう切れています、だから所有者は、 ワクチンを打った筈ですが、通常は、受けて直ぐ引き渡すなんてしませんよ。ある程度免疫が上がってくる頃に引離します。打って二日でなんて、とんでもないです。二ヶ月でも引離せない事は、ないけどもワクチン免疫が、上がりきらない内に空輸してしまうなんて 常識外れです。直ぐに受診して下さい。血便と言っても、色々ありますけども、子犬の間は、あっという間に他界してしまうので、早い治療が必要です。

その他の回答 (6)

回答No.7

先にレスを入れた者です。補足です。社会化の事も考えて、生後二ヶ月迄(これでも短い)待って引離したと思うのですが、それは、良いとしても、最低一週間は、経たないと免疫と言う物が上がって来ません。 本当、命のやり取りするのですから、それ位の事は、貴方も勉強してから手に入れないと。それに、二種と言うのは、恐らく捨てワクチンとして入れたと思いますが、それで防げる病気は、限られています。今は、最低五種です、何処とも犬特有のワクチンを最初に入れるのは。それから、七種、或いは八種・九種です。 お願いですからもう少し、お勉強なさって下さい。正直に言うと、貴方の勉強不足に、呆れます。急いで直ぐに連れて行って下さい。信用の置ける業者なら、本当、ワクチン打って直ぐに、飼い主宅に送るなんて無茶な真似しませんよ。最低一週間以上あけてから、送るものです。双方の常識を、疑います。急いで連れて行って下さい、病院に。環境の変化が伴う下痢にしては、ちょっと変です。普通は、それが原因でも、血便迄は、行きませんから。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.6

No4の者です >暇なときに回答ください そんな余裕のない状況になる前に 今日中に動物病院へ連れて行ってください。 日曜日でも診察してくれる所必ずありますから 大事な家族の一員です。 是非、お願いします。

  • yume333
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.5

2種のワクチンはありますよ。ただそれ以前にみなさんが仰られている通り 打ってすぐの空輸は無謀すぎます。新しいおうちに来て 子犬の下痢などは良くある事ですが 血便はヤバイですね。夜間診療所にでも走るべきです。低血糖などを起こして死んでしまう事も少なくありません。予防接種の事よりも 現状の子犬の状態は危険ですよ。すぐに獣医にかかって下さい!

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.4

二ヶ月に満たない仔犬を空輸で売買? 現在のペットブーム正直怖いです。 質問者様ももう少し勉強が必要でしたね 本題ですが早急に動物病院へ連れて行ってあげてください。 チワワなどの小型犬は体力がありませんし まして二ヶ月に満たない仔犬ですからなお更です。 信頼できるペットショップですと二ヶ月に満たない仔犬の売買もそうですが ワクチン接種自体しないと思いますが・・・

  • riririko
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

私もチワワを飼っています。もう2才ですが、最初はいろいろ悩みました。犬をたくさん飼っている友達がいたので、いつも相談していました。 2ヶ月で親から離すのは無謀でしたね。それは可哀想ですよ。しかも空輸なんて・・・。怖くて怖くて仕方なかったと思います。子犬はデリケートなんです。すぐ下痢しちゃうし。でも血便って異常だと思いますので、すぐ医者に行くべきです。深夜救急でも良いくらい。いつから子犬が苦しんでるのか知りませんが、放置したら可哀想です。自分が苦しかったらすぐ医者に行くでしょう?犬は話せません。人間が分かってあげないと。そんなに早く親元から離した責任があるんだから、その責任を果たしてあげてください。 死んでしまいますよ。

koooji
質問者

お礼

コメントありがとうございます。血便をした後、すぐ病院駆け込んでみてもらいました。原因は低血糖とのこと。。子犬なので、食欲がなくとも無理やりにでも食べさせないといけないことを学びました。私自身すごく勉強不足でした。。今は元気に回復してます。

  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.1

すぐ、獣医に連れていかないとあっという間に死ぬことがありますよ。生後2ヶ月は親犬から放すのは早すぎます。犬パルボウイルス感染症という怖い病気があり子犬は罹りやすいですよ。

関連するQ&A

  • ポメラニアン子犬購入で悩んでいます

    あるブリーダーさんでとても可愛らしい子犬をみつけました ブリーダーさんの話では 子犬は未熟児でとても小さなペコ(頭蓋骨形成不全)あること これは成長とともになくなるかきにならないほどに 小さくなるということです 出生時は74g 生後20現在で300gに増え 順調に離乳に進めそうであること 受け渡しは60日過ぎワクチン接種後で体重800gを超えてから 獣医の診断を受けて問題がないことを確認後になること 子犬はとても気に入っていて未熟児でなければ即予約を したいくらいだったのですが ポメラニアンにペコがあるというのはよくあることなのでしょうか? チワワでは聞いたことがあるのですが.... 未熟児でも生後が順調であれば健康にそだってくれるものなのでしょうか? 子犬は日々成長しており予約を入れようかどうか悩んでいます 誰か良きアドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン接種について

    生後3ヶ月のチワワ♀を飼いました。 ワクチン接種はペットショップで6種を2回接種済みでした。 今日3回目の接種に病院に行ったところ、10種ワクチンが新しく出たとのことで、よく考えず10種を接種しました。10種を初めて接種した場合は来月もう一度接種が必要とのこと。 帰宅し、家の者と相談したところ、先住犬は(チワワ4才♂)8種を接種していること、3カ月のチワワはアウトドアでは行動しないことなどから6種ワクチンで良かったのではないか?ということになり。。 そういった場合、10種ワクチンを来月接種せず、来年再度6種を接種ということで良いでしょうか? 後日ワクチン接種した病院に相談するつもりですが色々な意見を伺いたく質問しました。

    • ベストアンサー
  • 子猫のワクチン

    子猫のワクチンについてお尋ねしたいのですが、まず3種混合と5種混合この時期はどちらにした方が良いのでしょうか? また、もうすぐ生後2ヵ月で、現在体重が580グラムです。 ブリーダーさんからは「800グラムになったら」と言われましたが、獣医さんにはそろそろワクチン打ちましょうと言われています。 知り合いの体験談でも、早すぎて死にそうなったと聞いたことがありますし、心配です。皆さんはどうされましたか?体験談も含めて教えていただけると幸いです。宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子犬の下痢・咳き込みについて

    現在生後3ヶ月半になるメスのポメラニアンを飼っています。 我が家にやってきてからこれまで元気よく過ごしてきたのですが 時々咳き込むのと4日ぐらい前から下痢するようになってしまいました。 現在の状態としては ・食欲はある(ふやかしたフードを全部食べる) ・見た目は元気 ・嘔吐や血便はない。 下痢と咳き込み以外以上の様な感じです。 下痢をし始めた頃からの変化があった点としまして ・私が日中ずっと家にいる(正月休み) →集中して眠れない? ・ペットショップの人に相談してガムを購入してあげていた →下痢するようになってやめています。 先月ワクチン接種にいって健康診断もしてもらっているのですが その時はとくになにもありませんでした。 あと今朝は少しゆるかったですが形のあるウンチをしていました。 しかし夜になってまた下痢をしてしまっています。 病院は正月休みですが、やはりすぐにでも行くべきでしょうか? 休みあけにはいくつもりでいます。(ワクチン接種のため) 心配で仕方ありません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の空輸について

    よろしくお願いします。 我が家で子猫が生まれたので里親様の募集をし、遠方からのたっての希望で子猫を空輸することになりました。 さすがに猫だけを送るのは心配でできないので、同じ便で一緒に行きます。 質問の本題ですが、子猫は生後何ヶ月頃から空輸に耐えられるのでしょうか。 もうじき生後2ヶ月で1回目のワクチンを接種してきますが、1回目のワクチンが必ず効いているとは限らないというし、先方は生後3ヶ月前に迎えたいと言っているので、2回目のワクチン接種の時期を待たずに空輸することになるので、もし1回目のワクチンが効いていなくて移動中に何かに感染しないかと心配があります。 ペットショップなどでも空輸を利用しているところが多くありますが、この場合も1回目のワクチン接種だけで送っているのでしょうか? 空輸を利用したことのある方のアドバイスもいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬のワクチン接種 3回目が一種類のみ

    今年8月29日生まれの子犬を飼っています。一回目のワクチンはペットショップ側で生後45日にバンガードプラス5/CV(6種混合)というものを、二回目は当方が獣医さんで生後76日でキャナイン-9II(9種混合)というものを、そして3回目も当方が同じ獣医さんで生後103日でバンガードプラスCPV(1種、パルボのみ)というワクチン接種をうけました。獣医さんでは選択の余地なく、ハイこれ打ちます、という感じで接種されました。獣医さんはこの地域ではパルボが割と多いので・・・とおっしゃってましたので、そういうものかとそのときは納得したのですが、3回目だけ多種混合ワクチンでないのが若干心配になってきました。もう一回多種混合ワクチンを受けた方がよろしいものでしょうか?アドバイスいただけましたらよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーから子犬を購入しました。契約違反になるのか悩んでいます。

    ブリーダーから子犬を購入しました。契約違反になるのか悩んでいます。 購入前に、健康状態をメールで確認したとき 「特に問題なく元気ですよ!」 と言われました。 が、契約し購入して1か月を過ぎた頃になり、獣医から 「噛み合わせが逆ですね!」 と言われました。 ブリーダーに伝えると、確認はしたが気付かなかった・・・と言われました。 これは契約違反にはならないのでしょうか? その他にも、契約書には予防接種6種を接種済みと書かれていましたが、今日確認すると、 2種しか打っていないとのことでした。 金額的にはお安くしていただき、空輸代・ワクチン代・わんちゃん代(トイプー)で5万円でした。 とてもかわいい子なので、これからも我が家の一員として可愛がっていこうと思っていますが、噛み合わせの件も、予防接種の件も何も聞いていなかったのでなんだかモヤモヤしています。 幾らか返金していただくなどは難しいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン接種で悩んでいます。。

    昨日、もうすぐ生後3ヶ月になる男の子のトイプードルに、2回目のワクチン接種(5種)をしました。1回目は2ヶ月弱の時にブリーダーさんのところで。その時は特に異常はなかったそうなのですが、今回は接種後すぐに、アナフィラキシー症状のショック状態で、静脈注射、点滴、酸素吸入とかなり危ない状況でした。獣医さんたちの処置のお陰で一命は取り留め、1時間程酸素吸入しながら様子をみて、薬(ステロイド)を頂いて帰宅しました。。 その後、少し元気がないものの安定していて大丈夫なようです。遅れてくるその他のアレルギー症状ありません。今はすやすや寝ています。普段は食欲旺盛、元気で親犬もアレルギーなどは出たことはないと。 獣医さんからは、2,3日様子を見て、問題がなければ1ヶ月後3回目のワクチンを受けに来てくださいと言われました。その際は、事前にアレルギー症状を緩和するステロイド剤を投与してから行うので大丈夫との説明でした。事前にアレルギー症状の説明は受けていましたが、ショックで次のワクチン接種が怖いです。。獣医さん曰く、ステロイド剤の投与をしても100%保証はできないが、安全な方法なので、接種後要観察で3回目のワクチンも接種したほうがいいと勧められました。 獣医さんも危なかったと仰っていたのですが、それでもワクチン接種すべきですか? お散歩やペットホテル、トリミングなどの課題もありますが、皆様のご意見をお聞かせください。別の獣医さんにも相談できるよう、他の病院も探します。。

    • 締切済み
  • 子犬の3回目ワクチンについて質問です!!><

    最近ペットショップさんから、生後85日のチワックス♀ (チワワ+ダックスのMIX)のネルちゃんが来ました^^ 【家に来てからは9日目です】 可愛くて仕方がなく散歩が出来る日を夢見て過ごしております。 ただ3回目のワクチンについて悩んでいる事がありこちらに投稿させて頂きました。 1回目のワクチンは頂いたペットショップさんにて 生後39日目に5種ワクチンを完了との事。 2回目のワクチンがこれからなのですが、 軽い皮膚病があり薬浴+飲み薬の治療が必要になり、獣医さんと話し合った結果。本来の予定よりだいぶ遅れて、治療が終わってしばらくたった生後93日あたりに打ちましょうとなりました。 3回目をいつにしようかと思いいろんな本を読んでいると、 2回目を93日目に打つとなれば3回目は必要ないのでは? と思わせる事が書いてありました。 本来なら獣医さんに聞くのが一番だと思ったのですが、予防接種はするに越した事はない事だし利益もあるし薦められるのもわかっているのでまだ相談していません(;_;) 今は2回目が終わったら3回目は打たず。 2回目から2週間と少したったら、 少しずつお散歩をさせようと考えています。 ですがやはり3回目は必要なのかも・・・と どうしても心配になってしまいます;; このように2回目がかななりおくれた場合3回目のワクチンは必要なのでしょうか? そして愛犬家の皆様はいつから散歩されましたか? 小さな事でも構いません! アドバイス等詳しく教えて頂けたら非常に助かります(>_<) よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 犬同士で下痢は移りますか?

    生後3ヶ月、2歳半、3歳・・・の犬が次々と下痢になりました。 カレーのような軟便で、粘液のようなものに血が混ざったものも一緒にあります。3匹とも、吐き気はありません。食欲もあります。 獣医さんに行って下痢止めの注射をしてもらい、お薬も飲んでいます。 その際、寄生虫の検査もしてもらい、寄生虫は認められませんでした。 3匹とも、ワクチンの接種もしています。フィラリアのお薬も服用しています。 食事はドックフードのみで他には与えていません。犬同士で移るような下痢ってあるのでしょうか? 偶然、3匹がそれぞれ変なものでも食べたのでしょうか? あまりにも立て続けに同じような症状なので、心配で・・・。 どなたか教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう