• ベストアンサー

せっかく新学年が始まったのに…

こんばんは。ここをお世話になっているものです。  始業式が先日終わり、高3になりました。さあ、受験…といきたいところですが、思い通りにいかず、困っています。  クラス変えで僕の前の席の人のことで困っているんです。彼は以前から僕の事が嫌っぽい感じのことは1対1の対応の時で大体つかめてたんですが、まさか同じクラスにはならないだろうと思って、流していました。ところが、今年一緒のクラスになってしまったんです。  僕が困っているは、まず、彼が話し掛けるわけでもないのに何回も振り返ってくることなんです。干渉されてる感じがして嫌なんです。なんでそんなことが言えるか。これは昨年度のことまで遡ります。昨年度から模試の結果が帰ってくる度に彼から模試の点数をしつこく聞かれました。僕は「お前より悪い」と言って、一応どれもスルーしました。  もう一つは、クラス写真を撮る時のことです。彼は名列番号が僕の隣だったため、僕の隣に立っていましたが、妙に距離を空けてたっていたのです。写真をとる人が、「君(僕の隣に立っていた彼のことです)、もうちょっと真中に寄って」と言ってました。写真をとった後、クラスの他の人に「離れられるだけ離れてやった」と僕に聞こえよがしに言ってました。彼は端っこだったので、明らかに僕との距離をとったとしか考えようがありません。そして、そのあとその二人から冷やかしの言葉をかけられたりいろんなことがあり、嫌になっています。  受験生ということもあり、学校を休むわけにもいかないし、かといって勉強への身の入り方が甘いです。今後の事を考えると怖いし、人に相談しようと思ってもみんな忙しいから、と思って一歩退いてしまうんです。どうしようか本当に困っています。お願いします。  長文になってすみません。グダグダな文を読んでくれてありがとうございます。わからないことがあればいろいろ書いてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24544
回答No.6

丁寧にお礼を下さってありがとうございました。 さっそく補足説明させていただきます。 「この勝負」も「勝ち」も実際の成績のことではありません。 近い将来、そうなるかもしれませんし、 またそうなるよう応援いたしますが、 今の段階では、これは精神的なものです。 「模試の結果が帰ってくる度に彼から模試の点数をしつこく聞かれ」という一文で、 私は勝手に、彼が質問者様に対して なにかしらライバル意識を持っているのではないかと憶測したわけです。 このライバル意識というのが、質問者さまの成績に対してなのか、 勉強に対する意欲に対してか、性格に対してなのかは判りません。 そうしてもし本当に「ライバル意識」を持っていたら、 これは彼が「一方的に」質問者さまに対して挑んでいる勝負なのです。 「…お前に負けたくない…」。 ところで「ライバル意識を持つ」のはどんな時でしょう。 自分が明らかに勝っているとき、負けたくないなんて思いません。 負けているから、負けそうだから、負けたくないと思うのです。 そうして、勝って(まさって)いたほうも、 自分より下だと思っていた奴にこのままでは追い越されそうだと思った時 むくむくと「ライバル意識」が目覚めます。 そうしてお互いがそれを意識しあい、切磋琢磨する間柄を 「ライバル」というのではないでしょうか? では、これらのことを 今度は質問者さまと彼に照らし合わせて考えてみましょう。 彼のほうが事実上成績は良い。気にせず精進すればいいものを、 なぜか彼は質問者さまの成績が気になって仕方がない。 子供っぽい嫌がらせをしたりする。 彼はまさに 「自分より下だと思っていた奴に、このままでは追い越されそうだと思った時」 の状況そのままだとは思いませんか? 実際の成績では彼が「勝ち」です。 でも彼の目には「この先の自分の負け」がちらちらと見えている… 「彼は一方的に勝負を挑んで、ひとりで勝手に負けを見ている」 ということなんです。 ところが、一方の質問者さまのほうはどうでしょう? 質問者さまの目標は彼ではないはずです。 彼がライバルだなんて、思ってもいないはずです。 奴の成績は目標達成のための通過点ではあるかもしれませんが、 質問者さまはもっと上を見ているはずです。 「夢を叶えること」。 「夢を叶えるために志望の大学へ入学すること」。 夢に向かってひたむきに一心に勉学に励む質問者さまの姿は、 彼の、成績だけでなく、生き方や、勉強に対する取り組み方に 何か不安を感じさせるのではないでしょうか。 彼は一体何のために勉強しているのでしょうね。 何のために進学されるのでしょう。 そこで何を学び、何を得ようとしているのか…。 質問者さまを見ている彼と、自分の将来を見ている質問者さま。 私には奴が質問者さまに対して何かしら感じる不安が ちょっぴり理解できるような気がいたします。 長々と失礼いたしました。ご納得頂けましたでしょうか。 どうぞ勉学に励み、夢を叶えられますよう。 心より応援いたします。

rokumanexe
質問者

お礼

素晴らしい解説をどうもありがとうございました!  なるほど、ようやくkasatatunさんの言わんとしている事がわかりました。kasatatunさんの憶測は僕の思ってることと全くと言っていいほど合致しています。話が複雑になるので、今話題にしている彼をY君、後で出てくる友達をT君とします。 >>私は勝手に、彼が質問者様に対してなにかしらライバル意識を持っているのではないかと憶測したわけです。  僕もそう思います。というのは、実はYと僕の目指している所は全く同じところなんですよ。困ったものですよ、勝手に競争仕掛けられるのも。  確かにYは僕より成績がいいですが、僕はYと競争する気はないし、競争相手にもするつもりはないです。というのも、僕と目指している所が同じのT君がいて、成績はトップクラス、足も速く、何より考え方が大人なんです。真面目な話をする時は、「T君って大人だな、俺なんかまだまだ…」なんて思います。  話はちょっと変わりますが、T君が「ここの学年は自己中の奴が多いな」って話をした記憶があります。本人の不安も理由の一つにはあると思いますが、蹴落として再起不能にしてやれと思ってやってるんだろう、と個人的には思います。どうなんでしょうかねぇ、、まぁ、前の質問に書いていたようにそんなことで心を動かされるのもばかみたいだから止めておきましょう。  僕たちは彼のことに触れるのはもう止めておきましょう。まかり、彼と同じ所に受かったとしても、もう無視します。  いろいろアドバイスをしてくださいまして、ありがとうございました。これからは自分の「夢」に向かってがんばっていきます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

「模試の点数をしつこく聞く」というあたり、 あちらの彼は質問者さまに 何かライバル意識でも持っておられるのでしょうか? もしそうなら、この勝負、質問者さまの「勝ち」です。 ライバルなんて意識はふつう負けているほうが持つ意識なんですから。 「お前より悪いと言ってスルー」された質問者さまはさすがです! その調子で今年1年、乗り切りましょうよ。 おかしな奴のペースに巻き込まれてはいけません。 彼の言動に心を乱してはいけません。 ここ1年で知識と共に「不動心」を学びましょう。 不動心…進学しても社会に出てもきっとお役に立つでしょう。 質問者さまは「受験」の2文字に集中しましょう。 おかしな奴の心に何が巣くっているのか、解析していても疲れるだけです。 そんなことは奴の彼女か女房かママに任せましょう。 「何回も振り返ってくる」彼にはそのたびに 平然と「なにか用?」と聞き返して「あげましょう」。 勉強、がんばってくださいね。

rokumanexe
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 何に対しても動揺しない心を身に付けねばならないようですね。僕は行きたい大学、なりたい仕事があるんで、なおさら頑張らないといけないですね。人のことを考えるなんて時間の無駄ですしね。さすがに高校生だから女房はいないと思いますけどね(笑)。すいません、つい冗談を言ってしまいました。とにかく、自分の夢にむかって邁進していこうと思います。 (P.S.)補足質問を書いたので、教えてください。お願いします。

rokumanexe
質問者

補足

>>この勝負、質問者さまの「勝ち」です。 すみません。これは、どういう意味で勝ったということなのでしょうか。 悔しいことに実は彼は僕より成績が良いんです。(追いつけないほど離れているわけではないと思うんですが…)だから、「勝ち」と言われるのはうれしいんですが、なんとなく「んっ?」という感じになるんです。補足説明をお願いします。

• zwei1111
回答No.4

そういうった、お馬鹿さんを相手にするのは非常にダルイでしょう。Fishermansのように模試の結果どうだった?等と聞かれたらお前に関係あるんかボケが~て言えばいいよ。相手みつめてきたら何か言いたい事あるのか?ないのなら前でも向いてろみたいな感じ。 要するに舐められないようにするんです。 過激でゴメンなさい。

rokumanexe
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました。 補足質問を書いたので、もう一度説明をお願いできませんでしょうか?お願いします。 (P.S.)少し、文章に不備があったので訂正します。 〈訂正前〉…(補足質問)…揚げ足を取ると思うんです。そうなると、逆につらくなるのではないか、と思うのです。 〈訂正後〉…(補足質問)…揚げ足を取られると思うんです。そうなると、自分の立場が逆に危うくなるのではないか、と思うのです。

rokumanexe
質問者

補足

なるほど、でも僕はそういう威圧的だとか、そのような類の強い言い方ができるような性格じゃないんです。仮にそういう言い方で向かうと逆にネタにされるとか、揚げ足を取ると思うんです。そうなると、逆につらくなるのではないか、と思うのです。そこの所はどうなのでしょうか?お願いします。

回答No.3

現、大学2年です。 文章を拝見させていただきました。 ずいぶんといやみな奴ですね。 無視していればいいのではないでしょうか? 模試の結果どうだった?等と聞かれても、完全に無視。 または、他の友達と喋るようにして、聞かれないようにするなど。 一緒になる機会を少なくしてはどうでしょうか? あるいは、相手が見つめてきたら 「はぁ。」とか「あ~あ。」 と思いっきりため息をついて、違う席に移動してみるのが良いと思います。 馬鹿には付き合わないほうが良いですよ。 受験勉強大変だと思いますが、そいつの顔を思い浮かべて、 「なにくそっ!ゼッテーお前には負けねぇ!!!」 という思いで乗り切ってください。 頑張れよ!!!

rokumanexe
質問者

お礼

遅い時間でのアドバイスをどうもありがとうございます。  そうですね、もう馬鹿に付き合うのはやめます!僕の学校出身で合格された先輩方は、現役合格が結構多いんで、僕もその流れに乗っていかないといけないと思っています。話はズレましたが(笑)、相手の顔を覚えると腹が立って何もできなくなる性格なんで、自分の目標に向かってがんばっていきます。ありがとうございました!

noname#22242
noname#22242
回答No.2

こんにちわ☆初めまして 文章読ませていただきました。 嫌な人と同じクラスになるのって辛いですよね、私は、今年高2なんですが、中3の頃、貴方と同じような経験しました。だから、こんな大事な受験…といきたいところに冷やかしたりするなんて、はっきり言って最悪ですよね。 私が、思うに、その二人は、よほど受験に自信があるからつい自分より下だと思っている貴方をちょかいだしたくなるのでは、ないでしょうか。 心理的に言うと、専門家では、ないので、詳しくは、なんとも言えないのですが、小心者が、1人では、何も出来ないくせに、グループとか友達とだったら1人の奴を平気で、見下せるそんな感じだと思います。 つまり相手は、自分が貴方よりも偉いだと思い込んでいる自己中心的な奴と考えても良いです。 そんな相手には、無視が、一番効果的ですね。 貴方は、その人らより真面目なんですから、悪くは、ないと思います。 受験頑張って下さい。

rokumanexe
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。僕より年が下なのにポジティブな考えをしてるのだ、と思うと頭が下がるばかりです。  確かに、彼らは僕より頭はいいと思います。でも、そんなに余裕はないと思います。目指してる学部が学部なんで…。おそらく受験勉強で溜まったストレスをこちらに向けているのでしょう。全くたまったもんじゃありませんね。困ったものです。  やっぱこういう奴らには無視してやるしかないですよね。アドバイスありがとうございました。

• atu0328
回答No.1

大学生です。 文を読む限りその前に座っている人は正直子供っぽすぎてうざいですね。 まあ簡単に対処する方法としては相手にしないことです、ほとんど無視してもいいと思います。 そのてのタイプはちょっかい出して相手の反応を見て喜ぶ人だと思います。 あなたが反応しなかったらつまらないと思い反応をしなくなると思いますよ。 もしエスカレートするようでしたら、席を替わってみるとかもいいかもしれないですね。あと友達に相談するとか、忙しいから気が引けるかもしれないけど、こんなときほど助けてくれるもんです。

rokumanexe
質問者

お礼

早速の回答をどうもありがとうございます。 >>その前に座っている人は正直子供っぽすぎてうざいですね。 そうです。正直その一言に尽きるんです。でも、他の人がそう思っていない以上、いろいろ話せる人に話す以外はどうしようもないんです。 >>席を替わってみるとかもいいかもしれないですね。 いや、しばらくは名列順で座る、ということになっているので変わってもらえるかどうかは微妙です... プロセスは、僕が反応しなくなる→相手がしらける→何もしなくなる、という感じですね。がんばってみます。