• ベストアンサー

子犬の下痢

先日、オークションでチワワ子犬を買いました。現在、生後2ヶ月弱です。先方はブリーダーさんみたいで、発送(空輸)の4日前に2種のワクチンを打ってもらってるみたいで、証明書も同封してくれました。それで、到着した日に、少し元気がなく、環境が変わったせいもあるし、飛行機で疲れたのかなぁと思っていたのですが、食欲もなく、しまいに血が混じった血便をしました。これは、ワクチンのせいなのでしょか?そもそも2種のワクチンって怪しいと思うのですが、ありなのでしょうか?普通は5種とかだと思うのですが。やはり獣医に連れて行ったほうがいいでしょうか?お腹に手を当ててるとぎゅるぎゅるしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

直ぐに連れて行くべきです。血便と言うのが気になるけども。伝染病罹患に関しては、何とも言えないな。 母体の免疫が、未だ確り残っている個体もいるので。 しかし早ければもう切れています、だから所有者は、 ワクチンを打った筈ですが、通常は、受けて直ぐ引き渡すなんてしませんよ。ある程度免疫が上がってくる頃に引離します。打って二日でなんて、とんでもないです。二ヶ月でも引離せない事は、ないけどもワクチン免疫が、上がりきらない内に空輸してしまうなんて 常識外れです。直ぐに受診して下さい。血便と言っても、色々ありますけども、子犬の間は、あっという間に他界してしまうので、早い治療が必要です。

その他の回答 (6)

回答No.7

先にレスを入れた者です。補足です。社会化の事も考えて、生後二ヶ月迄(これでも短い)待って引離したと思うのですが、それは、良いとしても、最低一週間は、経たないと免疫と言う物が上がって来ません。 本当、命のやり取りするのですから、それ位の事は、貴方も勉強してから手に入れないと。それに、二種と言うのは、恐らく捨てワクチンとして入れたと思いますが、それで防げる病気は、限られています。今は、最低五種です、何処とも犬特有のワクチンを最初に入れるのは。それから、七種、或いは八種・九種です。 お願いですからもう少し、お勉強なさって下さい。正直に言うと、貴方の勉強不足に、呆れます。急いで直ぐに連れて行って下さい。信用の置ける業者なら、本当、ワクチン打って直ぐに、飼い主宅に送るなんて無茶な真似しませんよ。最低一週間以上あけてから、送るものです。双方の常識を、疑います。急いで連れて行って下さい、病院に。環境の変化が伴う下痢にしては、ちょっと変です。普通は、それが原因でも、血便迄は、行きませんから。

• nainnain
回答No.6

No4の者です >暇なときに回答ください そんな余裕のない状況になる前に 今日中に動物病院へ連れて行ってください。 日曜日でも診察してくれる所必ずありますから 大事な家族の一員です。 是非、お願いします。

• yume333
回答No.5

2種のワクチンはありますよ。ただそれ以前にみなさんが仰られている通り 打ってすぐの空輸は無謀すぎます。新しいおうちに来て 子犬の下痢などは良くある事ですが 血便はヤバイですね。夜間診療所にでも走るべきです。低血糖などを起こして死んでしまう事も少なくありません。予防接種の事よりも 現状の子犬の状態は危険ですよ。すぐに獣医にかかって下さい!

• nainnain
回答No.4

二ヶ月に満たない仔犬を空輸で売買? 現在のペットブーム正直怖いです。 質問者様ももう少し勉強が必要でしたね 本題ですが早急に動物病院へ連れて行ってあげてください。 チワワなどの小型犬は体力がありませんし まして二ヶ月に満たない仔犬ですからなお更です。 信頼できるペットショップですと二ヶ月に満たない仔犬の売買もそうですが ワクチン接種自体しないと思いますが・・・

• riririko
回答No.2

私もチワワを飼っています。もう2才ですが、最初はいろいろ悩みました。犬をたくさん飼っている友達がいたので、いつも相談していました。 2ヶ月で親から離すのは無謀でしたね。それは可哀想ですよ。しかも空輸なんて・・・。怖くて怖くて仕方なかったと思います。子犬はデリケートなんです。すぐ下痢しちゃうし。でも血便って異常だと思いますので、すぐ医者に行くべきです。深夜救急でも良いくらい。いつから子犬が苦しんでるのか知りませんが、放置したら可哀想です。自分が苦しかったらすぐ医者に行くでしょう?犬は話せません。人間が分かってあげないと。そんなに早く親元から離した責任があるんだから、その責任を果たしてあげてください。 死んでしまいますよ。

koooji
質問者

お礼

コメントありがとうございます。血便をした後、すぐ病院駆け込んでみてもらいました。原因は低血糖とのこと。。子犬なので、食欲がなくとも無理やりにでも食べさせないといけないことを学びました。私自身すごく勉強不足でした。。今は元気に回復してます。

• konagoo
回答No.1

すぐ、獣医に連れていかないとあっという間に死ぬことがありますよ。生後2ヶ月は親犬から放すのは早すぎます。犬パルボウイルス感染症という怖い病気があり子犬は罹りやすいですよ。