• ベストアンサー

子猫のワクチン

子猫のワクチンについてお尋ねしたいのですが、まず3種混合と5種混合この時期はどちらにした方が良いのでしょうか? また、もうすぐ生後2ヵ月で、現在体重が580グラムです。 ブリーダーさんからは「800グラムになったら」と言われましたが、獣医さんにはそろそろワクチン打ちましょうと言われています。 知り合いの体験談でも、早すぎて死にそうなったと聞いたことがありますし、心配です。皆さんはどうされましたか?体験談も含めて教えていただけると幸いです。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ウチの猫は確か生後55日目くらいに打って、その一ヵ月後にもう一回打ちました。体重は700前後だったと思いますが、はっきり覚えていません。完全室内飼いであることなどから三種混合を打ってます。 体重は確かに目安になるけれど、それは個々の状態を把握できない事を前提とした平均的な話ですよね。 地域によっての流行状態というものもあるので、何時接種するかは3種が良いか5種が良いかも含めて、実際に診察してくれる獣医さんの意見が大事だと思います。 そもそもワクチンは、お乳(初乳)を飲む事でお母さん猫からもらった免疫が薄れてくる生後1カ月~2カ月頃にワクチンを打つことで今度は自分の力で抗体をつくるために必要となります。 たしかにワクチンにアレルギー症状を起こして具合が悪くなるという事も無くはないですが、お母さんからもらった免疫が無くなり病気に感染して危ない状態になるのと、接種前後のケアについて事前にしっかり説明を受けて、もしもの時には適切な対応をするのとではどちらをより危険と考えるかだと思います。 「死にそうになった、という話を聞いて怖いのですが」と心配な気持ちを話してみると良いですよ。それは、その答え方によってどんな獣医さんかを見分けられる良いチャンスでもあります。 どうしても体重が心配なら病気に感染しないよう、とことん気をつけるというのも有りかもしれません。が、靴底に付着したウィルスに感染する事もあるので玄関に子猫を来させないなど気をつけてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3補足です 4行目の「地域によっての流行状態」とは病気の流行状態 ということです。

• HeartMaze
回答No.2

ワクチンは強い物なので800g前後まで待った方が、安心して接種できると思います。 何歳になっても「打った当日はこまめに様子を見てください」と私が通っている評判のいい獣医さんは言っております。 ワクチンの種類ですが、家は2箇所のキャッテリー(ブリーダー)さんから子猫を譲り受けましたが、どちらも3種で通しているようでした。 室内飼いを基本とするのであれば、3種で全く問題ないと思います。 (キャッテリーさんでは室外飼いを許可していないので、その場合の5種の必要性はわかりません) どちらにせよ、お住まいになっている地域で評判のいい獣医さんを探してみてください。 休日の診察時間内にどのくらいお客さん(患者さん?)がいるか見るだけでも評判はそれなりに分かると思いますので、一度見て回ってみてください。 健康な子に育ちますように。

• uribozu
回答No.1

私の場合、獣医さんに連れて行ったのがずいぶん遅かったので、 体験談としてのお答えは出来ませんが、 ペットを飼うことに重要なのは、「信頼できる獣医さん」を見つけることではないでしょうか。 例えば、ネットの口コミや近所の方から聞いたりして、 評判の良い獣医さんを見つけて、 その指導に従うのが一番の解決方法だと思います。